ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フルフィルメント瞑想 ( 227 ) タグの人気記事

重要!! フルフィルメント瞑想においてはお風呂に入りながらの瞑想はお勧めしません(^^;

私のブログを見てお風呂に入りながら瞑想をして良いかという質問が
みのりさんに数多く寄せられているそうです。
以前私もあいまいな書き方をしてしまっていたし、
瞑想日記の中にも紛らわしい記述があるので、
記事を読んでくださっていた方にはお詫びいたします<(_ _)>

本来はおススメできないということをここでしっかり書いておこうと思います。

重要!!
お風呂に入りながらの瞑想は基本的にはしないほうが良いそうです。

理由は、代謝がお風呂では上がります。
瞑想は下がります。 だから 心地悪かったり 出来なかったりします。

私の普段の入浴はリラックス目的のぬるめのお湯での半身浴なので
瞑想してもいいかと思い、みのりさんに質問したことはあります。
しかし、上記のように相反する作用なのでお勧めできないと回答をいただきました。

私のブログを見て温度のことを知らずに「お風呂に入りながら瞑想をしていいんだ」と勘違いして、
みのりさん以外の先生に習っている方はご自分の先生に質問されることのないように
ぜひお願いいたしますm(__)m
(みのりさんにご迷惑がかかってしまいます)
みのりさんもお風呂に入りながらの瞑想は基本的にはNGと教えています。

私も最近はやはりお風呂での瞑想は何となく良くないと感じ、やっていません(^^;

(2015.8 加筆修正)
[PR]
by bambi-boo | 2011-09-26 00:08 | スピリチュアルなこと

2回目の地鎮祭とちょこへん

本日、ありとあらゆるハードルをクリアーして、
2回目の地鎮祭をしてくださいました!!
地鎮祭を終えた直後から、地盤改良の工事に入っています。

1月の地鎮祭から日があいてしまったからと、
もう一度、今度は先祖供養をメインとしたご祈祷を
丁寧に執り行なってくださいました。

これだけでも、本当に客の幸せを第一に考えてくださっているんだな~って
感激します!

もうちょこへん知ってるんですかっ!?というくらい、
ちょこへんで教えてくださっている内容とかぶる、
そんな丁寧なお仕事をしてくださいます。


それでも、おせっかいと思われても、やっぱりお勧めしたいちょこへん。

調和した世界へ、愛のあふれる世界へ…と願っている会社・個人の皆さんならなおさら!!

なんで私がフルフィルメント瞑想やちょこへんをすごくすごくお勧めしたいのか、
今、気づきました。

それは、
自分ひとりが嬉しかったり楽になったり幸せになるからじゃないのです。

自分だけではなく、周りを巻き込んで幸せが拡がって行くから…
そんな確信があるからなんだと思います。

なぜ周りを巻き込んで幸せが拡がって行くからと確信できるか…
だって、確実に自分の心遣いが変わるもの!

そして、いろいろ感じ取る感度が上がるから、
相手のちょっとした心遣いにも気づきやすくなるし
自然に感謝もあふれてくる、幸せを感じやすくなる!
自分が幸せを感じていて笑顔が増えたら、
周りの人は悪い気はしませんよね?

周りを巻き込んで幸せになったら…
みんなが幸せだ~!嬉しい~~♪っていう想いで
毎日を暮らせたら…

この世界はどんなに素晴らしい世界になるでしょう!
どんなに光にあふれた輝いた世界になるでしょう!

これに気がついちゃって、今ちょっと興奮してます^^;

ですから!
今日の私のこの記事に触れたかた!
ちょこへんの「5日分の無料体験」というのが新たに始まりました!
どうかこの5日分だけでも体験してみませんか!?



フルフィルメント瞑想の先生、みのりさんなんて、
素晴らしすぎてもう2巡目の10日目を過ぎているし、
ちょこへんを語りだすと興奮しすぎて仕事にならん~!とおっしゃってました^^
すごく、良く解ります^^;

フルフィルメント瞑想ってなに?という方→みのりさんのHP

我が家の新築を依頼しているあつこデザインスタジオのHPはこちら
もちろん、あつこDSも「自分だけではなく、周りを巻き込んで幸せが拡がって行く」
そんな仕事をしてくれそうだ!と直感したので依頼しました♪

ちょこへんってなに?という方↓f0035112_18203374.gif




もし無料体験を終えて30日の講座に申し込みたいと思われたら
申し込み時に紹介コード【7-226】を入れていただくと
5,000円割引になります。
紹介割引制度は5月末まで、そして受講者数が多くなってきたので
募集を一時終了する可能性もあるそうです。
気になる方はお早めに!


