ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:癒し ( 41 ) タグの人気記事

下田への旅行、満喫♪

7日の朝から出発。
せっかく1泊2日でゆっくりできるのだから、どこかに寄ろう!
ということで。
予報では雨が心配だったため、屋内で楽しめるところはどこだろう?
と、西海岸にある黄金崎クリスタルパークに行きました。

6年前に行ったのを最後にしばらく行っていませんでしたが、
作品の展示がとても多くなっていたような気がします。

海外のアーティストの作品、若いアーティストの最近の作品…

以前からガラスにはとても惹かれるものがあり、
自分でも海の生き物のミニチュアをバーナーワークで
作ったりしていました。
(現在は子供もいて場所もなくて休止中です)

以前の私は芸術がわからない人で、ささっと流して見ていましたが、
最近は感性が豊かになった(?)ためでしょうか、
一つ一つの作品を穴が開くほど眺め、
「なんでこういうタイトルがついているんだろう?」などと
考えながらじっくり鑑賞を楽しみました。

いつか引っ越したら絶対共同の工房を作って、(ダンナも強く希望しています^^)
バーナーワークもソーイングも、その他の手芸・工芸も
思う存分楽しむのが夢です♪

クリスタルパークで楽しんだあと、海に向かいました。
久々の多々戸浜!!
(昔は穴場的な場所でしたが、最近は有名だから、伏せなくてもいっか!)

最近は波乗りに行ってもなかなかよい波に巡り合えません><
今回もひざくらいの波だったでしょうか?
サーフィンだとつらいかもしれませんが、私はボディボードなので
テイクオフの感覚を思い出すにはいい練習になるからと、
ダンナに子供を任せて波乗りさせてもらいました~^^
(私の車にジェットパックを取りつける準備が間に合わず、
ダンナの道具一式が乗らなかったのです><)

小さい波でパワーもないのでテイクオフがきつかったですが、
そこそこ乗れる(押される??^^;)波でした。
もうちょっとパワーがあれば楽なのに~~。。。
それでもテイクオフの練習は充分できました^^
やり始めるともっとやりたくなります。
また近いうちにもう少し近場に波乗りしに行きたいです~~!

子供も今回のために買い揃えたボートと浮き輪で満喫♪
とても楽しかったようでした。
海に入るとてきめんに疲れが襲い、ホテルは目の前だと言うのに
爆睡してしまいました><

多々戸浜を一望できるホテル、下田大和館に泊まりました。
特別優待券と言うことで、オーシャンビューのお風呂付のお部屋で、
朝晩とも部屋食のプランでした♪

お食事は懐石料理、そして伊豆といえば金目鯛の煮付け。
一品一品がとてもおいしくて大変満足しました。

お風呂も広く、露天風呂は2つ。
平日の夜なのでほぼ貸しきり状態でした♪
ゆっくり楽しませていただきました。

お部屋にはテラスもあり、子供を寝かしつけたあと
海を眺めながら、ワインを飲みつつダンナと語り合ったり。

このホテル、気に入りました。
波乗りするにはやはり宿泊できるととても楽ですね。
また行きたいと思います。

翌日はしっかり朝食を済ませた後、また海に入ろうとしたのですが、
涼しい上に波はぐずぐず、水も冷たい><
水着には着替えないで砂遊びをしていたら
一時的ではありますが大雨に降られ><
打ち上げられていたサザエを1つ拾って帰りました。

優待券の特典として下田海中水族館のチケットがついていました。

ホテルを出たら水族館へGO!

ちょうどアシカショー、イルカショーの時間だったので
すぐにそちらに。
アシカのトレーナーのお兄さんがかっこよかった!!
(ダンナには「そっちかよ(笑)!!」と突っ込まれました^^;)
もちろん、アシカもイルカもかわいかった♪
しかし、なんででしょう、涙が出て仕方ないのです。

よくわかりませんが、環境破壊のため、日本固有の
アシカが絶滅してしまった、だから僕たちのために
環境を保護してくださいね、とアナウンスされてからかも。

たぶん、なんで泣いているのか他の人には理解してもらえないと思うので、
泣いている姿を見せないことに必死になっていました^^;
風が強かったから、ということにしておいてもらいましょう。

ショーが終わると、娘は眠くなってきてわがままちゃんになってしまって
「アイス屋さん!」を連発。
アイスを買うために外に出てしまったので
他の魚の展示があまりじっくり見れなくてちょっと残念。
娘はその後自宅に着くまで爆睡Zzz。

