ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 47 ) タグの人気記事

台風9号が接近しているので

みんな職場では朝からそわそわ。

うちの職場では、台風が接近しているとき、これからもっと荒天になり帰れないと困るので、業務に差しつかえない人は早く帰るように勧告の所内メールが来ます。

今回の台風は静岡県直撃コース。

どう考えても風雨はひどくなる一方で、早くメール来ないかなぁ。とみんな首を長くして待っていました。(なんというのんきな、平和な職場^^)

お昼過ぎにそれはやってきました。

帰れメール来た~♪

それによると、今日だけでなく、明日もまだ危険・交通の乱れが心配されるので、各々の判断により休んでいいと。それは年次休暇以外の有給扱いになるとの事で、なんという寛大なご処置♪

そんなこんなで、秘書さんが帰っていいよ~と言いに来てくれて、みんな帰っていきました。

私は明日出勤できなかったら困る(というか、休む気満々で^^;)ので、明日に仕事を残さないためにやりかけたものをやりきってしまって、皆より少し遅れて帰りました。

幸いよーぜふも今日の業務が少なかったようで、2時前には帰ってきていました。
こんな大荒れの日は、夫が家にいてくれると本当に心強いです。

とにかく、被害があまり大きくならないことを祈ります。
[PR]
by bambi-boo | 2007-09-06 15:31 | 日常

とける~~

毎日暑くて暑くてとけそうですね…

今年は梅雨明けが遅くて7月は過ごしやすい日が続いていたのに、暑くなり出したら連日とんでもない暑さですね!

毎日ニュースでも猛暑日・猛暑日と言っているし。

朝から30℃越えて、暑いの何の!

緑の日よけとしての朝顔も、マンデビラも、今年もやっぱり間に合わなかったし_| ̄|○
日の当たる窓に緑のカーテン(つる植物を這わせたよしずとか)をするだけで、気化熱により5℃くらいは低くなるそうです。来年こそは!

あまりの暑さにお散歩もしばらくは控えた方がいいかな~と思ったり。
エアコンの使いすぎも体調不良の原因になってしまうからうまく使わないと。
例年と違い、瞑想の効果なのか身体はとても楽なんですが、その分睡眠時間を多く必要としているようで…
仕事が休みの日は毎日娘と一緒にたくさん昼寝をしています…

早く適度な暑さになって欲しいと願う今日この頃です。
[PR]
by bambi-boo | 2007-08-14 10:03 | 日常

ある日のお散歩風景

f0035112_12515590.jpg
「おはな、きれいね~」
と言って大好きみたいなので、帽子にあしらってあげました。
風が強くて、ちょっとおねーさんぽく撮れました。





f0035112_12541442.jpg
池についてすぐの場所にこんなところがあります。
はとに乗っかられちゃった…しかし動じず(笑)






f0035112_12573961.jpg
同じ場所で、かもにえさをぽい!でも指から離れてないよ~^^







f0035112_12512246.jpg
たんぽぽのわたげがかなり気になった様子。
でも、まだちっちゃいから息が足りなくてふーっと吹き飛ばせません^^;
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-22 13:04 | 日常

私も波乗り部に入れて♪

先日、よーぜふが会社で結成されたサーフィン部に入部^^

ゴールデンウィーク明けの水曜日から毎週水曜日はBig Wednesday!!だそうで。

朝4時に会社に集合、ひと乗りしてから仕事ですって。

そんなことで、会社の皆様も筋トレをしているらしく、よーぜふも負けじと毎晩お風呂上りに筋トレ頑張っています。

夏本番になっちゃうとサーフィンは危険なので一番いいエリアに入る事を禁止されています。
シーズン中はボディーボードの私に優先的に波乗りさせてくれるそうなので、まあ、許してあげよう、私そっちのけで一人で楽しんでいることを!

私も今のうちに筋トレしておかなくちゃ!産後約2年経つことだし、今年こそはたくさん海に入って技の一つもできるようになるぞっ!