そのほかにも…
アライさんのHPに、受講者の皆さんの生の声が載っています。
こちらも参考になります~~^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-05-13 18:07 | 心地良く癒される家造り♪

ちょこへん8日目 & ~受け取る人生~

今回は7日目の宿題の解説とお金に関する考え方。

これって、モロ、プロスペリティじゃん!!

プロスペリティは
受け取る、受け入れることにオープンになりましょうって
自然になってくるマントラですが、
ちょこへんでもこれを実に解りやすく教えてくれています。

豊かになれないのは、受け取ることに抵抗があるから。
プロスペリティをずっとやってても豊かさを感じない場合は
その原因に気づくようなことが起こる…と教わったように思います。

うちも、経済的には本当に楽にならないんですが^^;

今度新築しようと設計を依頼しているあつこDSのあつこ社長に、
まだ間取りを考えていただいている段階の時に愚痴をこぼしたことがあったんです。

お義母さんが過干渉で、うちの合鍵を持っていてこちらの都合は関係なく
しょっちゅう勝手に上がってくる、そしていろいろなことをこちらに一言も言わずに
処分してしまったり決めてしまったりということが多い、と。

また、いろいろものをもらうことにも違和感を感じていました。
いつまでも自立できないんじゃないかという焦りがあったり、
いただくばかりで差し上げられるものがあまりない罪悪感。

そして、物をあげたり、いろいろしてあげるから好き勝手にやらせてもらうわよ
という気持ちがあるのではないかという、猜疑心がありました。

(今改めてそのときの気持ちを書き出してみていますが、
これじゃぁいい流れが来ても逃すよなぁ、という思考回路ですね^^;)

そのくせ、お義母さんは干渉されるのが嫌いで自分の住所を明らかにしたがらない。
新しい家に引っ越しても、合鍵を欲しいっていわれたらどうしよう!?って。
(これは、ダンナも同じように感じていました。)



すると、
「何でも『ありがたい、ありがたい』って受け取っていればいいんですよ!
そうすれば、お義母さんの気持ちも満たされて、うまく回るようになるから」

「ご主人は息子だから、余計難しいかもしれないけれど、
たとえ、新築のための援助をしてもらうから、と思われたっていいじゃない!
最初は形だけでも、拒否しないで何でもありがたいって受け取っていけば、
きっとお義母さん満足して、もうそんなに来なくなりますよ。」

「たくさんいただくことに罪悪感を感じるかもしれないけれど、
『受け取る人生』っていうのもありなんですよ^^なんでもありがたく受け取っちゃいましょう♪」
「だまされたと思って、やってみて!」

それで、実際何でも「ありがたい、ありがたい」と思い、
いつも「ありがとうございます!」って心から言ってたら、
何かいただいたりしてもらっても、罪悪感はあまり感じなくなったし、
素直に感謝して受け取れるようになって来ました。

そしてなにより、お義母さんとも摩擦がない!
お義母さんはそう感じてくれているかわからないけれど、
私は少なくとも、すごく楽になったし感謝や嬉しい・楽しい気持ちが
大半を占めるようになりました。

今回のちょこへんでも商売でお金をいただくことに関しての
「ひっかかり」、「罪悪感」をなくしてくれるようなお話が展開されています。
でも、これも考えてみたら、当たり前のことなんだよな~。
(でも言われないと気づけませんでした^^;)

いろ~~~~んなことがつながって、
やっと今私は「受け取る」ことに開けるようになってきたかな~^^;
今まで、受け取ってなかったじゃん、私!
プロスペとあつこさんのアドバイスとちょこへんとで、
ようやく気づいた鈍感な私^^;
これからがばっと変わるわよ~~!(きっとね^^;)

8日目の宿題は~
あるものをいろいろ見てまわるのです。
○○という視点で。
そしたら…なんだか涙が出てきて…
その空間がとてもありがたく、優しい空間に感じました~^^


ちょこへんってなに?という方↓f0035112_18203374.gif




申し込み時に紹介コード【7-226】を入れていただくと
5,000円割引になります。
紹介割引は5月末まで、そして受講者数が多くなってきたので
募集を一時終了する可能性もあるそうです。
気になる方はお早めに!


