ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サックス ( 21 ) タグの人気記事

たが~た 2回目の参加♪

先週の土曜日、夜からの練習だったのですが、ダンナが快く送り出してくれました^^(感謝感激!)←こういうときのために、普段からお互いの趣味を許しあっているのです^^

このところどうも本調子ではないのですが、楽器を吹きたい、合奏したいという気持ちが強く、また、家族以外の人と音楽を楽しんだりして刺激を得られるかな~と思い、行って来ました。

今回は残念ながら私を含めて4人。7~8人いるとだいぶ音が多くて華やかなんですが…^^;

でも、自宅よりも音響がよい環境で音を出せたのは、だいぶストレス解消になりました~!!

合奏は簡単な歌謡曲(ミュージック・エイトの楽譜^^)を2~3曲。
簡単だし人数もいないのでさらっと終わってしまいました^^;

クラリネットの方が音出しのときにアルヴァマー序曲を吹いていたので、
「懐かしいですね~^^ぜひやりたいですっ!」
と冗談交じりに言ってみたら、
「じゃあ、やってみましょうか♪」
ということになり…

Cl.・Tp.・A.Sax.・Per.の4人だけのアルヴァマー序曲でした。
高校生の時のような体力がないので^^;細切れでしたが、最後まで合わせちゃいました!!
さすがに十数年ぶりなので、最後の速いパッセージは指が回りませんでしたけど^^;

コンクールで吹くような大曲を4人だけでもできるんだね~^^と皆さん。
とても気持ちの良い余韻を残しつつ、解散となりました。

あ~、できれば団員になりた~い!
合奏って楽しい~~☆
[PR]
by bambi-boo | 2008-11-20 01:33 | 趣味

良い道具で腕が上がる♪~その1.楽器編~

やっとこの記事を書くことができます^^

何を血迷ったか(!?)もう1本サックスを買いたくなって、
8月にYAS-82Zを購入しました。

今までさんざんセルマーがいい!って言っていたのに結局ヤマハです^^;

このモデルはカスタムモデルの中ではジャズ・フュージョン向けだとのことで、即決めしました。
それに、現在惚れている小林香織さんの音色に近づきたいとの想いもあって。

エレクトーンの先生の息子さんが大手楽器屋さんに勤めていて、
前回のリバイユのマウスピースも、今回のサックス本体も彼にお願いして送ってもらいました。

初めて吹いてみた感想。

初めて吹いた楽器とは思えないほど、抜けが良いです。
楽器がとても鳴っている。

豊かな低音、薄くならずまろやかな高音。
もちろんリバイユのマッピとも相性バツグン!!

現在のセッティングは
82Zにリバイユスタジオモデル#8(メタル)、そしてリードはV16の#3。

これでかなり自分好み、理想とする音色に近づきました♪

あとは練習時間がもっとあれば…安定して耳障りの良い音色になれるのですが…^^;

自分の努力以外のところでレベルが上がったというか^^;楽器だけでこれだけ変わるのだから、今までの努力と苦悩はなんだったのだろうorz

やはり良いものを使わなければ…と改めて思いました。

そのおニューのサックスで先日の友達の結婚式に臨みました。
f0035112_14164473.jpgf0035112_14173116.jpg






プロのカメラマンに撮っていただいたのですが、いつ撮られたか分かりませんでした^^;
私は真ん中の指輪の写真がそれっぽくてお気に入りです^^

おまけ:
今まで使っていたプロモデルのYAS-62はダンナにおさがりです^^
彼が練習してうまくなったら、アンサンブルしたいですね~!
っていうか、ダンナは音符すら読めないので、一体いつになったら夢が叶うのか^^;
[PR]
by bambi-boo | 2008-11-06 14:22 | 趣味

リード選びに悩む^^;

あさっては友達の結婚式♪

披露宴でサックスの演奏をすることになっています。

・・・が。

なかなかリードが決まりませんorz
それでもバンドレンの青箱(トラディショナル)よりはだいぶ吹きやすいのが多いのだけれど…

マウスピースをリバイユのスタジオモデル(メタル)に変えてから、リードも替えました。
メタルにはジャズ用、そしてアメリカンカットの方がいいと知り、バンドレンのJAVAとV16を試してみました。

V16いいですよ~~♪
JAVAは同じ番手でもちょっと硬い感じ。V16が調子良くて、何枚か購入してありました。
私の感覚では、青箱3番>JAVA3番>V16の3番と、右に行くほど柔らかく感じます。

リバイユのマウスピースでお悩みの皆さん!私はV16の3番がとてもいい感じで、お勧めです♪


しかし…リードは生き物。

全然使えるのがない~!って嘆いていたとしても、翌日には「あれ?なんかこれ調子いいじゃん!」っていうことも。

でもこれって、アンブッシュアがきちんと固定されてないってことになるんでしょうか^^;?

