ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 47 ) タグの人気記事

「世界でイチバンの自転車の街」を見て … 原発から自然エネルギーへ 

昨日の夜、たまたま「地球イチバン」という番組を見ました。

オランダ・グローニンゲン~世界でイチバンの自転車の街~

これ、再々放送なのかな?

あまりじっくり全編を見られなかったのですが、
ある1人の若者が「街を居心地の良いリビングルームにしよう!」というキャッチコピーで呼びかけ、
反対していた商店街や行政も巻き込み、自転車に優しい街づくりを実現したそうです。

最初はこの街はさらなる車社会に邁進するところでした。
商店街の人々は、売り上げが減る!として、最初は猛反対していたそうです。
しかし、中心部には青空市場が戻り、自転車に徹底的に優しい街づくりを
作ってきた結果、以前よりも20%ほど(この数値はうろ覚えです^^;)アップしたそうです。
中心部には特別に許可された車以外は進入禁止になっており、
自転車に乗る人のマナー、ルールも徹底されていました。

このタイミングでこれが放送されたというのも気づきのきっかけとなってありがたいですね。
国民一人一人の意識の持ち方が変われば、対立ではなく話し合いによって
行政を巻き込んで住民に優しい街にしていくことができるんだという実例ですよね。

福島第一原発の事故で、いろいろ考えさせられていますが、
国や東電だけの責任ではないとおっしゃっているかたも結構います。
私もそう思います。

国民一人一人の意識の持ち方が今こそ大事なのではないかと思います。

原発はエコで低コストで安全だと洗脳されてきたけれど
嘘だったのですね。今回の大震災によって全部崩れました。

計画停電も本当に必要だったのでしょうか?
原発は利権が絡んでいるし
これからも原発がなければ電力が足りないというプロパガンダではないのでしょうか?

節電・節電と言われていますが、今まで余計な電力を使いすぎていたことに気づけたり
実はそんなに電気を使わなくても不便じゃなかったりそんな方も多いのではないかと思います。

我が家は、数年前から節約のためにではありましたが^^;、
なるべく電気を使わないように生活を工夫してきました。
計画停電は実施されなかった日もあったり日中の停電が多かったせいもあり
あまり不便を感じませんでした。

また、ライフラインが止まっても
なるべく困らないような生活を普段からするようにしています。

その点、イナカはいいです^^

もともとガスもガスボンベだし
薪をストックしておけばお風呂も煮炊きも困らないし
近くに湧き水もあるけれど汚染されたら困るので
水だけは普段からの備えはそれなりに必要でしょうが…

ちょっと話がそれました^^;

自然と調和しないものはこれからどんどん淘汰されていくんではないでしょうか。
今までのやり方が通用しない時代になっていくように思います。

一人一人が今回の震災を機にいろいろ考えさせられてると思います。
命や安全・安心より大切なものはないと思います。

原発から安全な自然エネルギーに、
対立ではなく話し合いで切り替えていけることを望みます。

おまけ(笑)
でんこちゃんならぬ利権を大切にちゃん?ウケました(笑)
f0035112_17303396.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-29 17:37 | ひとりごと

今思うこと

15日の静岡・富士宮での震度6強の地震から怖くなり、
しばらくパソコンにも向かえなくなっていました。

幸い私の住んでいるところは震度4程度でしたが
それでも結構揺れたので、震度6~7といったら
どれほどの恐怖でしょう。。。

今も大きな余震が続いている地域のかたは
とても心が休まる暇がないのではと思うと大変胸が痛みます。
早く落ち着いて、心の傷も癒されることを祈るばかりです。



スピリチュアルな方面を絡めていろいろ紹介をしていこうと
考えていましたが、今の状態ではとても紹介できない記事も
多くあったり、いろいろ考えていて更新が開いてしまいました。


役に立つ情報・不安を煽られるようなもの・勇気をもらえるもの…
さまざまありましたが、やはり勇気をもらえるような内容のみ
紹介したいと思うようになりました。

また、妹とも話していたのですが、不安になるような情報を見ると、
どんどん不安のスパイラルに落ちていくよねと意見が一致しました。

ひとつ不安な情報を目にすると、それは本当なのか、
もっと詳しく書いてあるところはないか探して、
結果、もっと不安を深めることになってゆくと。
そして、不安に思うことにフォーカスしてしまって
そういう現実を引き寄せやすくなってしまうのではないかと
危機感を感じました。