そのほかにも…
アライさんのHPに、受講者の皆さんの生の声が載っています。
こちらも参考になります~~^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-25 17:50 | 趣味

フルフィルメント瞑想とちょこへん

フルフィルメント瞑想とちょこへん、この2つは
共通点がすごく多いし相乗効果がすごい!と思います。
フルフィルをやっているからちょこへんの理解が深まるし、
ちょこへんをやっているからフルフィルの理解も深まります。
そして同時に受講していることの幸せも感じています。

昨日の記事でも書きましたが、ちょこへんをやっていくと、
自分のイタイところに気づいてしまう。
それを正面から受け止めて認めて乗り越えると
見える世界が、自分が大きく拡がる。

フルフィルメント瞑想も同じ。
瞑想を続けていって、洞察もしていって…
あるとき、これでもか!というほど、自分のイタイ部分に気づかされる。
それも正面から受け止めて認めて乗り越えると
見える世界が、自分が大きく拡がる。

フルフィルの師匠、みのりさんもおっしゃってますが、
ちょこへんはヒーリングですよ、と。

主に商売に焦点を合わせて講座が展開されていきますが、
気づかせてくださるのは人間の根幹、
生きていくうえでシンプルなんだけどものすごく重要なところ。
ここがブレなくなるように、上手に誘導してくださいます。

とても大変なことだけど、イタイところを認めて乗り越えた分、
その後どんどん生きるのが楽になるし、楽しくなる、嬉しくなる、豊かになる。
フルフィルをやってきたからこそ、余計にこの講座のありがたさがよく解ります。

フルフィルは自動的にカルマ(ストレス)が解放されていって
どこが解放されたのか分析はできないけれど、確実に変わるのは体験済みです。
ただ、瞑想をやるだけではなく、洞察していくことがとても重要なポイントを占めます。
こちらは扱う量・範囲が膨大で大きすぎるので例えれば概論という感じでしょうか。

ちょこへんはじっくりじっくり読み進めていくことによっても、
宿題をやることによっても、自分のこういうところがこうなんだ!と
解りやすく気づけるようになっていると思います。
こちらは各論というような感じに思えます。
そして、変わろうという意志があれば誰でもできます。
フルフィルももちろんそうだけれど、取っ掛かり易さからいえば
ちょこへんのほうが敷居は低いかな?

両方とも、心の汚れをきれいにしていくためのツール。そう捉えています。

そして、最大の共通点は、一生モノという点。
それを、両方ともこの金額で提供してくださるということが
ありがたいです。
提供してくださっている金額の、1000倍は価値があると思っています。
両方、受講者次第です。活かすも殺すも。
そして充分に活かしきった時の価値は計り知れないと思っています。

今まさに、自分が変わりたい!会社をより良く変えたい!と思っている
ウチのダンナが、まず昨日ちょこへんに申し込みました。 
そして、環境が整ったら、フルフィルメント瞑想も受講したいと言っています。
今まで、自分を磨きたい!とか、そういう方面にあまり意識が向かなかったダンナが!
嬉しいことです。

そして、こんな素敵な宝物に両方触れさせていただけた
みのりさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

フルフィルメント瞑想ってなに?という方→みのりさんのHP

ちょこへんってなに?という方↓f0035112_18203374.gif




申し込み時に紹介コード【7-226】を入れていただくと
5,000円割引になります。
紹介割引は5月末まで、そして受講者数が多くなってきたので
募集を一時終了する可能性もあるそうです。
気になる方はお早めに!
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-21 18:35 | ひとりごと

地震発生後…今できること ~意識の持ち方…振動数を上げる その2~

昨日に引き続き、2012年の歩き方よりお借りします。

コピペ開始

皆さんへお願いです。

もし、ご自分とご家族、ご友人などに、

緊急の問題や心配がない方は、

できればテレビを切って、エネルギーを負の方向では

なく、正の方向へと向けてください。




今の状況を流すテレビを見続けることで、

どんな人の心にも不安が増大してしまいます。




その不安は、様々な問題や多くの悲しみを

引き起こす要因になります。




ですから、エネルギーの方向性を変えるために、

振動数を上げると意識してください。




一人でも多くの人の振動数を上げれば、

物理的世界の状態も確実に変化します。




「私たちは物質に見える世界」に住んでいるだけで、

現実は、私たちが思っているような単なる形あるものでは

ないのです。




だからこそ、私たちのエネルギーのあり様が、

戦争も災害も起こすことが可能なのです。




つまり、その逆に私たちのエネルギー次第で、

災害や戦争を止めることも可能なのです。




自然は、私たちの意志に従う、私はずっとそう

感じています。



自然の脅威には叶わない、もちろんそうでしょう。



けれど、もしそれを動かしているその根本のエネルギーを

私たちが持っているとしたら?