プロやステージをたくさん踏んでいる方々は、どんな風にリードを選んで、そして本番に向けて調整しているんでしょう?ちょっと知りたいです^^

 
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-19 20:14 | 趣味

マラソンコンサート♪

御殿場高原ビールでのマラソンコンサート。
本当は8月23日の予定でしたが、雨のため今日に延期になりました。

そのため、当初はエレクトーンの曲でエントリーしていましたが、今一番やりたくて今度友達の結婚式で演奏する曲が間に合ったので変更しちゃいました^^

「Nothing's gonna change my love for you~変わらぬ想い~」です!!


まだ完全に覚えきってない、付け焼刃なので><ぽろぽろ間違えましたが全然動じなくなったし気持ちよく吹くことができてよかったです!!

…あ、もちろんアドリブの部分は得意の切ったり貼ったりで^^;ショートカットです^^;
フラジオが出せるようになったら完全バージョンに挑戦します!!

このDVDを見慣れていて耳が肥えているダンナは「思ったより良かった、時間がない割りにはまぁまぁまとめた方じゃない?」と、一応ほめて(?)くれました^^

結婚式のいい予行演習ができてありがたかったです^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-07 22:55 | 趣味

ウィンドアンサンブル たが~た♪

今日、初めて「ウィンドアンサンブル たが~た」の練習に参加してきました!

「ウィンドアンサンブル たが~た」とは、私の母校の吹奏楽部のOBが主体となって結成された、みんなで音楽を楽しむ集団です。

以下、公式HPからの引用です^^
----------------------------------------------------------------------------
「たが~た」という、一見おかしな名前には一応意味があります。我々の活動場所である「田方(Tagata)」と、芸術を表す「アート(ART)」を結びつけたものです。「田方に芸術を、田方から芸術を」といった意味合いでしょうか。 (※ばんび注:ちなみにスペルは”tagARTa”らしいです。)

田方郡の町々が市町村合併によって「伊豆市」「伊豆の国市」になりました。田方郡は現在は函南町のみです。
それでも、我らは、田方地区を活動場所とするという意味で、やっぱり「たが~た」なのです。
-----------------------------------------------------------------------------
だそうです^^

もう何年も顔をあわせていない部活仲間、そして母校以外からの面識のない団員さんと会うのに、やっぱり最初はドキドキしてしまいました。

でもここはやっぱり瞑想効果!?
しっかりとハートが開いているなあと実感。変な緊張をしなくなったなぁと思いました。
普段の天然ボケもしっかり出してしまいつつ、楽しくおしゃべり&練習ができました♪

というのも、2年間一緒に部活をしてきた後輩が覚えていてくれたことも大きいです^^

今現在は8月末に予定している老人ホームでの慰問演奏の曲を練習しているそうです。

最近は土曜の夜と日曜の昼が交互に練習予定になっているみたいです。
でも私は小さい子供もいるし、ダンナに子供を預けての練習参加なので日曜の昼しか練習に参加できません><

なので最初から団員になるよりもまずはゲストで参加させてくださいとお願いしていましたが…

今日練習した曲では、メロディーが抜けないこと(そもそも人数が少なく、全パートそろうことはめったにないみたいです)を目標に合奏してみましょうと…。

そのなかで私は一応わりとメロディーを吹くことの多いサックスなのでみんなから熱い視線を浴びてしまい…^^;

「ぜひ本番も出てください!」
と懇願されてしまいました^^;

(のだめカンタービレのマルレオケを思い出してしまいました…^^;ちょっと状況は違いますが^^;)

嬉しいです!嬉しいですがやっぱり家族の負担を思うと本番ってできるのかなぁ…
エレクトーンの発表会やESでもさんざん葛藤してきたのに。

一応子育て適齢期ですから、しばらく…あと数年は子供優先で行かなくちゃ…。
そのなかでも好きなことをやらせてもらえる環境と協力してくれる家族のみんなに大感謝です!

あ~、でも今日は久々に部活の雰囲気を味わえて楽しかった~♪
私はやっぱり音楽・合奏が大好きなんだな~^^

次の練習日が待ち遠しいです♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-07-13 22:29 | 趣味

発表会が終わりました~

昨日ピアノ・エレクトーン教室の発表会がありました!

