ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:運動 ( 12 ) タグの人気記事

下田への旅行、満喫♪

7日の朝から出発。
せっかく1泊2日でゆっくりできるのだから、どこかに寄ろう!
ということで。
予報では雨が心配だったため、屋内で楽しめるところはどこだろう?
と、西海岸にある黄金崎クリスタルパークに行きました。

6年前に行ったのを最後にしばらく行っていませんでしたが、
作品の展示がとても多くなっていたような気がします。

海外のアーティストの作品、若いアーティストの最近の作品…

以前からガラスにはとても惹かれるものがあり、
自分でも海の生き物のミニチュアをバーナーワークで
作ったりしていました。
(現在は子供もいて場所もなくて休止中です)

以前の私は芸術がわからない人で、ささっと流して見ていましたが、
最近は感性が豊かになった(?)ためでしょうか、
一つ一つの作品を穴が開くほど眺め、
「なんでこういうタイトルがついているんだろう?」などと
考えながらじっくり鑑賞を楽しみました。

いつか引っ越したら絶対共同の工房を作って、(ダンナも強く希望しています^^)
バーナーワークもソーイングも、その他の手芸・工芸も
思う存分楽しむのが夢です♪

クリスタルパークで楽しんだあと、海に向かいました。
久々の多々戸浜!!
(昔は穴場的な場所でしたが、最近は有名だから、伏せなくてもいっか!)

最近は波乗りに行ってもなかなかよい波に巡り合えません><
今回もひざくらいの波だったでしょうか?
サーフィンだとつらいかもしれませんが、私はボディボードなので
テイクオフの感覚を思い出すにはいい練習になるからと、
ダンナに子供を任せて波乗りさせてもらいました~^^
(私の車にジェットパックを取りつける準備が間に合わず、
ダンナの道具一式が乗らなかったのです><)

小さい波でパワーもないのでテイクオフがきつかったですが、
そこそこ乗れる(押される??^^;)波でした。
もうちょっとパワーがあれば楽なのに~~。。。
それでもテイクオフの練習は充分できました^^
やり始めるともっとやりたくなります。
また近いうちにもう少し近場に波乗りしに行きたいです~~!

子供も今回のために買い揃えたボートと浮き輪で満喫♪
とても楽しかったようでした。
海に入るとてきめんに疲れが襲い、ホテルは目の前だと言うのに
爆睡してしまいました><

多々戸浜を一望できるホテル、下田大和館に泊まりました。
特別優待券と言うことで、オーシャンビューのお風呂付のお部屋で、
朝晩とも部屋食のプランでした♪

お食事は懐石料理、そして伊豆といえば金目鯛の煮付け。
一品一品がとてもおいしくて大変満足しました。

お風呂も広く、露天風呂は2つ。
平日の夜なのでほぼ貸しきり状態でした♪
ゆっくり楽しませていただきました。

お部屋にはテラスもあり、子供を寝かしつけたあと
海を眺めながら、ワインを飲みつつダンナと語り合ったり。

このホテル、気に入りました。
波乗りするにはやはり宿泊できるととても楽ですね。
また行きたいと思います。

翌日はしっかり朝食を済ませた後、また海に入ろうとしたのですが、
涼しい上に波はぐずぐず、水も冷たい><
水着には着替えないで砂遊びをしていたら
一時的ではありますが大雨に降られ><
打ち上げられていたサザエを1つ拾って帰りました。

優待券の特典として下田海中水族館のチケットがついていました。

ホテルを出たら水族館へGO!

ちょうどアシカショー、イルカショーの時間だったので
すぐにそちらに。
アシカのトレーナーのお兄さんがかっこよかった!!
(ダンナには「そっちかよ(笑)!!」と突っ込まれました^^;)
もちろん、アシカもイルカもかわいかった♪
しかし、なんででしょう、涙が出て仕方ないのです。

よくわかりませんが、環境破壊のため、日本固有の
アシカが絶滅してしまった、だから僕たちのために
環境を保護してくださいね、とアナウンスされてからかも。

たぶん、なんで泣いているのか他の人には理解してもらえないと思うので、
泣いている姿を見せないことに必死になっていました^^;
風が強かったから、ということにしておいてもらいましょう。

ショーが終わると、娘は眠くなってきてわがままちゃんになってしまって
「アイス屋さん!」を連発。
アイスを買うために外に出てしまったので
他の魚の展示があまりじっくり見れなくてちょっと残念。
娘はその後自宅に着くまで爆睡Zzz。

途中浄連の滝のモッフルにも目もくれず眠り続けていました^^;

近場だったけれど、旅行を悪くないと思い始めたダンナ。
そしてとても楽しかった2日間に大満足です♪
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-09 14:27 | 日常

ヨガ教室初体験!

