ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 47 ) タグの人気記事

い~い感じ♪

昨日のイイ感じ♪とはまた違ったことでい~い感じ♪なのです。

2~3年前から合成界面活性剤の入っている洗剤をできるだけ使わない方向で生活をしてきました。洗濯も洗濯用の粉石鹸で行ってきましたが、どうも私はやり方がヘタなのか、なかなか濯ぎがうまくいかないし、石鹸独特の粘土臭のようなちょっと気になるニオイが残ってしまっていました。
そこで、木内クリーニングさんオススメのエコロジカル&セイフティークリーニングにならって洗濯をしてみました。

5Kgの洗濯物に対して30℃~40℃のぬるま湯に重曹、酸素系漂白剤(100%過炭酸ナトリウム)、天然液体石鹸を加え、濯ぎは2回。
粉石鹸を使っていたときは何度すすいでも上手に水が透明にならず、水道代が気になっていましたが、この方法だと2回の濯ぎでバッチリ透明になってgood!
最後のリンスはクエン酸とグリセリンを添加し、お好みでエッセンシャルオイルを数滴落としてそのまま脱水→できあがり!

重曹と漂白剤とクエン酸のみの洗濯ではどうしてもキシミ感が拭えなかったのが、これで風合いもかなり向上し満足の仕上がりです!

さらに、洗髪も同じ時期から石鹸とクエン酸で行ってきましたが、やはり仕上がりにバラつきがあったり、固形石鹸だと面倒なので、これまたオススメの重曹+グリセリンでシャンプー、リンスはクエン酸とグリセリンという方法で洗髪をしてみました。
これまた予想以上の仕上がりに驚き!!
洗うのも楽だし、泡立たないので濯ぎに手間がかからないのがとても嬉しい♪

超~ずぼらな私なので、用途別の洗剤をいくつも買い揃えたり、泡を落とすのが面倒だったりしたので家事が楽チンです。そして何よりもそういうものをごちゃごちゃストックしておくスペースが要らず、とてもすっきりしました。

いろんなHPを探して回りましたが、エコクリーニングに使う重曹、クエン酸、漂白剤は木内さんが一番安いと思います。25kgの大容量ですが、これからずっとエコでいくなら買って損はないと思います。うちは重曹も漂白剤も25kgずつ買ってしまいました(;^_^A しばらく買わなくて済みそうです。(最近はお試し用として少量のセットもできたみたいです)

洗濯に出番がなくなってしまった洗濯用粉石鹸は食器洗いにでも使おう。
[PR]
by bambi-boo | 2006-03-15 12:36 | スローライフ・ロハス

viva! 趣味!!

よーぜふのことなんですが…

やたらと趣味が多いのです。(私もかっ!?)

釣りやスキーは何年もやっていて、素晴らしいことだとは思います。
しかし、最近始めたものはどれも長続きしないのです。

ボディーボード。ラジコン。クワガタ。etc.…

本人曰く明確な理由があり、またそれに割く時間もないとのことですが。

何にでも興味を持ち、実行力と行動力には脱帽モノです。
悪く言えば熱しやすく冷めやすい。

その彼が、このところちょっと疲れが重なり、、癒されたいと言う気持ちから園芸(ハーブ)、家庭菜園を始めたのです。
先日はついに耕運機まで買ってしまう始末!
私たちの理想の生活(スローライフ?ロハス?)に近づきつつあってとても嬉しいのですが…

長続きして欲しい~~!!f0035112_1691836.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2006-03-02 16:02 | スローライフ・ロハス

寒すぎるぅぅ~…その2

2006/01/06

昨日の雪はいったん融けましたが、今日はまた朝から雪模様。
すでに塀のコケの上は真っ白。
また写真でも撮ろうかと思いましたがあまりの寒さに断念。

昼過ぎには全部融けてしまいました。
[PR]
by bambi-boo | 2006-01-06 14:41 | ひとりごと

寒すぎるぅぅ~

2006/01/05

この冬はあちこちで大雪のニュースが流れますが、強い冬型の気圧配置のため、私が住んでいるこの辺りだけ、いつも晴れマーク、強い北西の風が吹く毎日が続いておりました。
でも今日はなんだかいつもと様子が違う…
なんと朝から雪が降っているではありませんかっ!!
年に2~3回しか降らない雪なので、記念に写真なんか撮ってみました☆
f0035112_14393420.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-01-05 14:38 | ひとりごと

釣り初め

2005/01/09
2:00p.m.頃からいつものお気に入りのポイントへ釣りに。

家を出たときはほとんど風がなかったのに、海に着くとかなり強い向かい風&うねり。
それでも、やる気満々だったので、とりあえずはじめてみた。
…しかし、強い向かい風のため、仕掛けが絡む!カゴが飛ばしにくい!波をかぶる!
オマケに南向きの堤防なので、太陽の光が真正面からもろに射す!!
結構なうねりでアタリも全くわからない。
40分ほど粘ってみたが全く釣れず、とても釣りにならないので内浦へ移動。