そこで、一旦情報を遮断して、平常心に戻るよう努めました。
すると、ワクワクするような未来へフォーカスすることができました。

今一番大事なのは、外の情報に振り回されることではなく、
自分自身を強く信じることかなと思います。
腹を据えて、自分を信じる。平常心でいる。
パニックになると判断力が鈍ります。

自分を信じて落ちついて、そしてワクワクするような未来をイメージする。
そして自分に与えられている役割を一生懸命にこなすこと。
=普段の生活を一生懸命生きること。
(今の私なら子育てや家事、その他任されていることを一生懸命こなす)
そうすれば、そういう現実が引き寄せられるのではないかと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-28 23:41 | こころ

福島第1・第2原発緊急事態に祈りのイメージパワーを!その2

夢を叶えるイメージパワー!山岡尚樹ブログより

コピペ開始

いま一度、祈りのイメージパワーを!

いったん安全圏へ戻ったはずの、

福島第一原発2号機の炉心水位が、

また再び下がって、炉心部分が露出しているそうです。




いまテレビで、東京電力の会見が行われていますが、

現状は、ほとんど把握されていない様子です。

後は、一人一人の意識エネルギーを使うしかありません。




いま一度、このブログをご覧の皆さんのイメージパワーを発動して下さい。

やり方は、前回の「祈りのイメージパワーの使い方2」 と同じです。


奇跡を起こすのは今です。


超集中で5分間、イメージング出来れば、

その後は思念エネルギーが残留するので大丈夫です。



ここ一番です。 集中して祈って下さい。



(※、転載、コピー、拡散、自由自在で今すぐに広めて下さい!)



山岡尚樹


コピペ終了


私も今から集中して祈ります。

その後、ババジ1で瞑想します。
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-15 05:22 | スピリチュアルなこと

福島第1・第2原発緊急事態に祈りのイメージパワーを!

夢を叶えるイメージパワー!山岡尚樹ブログより

コピペ開始
祈りのイメージパワーの使い方2

祈りのパワーは一点に集中すればするほど強力に働きます。
さまざまな、思いや心配もあるでしょうが、
とりあえず今現在の、最優先事項は、
福島第一原発の炉心溶融を早急に停めることです。

いま阻止しないと、今後数十年間以上、後世に影響が残ります。



テレビで流れる津波の映像を見るのは、しばらく止めて、
ほんの5分間だけ、イメージに集中して下さい。
みなさんの意識を一点に集めましょう。


ポイントを絞ったイメージパワーを集約させて下さい。
まずは、福島第一原発2号機の炉心の温度が下がり、

炉心の溶融が止まるイメージ
をしましょう。

方法は考える必要はありません。

望む結果だけをありありとイメージするのです。


2号機が済んだら、その他の原子炉へも同様におこなって下さい。



最後に皆が、ホッとしてる状態をイメージして下さい。




溶融を阻止するイメージができたら、

次には拡散された放射能の除去無効化です。

周囲にまき散らされた放射能物質が、

跡形もなく消滅・変容し無くなっていくのをイメージして下さい。



いまは科学的手法も、超自然的手法もどちらも最大限使う時です。




一人でも多くの方の「鮮明なイメージ=祈り」を集中して送って下さい。



全国の多くの皆様、どうぞ宜しくお願いします。


山岡尚樹

コピペ終了
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-15 05:16 | スピリチュアルなこと

祈りのイメージパワーの使い方

夢を叶えるイメージパワー!山岡尚樹ブログより


コピペ開始
祈りのイメージパワーの使い方1

いま日本全国で、



この地震による事態収拾へ向け「祈り」のエネルギーが発生しています。



その「想念のエネルギー」を、より有効で効果を高めるために、




1、祈りのエネルギーの焦点をぶらさない



 漠然と「早く治まりますように」ではなく、

 いま何に何処へ向けて自分の想念のエネルギーを送っているか、

 しっかりと意識のポイントを絞って、祈ってください。


 何がどうなればいいのか、一つ一つピンポイントでイメージして下さい。

 エネルギーが集約されて物理的現象への作用効果も上がります。



 一つの事象に対する祈りの時間は集中できれば5分で十分です。

 その後は、次の事象に祈りのパワーを送って下さい。



 

