ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フルフィルメント瞑想 ( 227 ) タグの人気記事

瞑想日記 2008.1.26(sat)

朝 リジェネレーション→プロスペリティ
mixi参照(笑)プロスペでイメージする時、金色のサックスにしてみたら泣けた、というところ。


…と手書きの日記に残っていますが(笑)承認制なので見られない方が大半だと思います。
なので自分が書き込んだところをコピーします。

----------------------------------------------------------------------------------------
今朝この質問とレスを読んで「なるほど!」と思ってから朝の瞑想をしました。

まずこの2週間はリジェネレーションを集中的にやろうと思っていましたからそれで始めて…しばらくして、私は何故金銭的にあまり豊かになれないんだろう…と不満に思っていることが浮かんできました。お金そのもの、または使い方に関しての考え方に問題があるのだろうと思い、以下の洞察が始まりました。

あまりお金がやってこない→
①使わないと循環しないから→何故使えないのか→自分の好きな物事のためにお金を使うことにすごい罪悪感がある→親からいつも「またそんなもの買って…」と言われていた
②バンバンお金を使う人を許せない→何故許せないのか→自分が好きな物事のためにお金を使うことを許せない(だから人も許せない)→親からいつも「またそんなもの買って…」と言われていた

両方とも親に言われ続けていた(る)ことが根っこにあるようです。親を憎んでいるわけではないけれど、考え方は歪んでいるのかなと思います。
そんなことから、ふと後半の15分をプロスペリティでやってみたくなりました。
最後の5分で、私も金貨をイメージするのがいつもうまくできないのですが、このコーナーを参考に、金色のサックスをイメージしてみました。(サックスは何だかんだいっていまだに使う機会があるので馴染み深いのです)
ラクシュミから金色のアルトとソプラノのサックスを受け取ったイメージをした途端に、ぼろぼろと泣いてしまいました。でもどんな感情なのかはよく分かりませんでした。じゃあ、それなら金貨をイメージしようとやってみたら何も感じず、またサックスを受け取るイメージをしたらまた泣いてしまって…(笑)
ラクシュミに自然に何回も「ありがとう、ありがとう!!」と言っていました。

サックスで泣いたのは何でだろうと考えて…
昔親に買ってもらって嬉しかった、「感謝の気持ち」。年末から「感謝」がキーワードでした。私には「感謝の気持ち」が足りないから自分も受け取れないんだな…と思ったりしていました。
もうひとつ、サックスは人と人をつなぐツール。この楽器があるおかげで現在多少でも人に教えることができているし、これからどこかの楽団に入ることもあるかもしれない。対人関係が苦手な私を人の集まるところに連れ出して、人といることに慣れる手段になってくれるかもしれないな~と思いました。

いずれにしても、金貨の時と比べて明らかに違いがありました。これからどうなるか楽しみです^^×××さん、みのりさん、ありがとうございました!!

---------------------------------------------------------------------------------------------

今その書き込んだところの前後を読み返してみて、なんか微妙に論点をずらしてしまっていたかな?と今更ながら反省^^;(←ひとりごとです)
(私の前に書き込んだかたは金=豊かさと結びつけることができないということでした^^;「金貨をうまくイメージできない」のではなかったかも^^;)
(でも「金をイメージすることに抵抗がある」という意味では合ってるよね…?あ、ひとりごとです^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:47 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.24(thu)

朝 リジェネレーション
瞑想初心者どころか、それ以下のように感じる体験がずっと続いている。頭はクリアーだし、雑念だらけで身体も変化してない感じだし。でもきっと今までとは攻め方が違うから、単に理解できてないだけなんだろうな。そんなことを思いながらふと感じたのは下まぶたから下がとても休息していて、上まぶたから上はしっかり起きていて感覚が冴えているなーと思ったこと。ビジャマントラに比べ、とても冴えているんだけど、ほんのちょっとした物音でものすごく心臓がバクバクする。
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:25 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.22(tue)

夜 リジェネレーション
意識は一貫してとてもクリアー。だがものすごく休息しているみたいで、ダンナがケイタイを閉じた音ですらドキドキしてしまった。途中からずっと松果体の圧迫感。あと息苦しかった。呼気(吐く息)が途中で止まってしまい最後まで吐けず、胸式呼吸の浅いものみたいに半分くらいしか呼吸できてなかった感じ。
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:21 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.21(mon)

