ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作り ( 109 ) タグの人気記事

いくら作ったどー♪♪

だーいぶ前に北海道の知り合いにいただいたすじこ。
そろそろ離乳食をたくさん冷凍するのに
場所を空けなくてはならなくて
食べようと・・・

でもすじこのままっていただきにくいですよね。

いくらにばらすのも面倒~と思って今まで放置プレイしていたものを
重い腰を上げ^^;、覚悟を決めました!(っておおげさ!!)

調べたら、大きいボールにぬるま湯+塩大さじ1を入れ、
その中にすじこを投入し、しばらくもめばぽろぽろほぐれてくるとのこと。

網でばらす方法もあることも知っていましたが
今は網がないので^^;
ぬるま湯+塩でやってみよう!

まず冷凍していたすじこ。1kgもある~~!
それを冷水で解凍して…

融けたらぬるま湯へ!
塩を入れて…
もみもみ!

するとそれまでがっちりとホールドされていたいくらちゃんが
ほわほわとほぐれてきてぽろぽろはずれるの!
この瞬間がたまらない!!

これを1kg分やって…(ちと疲れた^^;)

ざるにいくらをあけて水を切り、
塩を直接まぶします。

泡あわが出てきたら水を張ったボールに移します。

すると白い殻やらよごれが浮くので
捨てます。

何回も勢い良く水を入れては上部の汚れを捨てるという作業を
繰り返します。

きれいになったら~

だしつゆ+みりん少々の調味液を入れてまんべんなくかき混ぜます。

するときらきら輝きます♪

一晩冷蔵庫の中で調味液につけて味を沁み込ませ…
容器に移して冷凍しておけばしばらく持ちます。

今回使ったすじこはもともと塩味がついていたので
ある程度味がついたら鮭とすきみと3色海鮮丼にしてすぐにいただきました。

すんげーうめぇ♪
って思わず口に出そうなくらいおいしかった!!!


f0035112_1885679.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2011-02-17 18:09 | 日常

委託販売、始めました!!

やっとここで報告できます~♪

実は先月頭に、mixiの布ナプコミュで私の作品を見つけてくださり、
お店に置かせてもらえないかと嬉しいお誘いを頂きました!

育児や家事、幼稚園の送迎やイベントが多くてなかなか製作できないのですが、
作れる時に作って納品してくれればいいですよ~♪と
私がまさに望んでいた条件で委託販売をさせていただけることになりました!

夢だった委託作家の仲間入りです!!

どこにチャンスが転がっているか分かりませんね~^^

これを機に、近いうちにwebショップも運営したいと思います!
一つ一つ、ステップアップしていこう~♪

好きだからここまで続けてこられました。
これからも求めてくださる方がいらっしゃる限り、
続けて行きたいです!

置かせていただいているお店は長野駅の近く、ショッピングプラザagain5F
五十五屋(いそごや)さんです♪

五十五屋さんのブログにも載せていただきました~♪

これからもmeno*mossoの布ナプキンをよろしくお願いいたします♪
[PR]
by bambi-boo | 2010-11-17 22:04 | ハンドメイド

出品しました!

久々に新作です^^

M4枚、L3枚、ロングと夜用は2枚ずつ。(プラス在庫の1枚)
計12枚です。

MとLはお肌側にカフェオレを使っているものもあります^^

寝ぼけマナコで編集したのでテキストが入っていなかったり
ふちをラウンドにしていなかったりといったものがありますorz

それにしてもオークションにアップする時に画像が劣化するの、
何とかならんかのぅ。
拡張子を変えれば解決するものなのでしょうか??

あとは忠実に実物の色を出すのが未だに難しいです><
カラーカーブとか彩度カーブをいじったら良くなったものもあったので
あとは数をこなして慣れるしかありませんね^^;

今回出品しているものはSALEではありませんが
スタート価格をそのままにしています。

見てくださるかたが入札しやすいように、
そして賑わうと私も嬉しいので♪

お時間ありましたらどうぞお立ち寄りくださいね^^

オークション!

f0035112_10473736.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2010-09-14 10:49 | ハンドメイド

予告(SALE第2弾)!

お~、初めて予告しちゃいました(在庫があるので)!

今週、SALE第2弾として、またヤフオクに出品する予定です。

どうしても製作活動がはかどらず、新作がなかなかできません。
今回の出品が終わったらまた間があいてしまいそうです。

ですので、この機会に!どうぞお試しになってみてくださいね^^

f0035112_13434580.jpg


マイオークション
[PR]
by bambi-boo | 2010-08-09 13:45 | ハンドメイド

ちょこっとSALE!

