ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エレクトーン ( 18 ) タグの人気記事

アンサンブルコンサート(発表会)♪ &おまけ

26日の土曜日はアンサンブルコンサートでした^^

長年私が習っている先生の下で娘も習わせていて、
近年アンサンブルのみの発表会も行うようになりました。

こちらは普通の発表会と趣向が違い、
お食事を取りながらラフな感じの発表会になります。

今回は本番の10日前に急遽参加することが決まり、
ちっとあたふたしました~^^;

伴奏はほとんどの生徒さんの場合先生がアレンジしてくれるのですが
私が適当につけることになり。
もう3年位前から取り組んでいてなかなか進まない^^;、
指導グレード受験のための勉強が役に立ちました^^

自分の番が来るまでは「緊張する~^^;」と固まっていたはなですが
本番ではたとえ間違えてもポーカーフェイスで演奏も止まらず
なかなか本番に強い子だなぁ、なんて伴奏しながら思いました^^

10日でまとめた割りにはきれいに仕上がったほうなんじゃないでしょうか^^;

今回は16組くらいの参加でこぢんまりした会でしたが
和やかなコンサートとなりました^^

はなもとても楽しかったようでまた発表会に出たいと言っているし
日々の練習にも精が出そうです^^


-------------------------------------------
おまけ


本当ははなの初めての発表会だからよ~ぜふにも聴いて欲しかったんだけど…
ヤツは毎年恒例の軽ットラ走行会(お祭り^^)に参加しておりまして…><
しかも今年は最後だからと「1泊してくる~」と発表会の途中でメールが入り。
翌日は昼前には帰ってくるはずが、途中で車両トラブルが発生し
結局夕方4時半頃帰宅。

まったく世話の焼ける軽ットラだわ~  フー ( ̄‥ ̄) = =3
(いつもどこかしら調子が悪いのです)
車好きをダンナにもつ奥様、大変ですよね~~orz
家族のことよりそういう集まりのことを優先して
いつもイライラしてチクチク言ったりしてましたけど、
今回は全然…でした。

これは…もうよっぽど呆れちゃったのか
ちょこへんのおかげで優しくなれたのか(笑)?
まあ、1年に1度のお祭りだし今年で最後だしね~

こういうときの怒りって、心の奥底では寂しく思ってるんだゾ!
気づけ~~~~!!(笑)

追記)でもいつもいさごやさんのおいしいどら焼きと
ワッフルを買ってきてくれるから許してあげる♡
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-28 09:30 | 趣味

私たちも発表会^ー^

先日のお友達の発表会を見て触発されたはな。

昨日のレッスンで先生に
「こういうわけではなが出たいな~って言い出して…^^」
「でも今回は辞退しちゃいましたしね…」
(だいちを預けられるか、とか離乳食は大丈夫かとか
そもそも練習できるのか?とかで散々悩んでいたのでした)

と、すんごく煮え切らないことを言っていたら…

「飛び入りで参加してもイイよ!」
「むしろ、『ばんび親子出てくれないかな~』って思ってた!!」
「いや~、思いは通じるんだねぇ!」
って先生逆に喜んでくれました^^

今回は参加人数が少なくて
本当に切望されていたみたいです^^;

というわけで、あと10日もないのに
発表会(アンサンブルのみの発表会)に
急遽参加することになりました~^^;

はなはここへきて急にだいぶ弾けるようになったので
大丈夫だと思うのですが…

問題は私です^^;

思いがけず、私の頓挫している指導グレード受験の
勉強になりそうです^^;
(既成の楽譜など使わせてくれない先生なので)
(ていうか、誰でも知ってる童謡の伴奏だから
そもそも楽譜なんて置いてないかー^^;)

錆付いていた脳みそとココロに潤滑油を注さないと、
マジで伴奏がヤバイですorz
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-18 14:48 | 趣味

発表会♪

今日は娘の幼稚園のお友達のピアノ・エレクトーンの発表会に行ってきました^^

純粋に観客として見に行ったのは久しぶり☆
自分の教室以外の発表会を見るのは初めてです。
(厳密に言えば姪っ子の発表会はありますが
ピアノオンリーなのでちょっと趣向がちがうかな)

会場はいつも私たちの教室でも利用している場所。
このホールの大きさ、ちょうどいいです^^

そのお友達のお母さんはピアノ・エレクトーン教室を始めて
まだ1年経っていないそうですが、
短大時代の同期や講師時代の仲間と3人の先生で
合同の発表会ということでした。

初めてということでしたが進行もスムーズだったし
みんなよくできていましたよ~☆

演奏のほうは、みんなよくできていたと思います^^

特にちっちゃい子たちがかわいくて♪
この日のために一生懸命練習してきたんだね~☆

娘もお友達やちっちゃい子が頑張っている姿に触発されて、
「はなもふりふりきて発表会出たい~」と言ってました。
今回は辞退しちゃったよ…
あと2週間しかないけど、先生に言ってみる^^;??