久々の瞑想日記です^^;
もしも待っていてくださった方がいらっしゃいましたら…お待たせいたしました。
また少しずつupしていきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1月21日
観音CDを買ったせいか、金色の空気と共に観音様のような存在が私のヒーリングを手伝ってくれてる夢を見た(笑)
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:16 | スピリチュアルなこと

エレクトーンステージ2008 店大会

今回2回目のエントリーとなりました、ES2008が昨日(5月31日)に行なわれました。

今年もまた若干内容が変わったみたいで…
毎年同じじゃないので出演者側は困惑してます^^;

今年から?またEF(エレクトーンフェスティバル)という言葉も復活してますねぇ。

今日は大きく分けて
ES部門(これはエレクトーンステージという意味でいいのかしら??)
JEF(ジュニア・エレクトーン・フェスティバル)小中学生部門
アンサンブル部門
という3部門にて演奏が行なわれました。

うちの教室からは2グループのエントリー。
ひとつはちびっ子10人グループ。
もうひとつがわれわれ大人4人グループです。

実は今日は皆さんの演奏がほとんど聴けませんでした…

ちびっこの世話に明け暮れて疲れたぁ。
ていうか、その子たちの親たちは無責任すぎますよ!
誰に言われるでもなく古株の私と相方さん2人で暴れまわる子供たちをロビーに連れ出してみていたんですよっ!
こういう音楽の鑑賞会・コンクールにおいてのマナー、それ以前の問題である、公衆の場でのマナーを親がわかってないとしか思えません!!
ああ、良識に欠ける方々が同じ教室なんて恥ずかしいし、受付のスタッフの方々に申し訳なくて、親でもないのに気を遣ったり謝ったり…
先生がかわいそう。普段のレッスンで疲れるのもよくわかる。

で、また今回もトリで、結局スタンバイするまで子守ですよ…orz

本番では親の無責任さに腹が立っていたせいもあり(?)全然緊張しませんでした。
場数を踏んできたこともあるけど、自分の演奏はほぼノーミスで弾けたので、
子守に感謝するとしますか^^;

-------------------------------------------------------------------------------------
ここから先は瞑想的洞察です^^

今回はちびっこの面倒を自ら引き受けましたが、これからはわざと放っておくかもしれません。
それがいずれ自分(親)に還ってくることを自分自身で学んでいただきたいから。
なーんて本当に偉そうですが、瞑想を続けていて、どこか自分が引き受けるべきではない仕事、と線引きがうまくなってきたのかもしれません。

昨日の夜久々にものすごく大泣きしました。夫の前で。そして、今自分の内側で感じていることをありのまま話し、何故この数ヶ月こんなに激しい怒りが出てきたのか自分なりに理解し消化することができたので説明しました。無視してきたもの、見たくなかったものに気づいてしまったんだと思いました。

多分、すごい浄化だったんだと思います。
そのおかげもあり、今回自分の子でもない子供たちの面倒を引き受けて表面上は腹が立ったけど、感情は全然動きませんでした。どこか冷静で…うーん、なんて言ったらいいのかな?感情に引きずられなくなってどっしりしている感じ。

もう少し深いところの感情(もっと大きな怒り)が全然動かなかった…それはどこかで、その無責任な親たちにも本人たちが気づかない傷を負っているのが私には解っているからでしょう。
本当はそんな人たちこそ瞑想をして今まで気づかなかった傷を癒せれば、「問題児」とレッテルを貼られている子供たちも減るのでしょう。でもそんな人たちこそ、積極的に自分を癒そうという方向に気持ちが向かわないのだろうなぁ…皮肉なものだな…と思います。
しかしおせっかいをする気は全然ありません。いずれ、長い時間をかけて(今生ではなくても来世に渡っても)誰でも自ら気づく時が来ると思うからです。
(もちろん、問題点に気がついて悩みを打ち明けてくれた人には、自分の知っている範囲でお手伝いをしたいとは思っています)
また、今回疑問を感じた親たちの共通点として、自分の子供に対してものすごく無関心だな…と思えました。反面教師です。私も気をつけなきゃ…と思いました。

この何日か前にmixiに書き込みをし、みのり先生からアドバイスをもらって、自分なりに少し山を乗り越えたようです。
しばらくは穏やかな日が続くでしょう^^

------------------------------------------------------------------------------------------
ESの話に戻ります^^

で、また今回も次の大会(すみや全店大会)に進出することが決まりました。
2週間後、6月15日(日)です。
今度は暗譜しなきゃなりません^^;
現時点で暗譜はできていますがやはり本番は緊張すると真っ白になりそうで…
本番で暗譜に挑戦したことは1度もないのでちと不安ですが^^;
またがんばりま~す♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:02 | 趣味

生きてますよ~^^

気がつけば3週間もブログをほったらかしに!