私たち自身の個人のエネルギーを馬鹿にしてはいけません。

私たちは、底知れない力を持っています。



今起きている恐怖を乗り越え、完全に新しい世界に

生きることも、可能なのです。




この部分に関して、たくさん説明が

必要かもしれません。



けれど、今その説明をしている暇はありません。




あなたが誰かのために本当に何かしたいと

思っているのであれば、まず、高くあってください。




自分の感情を落ち着かせて、振動数を上げてください。




いつもおいでくださっている方たちには、

限界まで、自分の振動数を上げていただきたいのです。




そして、そのエネルギーを世界に放出してください。



今すぐに。




それが、皆さん自身が思ってもいなかったような大きな

変化をこの世界にもたらします。




振動数の上げ方は、昨日の

ブログに掲載してあります。



是非お読みいただき、ご自身の状態を

不安から安定にまず変えてください。



初めての方は、振動数を最低500まで、

できれば1000まで上げてください。




大丈夫、確実に私たちは、エネルギーを

変えることができます。



地震もまた、放出されなかったエネルギーが

外に放出されることによって、起きているのです。



初めに私たちが出してしまえば、たまりに

貯まったエネルギーは違う形で放出されます。



これを読んだ一人ひとりの役目です。

皆さんどうぞ、ご自身の無用のエネルギーは排出し、

光ある未来を皆で手にしましょう。



振動数を上げて、エネルギーを世界へ向けて

発信する、と意識してください。




皆さんの意識は、この世界の隅々にいきわたり

、現実を変える礎になるでしょう。



コピペ終了



私は、フルフィルメント瞑想を習い始めた時、
確か瞑想をすることによって自分の中のカルマが解放され、
結果、スムーズに人生が流れ始める、ということと
瞑想中のさまざまな変化(怒りや不安、悲しみなどのエネルギーを感じたり
汗をかいたり涙を流したりすること)
は自分の中で災害を体験しているようなものだ、
瞑想中に感じた感情は完結するのでそれが現象界に出なくて済む、
だから災害があった時こそ瞑想が威力を発揮する、と
習ったように思います。

それを上記の記事でも言葉を変えて表現してくれています。

やり方や入り口は違っても、
冷静さを欠いて慌てふためくよりも
自分の中に溜まっている負のエネルギーを排出して
災害をできるだけ小さく抑えましょう、と言うことだと思います。

そのためにパニックにならずに落ち着くことが大切なんだと言ってるんだと思います。

私自身も瞑想の先生がアドバイスしてくださったように
どんなに忙しくてもまず瞑想を毎日2回、きちんとするように心がけています。

災害が起こった後は鈍感な私でも瞑想の体験(というか質というか)が
変わったように感じます。
そして、瞑想をするたびに、不安感が減っていくのが解りました。

そんなことでも、地球に、そして災害を最小に抑えることに貢献できるのだと思います。

こんな時期なので不安を感じないのは難しいことかもしれません。
そんな時こそ、お笑いでも見てぱーっと笑っちゃいましょう!
振動数を上げると言われても、難しく思えるかもしれません。
その、笑って瞬間心が軽くなった時の感覚が、振動数が上がっていると
考えて良いと思います。

私も、Mr.beanでも見て、笑っちゃおうーっと♪
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-13 23:32 | スピリチュアルなこと

巨大地震発生…今できること ~瞑想・祈り~

昨日の巨大地震、とても怖かったです。
静岡県でも大きなストロークで長く揺れていたので
遠くでかなり大きな地震が起きたと解りました。
我が家の地域は震度4~5弱と言った感じ。

テレビをつけたら何と最大震度は震度7!
皆様大丈夫でしょうか…


家にいながらでもできること…

瞑想。

瞑想の先生の日記よりお借りします。

--------------------------------------------
一緒に 自宅で 瞑想してみませんか?

地球が ゆっくりと 被害を最小限にしながら スムーズに
動けるように 瞑想してみませんか?

地震は怖いね。でも 地球と繋がる時 地球は私たちを
悪いように扱いません。 心から安心感を くれます。

むやみやたらと 怖がる人は ルートチャクラが(大地とつながる ポイント)
が閉じてる。 反対に ここが クリアーな人は いつも 安心を感じられる。
認識の歪みから 必要以上に 恐怖を 感じてしまいます。



朝の瞑想は ババジ1で 朝 10時に行います。(10時~11時の間)
ババジ1は 地球のエネルギーと つながり、地球を 癒していきます。


特に 地震の後は ババジ1は 活発な 動きがあります。
敏感では ない人でも その違いを 感じるでしょう。
何かの お手伝いをしているのを 感じます。

阪神大震災の後も とても 動いてました。

もちろん 自己流でも どのマントラでも 何でもいいですよ。
時間がある方は 一緒に 瞑想しましょう!!
 