いつも通っている気功院の先生が、このたびヨガ教室を始めることになりました。

ヨガは日常的に気になっているというか、私にとっては身近なものです。
ですが、しっかり指導してもらったことはなく、本を見ながらとか、CDやDVDの誘導で
やったりしていました。

昨日体験レッスンに行ってきたのですが、なんと他の人がキャンセルになったとかで、
マンツーマンになってしまいました^^;(まずい、あんまりずるできないじゃん…なーんて^^;)

最初は座り方と呼吸法。

完全呼吸…鼻で吸って鼻で吐く腹式呼吸。お腹~胸~肩まで息を吸い込んで逆の順に
吐いていく。普段はこんな呼吸はしていないので、完全呼吸を何回かやっただけでも
体が温まるようでした。

続いて最初のポーズは立ち木のポーズ。
どうも利き足でない左足で立つのはなおさら苦手で、最後まで全然立っていられませんでした><
立ち木のポーズは以前本を見て練習したことがあって、何日も連続してやったときは
だいぶ上手にできていたんだけど、まったくできなくなっていましたorz

次は戦士のポーズ。
ふとももがきつ~い!!苦しくて呼吸は乱れまくり!!
でも体と意識は切り離してくださいって。
身体はきつくても心はにこにこしていましょう・・・って無理です~><

そして太陽礼拝。
これは本で見ただけではよく分からなかったのですが、呼吸の仕方とか、ポイントとか
教えてもらえてよく分かりました。中盤のダウンドッグ(山のポーズ?)~コブラを
5回くらい繰り返して練習したのですが、私は最近はほとんど運動らしきことを
していないのですごく体も硬いし筋肉が衰えていて本当~にきつかったです^^;

それから…ねじり系と魚のポーズ、スキのポーズ~自転車こぎのようなポーズ…と
火の呼吸のような?ナントカカントカという(笑)呼吸法とでみっちり90分教えていただきました。

最後は屍のポーズで締めくくり。
このときとても寒かったからかな?今なんとなくのどが痛いです…^^;

普段何も運動していない人がいきなりこんなにしっかりアーサナをやるなんて…
いますっごいことになっています。
全身ひどい筋肉痛&倦怠感です><

インナーマッスルを鍛えるということなのですが、もう少し楽にできるようになったら
もっとレッスンも楽しく続けられるかな?
そして、気力アップも期待しています。

とりあえず3月いっぱいくらいは無料でレッスンしてくださるとのことなので、
都合が付く限り行ってみよう…か・な~と思います(自信なし^^;)。
[PR]
by bambi-boo | 2009-02-23 19:54 | スローライフ・ロハス

ダイエットダイアリー


って知ってますか?

もう結構前からYahooのこのサービスってあるみたいですね。

私は3月に知って、4月からはずっと家にいる暮らしなのでしっかり自己管理をしなければすぐにだらけた体になってしまう!(イヤ、今でも充分だらけてますが^^;)との怖れから、利用してみることにしました。

そもそもダイエット日記(精神&体調自己管理日記?)をつけるのは得意(趣味??)なので、毎日きっちりつけてます。

その点でひとつ残念なのは、ライバルが何人も候補としてランダムで表示されるのですが、初日しか入力していない人の多いこと多いこと!なんのためのダイアリーじゃ~!と思うくらい^^;
せめて1週間とかつけている人を表示して欲しい…^^;

発表会やコンクールがあるので、それまでにはなんとか引き締めたいなと。
ああ、でも甘いものをちょこっとずつ食べる習慣が復活してしまったのでそれを徐々にやめられるのかが鬼門ですな^^;