5月に入ってからというもの、連日異常な眠さ><
それに、以前から書いてる「やりたかったこと」が調子が出てきてガンガン動いているのでブログまで手が回りませんでした^^;

リジェネレーションをいただいて4ヶ月。感情はそれ程でもないのにものすごい怒りの表現になってしまう(表現が難しい^^;)毎日が続いていました。
→言い直すと、内側はそんなに波立ってないのに外側に出している表現は大荒れ!そんな感じかな?

5月に入って一段と怒りをガンガン出すようになってしまって、本当に私は正しい方向に向かっているんだろうか?何か間違っているんじゃないか??と心配になってしまっていました。

特に娘は辛かったと思う。娘に対して直接怒りを出さないように努力していたけれど、ものすごく気性の激しい母を見て、どれが本当のお母さんなのかわからなかったかも知れない。

それが、今月18日を境に急に穏やかになり、眠気も一時治まり、不思議な感覚。
よく精神世界で言われているような、「シフトが切り替わったと分かった」ってこのことかしら?

自分を大切に思う気持ちが強くなってきたので、攻撃されるような言葉にはすぐにカチンと来て怒るけど、それ以外は心が動じなくなったかな?また優しさも前面に出てきています。

これ(優しさが前面に出ている状態)が一時的でなく、ずっと続けばいいのに~~!

これがアセンションのプロセスなのかしら~~?
眠くて眠くてどんなにやりたいことができなくても、
激しい怒りと優しい自分が交互に出てきても、
今は内側で自分が変わっている時なのかもしれないと思えばやり過ごせるようになりました。

ああ、でも時には12時間睡眠でも日中眠くて死にそうな日もあったりして。
もうちょっとショートスリーパーになりたいわ^^;




これからもアヤシイ(笑)記事を、おそらくたくさん書いていってしまうと思います^^
コイツ、アヤシイ~!と思われる方もいらっしゃると思いますが、流してください^^;えへっ。
[PR]
by bambi-boo | 2008-05-22 07:25 | ひとりごと

瞑想日記 2008.1.20(sun) リジェネレーション伝授の日

朝一で加速マントラのリジェネレーションを伝授していただいた。

瞑想会でのお話
・リジェネで何か見えたら、どこかから入れないかなーと探ってみる。
(黒いものはカルマだったり、ぐるぐるしてたらクンダリーニだったりする。格子(ナディ)が見えたら、交差しているところや線、四角のスペースに入ってみる。交差しているところが一番パワフル。)
・3年以上瞑想暦がある人は気をつけて!現実を作ってしまう。想うことに気をつける。
・瞑想すると何でも30%減。呼吸や想念も。
・プロスペで最後の受け取りは意図したほうが良い。
・インスピレーションは日常で受け取る。
・眠れなくなる場合は夕方にやる。(寝る前だと眠れなくなるかも)
・胸が苦しいとかどきどきは新たな記憶の解放。
・WS(ワークショップ)や瞑想会など、直前になって抵抗する(行きたくない、とか行きたいような、行きたくないようなとか)ことがある。そのような時ほど行ったほうが良い。魂が「これだけのカルマを解放するぞ!」と、そのイベントに合わせて解放するカルマを用意しているので、イベントに出れば何かしら解放が起こるし、出ないとその用意していたカルマを日常で解放したり、ということが起こってくる。
・ナラシムハの伝授…2回。自分用と他者ヒーリング用。ナラシムハはその人の一番イタイ傷に触る、逆鱗(げきりん)に触れるヒーリングなので、特に瞑想してない人にする場合は注意。恨まれる事態になりかねないので。
・瞑想中のあぐらは瞑想暦1年以上経ってから。それまでは我慢して足を伸ばしてやる。

瞑想会で3回目の時の瞑想
頭がぐるぐる回りだして面白かった。あと脈拍が速くなって胸が苦しかった。
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-27 06:40 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.10(thu)

夜 プロスペリティ 半身浴
今日は朝からネガティブモードになったり脱出したりで、昨日までの安定した穏やかさが少し遠のいていたので、しっかり心の動きをモニターしていた。やっぱりいろんなことに対してネガティブな反応が出ていたなあ。昼からネガ感情を小出しにしていたけど、ひょんなことがきっかけでお風呂に入る前にイライラが続いてしまったので、瞑想を有効活用しようと思った。プロスペを始めて、最初のうちは今日腹が立ったこと、過去に腹が立っていたことも引っ張り出して、小さい声で怒りを口に出して、このネガティブな感情をどこかにもってって処理してください、とラクシュミにお願いした。
 