しかし本当にまあ遊びに行ってるんだか仕事しに行ってるんだか分からないねぇ^^
でもよーぜふさんったら毎日ウキウキ楽しそうだから、私も楽しいです♪

転職の際も、がつがつして働かなくてもいいから楽しく生きていこうよ!って言って就職活動を見守っていましたが、本当にいい会社に就職できたね~^^職場の方たちに溶け込んでるし^^
ストレス溜めて長時間会社に縛られて、それでお金だけたくさんあってもむなしいもん。まあ、楽しく生きられて、収入も多かったらもっといいけどね^ー^エへ

とりあえずサーフィンものにできるようにがんばれー*^^*ノ
[PR]
by bambi-boo | 2007-04-28 14:24 | 趣味

発酵は地球を救う!!

…だそうです^^
by小泉武夫教授

ちょっと遅くなっちゃいましたが、先週の火曜日のお昼に放送されたスタジオパークに、小泉武夫先生が出演されました。

小泉先生は東京農業大学の教授で、発酵学で有名な先生で、世界中を旅してくさい物(=発酵して強烈な臭いを発する食べ物)を収集するのが好きな(笑)方として知られています。

実は私も東京農大の出身です。ですが、小泉先生のいらっしゃる世田谷キャンパスではなくて、オホーツクキャンパスですが^^;

テレビでは普通のお酒好きの陽気なおっちゃん、という雰囲気でした(実際お会いしたことがないので失礼なことを申し上げてすみません)

ですが、いざ発酵のことをしゃべりだすと、まさに大学の講義をしているような雰囲気になりました。私もテレビの前で一生懸命ノートをとったりして、講義を受けているような感覚になりました。

その時の内容です↓ ↓ ↓

1、鮭のアラを有効利用
鮭のアラ(内臓や尾・頭)は廃棄処分になる。釧路だけで年間4~5億円かかっている。
それを発酵させて魚醤(ナンプラーでおなじみの)にする。
内臓の脂も発酵菌が分解するので、醤油に脂が浮かない。
1万4~5千円/1トンの費用がかかっていたものが、有効利用することで、32万円/1トンの売り上げになった、ということです。
まさに、「捨てればゴミ、有効利用すれば資源」なわけですね~~^^

2、泡盛・焼酎の製造過程で出る蒸留廃液の有効利用
泡盛・焼酎を製造する過程で、お酒1升につき蒸留廃液が2升出る。
今までは豚に食べさせたり海に捨てていた。
だが、廃液に含まれる大量のクエン酸(黒こうじ)・アミノ酸を有効利用、発酵させてもろみ酢を作った。
売り上げ100億円/年間
これもすごいですね。お酒を造りながらもろみ酢も作っちゃって、1粒で2度おいしい!

3、かぼちゃから砂糖を作る。
かぼちゃは大量にできてしまうと廃棄処分になってしまう。(どてかぼちゃというくらいだからどこにでもたくさんできちゃうとのことです^^)
もったいない!→麹菌で発酵させて砂糖を作った。β-カロテンを多く含み、口に残らないすっきりした味わいだそうです。
お年寄りや子供のお菓子などに使われたらいいのではとのことです。私もそう思います!!

4、かつお節
かつお節は究極の発酵食品。こうじかびは水をムラなく吸ってくれる。何度もカビ付けをする。
脂を分解し、イノシン酸を作る。
小泉先生がいつも持ち歩いているかつお節と削り器を披露してくれました。それでお昼になると教授室でそれをおもむろに取り出し、ご飯にかけて召し上がるのだそうです^^

とまあ、たくさん例を挙げていらっしゃいましたが、ゴミを資源に変えてしまう方法のひとつが発酵です。
生ゴミも今は焼却処分していることが殆どですが、それを発酵させれば肥沃な大地を作れる。野山に土の力が戻れば、ひいては海の環境まですべてよくなってしまう→だから発酵は地球を救う!!と力強くおっしゃっていました。