私は実はピアノのことは良く分からないのですが^^;
エレクトーンは食い入るように見入ってしまいました。
ほー、この曲、誰のアレンジ?面白いエフェクト使ってるんだな~とか^^
この作曲者、そんなに前から活躍してたの~?など
いろいろ楽しませていただきました☆

お友達のお母さんとは仲良くなってから
教室をやっていることを知り、もともとエレクトーンが専門だということで
私自身が特に今日の日を楽しみにしていました^^

講師演奏、とってもかっこ良かった☆
なにより先生自身が、とっても楽しんでいる姿が良かったですよ~^^S先生!


私自身はずっとエレクトーンを習ってきたこともあり、
演奏者として舞台に乗ったことも、
先生のサポートとして裏方の仕事をしたこともあるので
合同とはいえ一つの発表会をやり遂げる大変さは良く分かります。

最後の講師の挨拶で、涙ぐんでいた先生もいらっしゃいましたが
今日までの大変さが想像できて私までもらい泣きしそうでしたTT

いや~、しかし、発表会や音楽会はとてもいい刺激になりますね!!
自分もやっぱりまた演奏したい!
子供が小さいとどうしても楽器に触ることすら難しくて
どうせできないもん…といじいじしちゃいがちですが
今日の先生たちは皆小さな子供たちがいても
こなしているわけですから、できないことはないんですよね。


私の「先生」(良いお手本になる人)は、
身近なところにたくさんいます。
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-13 20:03 | 趣味

JEF’08&ES2008 静岡県大会♪

先週の日曜日(8月3日)、JEF’08&ES2008 静岡県大会が行なわれました。

県内各地で各店大会から選ばれたグループが集まりました。

やっぱり、ここまでくるとみんないい演奏をしていて聴きごたえもあるしパフォーマンスも凝ったものが多くなってきて面白くなります^^

今回は譜面台をとっぱらっちゃってあって、全員暗譜です。

暗譜は初めてでしたが(前回のグランシップでは見ることができました)、ソロではないせいかみんなほぼノーミスで弾けました♪

このユニットでは今回が最後だと思ったらなんだか感慨深くなって思いっきり楽しんで弾こう♪と思ったのが良かったのかもしれません。

今回初めて組んだユニットで、私が一番年下だったけれど、皆さんと仲良くなれて良かった^^
アンサンブルを楽しめてよかった^^

ソロは県大会で審査を経て中部大会に進出しますが、アンサンブルは県大会までで終了です。
そして今回は金賞、銀賞、特別賞が与えられたのですが、私たちは特別賞をいただきました^^

何もなしだと思っていたので、評価されたことが嬉しかったです^^

3月ぐらいからの長丁場で大変な面もありましたが、また、アンサンブルを楽しみたいな~♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-10 20:44 | 趣味

発表会が終わりました~

昨日ピアノ・エレクトーン教室の発表会がありました!

今回はソロ1曲とアンサンブル2曲、そして演奏以外にもスタッフとして裏方の仕事もしましたし結構気を遣いました~^^;

ES(エレクトーンステージ)よりもなぜか自分の教室の発表会のほうが緊張します^^;

演奏以外に気遣うことが多いのと、知っている方がたくさん見にきてくださるせいでしょうか^^;

今回のソロの前にはかなり緊張していたんですが、ご招待した方がなかなか見えず、それを先生が気遣ってくださってプログラムを可能な限り変更してくださり、1部の最後から2番目まで出番を伸ばしてくださいました。

どんどん出番が後ろにずれたため、緊張がほぐれて本番では硬くならずに割りと思い通りに表現できたと思います。
それに、ご招待した方がぎりぎり間に合って、先生がすぐ呼び止めて舞台袖につれてきてくださったんだそうです!
客席より近いじゃないですかぁ~~~!!!(汗)
真正面から見られているとは思いもよらず><