途中浄連の滝のモッフルにも目もくれず眠り続けていました^^;

近場だったけれど、旅行を悪くないと思い始めたダンナ。
そしてとても楽しかった2日間に大満足です♪
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-09 14:27 | 日常

今年の暖房

春みたいな陽気になったかと思ったのも束の間、先週は雨が続き寒かったですね><
特に週末は東京でも雪が降ったりと厳しい寒さです。

毎年暖房には何かしら不満を感じていたりするのですが、
今年は初挑戦の薪ストーブ。とても満足しています。

実家の辺りよりひらけてはいますが家も密集しているというほどでもない地域なので、
でも、気を遣いながら(夜と雨天限定)、薪ストーブの暮らしを楽しんでいます。

よい点は
・火力が強くて家がとても温まる。
・料理・湯沸しができる。(←これ結構重要)
・エアコンなど電気の暖房と違い、気持ち悪いぼわーんとした感じがない。
・結露ができない。
・ダンナの会社から間伐した際のいらない木をもらってこれるので燃料費がタダ。
・地球に優しい。
・火を見ていると癒される(笑)

しかし、火を扱うので注意点もたくさんあります。
特に、煙突の掃除を怠ると火事の危険も。
今使っている薪がまだ質が悪く(完全に乾ききっていない)、針葉樹が多いので
すすがつきやすく、すぐに吸気が悪くなってしまいます。

今は1ヶ月に1回くらいのペースで煙突掃除をしています。
もっと薪がよければもうすこし掃除の間隔も開けられるのかもしれませんが…

そして、薪の質が悪いので火のつきが悪い時はとことんつかなくて、しばらく
寒い思いをしたりすることもあります^^;

現代はとても便利になっている生活ですが、ちょい不便が楽しいのです^^
でもそれも、便利な物がそろっている現代だから
ちょい不便を選択できる贅沢なのかなとも思います。

やっぱりイナカに引っ越したい^^
f0035112_17493869.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2009-03-01 17:52 | スローライフ・ロハス

心に響くメッセージ~マザーシップからのメッセージ~

ホメオパス∞りゅうさんのメッセージ・2つめです。

「マザーシップからのメッセージ」
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=412664641&owner_id=773644より転載

貴方たちがUFOと呼ぶ 乗り物に乗った私達が

      何の目的で地球へ来ているか知っているかしら?

      警告? 警鐘? 偵察? 見学? 侵略? 実験?