今のところ始めて間もないし、以前のように(若い頃のように^^;)結果が出にくいと思われるので非公開にしていますが、いつか公開する?自分^^;
[PR]
by bambi-boo | 2008-05-01 12:04 | 趣味

私も波乗り部に入れて♪

先日、よーぜふが会社で結成されたサーフィン部に入部^^

ゴールデンウィーク明けの水曜日から毎週水曜日はBig Wednesday!!だそうで。

朝4時に会社に集合、ひと乗りしてから仕事ですって。

そんなことで、会社の皆様も筋トレをしているらしく、よーぜふも負けじと毎晩お風呂上りに筋トレ頑張っています。

夏本番になっちゃうとサーフィンは危険なので一番いいエリアに入る事を禁止されています。
シーズン中はボディーボードの私に優先的に波乗りさせてくれるそうなので、まあ、許してあげよう、私そっちのけで一人で楽しんでいることを!

私も今のうちに筋トレしておかなくちゃ!産後約2年経つことだし、今年こそはたくさん海に入って技の一つもできるようになるぞっ!

しかし本当にまあ遊びに行ってるんだか仕事しに行ってるんだか分からないねぇ^^
でもよーぜふさんったら毎日ウキウキ楽しそうだから、私も楽しいです♪

転職の際も、がつがつして働かなくてもいいから楽しく生きていこうよ!って言って就職活動を見守っていましたが、本当にいい会社に就職できたね~^^職場の方たちに溶け込んでるし^^
ストレス溜めて長時間会社に縛られて、それでお金だけたくさんあってもむなしいもん。まあ、楽しく生きられて、収入も多かったらもっといいけどね^ー^エへ

とりあえずサーフィンものにできるようにがんばれー*^^*ノ
[PR]
by bambi-boo | 2007-04-28 14:24 | 趣味

今日も歩く♪

しばらく水曜日の出勤日に諸事情で自転車やら車やらで通勤していました^^;

今日は朝とても寒かったので、身体を温めるのにちょうどよい!とばかりに、久々に徒歩で通勤しました。

以前ブログでも書きましたが、道が狭いくせに交通量が多くて怖い思いをしている、とよーぜふに訴えたところ、別ルートを教えてくれました。

その道はあまり車通りがない上に、なんと!メインルートより10分も早く職場に着くことができました。今まで怖い思いをして歩いたのはなんだったんだろう…orz

ところで、今日歩いてみて、ふと気づいたことがありました。

小学生の頃から長距離を歩いたりマラソンの練習をしていたりすると、右足ばかりが重だるく、鈍くなるのが常でした。

右の股関節もずっと長い間、何かの拍子に痛むことが続いていました。

気功に通い始めて股関節の痛みを訴えたところ、そこを重点的に治療していただくようになりました。

その効果なのでしょうか?今日はいつもに比べて、あまり鈍くなることなく、わりとスムーズに歩けたように思います。血行も良くなってきたのかな??

治療に通う最終的な目標は…
・PMS時期の激しい感情の起伏を穏やかにしたい!
・股関節の痛みが感じられないところまでもっていきたい!
です。

たぶん、正しい食生活と冷え取りがものをいうとは思いますが…甘い物絶ちができませんっ!(涙!)
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-08 17:19 | 日常

上手にトレーニング

先日、職場の方と一緒に外で昼食を食べて、研究室に戻ったとき。

階段で2階から7階まで上ったのですが。

その方はもうずっと何年もスキーをやっている方で、いつもシーズン前には職場の階段を使ってトレーニングをしていたのよ、とのことでした。

以前は1階から7階まで走って上っていて、エレベーターで上ってくる人よりも早く着いて優越感に浸るのが気持ちよかった^^とおっしゃっていました(!)

その方は現在、50歳ちょっと手前の女性。

45歳くらいの時のお話!?

私は現在30歳だけど、駆け上がるなんて絶対無理~~!

でも、そういうちょっとしたところで上手にトレーニングを取り入れていけば、毎日少しずつでも積み重ねができるから、大切だな~~と思いました。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-27 08:33 | 日常

スクワット!!