2、恐れを入れず無心にイメージする



 心配な気持ちも浮かんできますが、祈る時には、

 全ての事態が解決したかのような安心感を全面に出して下さい。

 目の前の現象は、心の中の想念イメージから少し遅れて実現します。

 不安の想念からは、より不安を強める現象を引き起こします。




3、いま起きてる現象ではなく、望む状態をイメージし祈る



 すでに起きてしまった事へ意識を向けるのではなく、

 もうこれ以上、被害や災害を現象化させないことが先決です。

 全ての事態が無事解決し、

 落ち着いて安定を取り戻している状態をイメージして下さい。

 パニックエネルギーに対処しようとするのではなく、 

 安定安心エネルギーの再生へ意識を送り続けます。

 意識の中では、もう災害が終了した世界をつくりだして下さい。

 その不動のイメージパワーが現実の世界を変えていきます。






取り急ぎ、以上3点



お願いします。




山岡尚樹


コピペ終了
 
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-15 05:14 | スピリチュアルなこと

地震発生後…今できること ~意識の持ち方…振動数を上げる~

スピリチュアルと言うとアレルギー反応を起こす人もいるかもしれませんが
目に見えない領域・人の祈りの力や想念の力は計り知れないものがあります。

今回の巨大地震発生も、それと無関係ではありません。

これから、いくつかスピリチュアルな方面を絡めて
情報を発信していきます。

こういうことに慣れていない方はいきなり過ぎると
ストンと心に落ちないかもしれませんが、
現実と照らし合わせたりして「これは!」と思うものから
取り入れてみると良いかと思います。

一人一人の意識が現在の危機的な状況を回避し、
これからの世界を、地球を変えていくと言っても
おそらく過言ではないと思います。

どなたかの言葉にありましたが
今回の地震は宮城など東北方面だけで起こった地震ではないのです。
日本全国に起こった地震だと心得ておいたほうがいいと思います。

その中でもパニックにならず、心を落ち着けて、
自分にできることを積極的にしていきましょう。

2012年の歩き方
高くあることより
コピペ開始

テーマ:振動数(意識レベル) を上げる方法
宮城県で地震が起きました。



滋賀に住んでいるのに、ここまで長い揺れを感じました。

巨大地震が発生した!と感じて、テレビをつけたら、

その時点で震度7の地震と報道がありました。



その後マグニチュードが8.4(ばんび註:現在はM8.89.0)に引き上げられています。





以前、阪神大震災を経験した事から、

地震が本当に怖いものであることを

知っています。




けれど、そんな時こそ、私たちは意識を上げる

必要がある、と感じます。



昨日、初級からと書きましたが、

そんな暇はなさそうです。



振動数をどんどん上げていく必要が

ありそうですね。







何が起きても、まずは高くあること。

それが多くの問題を減らします。




落ち着きを取り戻すのにも、振動数を

上げる事は非常に役に立ちます。




皆さんの意識を『高く保つ事』が

多くの災害や被害から身を守る事にも

つながります。




同時に高い意識のエネルギーは、

多くの人の助けになります。



まずは

『高くある』と意識してください。




意識するだけでも、そのエネルギーは変わります。




被害を最小限に食い止めるためにも、

皆さんの振動数を高く上げてください。




余震はまだまだ続きます。



私たちができることはたくさんあります。




意識を上げてください。



振動数を上げるための方法の

一つとして、HPに振動数を上げる

オーラハーモニーを入れてあります。




振動数を上げるために、こちらを聞いてみてください。

聞くだけで、振動数が上がるように設定してあります。

ただし、初めての方は下の注意書きを読んでください。

http://www.angel-support.com/auraharmony01.html



(注意)