       確かに そんな存在もあるわ 確かにあるわ

            でも わたしたちは

            貴方たちの仲間なのよ

           一緒に居た 存在なのよ

            私たちを見たら まず

            ハートに聞いてみて

         仲間だったら ハートに伝えるわ




          全て 必然で完璧なのだけれど

         それでも 謝りたくなってしまうわ

              ごめんなさい

        私たち 楽な方を選んでしまったのかしら

        楽な星の方へ 移ってしまったのかしら

         貴方達を 地球に行かせてしまった

      もちろん 止めても 貴方達は聞かなかったのだけれどね

      それでも 魂の消滅をかけて止めるべきだったのかしらと

              よく考えるわ
 



         貴方たちは とっくに神でしたね

            私たちと同じ 神でした

          とっくにアセンションを果たし

       そのままでも何不自由なく 光そのものでした

           全てを癒す 愛そのものでした

           絶大なる 完全な存在でした

       それでも 地球が気になって 見捨てられなくて

 貴方たち 私達が見守る中 次々と地球へとダイブしてゆきました

           あの場面は 忘れられないわ

        貴方たち めちゃくちゃ カッコよかった

           強い強い 勇者の瞳をしていた



   天空で 宇宙で 私たちと貴方たちがどんなに光を送っても

           地球の人間という存在だけには

         届かなかった 光 光が届かなかった 

          愛 愛を受け取る能力が無かった

            彼等には 認識出来ない

 物質しか信じていないから 物質が彼等の世界の全てになっている

           私たちの声が聞こえないのです

            私たちの歌が届かないのです

            私たちの光が見えないのです

            私たちの愛を感じないのです

   どんなに強い光にしても どんなに大きな歌声を発しても

     彼等はチャンネルを合わせる方法を知らないのです

              彼等に光を届けるには
 
            自分が物質になる必要があった

  そう 貴方たちは わざわざ こんな小さな肉体を選びました

                 飛べない体

                 不自由な体

                 制限ある体

        物質しか信じてない存在に何かを伝えるには

          自分が物質になる必要があったのです

       3次元には 3次元で何かを伝える必要があった




                ごめんなさい

 貴方達をそんなに小さくさせてしまうほど 地球は危機なのですね

貴方達がそんなに縮こまってしまうほど 悪意ある人が多いのですね

        貴方達がそんなに生き辛い 世界なのですね

      貴方達が能力を思い出せないほど 恐怖で蓋を外せない程 

           そんなにも怖い場所だったのですね

            想像以上でした 驚いています

 あんなにあんなに 輝いて あんなにあんなに 大きかった貴方たちが

          絶大なエネルギーを発してた貴方たちが

              まぶしかった貴方たちが

    小さくなって震えてる姿を見る度に 胸が潰れそうになります

            私たちも 地球に行くべきだった

             人数をもっと増やすべきだった

              やっぱり 人数が少なすぎた?

                 ごめんなさい

           私達 貴方たちほどの勇気が無かったの



                  わたしたち

                貴方達と仲間でした

               貴方達を元気づけたくて

                思い出して欲しくて

    私達 マザーシップに乗り 貴方達にメッセージを伝えています

        UFOと呼ばれているもの全てでは無いけれど

       貴方のハートが温かくなるのは味方です 仲間です

             テレパシーで会話をしましょう

            

              貴方たちを 地球を 

      私たちも 私たちのやり方で サポートしているのです

             約束を 覚えているでしょう

            私たちは 他の様々な星にゆき

              貴方たちは 地球へゆき

       色んな次元から 地球を救うのだと 約束しましたね

       準備が出来た人から 私たちとの回線が復活しています

     少しずつ でも加速度的に 仲間が能力を取り戻しています



         貴方達の勇気 憧れたわ うらやましかったのよ

        地球にダイブするなんて 私たち 出来なかった

         そんな恐ろしいこと 出来なかったのよ

       やっと 笑って 地球を楽しめる 仲間が増えてきて

             私たちも すごく嬉しいわ

               私達 目的は一つ

               地球を救うこと

              あの星にも あの星にも

               仲間がいることを

               どうか どうか

                感じて下さい

               そんな大事なことを

              どうか 忘れないでね


              貴方達なら 大丈夫だと

                  信じて

              私達 貴方達をあの日

                 見送ったのよ

               楽勝だわと思ったわ

             貴方達 すごかったじゃない

            あんなにも すごかったじゃない

             思い出したらビックリするわよ

                  うふふ

            また 会える日を楽しみにしています

           仲間たちが全宇宙に散らばってることを

               どうか 忘れないで

               かなりの人数なのよ

                心強いでしょう

            全然貴方は一人なんかじゃないわ

             一人になりようがないのよ

               また使命を果たしたら

               パーティをしましょうね

                 愛する貴方達よ

                 声を聞いてくれて

                  ありがとう

                 愛しています

                  全てに祝福を



                約束を果たしましょう
[PR]
by bambi-boo | 2008-12-04 17:13 | スピリチュアルなこと

心に響くメッセージ~月を通した存在からのメッセージ~

やーっとすこーしずつ気分が上がってきましたが、この1ヶ月間、一体何リットル涙を流したろう…というくらい泣きました^^;

でも辛くて悲しくて泣いたのではないので大丈夫です^^
魂が震える…とでもいいますか、いろいろ感動するもの、心に響くものに触れて…です。

その中で、このかたのメッセージには泣かされっぱなしなので、何日かに渡って転載させていただこうかと思います。

泣くまいと思ってもどうしても勝手に涙が出てきてしまいます><

ホメオパシーセンター横浜西区のホメオパス∞りゅうさんの内側に湧いてきたメッセージです。
最近少しずつホメオパシーに興味が出てきたなかで、出逢ったメッセージ。
なんだか嬉しくなりました。



「月を通した存在からのメッセージ」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=367257001&owner_id=773644より転載