そんなことで 本日(3月12日)の瞑想予報は・・

朝 10時と 夕方 16時  瞑想となる おそれ。

---------------------------------------------------------

ババジ1を持っている人はそれで瞑想すると良いようです。

他のマントラでも、自己流の瞑想でも、かまわないそうです。

瞑想・・がわかりにくかったら、祈りでもいいかもしれません。

他にも、集合意識について書いている方や
意識レベル、霊性を上げるよう呼びかけている方…
さまざまいますので
この後も少しずつupして行こうと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-12 09:32 | スピリチュアルなこと

イライラを溜めず、軽減できるかもしれない工夫!

毎日、結構な睡眠不足と自分の思い通りにならないことの連続で
正直言って育児ノイローゼの一歩手前なんじゃないかと思った時期がありました。
(って、今も常にその危険あり、ですけど^^;)

イライラが溜まりすぎて大爆発、それでも解消しきれずに
ずっとイライラが止まらなくて気が狂いそうでした。

そんな時に助けてくれた(ん?仕方なく、かな??^^;)よ~ぜふには
感謝の言葉を言っておかないとね。
ありがとう。おかげで狂わなくて済んでます^^;

最近は特にだいちが夜中に3回は起きて、再度寝かしつけるのに
毎回1~2時間かかるので、私は夜合計で4時間寝てるか寝てないか
という感じになって来ました。

普段しっかり8時間くらいは寝ないと辛い私は本当にもうイヤ~!!って
なりかけてました。

でも寝ない子って本当に寝なくて、昼も夜も40分おきに起きて
寝る時間ややりたいことはおろか、家事なんか全然できない、
なんてかたも結構いらっしゃるので私なんかまだまだ全然マシなほうだと思います。

はなが本当によく寝る子だったので、その時の期待があったために
余計に悲しい思いをしているのかもしれません^^;

赤ちゃん1人だけの世話ならなかなか寝ない子でもきっと耐えられそうなのに…><
そのうえ2人の世話を同時にするって私はなかなかうまくできません。

というわけで、私のイライラの理由は
睡眠不足
やらなくてはならないことがなかなか片付かない
やりたいことが全然できない
が主な理由で、さらに
あとは上の子がなかなか言うことを聞いてくれないとか
その他もろもろですね^^;

イライラの原因をはっきりさせた上で。
イライラを大きくしないための工夫。
それは

期待しないことと少しずつこなすこと。
イライラという大きなエネルギーを他の有益なエネルギーに変換すること。

なんじゃないかと思うようになりました。

一気に片付けたいことがあってもまとまった時間がなくてなかなかできないなら、
ちょこまかと少しずつこなせば、最後には全て終わっているものです。
忙しいからできない!とイライラを溜めて何もしないのではなく
最初から分散してしまえばいいのですよね^^
だから、いろんな部屋を移動しながらその場所でその瞬間にできることを
少しだけ済ます、その繰り返しが一気にやるのと同じことなんですよね。

また、何か期待するからその的が外れた時にイラっときちゃうんだろうなと思います。

例えばだいちはおっぱい飲んでオムツ替えたから、寝てくれるだろうな~
なんて毎夜淡い期待を抱いて、ベッドに横たえると
「オギャー!!」となって何度落胆のため息をついたことか。

そのうち、心の中で「期待しない、期待しない。そのまま眠ってくれれば儲けモノ」
と思うようにしました。
それだけでもずいぶん違うことに気づきました。
期待しなければ裏切られることもない。
そういうことなんですよね。

もちろん他にも応用できます。
上の子が言うことをなかなか聞いてくれなくても、
ダンナが頼んだことになかなか取り掛かってくれなくても
「そんなもん。本人には本人なりの理由があるもんね。」
と思っていれば自分のダメージが小さくて済みます。
(はなの場合は甘えたい気持ちをしっかり受け止めてあげれば
素直になってくれることが分かっています)

それでもイライラきちゃったら、大好きな歌を歌うことかな。
もしくは深呼吸(特に、吐く息を長くする)。
息を吐く=イライラなどの邪気を追い出す。ということで、
結構効果があるみたいですよ^^

自分の顔から笑顔が消えて鬼の形相になってきたな~と思ったら、
ニコニコしてみて歌を歌うように気をつけています^^
最近はゴスペラーズのコンサートが近いので
YOU TUBEで予習しながらストレス発散!
娘とも楽しく歌って踊って一石三鳥!です^^


夜中、だいちが寝付かなくてイライラしても歌が歌えない時は、片付けをします。
子供たちが寝る前に家事を片付けきることは至難の業なので
あえてそこは割り切って、どうせだいちが寝ない時に時間があるのだから
その時におんぶしながら片づけやその他の家事をします。
すると片付く頃、知らない間に背中で寝ていて、一石二鳥!