我が家も生ゴミは米糠で発酵させて肥沃な土作りを目標としています。

先生にとっての発酵とは?の質問では…
発酵=不可能への挑戦であり、錬金術。
動物性の脂→植物性の油にする微生物もいる。飽和脂肪酸を不飽和脂肪酸に変えればコレステロールなどの問題にも役立つ。健康に非常に役立つ、など。

錬金術という言葉がちょっとひっかかりましたが、人類の健康と幸せ、地球環境のために役立ち、その結果としてあとから経済効果がついてくればいいのではないでしょうか。

最後に、60歳を越えた小泉先生の美肌の秘訣は?という質問に、
「日本は湿気が多くてカビが多いので、発酵食品がたくさんある。伝統的な日本食を常食すれば、私のように健康でお肌つるつる、美容にもいいですよ!皆さん納豆を食べましょう~~^^」
とお答えになっていました。

まさに、そのとおりだと思います!
さらに付け加えれば、一汁一菜でも充分なんですよね。
子供の頃に洋食を食べる機会も多い現代。なかなか和食の粗食に戻すのは大変なことだと思いますが、環境のため、健康のためにいかがでしょう?
ちなみに我が家では健康を意識し始めた時から結構それができていると思います。
料理メンドクサイし、節約もできますから、一石三鳥ですね!!(よく考えると動機が不純かも?^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2007-01-30 14:18 | スローライフ・ロハス

本日の収穫

播種のタイミングが早すぎて、一時は葉脈以外を虫に食い尽くされたブロッコリーが見事に復活して、収穫に至りました。でも、収穫時期としたら遅めです^^;

これは「シャスター」という品種だったと思います。

土の力がついてきたのでしょうか、よーぜふが作ってくれる野菜は甘くて旨みが多くて変なえぐみがなく、すっきりした味わいでとても美味しいです♡

f0035112_23331540.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2007-01-28 23:34 | スローライフ・ロハス

久しぶりのヤリイカ

このところ冬が深まりまた睡眠過多になってきて、結果時間が足りなくてやりたいことができなくなっています…TT

ブログもたくさん書きたいことがあるのにそれよりも寝たい!って思ってしまう…。

いきなりタイトルとずれてますが^^;

昨日の夜遅くによーぜふがヤリイカ狙いで釣りに行ってきました。

最近は海がおかしくて旬の魚どころか外道さえも釣れず、「海に魚がいない」と嘆いて、しばらく行かないでいました。

年が明け、ここに来てようやくヤリイカが釣れ始めたとの情報を受け、意気揚々と出かけていきました。

またボウズにならなきゃいいけど~~っと思って私は娘を寝かしつけながら寝てしまいました。

よーぜふは午前3時半ごろ帰ってきたようです。

(またボウズかな~~?)と思いながら、
「釣れた?」
と聞くと、
「ヤリとジンドウが1パイずつ」
という返事。

釣れたんだ~~^0^

「釣り人たる者、釣ってきた獲物は自分で捌く!」という家訓(?)の我が家では、私は最近は殆ど捌きません。以前は喜んで捌いていましたが最近はメンドクサイ^^;

今晩は久々に釣ってきたイカの刺身です♡
ものすごく美味しい!!

時々よーぜふ母が魚屋さんで買ってきてくれますが、この美味しさを知ってしまうと、もう買ってきたものは食べられませんね…^^;
[PR]
by bambi-boo | 2007-01-28 23:23 | 日常

本日の収穫

よーぜふがさっき畑から帰ってきました。

「ばんびさん、これどうする?」
「はーい?」

…と、お勝手から外にでたら…

すごーい!!

素人の初挑戦、しかも完全無農薬、化学肥料不使用なのに、りっぱな白菜とほうれんそう!!

白菜はまだ中くらいの大きさで、収穫には早いそうですが、間引きということで穫ってきたようです。
それにしても!
新鮮な白菜はこんなに葉っぱがとげとげしていて痛いものなのですか?
新鮮すぎて、買ったものでは分からないことを発見したりするのが楽しいです♪

またたくさんできたら、職場に持っていっておすそわけしまーす!