意外と人が少なく、風も静かだったのがオドロキ。うねりも先ほどの場所よりマシなので、早速始めた。
いきなり、よーぜふに微妙なアタリがあり、マアジを釣り上げた。
負けてはいられない!と、私もすぐに始めた。うねりなのかアタリなのかイマイチよく分からなかったが、ウキの動きが変だったので回収してみた。
おや?アジとは違う、何かがくっついているようだった。
釣り上げてみると、ウルメイワシだった。しかし、取り込みにもたついてバラシてしまった(苦笑)。
その後、タナをあれこれ変えてみるがさっぱりアタリはなく、もう一匹ウルメを釣り上げるにとどまった。
不完全燃焼だったので、明日、リベンジしようかな??
[PR]
by bambi-boo | 2005-01-09 13:56 | 趣味

ドケチ的!釣りの愉しみ



(あくまでもばんびの場合です…)

・お弁当は手作りで…
海で食べる手作り弁当は美味しい!ゴミが出ない、余計なものを買わずに済む。(サイフにやさしい…)

・付け餌(オキアミまたは大粒アミ)はお茶パックに小分けして冷凍保存する→使用後は酸素系漂白剤で漂白してリサイクル…けち!?

・ケチケチコマセ…
カゴに半分しか入れない 

・最小限の仕掛け、アイテム…
堤防の五目釣りにごちゃごちゃと必要ない!ちなみに私の場合は竿はノベ竿(3.6m)とカゴ釣り用に遠投磯竿3号(5.3m)の2本だけ。カゴやウキもそれぞれ2個ぐらいずつしか持っていないが、それでも今までいろんなものを釣り上げることができた。
              
・ハリスは自分で作る!2本掛けがおススメ!
→使用後はもちろんリサイクル!2本掛けにすることにより一回のキャストで確実にものにできればコマセが節約できる!

・サビキ&トリックはなるべく使わない(リサイクルが難しい、捨てるときの分別がメンドクサイ)
[PR]
by bambi-boo | 2005-01-01 00:00 | 趣味

釣り場のゴミについて思うこと・・・。

私がまだ両親と釣りに行っていたころは、本当にきれいな堤防だったという記憶しかありません。

最近、よーぜふとよく行くのが悪名高い漁港だからか、全体のモラルが低下しているためか分かりませんが、とにかくゴミが目に付きます。

ゴミを拾おうと思ったのは、よーぜふの姪っ子も一緒に釣りに行ったとき、彼女が言った一言がきっかけでした。
(「ここはゴミ捨て場ではありません」という看板が掲げられている場所で)「こんなにゴミがたくさんある!!どうにかしたいけど、どうすることもできない…」

小学生だって、心を傷めてしまうほどの酷さだったのですが、その場では私もどうすることもできず、ただうなずくことしかできませんでした。
しかし、その帰り道、ずっと心に引っかかっていたのです。
「本当にどうすることもできないのか?」

姪っ子の、その言葉を聞き流すだけでは、私も平気でゴミを捨てている人達と何ら変わらないのではないかと、少し後ろめたく思ったのでした。

そこで、思い立ったが吉日、次の釣行からゴミ袋を持参し、釣り座から車へ戻るまでだけでも良いから、ゴミ拾いをしようと思い、実行に移したのです。

最初は少し恥ずかしかったのですが、(別に悪いことをしているわけではないのに、おかしいですネ)あまりのゴミの多さに、ついに市町村指定の45リットルのゴミ袋を抱えて、一生懸命にゴミ拾いをするようになりました。

そして、ほんの自己満足というか、自分が気持ちよく釣りをしたいから、拾っていただけだったのですが、何回かゴミ拾いを続けていくうちに、地元の人と思しき方々に、
「ご苦労さん。きれいになるね。」
「みんながそう(ゴミを持ち帰る、ゴミを拾う)だといいんだけどね…」
などと、声をかけてもらう事もしばしばで、嬉しくなりました。

そんなわけで、ゴミ拾いしながら車に戻るのが習慣になりました。

「みんなもゴミ拾いをしようよ!!」などと言うつもりはありませんが、これで少し啓蒙できればいいなぁ、と思います。拾わないまでも、自分が出したゴミは持ち帰るというのが当たり前のマナーなんです。

でも、堤防はいつ行ってもゴミの山です。

平気でゴミを捨てる人というのは、一体どういう神経なんでしょうか?とても不思議です。

自分の庭にゴミを捨てられたら、誰だってイヤな思いをするはずでしょう?
それと同じことなんです。少しだけ、自己中心の考え方を改めて、周りの事も考えられれば、もっとゴミが減ると思います。そうなることを祈ります。

そして、最後によーぜふに感謝です。
私がゴミ拾いをしようと言い出したとき、嫌な顔ひとつせずに協力してくれました。

追記:最近ではさもよーぜふがやり始めたみたいに、HPのトップに「ゴミを拾おう!」なんて書いてますけど、私のほうが先に思いついたのよ~~!!(←この辺が負けず嫌い?・笑)
[PR]
by bambi-boo | 2005-01-01 00:00 | こころ