振動数を上げるのが初めての方は、

これを聞く前に、自分の状態を確認してから、

聞いてください。

(下記ブログ ワークショップの設問1から7までを

やってから、オーラハーモニーを聞いてみてください。)



http://d.hatena.ne.jp/yoko16/20061201






皆さんの集合体としてのエネルギーを

つかえるようにするために、皆さんの

振動数を上げましょう。




まずは、上げること。



十分に意識が高くなれば、

やるべきことは自然に理解できるように

なっていきます。




自分の力で上げる場合にも、

「意識すること」が最大の武器です。




『高くある』と自分に言い聞かせてください。



感じる力のある方は、

『高くある』と意識することによって、

自分の中を芯が通ったような、

上に引っ張られるような感覚に

なると思います。



それを感じられれば、成功です。


コピペ終了

3月13日23時追記

自分が情報をブログに載せるにあたって、
自分自身はこれはやってみよう、いいことだろうと思っていても
受け取るかたによっては毒にもなりえる…と
妹と話していて気づかされました。

発信したい内容はいくつもあるのですが
慎重にならざるを得ません。

普段、スピリチュアルな記事を読みなれている私は
よほどのことがない限り、割りと平気ですが
免疫のない方にはショックと感じるものもあるかもしれません。

ですので、今後もこういった角度からの記事を
載せるかどうしようか散々迷ったのですが
心の頼りになりそうなことはやはり書きたいなぁと思いました><

全文コピペではなく、抜粋、またはリンクのみに留めたほうが
いいと思われる記事もありますので、
あとは読まれる方の直感で
これは読んでみたい、読んだほうがいいと思うものは
ご自分の責任で読み進めてください。

そんなことから、タイトルも変更しました。
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-12 20:21 | スピリチュアルなこと

巨大地震発生…今できること ~瞑想・祈り~

昨日の巨大地震、とても怖かったです。
静岡県でも大きなストロークで長く揺れていたので
遠くでかなり大きな地震が起きたと解りました。
我が家の地域は震度4~5弱と言った感じ。

テレビをつけたら何と最大震度は震度7!
皆様大丈夫でしょうか…


家にいながらでもできること…

瞑想。

瞑想の先生の日記よりお借りします。

--------------------------------------------
一緒に 自宅で 瞑想してみませんか?

地球が ゆっくりと 被害を最小限にしながら スムーズに
動けるように 瞑想してみませんか?

地震は怖いね。でも 地球と繋がる時 地球は私たちを
悪いように扱いません。 心から安心感を くれます。

むやみやたらと 怖がる人は ルートチャクラが(大地とつながる ポイント)
が閉じてる。 反対に ここが クリアーな人は いつも 安心を感じられる。
認識の歪みから 必要以上に 恐怖を 感じてしまいます。



朝の瞑想は ババジ1で 朝 10時に行います。(10時~11時の間)
ババジ1は 地球のエネルギーと つながり、地球を 癒していきます。


特に 地震の後は ババジ1は 活発な 動きがあります。
敏感では ない人でも その違いを 感じるでしょう。
何かの お手伝いをしているのを 感じます。

阪神大震災の後も とても 動いてました。

もちろん 自己流でも どのマントラでも 何でもいいですよ。
時間がある方は 一緒に 瞑想しましょう!!
 


そんなことで 本日(3月12日)の瞑想予報は・・

朝 10時と 夕方 16時  瞑想となる おそれ。

---------------------------------------------------------

ババジ1を持っている人はそれで瞑想すると良いようです。

他のマントラでも、自己流の瞑想でも、かまわないそうです。

瞑想・・がわかりにくかったら、祈りでもいいかもしれません。

他にも、集合意識について書いている方や
意識レベル、霊性を上げるよう呼びかけている方…
さまざまいますので
この後も少しずつupして行こうと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-12 09:32 | スピリチュアルなこと

気管支炎や喘息が楽になる ~精油~

今回の風邪~副鼻腔炎~気管支炎(いずれも自己判断^^;)は
やっと終息したっぽいです^^;
3週間かかった~><

気管支炎に移行したな~と感じて、痰が多くからまって
苦しいと感じた時や喘息っぽく息苦しい時は
ユーカリグロブルスの精油を吸入しました。

ティッシュに1滴落としてマスクの中に入れ、
しばらくそれで呼吸してみます。

すると痰が切れやすくなり、咳も多少減って
すーっと呼吸が楽になりました!