うちのよーぜふさん、素敵っ!

f0035112_1601570.jpgf0035112_1603961.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2006-12-24 16:02 | スローライフ・ロハス

合格っ! 

先日受験したアロマテラピー検定1級の結果が昨日届きました。

f0035112_6525952.jpg

よーぜふと共に…めでたく合格!






よーぜふは「やっぱり楽勝じゃん!」って言ってたけど、それは受かったから言えた事よね~^^

認定証とそのほか冊子が2冊、そして「協会に入らん?」という勧誘の振込用紙(笑)が同封されていました。

その次のステップはまだ受験するかどうか決めていません。そのうち、必要になる時が来たら資格取ろうかなぁ、という感じです。

追記:
妹もめでたく合格したそうです。3人そろって合格できてよかった♪一人だけ落ちたりとかしたら、しゃれになりませんものね…^^;
[PR]
by bambi-boo | 2006-12-13 06:58 | スローライフ・ロハス

アロマテラピー検定

昨日、アロマテラピー検定を受検してきました。いきなり1級に挑戦、という暴挙に出ました(笑)

よーぜふと妹も一緒です。
そんなことを3ヶ月ほど前に職場の方に話していたら、
「私も5月に受けたばかりなので、よかったらテキストをお貸ししますよ」

ということで、3人で1冊をまわし読みして受験に備えました。

1人だけ離れて住んでいる妹に2週間ずつとか期限を切って貸していたり、私たちも次に貸すまでの間とかちょっとは時間が確保できたはずなのですが…

3人とも短期集中型なので、なかなか勉強せず…^^;

この中で一番勉強した!と自負している私でも試験前の2週間だけ、毎日2時間位ずつしか勉強しませんでした^^;

試験の前日、3人で集まって勉強会をしました。香りテストに備え、持っている精油を持ち寄って20種類全部揃えて嗅ぎ分けの練習をしたのですが…

鎮静・安眠効果のある精油が多くて、みんなして眠くなり…よーぜふと私はぐうぐう…あはは^^;
精油の素晴らしい効果を改めて確認したのでした。

全員精油を日常的に使っているとはいえ、こんなんで大丈夫なのかっ!?

…というわけで、一抹の不安を抱えつつ、受験会場に向かいました。
ロビーでは早く着いた人たちがみんな真剣な面持ちで最終確認をしていました。

全部で120人くらいはいたでしょうか?その中の20人だけ(私たち3人も含め)別の部屋でした。

解答用紙や問題用紙を配られているとき、ん?と思ったのは…

試験官が香りをつけている!!
試験の心構えで、香りをつけないで行きましょう、って受験者には注意書きがしてあるというのに試験官から香るなんてそれはちょっとどうかと…(怒)

気を取り直して、試験開始。

香りテストでは2問出題され、4択から選択します。
2つとも、はっきり判る香りで安心しました。

それ以降の問題は、一番不安だった歴史の問題が最初に立て続けに5問出題されましたが、意外とすんなりクリアー。

後はほとんど勉強したことが出ていて、しかも引っ掛け問題がほとんどなく素直だったので、すらすら解けました。

こんなに簡単でいいの?という感想を持ちました。

めちゃくちゃ悩んだのは1問だけで、あとはうっかり読み間違いとかあるかも知れないけれど…結果が楽しみです。

改めて効能を勉強したので、今日、お風呂のタイミングが眠いときと重なりものすごく泣きじゃくっていた娘にラベンダーを使いました。

あんなに大泣きしていたのに…10分ほどで夢の世界へと…^^

精油様々です。

今シーズンは新型インフルエンザの恐ろしさが叫ばれていることですし、精油を上手に活用して風邪や感染症を寄せ付けないように、乗り越えていきたいと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-13 20:56 | スローライフ・ロハス