気付いているでしょう

ただ今回だけの 地球での歳の肉体の経験だけではないのです

沢山の転生を繰り返し その頂点に貴方達はいる

先祖の頂点でもあるが 血縁などはもはや些細なこと

ずっと貴方達を待っていました

貴方達が思い出してくれるのを待っていました

ずっと前の過去生から 見守って来ました

共に進んで来ましたね

ずっとずっと前から 貴方達を見つめていました

何度 貴方達が生まれ変わっても

私達は繋がっていました

前世でも その前の前世でも

貴方達と私達は 月を媒体として伝えあって来たのです

私の声に振り向いたことがあるでしょう

私の声が聞こえるでしょう

私は月 月を通した存在です

思い出しなさい 太古の記憶 いにしえの叡智 そのやり方

今こそ 全てを解き放つ時が来ました

仲間が集っています 

光のネットワークが出来つつあります

全て 準備されていました

貴方達が来るのを待っていました

さあ 安心して お行きなさい

もう恐れてるヒマはありません

やらなければならないことが沢山あります

貴方達には それが解るはず

自分を信じていれば直感という神が導くでしょう

集いなさい 集いなさい

進みなさい 進みなさい

今こそ 全ての経験と 知識と 勇気と 愛と 光と

その全てを解き放つのです

貴方達には その方法が解るはず 

知っていることを ただ思い出しなさい

今こそ 恐れを開放し 全力を出していいのです

もう 貴方達は 自分の力を恐れなくてもいいのです

この時を待っていました

やっとです やっとここまで来ました

ずっと 待っていました

地球の存在が私たちに気付いてくれるのを

曇れば私が見えないでしょう

そんな日もあるのです

それでも 私を感じるでしょう

感じれるでしょう

それが 貴方達の力です

結束させなさい 光を繋げなさい

壮大な物語が始まっています 


冒険者達よ

勇気ある者たちよ

周りが止めるのも聞かず

バカと言われながらも

地球を選んだ愛しい貴方たちよ

地球を選んでくれてありがとう

諦めきれず 見捨て切れず 地球へ来た愛する貴方たちよ

そこにいる 全ての存在に ありがとう


今度こそ 今度こそ

やってみせなさい

やり遂げてみせなさい

まだ 誰もが3次元では叶えられなかった世界

誰もが望んで果たせなかった世界

肉体があっては とても とても 遠くて

夢のように遠くて

道はあまりにも険しく

果てしなく

とても叶わないと思えた

諦めかけた世界

肉体を捨てなければ 到達出来ないような

そう 愛と

   光と

   笑顔と

   その上の 美しい


ただただ そのまま自然な あるがままの世界

そのエクスタシーを

天との交わりを

全てとの一体感を

貴方達は肉体を持ちながら得る為に 地球へとやって来ました



貴方達が望んだ全てを 今こそ 


         この約束の地で叶えなさい




転載ここまで


…いかがでしたか?私はこれをさらっと読み返しただけでもまた涙が溢れてきましたよ~TT

ホメオパス∞りゅうさんのHP
[PR]
by bambi-boo | 2008-12-01 12:47 | スピリチュアルなこと

感情の波

例年なら、4月頃からは気分が良い日が多くて毎日楽しく過ごしているんですが、なんだか今年は辛い日が多いです。

現在の状態は…4年前最初にこの職場を退職する前に味わった辛い鬱の症状に似ています。
仕事を辞める前の1年半くらいは、毎日毎日「休みたい、でも行かなきゃ、休みたい、でも仕方ないから出勤しなきゃ」と、やっとの思いで仕事に行っていました。それと理由のない漠然とした強い不安感と恐怖感。
それを和らげるために、1日3回の抗鬱剤と、頓服としてソラナックスを飲んでいました。
頓服を飲むと、頭がふわふわっとして、不安感・緊張感が和らぐのはいいのですが、足元がおぼつかないというか…ちょっとお酒に酔った感じ。

今は薬は全く飲んでいないし、その時の不安感や恐怖感はないけれど、毎日仕事に行くのに努力が必要。
家事もはかどらない。趣味も全然できない。
ストレス解消のための趣味だというのに、その大好きな趣味をやる気力が起きなくてストレスを溜めている…なんてこったい!