最近は、自分の中にカルマがあるから、相手のことを一方的に「嫌いだ!」と思ったり、イライラしてしまうということがだいぶ実感として解ってきた。その証拠に、絶対普通に会話できないと思っていた父と笑って話ができたり、ダンナに腹が立っても、穏やかなときは全然引きずらないし、ダンナ本人を決して嫌っているわけではないことがよくわかる。みのり先生の言葉を借りれば、「カルマとプロレスしている状態」。=私の場合は怒りに振り回されて相手にケンカ腰になっている状態なんだろうな。「怒り=カルマ(の一部)」は私ではない、とはっきり知っている(気づいている)状態なので、怒りが浮上してきても、そんな自分を丸ごと受け入れることができるようになった。落ち込みや不安を感じている時も同じ。まだまだ不完全な人間だもの、波があって当たり前。ネガが出てきたら、そんな自分を全肯定して、なるべく早くその感情を手放す。ただ流してしまう。やっとやり方が解った。そして高次の自分がインナーチャイルドを癒す。だいぶセルフヒーリングや感情のコントロールが上手になってきたゾ!この調子でこれからも淡々と続けよう!!

瞑想の後半は久々に舟こぎ。うるさいマインドは寝なさいってことかな^^?内側で解放・整理が進んだのか、瞑想から戻ると穏やかさも戻り、胸のど真ん中がチクチク痛かった。

この日の数日後
ダンナと話をしている時、何かのきっかけで、彼も「怒り=私」ではないと気づいたと言っていた。瞑想してない伴侶が気づいてくれるのは嬉しいし、夫婦関係が円満な方向へとまたひとつ動いていくと思った。
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-17 17:07 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.5(sat)

朝できず。

夕方 ハートマントラ 40分間
とても気持ちよかった。

夜 プロスペリティ
夜はのだめスペシャルを見た後プロスペ。テレビを見ているときから頭痛がしてきて、SOMAが出ている感覚に似ていた。のだめと千秋の恋に心をくすぐられ、学生っていいなー、20代っていいなー、…若いときに戻って、こんな恋を体験したいなーとか思いながら瞑想に入った。本当はハートマントラをやればその心地良い甘酸っぱい気持ちに浸れただろうに、あえてプロスペ。
のだめのドラマの内容をまた辿っていたけれど、途中で強烈にSOMAが出てる(というか頭のど真ん中がどうかしてしまいそうな圧迫感)感覚に襲われた。さらにくらくら激しくめまいのようなものまでしてきて、頭が壊れるーーーー!!私の体はどうなるのーーー!?このまま異次元にでも放り出されるのーーー!?というくらい内側が激しくゆすぶられて、気持ち悪い違和感だった。体の感覚がなくなってゆくのが分かり、本当に肉体を置いて魂だけがどこかに行きそうな感覚で怖かった。昨日の比じゃないくらい強烈。
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-08 08:36 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.4(fri)

今朝見た夢:中学か高校の設定で、ナゼかみのり先生も私たちと同じ生徒で、1ページ7枚ずつ印刷したというフルフィルメント瞑想の説明の紙を何ページ分も山にして持ってきていて、私と夫がクラス中に分ける役をやっていた。「こんな怪しいと思われそうなこと、いきなりクラス中に分けていいんですか!?」と聞くと、「いいのよ、みんなに知ってもらうために分けてるんだから^^!」と(笑)ついでに、1月4日から(あ、今日じゃん)もう伝授の予約が入ってると言ってた(笑)

夜 プロスペリティ 半身浴
今日は一日中頭痛がしていたが、その頭痛とははっきりと違う痛み+圧迫感。SOMAだ。今回のSOMAは一番強かった~!鼻の奥がつーーんとして、頭のど真ん中が縦長の楕円に伸びるような感じ。途中、くらくらめまいまでしてきて、おえーーーっと気持ち悪くなった。リジェネレーションはこれより数段強烈なのかな?それならやはりプロスペでこのSOMAに慣れておく必要があるのもよくわかる。SOMAが出てる~!と分かる直前は、眉間(第3の目の位置?)がくすぐったかった。



このところ、天気に関係なく頭痛が…首の付け根
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-08 08:26 | スピリチュアルなこと