とにかく、イライラという大きなエネルギーは
行動のエネルギーに変えてしまえばいいんですよね!

片付けや歌を歌うこと、そしてブログを書くこと!
全然外出ややりたいことができない時の
ストレス発散方法です。

そしてもうひとつは自分のキャパを越えたらさっさと諦める。
自分で抱え込まずに上手に(=爆発しないで)誰かにお願いする。
この部分は最近できるようになってきたかなぁ。

瞑想で習った内なる女性性を発達させる。
これがイマイチ良く分からなかったのですが、こういうことなんですね。
自分のキャパを越えたとしても、何も言わずに「気づいてよ!」って憤慨してても
ダンナは分かるわけがありません。

だから、自分の中で整頓して
「今自分はこういう状態でこれができないから、
これをやってもらえる?これをくれる?」
としっかり分かりやすく伝えることなんですよね。

今具体的にお願いしていることは、
「1日30分1人になる時間をください。」
ということだけ、しっかり伝えました。

あとはその都度
「抱っこしてて」
「オムツ替えて」
「はなとお買い物に行ってきて^^」
とお願いします。

1日30分だけでも1人になる時間をもらえること、これだけでだいぶ違います。

このブログもちょこちょこ分散して書いているし、
そばではながいろいろ話しかけてきている中で書いているので
まとまりがなく長い文章になってしまいました><

まっ、いっか~^^;
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-08 12:49 | ひとりごと

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もご縁のあるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ほぼ毎年、「良いお年を~!」と〆の記事を書くんですが
今回はなぜかあわただしくてできませんでした!><

時間の作り方、使い方、気力体力を整える、これが今年の大きな
課題であり、目標かもしれません。

…あれ?前から考えていた「1年の計は元旦にあり」を書こうと思っていて
今突然思いついたほうを先に書いちゃった^^;


昨年から考えていたのは
「人のせいにしない」…現状の原因を作っているのは自分、だから何か行動を起こしたことの
責任は自分で取る。(=結果を受け入れる)

当たり前のようで、他人や周りのせいにしてきたこと、たくさんあります。
でも「責任を取る」ことを意識し始めてから、やはり言動・行動には気をつけるようになったし
良い言葉を発さなくちゃな、と毎瞬毎瞬反省してます。
それに、感謝することもまた増えました。

未来はその瞬間瞬間の行動・言動が創っている、
その積み重ねで自分で人生を創っているんだということが
解って来た1年でした。
幸せな人生も不幸な人生も自分で創っているんだ…
それを今年から活かそう。

「考えるより行動しろ!」
これも昨年1年でかなり感じたことです。
考えてるだけじゃ何も身につかないし何も進展しない。
まずひらめきやハートのワクワク感に気づいたら
ある程度は頭で考え、とにかく行動に移す!
やりたいこと、やらなきゃならないこと、どんどんやる!
どんどん行動していく1年にしたいです。

「感謝・ありがとう」
これ、振り返るとできてないことばかりでした…
まず、「当たり前」と思っているとなかなか気づかないことが多いですが、
ちょっと立ち止まって考えてみると、
今感じている幸せはこれがあったおかげなんだ、この人のおかげなんだ
と謙虚に感謝できることが多いと思います。

マッキーの歌じゃないですけど、
『あたりまえ』から『ありがとう』
『ごめんじゃなくてありがとう』

「ありがとう」に視点を変えたいですね。

「制限しない」
これは以前書いたかもしれませんし、「人生は自分で創造している」
に通じる部分があると思いますが…
心の中で「これは無理だな~」とか「やっぱりだめだぁ。」
とひとりごとをぶつぶつ言っていることって多くないですか?
これ、すごくもったいないな~と思ったんです。
自分の可能性を狭めているのは自分。
できるし、もっと良くなる!良くする!そう自分に言い聞かせて
前向きに生きたいです。