今回はソロ1曲とアンサンブル2曲、そして演奏以外にもスタッフとして裏方の仕事もしましたし結構気を遣いました~^^;

ES(エレクトーンステージ)よりもなぜか自分の教室の発表会のほうが緊張します^^;

演奏以外に気遣うことが多いのと、知っている方がたくさん見にきてくださるせいでしょうか^^;

今回のソロの前にはかなり緊張していたんですが、ご招待した方がなかなか見えず、それを先生が気遣ってくださってプログラムを可能な限り変更してくださり、1部の最後から2番目まで出番を伸ばしてくださいました。

どんどん出番が後ろにずれたため、緊張がほぐれて本番では硬くならずに割りと思い通りに表現できたと思います。
それに、ご招待した方がぎりぎり間に合って、先生がすぐ呼び止めて舞台袖につれてきてくださったんだそうです!
客席より近いじゃないですかぁ~~~!!!(汗)
真正面から見られているとは思いもよらず><

でもあとで感想を聞かせてくださって嬉しかった!
いわゆる「上手」ではないけれど、演奏していて本当に楽しい♪

アンサンブル1曲目は先生と生徒2人の3人で”A Whole New World”。
先生がピアノの伴奏、私がサックスを教えている生徒がピアノとサックス(1曲で2度おいしい!)、私がサックスでハモるというもの。
彼1人では心許なかったみたいなので、半分フォローという形みたいでしたがなんとか彼に主旋律を頑張ってもらいました!初サックス披露おめでとう&お疲れ様!

そして自分自身はやっぱりエレクトーンよりもサックスのほうが全然緊張しません。
一体感があって、目を閉じて演奏できるから自分の世界に入れるし、表現の幅も出しやすいので、最近は断然サックスのほうが好きです♪

アンサンブル2曲目は大人4人でSPのテーマ。これは何度もみんなで練習してESでも2度演奏しているのでだんだん良くなってきています。
今回は満足のいく演奏ができたと思います!
本当は客席で聞きたいなぁ。自分たちがどんな音を出しているのか、どんなハーモニーなのか。

最後は先生2人のアンサンブルとうちの先生のソロ演奏。
特にトリを飾った大河ドラマ”篤姫”のテーマはじっくり聴きたかった!けど裏方の仕事があるので最後まで聞けず残念…。次回のレッスンでは聴かせてもらおう^^

準備段階から大変な発表会でしたが、やっぱり終わると「やってよかった、楽しかった、もっとやりたい!」と思います♪

また、音楽を心から楽しみたい、アンサンブルでさらに楽しみたいと、年代を問わず気持ちを同じくする仲間がたくさんいることが嬉しいし、そんな環境にとても感謝しています!

ピアノ・エレクトーンだけではなく、実は2つ以上の楽器ができる人が結構いることが判明したので、これからどんなアンサンブルができるのかとても楽しみです!

いつかぜひ小林香織さんの曲を何曲かやりたいな~と企んでいます^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-07-01 00:15 | 趣味

いよいよ明日!

ESとは別に、私が通っている音楽教室の発表会がいよいよ明日に迫りました!

何だかんだいって、ソロ1曲とアンサンブル2曲やります^^;
自宅にはエレクトーンがなく、小さい子供もいるので、週に一度のレッスンが終わって実家に寄ったときに2時間ほど集中して練習するしかなく、ソロのほうはトータルで10時間練習時間が取れたかしら?というくらい、とにかく練習できませんでした><

だから、今回は完璧な演奏を自分に求めていません^^;
やれるだけのことはやったから、とにかく楽しく、表現できたらいいなと思います。

開演は12:30、場所はいつもの県総合健康センターのホール(三島社会保険病院の手前)でやります^^

もし興味のある方いらっしゃったらどうぞいらしてくださいね^^
(って、お知らせするの遅すぎ!)
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-28 22:50 | 趣味

Nothing's gonna change my love for you~変わらぬ想い~

この頃よく自分の好きな曲を耳コピでサックスで吹いて遊んでいます(アドリブになると全然吹けませんが…^^;)

以前は専らT-SQUARE(特に本田雅人氏がいた頃)の曲ばかり好んでやっていましたが、つい半年くらい前に知った小林香織さんに魅了され、最近は彼女の曲ばかり真似しています。