毎日暑くてまいってしまいますね><

ただいまヤフオクにて出品中のものですが、
ちょこっとSALE価格でスタートしています。

この機会にぜひお試しになってみてくださいね!

きまぐれな私のことなので、次はいつやるか、
もしくは定番化するか…わかりません^^;

お立ち寄りいただけたら嬉しいです♪

マイオークション!
[PR]
by bambi-boo | 2010-08-06 02:10 | ハンドメイド

ずぼらな私の楽チン布おむつ育児

4年半前のはなの時にはあんまり苦労した覚えはなかったのですが
今回実家に居候していた時はなんだか毎朝のオムツ洗いが大変に思えました。

なんでそんなに大変に思っていなかったんだろう?
だいちに比べてうんちの回数が少なかったから?
いや、でも生後1ヶ月くらいまでは大して変わらなかったはず。
あ、そうか!産後1ヶ月までは水仕事をするなと言われて
母が洗ってくれてたんだった^^;

今回は修正月齢1ヶ月=産後約4ヶ月。だからか~…

でも自宅に帰ってきて全部自分でやるようになってからも
大変な思いはあまりしていなかったような。


…前置きが長くてすみません^^;

よく、布おむつを使ってると言うと
「すごいね!頑張ってるね!」
といわれることも多いのですが、ゴミも出ないし本当に楽チンなのです^^
楽でなければこのずぼらな私が続けられるはずがありません^^;

使用済みのおむつは軽く水で洗って、酸素系漂白剤入りのバケツへポイ!
それだけです。

濃度は、小さめのバケツ(確か7リットルくらい)に8分目くらいのお湯に対して
酸素系漂白剤は小さじ2杯入れてます。

ポイントは、漂白剤水溶液の温度です。

同じ濃度でも、水とお湯ではウンチの色素の落ち具合に雲泥の差が出ます。

お湯といっても40度くらいまでがいいと思います。
(布ナプのお洗濯と同じ感覚ですね)

ほとんど翌朝には色が消えています。

漬け置く時間がなくて全然色が落ちていなくても、
もう1サイクル漂白剤に漬けておけばほとんど色は残りません。
どうしても落ちきらなかったものだけ、固形石けんをつけてゴシゴシ洗います。

それをまた軽く水洗いし、他の洗濯物と一緒に洗濯機で石けん洗濯をしています。

石けん洗濯も一時やめていましたが、
(アルカリウォッシュと漂白剤+微量の天然液体石けんで洗濯していました)
コストの面で優れていることと、仕上がり具合の良さにまた復活しました。

最初の泡立ては洗濯機の最低水位でぬるま湯で9分撹拌し、泡立てています。
これで溶け残りもないしすすぎも2回すれば充分です。
仕上げはグリセリンを入れなくてもクエン酸だけでもふっくら仕上がります。

最近のクエン酸リンスの時のお気に入りの精油はレモングラスかユーカリレモンです。
なかなか良い香りで石けん独特のにおいも気にならなくなりました。

洗濯機から取り出したら、パンッ!と振って伸ばし、
4分の1に畳んで洗濯機の平らな面に置いて
手のひらで表面をこするようにしわを伸ばしておきます。
このひと手間でしわもなくきれいに乾きます。

傘の骨のようなものに干していて、今の時期なら2時間くらいで乾きます。
梅雨の時期でも室内で1日干しておけば乾いていました。

取り込んだら布おむつを使う時の形に畳んで重ねて
ベッドの脇にスタンバイしておいています。

布オムツ、最初は少し初期投資がかかりますが、2人目以降は断然節約になります。

そして、漏れることが心配なのでやはり赤ちゃんに気を向ける回数が
自然に多くなります。マメでない私にはちょうどいいことかもしれません。
紙おむつをカバーの代わりにしている時はやっぱり油断しちゃうことも^^;

あ~、早くオムツカバー作らなきゃ!
4月ごろ作ったものの、もう少し直したいと思ったまま7月下旬に
突入してしまった><
でもだいちはもともとおしりが小さく、成長も緩やかなので
頑張れば間に合うかな!?
[PR]
by bambi-boo | 2010-07-22 23:06 | スローライフ・ロハス

フレアパンツ

ちょっと前に作ったフレアパンツ、2着です。

f0035112_0481154.jpg


ん~ちょっとブレてます^^;
柄合わせ、意識していたのですが前から見ると合ってないorz
でも前からまじまじと見る人も少ないでしょうからいいのです^^;
後ろは結構うまくいったので。