それから…いろいろあっても守るのは難しいですけど^^;
昨年から始めて一生の目標、「赦(ゆる)す」。
どうしても、ど~~うしても、父親を受け入れることが難しい。
父親の中に自分自身を観ている部分も多いのでしょう…
父自身成長するチャンスがなかったのかもしれませんが
(いやいや、何歳からでも成長はできる!と思いつつも…)
自分が成長して赦せるようになればいいのかなぁ。
傷つけているのが分かってて素直になれない。

まず父親との関係を穏やかにしていく。
今年の課題です。
[PR]
by bambi-boo | 2010-01-03 07:29 | ひとりごと

リジェネレーションとナラシムハ、愛用中♪

最近めっきり瞑想レポが書けなくなってしまいました><

時間の使い方が下手でなかなかアップする時間が取れないことと、
大きな気付きがなければ別に書かなくてもいいか~と思ったりして、
ハンドメイド一色のブログになっていました^^;

最近みのりさんのお知らせメールで、瞑想コントの補足?裏話?
というか、編集あとがきがあって、
リジェネレーションによる変化が載っていました。

リジェネレーションは加速マントラというもので、
カルマの解放も、気づきも現実の変化も加速されるそうです。
(細かいところ間違っていたらごめんなさい!正しくはみのりさんのHPへ!)

コントに出演されている女優さんは、
実際にフルフィルメント瞑想を習っている生徒さんです。

リジェネレーションはもうひとつ大きな特徴として、
先祖のカルマを解放する、というものがあります。

その結果、おばあちゃんやお兄さんまで動き出し、
よい方向に向かっているという実話です。

これを見て、私ももっとリジェネレーションしなきゃ~!!と
奮い立ちました^^

リジェネは瞑想中はとても心地よいです。
よくハートマントラに似ていると言われます。
でも解放の度合いやアプローチの仕方、
すべてのナディに働きかけるという点が大きく違います。
ソーマもビジャマントラとは比べ物にならないくらい出ます。
再生マントラともいわれ、だんだんに若返り、みずみずしくなり、
男性は男性らしく、女性は女性らしくなっていくそうです。

私は肉親にもっと幸せになって欲しい、
自分の中で止まっているカルマが解放されたら、
もっと自由で楽な人生がある、
そんなことを体験してもらいたい。
私自身もまだまだですが、少しずつ「楽な生き方」が
わかってきたところです。

私から見ると「幸せになってはいけない」という縛りが強すぎて、
辛そうに見えるときもたくさんあります。

だから、「こうしたほうがいいよ」と言ってもなかなか受け入れてもらえなかったり、
言うべきことじゃないこともたくさんあるから、
静かにリジェネレーションでたくさん瞑想したいと思います。

ナラシムハも最強ヒーリングマントラということで、
根深いカルマを浮上させて解放するマントラです。
ナラシムハを受けたのは去年の11月。
それから約半年、怒りが周期的に爆発していました…><

ここ2週間はリジェネとナラシムハを8割くらい、
あとの2割をプラサードとプロスペリティ、ババジ1でやっています。


自分の中のインナーチャイルドももっとたくさん癒されれば、
もっとまろやかな人になれるかも…

PMS(生理前症候群)時の怒りが、リジェネ・ナラシムハ伝授後
しばらくものすごく激しく出てきましたが、
6月に入ってから、波が小さくなりました。

生理痛の精神的要因は女性性の何らかの否定、だと教わりました。
それをその時私は痛み(精神的要因の痛み)ではなく、
生理時の精神的不調=女性性の否定と解釈しましたが、
どうなんでしょう?もしこれも正しいとすれば…

普段穏やかでもPMS時だけはどうしても抑えることのできなかった激しい怒り。
この時期の怒りって、もしかして私だけではなくて、過去世や先祖すべての
女性たちの怒りを、私の体を通して解放しているのかもしれないと
ふと思いました。

これから女性性の時代、アクエリアスの時代に大きく転換していく、
現在はまさに過渡期にあると言われていますが、
だからこそ抑圧された女性性や女性たちの怒りが解放される
必要があったり、こういうことは必然的に起こっていることなのかな
と思いました。


また、何気なく過ごしていますが、
そういえば今年は梅雨時の重だる~い、鉛のよろいを着ているかのような
倦怠感や鬱気味な気分になってなくて、
さくさく動けているな~と気づきました!

これもきっと瞑想効果(&ひえ取り)ですね!

そして自分らしく生きている!そう実感します。

もうフルフィルメント瞑想を始めて2年たちましたが、ぜんぜん飽きないです。
これはすごい!!
これからも愛用し続けます♪
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-04 09:51 | スピリチュアルなこと

風水が気になる!