本田氏のSAXは超絶テクのオンパレードでレベルも高すぎるし全然ダメでした。
香織さんももちろんテクはすごいけど、吹きやすく耳コピのしやすい調が多いこともあるし、すごく親しみやすいのです。
まるで歌うように柔らかく優しい演奏、その中に男性に負けない力強さもあり、大好きなプレーヤーです^^

そんなとき、mixiの小林香織コミュでこの曲に出会いました。
Nothing's gonna change my love for you 邦題「変わらぬ想い」です。(エキサイトブログってyou tubeの埋め込みができないのね><)

この曲は彼女のオリジナルではないけれど、インストゥルメンタル(歌詞なし)の曲でこんなに泣けたのは久しぶり!
何かこみ上げてくるものがあります。

友達が9月に結婚するけど、できそうなら式でちょっとやらせてもらおうかな…?(あ、アドリブ部分は易しくアレンジしちゃうかも^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-22 15:26 | 趣味

情熱が止まらない♪

仕事を離れ、専業主婦となり、好きなことに専念できる時間がど~んと増えました。
音楽のレッスンや、やりたかったことを心ゆくまでやっています。

数年前までの私なら信じられないことです。

仕事を失った…何もしていない(積極的に稼ぎに行ってない)日々…そんな毎日に今までなら焦りと不安だけを感じ続け、暗~い顔をしていたことでしょう。

でも3年ほど前、あるメルマガに出会ったことがきっかけで、すごく楽観的になりました。

人生は苦しむためにあるんじゃない、楽しむためにあるんだ。
遊んで遊んで遊びまくれ!!

…といった趣旨だったように思います。

そんなのんきなこと言っていていいの?とツッコミが入りそうですが…^^;

ただ遊んでいるわけではありません^^
着々と計画を遂行していますよ^^

その結果がついてくるまでに少し時間はかかるかも知れませんが…^^
(あれ、当初書きたかったことから微妙に内容がずれてきてる^^;)

自分が自分に課していた鎖から自由になった、この心と体の軽さ♪
とても気分がいいです♪

最近音楽のレッスンでは、コンクール用にSPのテーマをアンサンブルでやるので練習。
今日も先生を相手に練習して、だいぶ仕上がってきました!みんなであわせる日が楽しみ♪

コンクールとは別にうちの音楽教室単独で行なう発表会の曲も決まったし♪
「情熱大陸」を弾きます♪今日のタイトルにぴったり^^

サックスも専ら独学だけど、リバイユのマウスピースがとてもいい感じで、ずいぶん吹きこなせるようになってきてそれもまた気分がノリノリの理由です♪

もっと、好きなことを追求していきたい!と思う、今日この頃です^^
(それに収入がついてくればもっといいですよね!^^)
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-21 20:48 | 趣味

リバイユのマウスピース

1ヵ月半買うのを悩んで(ずるずる引き延ばして)、やっと昨日リバイユのマウスピースが届きました。

メタルのスタジオモデル #8です。

以前大学生の時の友人がメタルのマッピをくれたのですが、再会した時にやっぱり返してと言われ…><
その時のは確かヤナギサワのシルバーのだったと思います。なんとなくですが、ヤナギサワのそれは男性的、今回購入したリバイユのマウスピースは女性らしい感じがします。(単に小林香織さんが使っているからというのもあるかも!)

で、素人プレイヤーにありがちな、プロが使用しているものを真似る、というやつをやったというわけです^^(自分の実力は棚に上げ~~^^)

今までのがヤマハの、普通にサックスに付属でついてくるマッピだったので、余計に使用感が違います。

昨日の夜到着したのでまだきちんと長い間吹けていませんが、ヤナギサワのときよりも吹きやすいかな~と思います。(その時よりは少しは上達したから?なのかもしれないけど^^)

パラパラ適当に曲を吹いてみて感じたのは、音質の差が小さくなったこと、音程が安定して出せるな~と思ったこと。

ただ、めちゃくちゃ腹筋と口の筋肉が衰えているので、ここら辺をきちんと鍛えないとうまく使いこなせません^^;

おかげで下唇にばっちり歯型がついて痛いです><

手に入れただけで満足しないように、宝の持ち腐れにならないように、使いこなして行きたいな~*^^*

f0035112_2033770.jpgf0035112_2035549.jpgf0035112_2043774.jpg






一番右の写真:横にlebayleって入ってます。最初は、これを作ってくれたおぢさん(笑)のサインかと思った^^;

f0035112_2081341.jpg






こんなケースに入ってます。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-19 20:10 | 趣味