今現在は…大概、PMSの時期に多いのですが、朝5時くらいから
「あ~今日は出勤したくない、仕事休みたい」
と駄々をこね、7時半くらいに腹をくくってしかたなく出勤している感じです。

今日も昨晩から仕事行きたくない病にかかり、でももっと体がつらい時に休めるように有給はとっておきたいから、何とか頑張って出勤しました。

今の職場は大好きです。人間関係も、仕事内容も。これといった不満はありません。
だからこそ、人に説明しても理解を得るのは難しいので、ひとり悶々としています。

今日は朝から激鬱。瞑想を始めてから感情の解放が進んでいるせいか、ネガティブな感情がたくさん出てきています。

激鬱と激しいイライラは表裏一体。うつうつしているかと思えば、何かのきっかけでいきなり激しい怒りに変わります。

本当はこんな日は自宅でゆっくりしていたい。誰とも話したくないんです。

でも職場に行けばそんなことはできません。怒りの対象がないのに、腹の底からふつふつと湧きあがってくる激しい怒りは、何かの些細なきっかけを捕まえてメラメラと激しく燃えます。

そんなところ、見られたくないし、気づかれたくない。

午後になってものすごく機嫌が悪くなってきてしまったので、1時間単位で取れる有給を有効活用させてもらって、1時間早く帰ってきました。

そのぶん、ゆっくり自宅で瞑想をしました。

家に着くまで、車の中でもぐちぐち怒りを口にして、イライラしながら部屋に戻りました。

瞑想を始めてから10分ほどはイライラが止まらなかった。

でも、15分過ぎた辺りから…ふっと機嫌がフラットになっていることに気づき、そのうち意識がどこかに飛んでいました。音もなく全くの暗闇。寝ているのかもと思うけれど、そうではない感じ。

40分ほどの瞑想を終えて戻ると、すっかり普段の落ち着きを取り戻していました。

気分の大波をリセットするのに瞑想はもってこい!だと思いました^^
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-11 16:47 | スピリチュアルなこと

今思っていること

フルフィルメント瞑想のハートマントラの伝授を受けて、そろそろ1週間になるところです。

昨日まで、少し身体の方に変化がありました。
・めちゃくちゃ眠い(レイキのアチューンメントの時よりましですが…^^;)
・下痢が2日間(ジャンキーなもの食べちゃったせいもあるかも!?)
・少しだるい

で、ふと…そういえば、ここのところずーーっと重苦しく痛かった首~肩~背中が軽くなっていることに気づきました。

この1ヶ月位は、朝起きた時が一番辛いくらい、布団とか枕が合わなくなってきたのかな~なんて思っていたのですが…

レイキを始めたのが1ヶ月前だから、ちょうど好転反応でも出ていたのかな?

レイキとこの瞑想、両方伝授を受けたことで、プラスの相乗効果が期待できるかも~なんて思いました。

自分の身体がより癒されることはもちろん、必要な学びや気づきが加速されそうな予感。
瞑想によってレイキの感覚がより磨かれるかもしれないし、空が日常生活に浸透してくれば、非科学的なものを全く信用しなかった人をも(レイキや他の手段)で癒せるようになるかも知れない…

とても素敵な宝物を見つけたみたいに、今私はとてもうきうき、わくわくしています。

で、数ヶ月くらい前から思っていることですが…

癒しを与えることから始まり…健康と、病気を恐れなくて済む安心感、そして究極的には健康的な死までもプレゼントしてあげられたら、それは究極の親孝行かなぁ…なんて思っています^^

そこでまずは、最近肩が痛くて動かしにくいといっているお義母さん(おかあさんと読んでください^^)にレイキをしました。
お義母さんは実母よりも拒否しないのではないかと思い、そのままをお話しました。
拒否する人に強制的にレイキするのはよくありませんし、届かないそうなので、まずは受け入れてもらえて嬉しかったです。

手を当ててすぐ、
「まぁ、これは何?ものすごく温かいわね」
「気持ちよくて寝てしまうのが分かるよ」
さらにはヒーリングが終わっても、
「まだぽかぽかしてる」
と驚いた様子でした。
「科学では分からないこともまだまだたくさんあるのね~」
と驚きながらも喜んでくれたみたいでした^^

今までも金銭的に特にお世話になっているお義母さん。子供の世話も好きなので進んで面倒を見てくださり、おかげで私は今までどおり仕事をすることができています。

これは実父母に関しても全くそのとおりで、とてもお世話になっています。
ただ、実母は特にそういうものを受け入れてくれなさそうで…もう少し時間をかけて、母の気持ちをほぐしていく必要があるな~と思っています。