これはデフォルトより10cm丈を短くしています。
おチビな私にはちょうど良かったです。

練習用~と思ってあまり気合を入れて作らなかったけど、
できあがってみると意外といい感じ。
コーディネイトによってはちっとはキマルかなぁ。
しかし下手するとおっさんぽくなる危険が…;

もう1着。

f0035112_053989.jpg


これもデフォルトより10cm短くしています。
布の雰囲気から、なんとなくポケットはつけないようにしたほうがいいかなと思い
つけるのをやめました。
作り方も簡単だし裁断から仕上げまで1時間半でできました。
午前中に作って午後にはけちゃう^^
しかしこれも下手するとオバチャンっぽくなる危険が…^^;

パターン:毎日はきたいパンツ

どちらもローンくらいの薄い生地で作りました。
おそらくどちらも綿100%ですがそんなにしわにもならず
べたつかずさらっとしていていい感じです^^

このパターン気に入りました^^
作るの簡単だしはいてて楽だし、素材によってはとても
きれいに見えそうです。

きっとまた何着か作りそうな予感。

しかし、画像がイマイチだったわ><
全然素敵に見えないじゃん><

布ナプを少しヤフオクに出品しています。
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください^^
[PR]
by bambi-boo | 2010-07-20 01:02 | ハンドメイド

毎日暑いので。

むしむしむし…

気温はそれほどでもないですが毎日蒸していて
ベタベタになって不快です…orz

幼稚園のお迎えの時、ぴったりフィットしたジーパンだととっても暑い!!
汗でベタベタになってよけいに肌にぴったりくっついて不快指数150%!!

スカートでもいいんだけど軽い肌触りのものを持ってない。

それならばと…

ガウチョパンツ?フレアパンツ??

とにかくヒップとふとももがゆったりしてべたつかないものを
作ってしまえ~~!ということで…

だいぶ前に買ってあった本から2着作りました^^



写真は昼間撮らないとうまく色が出ないので
明日以降にアップします。
[PR]
by bambi-boo | 2010-07-15 19:50 | ハンドメイド

出品中です♪

やっとオークションに出品することができました!

…といっても在庫分だけですが><

以前はできるだけ毎週出品しようと無理をしてきたこともあったりしましたが、
これからは無理の無い範囲で少しずつ作れたものを出品して行こうと思います。
布ナプだけではなく、他にも出していきたいなぁ^^

月に1回くらいの頻度で出品できたらいいなと思います。

f0035112_9152149.jpg


どうぞよろしくお願いいたします!

マイオークション
[PR]
by bambi-boo | 2010-07-07 09:16 | ハンドメイド

夏のフェアリーワンピ♪

f0035112_1075759.jpg

フェアリーニットワンピ→布帛用にアレンジ
パターン:shell button

こちらは昨年裁断したまま放置されていたものです^^;

もともとニット用のこのパターン。
本当に無謀なのですが、布を買って実際に手元に届いたとき、
このパターンでワンピースにしたらかわいいだろうなぁ…
と思って、Wガーゼで無理やり作ってしまいました^^;

約110cm幅×70cmほどだったと思うのですが、
無理やりポケットもつけて、ほんとぎりぎりで全てのパーツが取れました。

1年かけて、服も少しずつ縫ってきて、なんとなくこういうときはこうしないと
着られない、というのが分かってきたので、アレンジしてみました^^

まず襟ぐり。
パターン通りだとニットですら頭がきつそうだったので、
Vの字を少し深くしました。

それから袖はキャップスリーブに。
布帛のパターンなので、遊びが無く、袖側と身頃側に若干ずれがあるので
合印に合わせて「いせる」ことを初めて体験しました^^
いせたことで袖山がぷっくりふくらみ、ちょこんとついている感じがさらにかわいい♪

アームホールもパターン通りではきついだろうと適当に大きくしてしまいました。
でも、ちょっと大きすぎちゃったみたい><
ここだけはいじらなくても大丈夫だったのかなぁ??

さっそくお風呂上りに着せてみました。
f0035112_10101136.jpgf0035112_10103425.jpg








お風呂上りでそのままなので髪が濡れていますが^^;
本人は気に入ったようです。ポーズをとってご満悦な様子^^;

Wガーゼは夏にはとても気持ちよさそうです。
今回の作品をもとに、布帛用にパターンを引きなおしたので、
また作ってみたいです♪
[PR]
by bambi-boo | 2010-07-05 10:16 | ハンドメイド