昨シーズンは一回も行かなかったので…今シーズンこそは!スキーに絶対に行こうと意気込んでいます。

妊娠出産してからと言うもの、あまり運動できなかったので、産後はあまりの腹筋のなさに愕然としたものでした。

それでもその後少しずつ(ほんとにちょっとずつ)筋トレっぽいことをしてきたので、力を入れて引っ込めれば(笑)、多少はお腹にスジが出てきて喜んでいるところです^^

でも、スキーを思いっきり楽しもうと思ったら、まだまだ体力・筋力が足りないと思います。

そこで、今月に入った頃から、脚力を上げるためにスクワットをしています。

ワイドスタンスとか何とかスタンスとか、専門的なことは何も分からないので超~テキトーですが^^;

長時間の半身浴が終わったあとにそのまま脱衣所で30回ほど…。面倒なときは空中いすを30秒とか…調子がいいときは片足のつま先を持ちながらもう一方で片足スクワット(ヨガもどき)を各5回ずつ(これが結構キツイ!)とか。

2週間くらいはやったかな?少しは筋力がついてきたみたいです。
足を前に投げ出して座って両手を後ろについて、つま先を内側にねじりながら息を吸いながら目の高さまで両足を持ち上げ、そのままの形で息を吐きながら床すれすれまで両足を下げる、というパワーヨガ?っぽいものも、15回までは連続でできるようになったし!(床につけないで連続でやるので、最初は5回でもキツイです。最終的には以前のように20回できるようになりたい…)

このポーズは腹筋にも結構きます。これで腹筋と足の筋力がつくように、シーズン本番まで続けなきゃ~~
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-24 11:51 | ひとりごと

通勤サイクリング

通勤ウォーキングの親戚です。笑。

今日は荷物が多くて帰りに買い物をして帰ろうと思ったので、歩きではなく自転車で出勤することにしました。

なぜかこのところ、水曜日だけ天気が悪い日が続き、今日も午後から雨の予報でしたが朝晴れてたので「持つだろう」と、自転車で行くことに決めました。

妊娠前の2年前もしばらく自転車通勤していたことがありますが、とにかくこの街は歩行者と自転車に優しくない!!と常々思っているところです。

道が狭いくせに交通量が多く、歩道は狭い上にぼこぼこ。自転車は道交法上車道を走らなければならないですが、あまりにも車道が狭いためにやむを得ず歩道を走ったりすることもあります。しかし歩道も狭いし走りにくく、段差にハンドルを取られて危うく落ちそうになって車道へ倒れこみそうになったりと…結構怖いです。

でも、なるべく車を使わずに排気ガスを出さずに自然を感じて通勤したいですね。今日もキンモクセイの香りがとてもいい香りでした。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-11 16:43 | スローライフ・ロハス

香る、かおる

今日も朝からいい天気!!

…というわけで、通勤ウォーキング3回目です。
普段車ばっかり使っていると気づかないことをたくさん発見します。

田んぼの稲穂がもうだいぶ垂れているな~とか、ここの川には鯉が泳いでいるんだ!とか。

今日気づいたのは、家を出てからすぐ、キンモクセイの香りがするな~と思っていい気分で歩き始めました。

しばらく歩いていくと、自転車に乗った女の人に追い越されました。
その瞬間、香水の香りがしました。ここまでは別になんでもない、ごく普通の出来事なのですが…

その自転車がずっと先に行ってしまっても、(おそらく200mくらい?)ず~っとその香りが香っているのです!

私が風下を歩いていたということもありますが、ちょっと驚いちゃいました…
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-20 12:20 | 日常

通勤ウォーキング効果??

昨日も涼しくなったからと、あまり天気が良くないのに歩いて通勤しました。
まだ1週間に1回で片道40分(往復80分)×2日間ですが、明らかに効果が感じられました。

それは…

いつも職場ではエレベーターを使わずに階段を上るようにしていますが、2階から7階まで上るのは結構つらく、いつも息切れしていました。

が、今日もいつものように階段を上って行くと…あれあれ??いつもより足取りも軽く、7階まで上っても息が乱れなかったんです!!

すご~~い!!

心肺機能向上&維持のために、これからもできるだけ続けていけたらなぁ、と思います。
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-14 23:17 | スローライフ・ロハス