1週間前、一時的にですが
久しぶりに死ぬかと思うほど咳込みが止まらなくなりました^^;
よ~ぜふが机の掃除をしていて掃除機をかけた時、
どうやら中の紙パックがいっぱいだったのか、
小さなほこりやらなにやら空気中に舞ったようです。

最近は掃除機ごときで喘息や咳が出たりはしなくなっていたのに
気管支炎に移行して弱っていた時だったからでしょう。

咳が止まらないだけでなく、気管支が狭窄してきて喘鳴もしてきたので
ちょっとやばいかも~><と思い、慌ててユーカリを吸ってみました。
ほどなく、痰がどんどん切れ始め、咳も治まってきて呼吸が楽になりました。
ユーカリってすごいんだなぁと改めて実感!

でもあんまり吸入しすぎると返って炎症を起こすことも
あるらしいので注意して使ったほうが良いかもです。


もともと私は子供の頃喘息様気管支炎(?)で、
風邪をひくと必ず喘息になっていました。
幼稚園~小学校の頃は発作も起きて、
息が吸えないし吐けない、窒息になりかけのような
状態になることもしばしばありました。
こんなに苦しいくらいなら殺してくれぇ~!と思うほど苦しかった。

それでもその頃の薬は心臓に負担をかけるからと
母は飲まさないでいたそうです。
(今の薬はどうか分かりませんが)
その代わり、かりんエキスを飲ませたり
ヴィックスヴェポラッブ(これにもユーカリが入っていますね)を塗ったり。

その頃にユーカリ精油を知っていたら試せたのに…


私の体験から言えることは、
去痰作用に大変優れているので
痰が絡まって苦しい咳には有効だということです。

私の過去の喘息も痰が切れることでいくらか呼吸が楽になっていたので
喘息にも有効かもしれないということです。
重い喘息にはどうか分かりませんが、
自宅でコントロールできるような喘息には
非常に助けになる精油かもしれません。

去痰作用のある精油はいくつかあります。
いつかまた気管支炎になってしまったら(もうなりたくないけど!)
試してみようと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-12 14:21 | ひとりごと

恵みの雨

昨日昼間からかなり強い頭痛。

副鼻腔炎が治りきってないからかな~と思っていたら…

夜はなと一緒に布団に入った時に耳に入った音。
ぽたん、ぽたん、ぱた、ぱた・・・

この静かな感じの雨音が
なんだかとても心にも沁みて、嬉しかった~~

記憶ではこの辺りは年明けから1度も雨が降っていないと思います。

お肌も喉も土も空気もカラカラ。

久しぶりのお湿りはココロにまで潤いを与えてくれました^^

天気の悪い日は抑うつ症状が出やすかったここ数年。
嫌いになってた雨の日。

雨の日がこんなに嬉しくて、心が落ち着く~と思えたのは
何年ぶりだろう…♪
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-09 11:45 | ひとりごと

茶ガラ de お掃除

以前の記事にも書きました、茶ガラ+ほうきでのおそうじ。
慣れないうちは掃除機よりは時間もかかるけど何だか病み付きになりそう♪

ほうきでお掃除するとほこりが舞って収拾つかなくなった経験もありますが^^;
茶ガラの適度な湿気でほこりを吸着してくれるのでわりと大丈夫です。

音もうるさくないので赤子が寝てても気にせずできるところもグー。

少し湿気があるほうがいい茶ガラですが、この時期です。カビがすぐに生える心配があるので
私はほんの少し精油を混ぜて保存します。
この方法なら2~3日は常温でも大丈夫。

それにお掃除をしながら精油の良い香りがほのかに香って
とても爽やかな気持ちになります。

我が家ではもう5年位前からティーライフのダイエットプーアル茶を飲んでいます。
それが5gずつパックされていて1.3Lのパイレックスのドリンクサーバーに
お湯を注いでほっとけばおいしいプーアール茶の出来上がり!
冷めたら冷蔵庫へ!毎日1~2本冷蔵庫で冷えてます^^

この茶ガラがとても便利。
5gってちょうど使いやすい量かなと思います。
そこへレモングラスを2滴混ぜたものが私のお気に入り。

以前にも畳を精油を使って拭き掃除した記事を書いたことがありますが、
レモングラスやシトロネラ、クローブなど、
殺菌効果や防虫効果のあるものを適宜ブレンドしたら、一石二鳥かも^^

↑1つ1つ選べるのでお得でした^^

何だか癒される「茶ガラ de お掃除」。
我が家の夏のお掃除はこれで決まりです^^ 
[PR]
by bambi-boo | 2010-07-16 10:31 | スローライフ・ロハス