社会人になって一度どかーんと心身ともにダウンして、
それからあまり調子の良くない日々が続き、
いろんなことを試してだんだんに良くなってきています。

最近ではフルフィルメント瞑想を始めて、いろいろ解放も起こって
辛いながらも良い方向に向かっているとは思います。

でも。

まだまだな気がするんです。(うわ~、でた!欲張りな性格!!^^;)

日常でのイライラや抑鬱気分が、あまり減っていないのです><

瞑想による解放、それもあると思います。
自分の中のものが出て行っているだけで、また元に戻るのも理解はしています。
でも不快なんですよね…><

いろんなことを学んでいる中で、選択の基準は「快」か「不快」かで選べばいいんだ
ということが解ってきたのですが、今おかれている環境は結構「不快」なのです><

もっと「快」の方向に行きたい!

瞑想中に抑鬱気分やイライラが出てきてもいいんですが、
瞑想中にはあまり不快な感情は出てこず、むしろ心地良い方が多いのです。

日常であまりにもイライラが続く場合は環境に原因がある…だったかな?

あ、今メール講座でアドバイスいただいたものを読み返したらちょっと違った^^;
「日常でイライラする時、その背後に必ず何か抑圧した
出来事や感情があります。」
ということです。

それから、
「瞑想を続けていけば抑鬱気分は出てこなくなりますか?」と質問した時に、
確か「外側の環境が変わらなければ同じように抑鬱気分が続くこともある」
というお返事をいただいたような気がしました。
(うろ覚えですのであまり参考になさらない方がいいかも^^;)

ということで、感じていながらしっかりと自分では認めていなかったんでしょうね。
住環境が不快だという事を。

以前ある人に以下のように話したことがあります。
「今住んでいる家が平屋で古くて周りを2階建て以上の建物に囲まれている。
表も裏も道路で、向かいのおばちゃんがいつも大声で雑談を長々としているし
年中騒音がし、静かな環境になくて落ち着けない。
しかもお隣さんは2階が玄関でちょうど
その階段を上るときに我が家の居間が丸見えで閉塞感とプライバシーのなさを感じる。
家自体の作りも家事を預かる主婦としては動線を描きにくくてとても使いにくい作りだ。
様々な原因でストレスを感じる」と。

しかし、「でもそういうことを言えばキリがない、どこにも住めなくなってしまいますよ」
と言われたことがあり、確かにそうだ、私はやっぱり我慢が足りないのか…と
その「不快」に感じる気持ちを押し込めてしまっていたのです。

でも日に日に募ってくる不満と不快感は無視できなくなってしまいました。

何より、こんなに情緒不安定になったのは結婚してからだと認識しています。
実家にいた頃はもうちょっと安定していたので、これは住環境も原因の一つに違いない!と。

そこで環境が人間に与えるストレスに関してちょっと調べていたら、
風水にたどり着きました。

風水って私はほとんど知らなかったのですが、
単なる占いやおまじないではないのですね!
東洋医学の陰陽五行思想の流れを汲む環境医学であり、
建築医学であり、環境科学であるそうです。
気功などのように体の気を調整して健康を保つのと同じように、
環境や家の中の気を整えてその中に住む人の
健康を保つようにするのが風水なのだそうです。
奥が深そうだと思い、少しずつ知識を蓄えて生活の中に取り入れようと思いました。

風水の基本はお掃除と整理整頓ということです。
ここ数日イライラと併せて抑鬱っぽい感じだったので
とにかく掃除といらないものを捨てまくりました。
それだけでなんだか気持ちよくなってスッキリした感じです。

なんとなく…こんな風に感じる…というこの「なんとなく」が大事なんだと思います。
ダンナなんかは仕事で家にいる時間も短いしあまり不快には感じないといいますが、
私は専業主婦になってから9割以上の時間この家にいるのですから、
快適に過ごせることは家族の健康を守るためにもとても重要です。
そんなことをダンナに訴えたら、「オレも気のせいとか言わないよ」と、
掃除・整理整頓に協力してくれました。

これからは嫌な感情が出てきたら、まず掃除!整理整頓!いらないものを捨てる!!
を実行して行こうと思います^^
これからどんな風に変わっていくでしょうか?もしかして引越しの話なんかも
とんとんと進んでいく状況を呼び込んだりして…^^楽しみです♪
[PR]
by bambi-boo | 2009-05-08 12:13 | スローライフ・ロハス