もうひとつ。
人を癒せるようになりたい!ヒーラーになりたい!と強く思った直接の理由は、ずっとお世話になっているエレクトーンの先生を癒したいからなんです。(その前は妹だったけど、冷え取り気功整体に出会って、私が癒す必要がなくなってしまった^^;)

先生は病気のデパートのような人。レッスンに行くたびに症状が増え、悪化しているように見受けられました…。
先生には冷え取りもお勧めして、ご本人の認識も大分変わってきて、良くなってきたように見えますが…
問題はそう単純ではなさそうで、やっぱり魂レベルでの癒しがどうしても必要なんだろうな~と思い、ヒーリングを学ぶことを決意しました。

ただここで大事だと思ったのは、人のためにと思って、自分を犠牲にしてしまってはいけないな、ということ。(そっくりそのままエレクトーンの先生に伝えたい!)

今、せっせと他者ヒーリングが上手にできるようになるために勉強中ですが、それが決して苦ではありません。それどころか、新しいことを知っていく過程がとても楽しいし、それを通して自分も癒され、学びのチャンスが与えられ、とても感謝しているところです。

数年前に目指し始めた方向に、着実に向かっていると感じます。
私はやっぱり人の役に立ちたいんだな…と再確認しているところです。
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-31 17:16 | スピリチュアルなこと

合格っ! 

先日受験したアロマテラピー検定1級の結果が昨日届きました。

f0035112_6525952.jpg

よーぜふと共に…めでたく合格!






よーぜふは「やっぱり楽勝じゃん!」って言ってたけど、それは受かったから言えた事よね~^^

認定証とそのほか冊子が2冊、そして「協会に入らん?」という勧誘の振込用紙(笑)が同封されていました。

その次のステップはまだ受験するかどうか決めていません。そのうち、必要になる時が来たら資格取ろうかなぁ、という感じです。

追記:
妹もめでたく合格したそうです。3人そろって合格できてよかった♪一人だけ落ちたりとかしたら、しゃれになりませんものね…^^;
[PR]
by bambi-boo | 2006-12-13 06:58 | スローライフ・ロハス

またしても恋に落ちた。

前回は2004年4月。今回は…昨日から!
そう、ゴスペラーズのNEWアルバムが出る度に恋する乙女(←ちょっと無理がある?^^;)モードになっている私です。正式には今日が発売日なのですが、すみやには昔から前日には店頭に並ぶ事を思いだし、昨日行ったらやっぱりあった♪

以前は普通に好きだったのが、前作「Dressed up to the Nines」からいきなりガツンと恋に落ちてしまいました(*^^*)オトナ~でセクシーな雰囲気と歌詞、歌声にハートを射抜かれ、心をわしづかみにして離しません^^
前作を購入してすぐに、ゴスの夢を何度も見てしまったのも恋心に拍車をかけたようです。恋モードはコンサートに行くまで続きました。

今作は昨日の今日なのでまだあまりきちんと聴けていませんが…

今回はまたちょっと違う雰囲気ですが、「ミモザ」からの流れを汲んだ珠玉のラブソングが目白押しです♪これでもかというくらい、愛・愛・愛!と愛があふれています。

普段、かなりシャイなので、この手の感情はあまり表には出しませんが、実はかなり熱い人です。どの占い見ても「情熱家」と出るし^^

キューンと胸を締め付けられるような、甘い、恋する気持ちは、麻薬のように癖になりますね~o(^-^)o今回もまたβエンドルフィン出まくりの状態が、コンサートまで続く事でしょう♪心がほっこりしてあったかくて、毎日がバラ色で幸せ♪←単純なやつ…
f0035112_16481686.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-11-22 16:50 | 趣味

アロマテラピー検定

昨日、アロマテラピー検定を受検してきました。いきなり1級に挑戦、という暴挙に出ました(笑)

よーぜふと妹も一緒です。
そんなことを3ヶ月ほど前に職場の方に話していたら、
「私も5月に受けたばかりなので、よかったらテキストをお貸ししますよ」

ということで、3人で1冊をまわし読みして受験に備えました。

1人だけ離れて住んでいる妹に2週間ずつとか期限を切って貸していたり、私たちも次に貸すまでの間とかちょっとは時間が確保できたはずなのですが…

3人とも短期集中型なので、なかなか勉強せず…^^;

この中で一番勉強した!と自負している私でも試験前の2週間だけ、毎日2時間位ずつしか勉強しませんでした^^;

試験の前日、3人で集まって勉強会をしました。香りテストに備え、持っている精油を持ち寄って20種類全部揃えて嗅ぎ分けの練習をしたのですが…

鎮静・安眠効果のある精油が多くて、みんなして眠くなり…よーぜふと私はぐうぐう…あはは^^;
精油の素晴らしい効果を改めて確認したのでした。

全員精油を日常的に使っているとはいえ、こんなんで大丈夫なのかっ!?

…というわけで、一抹の不安を抱えつつ、受験会場に向かいました。
ロビーでは早く着いた人たちがみんな真剣な面持ちで最終確認をしていました。

全部で120人くらいはいたでしょうか?その中の20人だけ(私たち3人も含め)別の部屋でした。

解答用紙や問題用紙を配られているとき、ん?と思ったのは…

試験官が香りをつけている!!
試験の心構えで、香りをつけないで行きましょう、って受験者には注意書きがしてあるというのに試験官から香るなんてそれはちょっとどうかと…(怒)

気を取り直して、試験開始。

香りテストでは2問出題され、4択から選択します。
2つとも、はっきり判る香りで安心しました。

それ以降の問題は、一番不安だった歴史の問題が最初に立て続けに5問出題されましたが、意外とすんなりクリアー。

後はほとんど勉強したことが出ていて、しかも引っ掛け問題がほとんどなく素直だったので、すらすら解けました。

こんなに簡単でいいの?という感想を持ちました。

めちゃくちゃ悩んだのは1問だけで、あとはうっかり読み間違いとかあるかも知れないけれど…結果が楽しみです。

改めて効能を勉強したので、今日、お風呂のタイミングが眠いときと重なりものすごく泣きじゃくっていた娘にラベンダーを使いました。

あんなに大泣きしていたのに…10分ほどで夢の世界へと…^^

精油様々です。

今シーズンは新型インフルエンザの恐ろしさが叫ばれていることですし、精油を上手に活用して風邪や感染症を寄せ付けないように、乗り越えていきたいと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-13 20:56 | スローライフ・ロハス

石ころ探し

11月3日に、連休で激混みだというのに(笑)、出かけてきました。

当初は行った事のない大道芸world cup in静岡に行こうと思ってました。
でも、イマイチ気分が乗らないし、大人が行きたいだけで人ごみの中、子供は大迷惑かなぁ…と思い、急遽行き先を変更しました。

「河口湖の石ころ館にでも行く??」
と、よーぜふが珍しく自ら提案してくれました。

それならree氏も誘って行こう!!
ということで、行ってきました。

ree氏に出会ってから、よーぜふは第6感とか、見えないものの力を信じるようになってきました。
で、ree氏にもらったパワーストーンのブレスレットと相性のいいブレスレットを見分けて欲しくて、ree氏も誘ったわけです。

まさか、よーぜふがこんなにパワーストーンなどにのめり込むとは思ってもいませんでした。
誰よりも真剣に探していたし。

で、男性でも似合う、茶色っぽいスモーキークリスタルのブレスを選んでもらいました。

石ころ館だけではちょっと物足りなくて、帰りに山中湖方面に向かい、ree氏が頻繁に出没する「水晶の館」にも立ち寄ってみました。

そこには見たこともない水晶がたくさん!!

アメジストやローズクオーツは知っていましたが、シトリン(黄透)とかタンジェリン(オレンジ色の自然のコーティング)とか黄色い水晶とか、知らないものもいっぱい!!

ひとつウン十万円するものもごろごろ。

で、ree氏はそのお店の常連だということで、私たちも特別に水晶の保管室に入れてもらいました。(一般のお客さんはなかなか入れないみたい)

アメジストの原石だらけの階段は圧巻でした!!そこを抜けて2階に行くと、これまたすごい水晶の大群。

その中で小さなタンジェリンがいくつか入っている箱がありました。
ふと見ると、すごく小さなかけらが落ちていました。

とてもきれいな六角形にみとれていたら、お店の人が
「これを売ったら社長に怒られちゃいますから、プレゼントします」

と言ってくださり、いただいてしまいました♪

気になった石が、その人のところに行く運命の石だ、と聞いたことがあるので、私にはこのかけらが必要だったのかも(笑)

次回、もう少しお金があったら(笑)、トルマリン入りの水晶を買おうかな~~(↑私もだんだんその世界にのめりこんできている??)
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-06 12:14 | 趣味