でもあとで感想を聞かせてくださって嬉しかった!
いわゆる「上手」ではないけれど、演奏していて本当に楽しい♪

アンサンブル1曲目は先生と生徒2人の3人で”A Whole New World”。
先生がピアノの伴奏、私がサックスを教えている生徒がピアノとサックス(1曲で2度おいしい!)、私がサックスでハモるというもの。
彼1人では心許なかったみたいなので、半分フォローという形みたいでしたがなんとか彼に主旋律を頑張ってもらいました!初サックス披露おめでとう&お疲れ様!

そして自分自身はやっぱりエレクトーンよりもサックスのほうが全然緊張しません。
一体感があって、目を閉じて演奏できるから自分の世界に入れるし、表現の幅も出しやすいので、最近は断然サックスのほうが好きです♪

アンサンブル2曲目は大人4人でSPのテーマ。これは何度もみんなで練習してESでも2度演奏しているのでだんだん良くなってきています。
今回は満足のいく演奏ができたと思います!
本当は客席で聞きたいなぁ。自分たちがどんな音を出しているのか、どんなハーモニーなのか。

最後は先生2人のアンサンブルとうちの先生のソロ演奏。
特にトリを飾った大河ドラマ”篤姫”のテーマはじっくり聴きたかった!けど裏方の仕事があるので最後まで聞けず残念…。次回のレッスンでは聴かせてもらおう^^

準備段階から大変な発表会でしたが、やっぱり終わると「やってよかった、楽しかった、もっとやりたい!」と思います♪

また、音楽を心から楽しみたい、アンサンブルでさらに楽しみたいと、年代を問わず気持ちを同じくする仲間がたくさんいることが嬉しいし、そんな環境にとても感謝しています!

ピアノ・エレクトーンだけではなく、実は2つ以上の楽器ができる人が結構いることが判明したので、これからどんなアンサンブルができるのかとても楽しみです!

いつかぜひ小林香織さんの曲を何曲かやりたいな~と企んでいます^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-07-01 00:15 | 趣味

いよいよ明日!

ESとは別に、私が通っている音楽教室の発表会がいよいよ明日に迫りました!

何だかんだいって、ソロ1曲とアンサンブル2曲やります^^;
自宅にはエレクトーンがなく、小さい子供もいるので、週に一度のレッスンが終わって実家に寄ったときに2時間ほど集中して練習するしかなく、ソロのほうはトータルで10時間練習時間が取れたかしら?というくらい、とにかく練習できませんでした><

だから、今回は完璧な演奏を自分に求めていません^^;
やれるだけのことはやったから、とにかく楽しく、表現できたらいいなと思います。

開演は12:30、場所はいつもの県総合健康センターのホール(三島社会保険病院の手前)でやります^^

もし興味のある方いらっしゃったらどうぞいらしてくださいね^^
(って、お知らせするの遅すぎ!)
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-28 22:50 | 趣味

JEF’08&ES2008 すみや全店大会inグランシップ

昨日、行ってきました!

今回は店代表が選ばれる大会です。
えーと、アンサンブルのなかでフリースタイル部門とコンテスト部門とがあり、私たちはコンテスト部門の方にエントリーです^^

我々のように大人のグループは1つしかなく、やっぱりオオトリでございました。

今回は結構聴きごたえがありました。
でもやっぱりその中で、何か伝わるものがあるグループと、技術的には素晴らしいけどイマイチ機械的で感動がないなぁと思うグループに分かれていた気がします。

最後の講評の時にも、身体の中から溢れる音楽の楽しさをぜひ身体全体で表現してほしいということをおっしゃっていました。

私たちも同じことを感じていました。
子供なんだけれど、「おぉーっ」と引き込まれる演奏をしたグループはやっぱり選ばれていましたね。

かくいう私たちは…?^^;
なぜか、選ばれてしまいました…^^;

いつもなぜかリハーサルよりも本番の方が緊張しない私ですが、本当に思わぬところでポロポロと音をはずしてしまいました…><一番イイところでフラットはずしてずっこけそうになったり^^;

だから、あー、今日で終わったなーと思っていたから、まさか選ばれるとは思ってなくて^^;

でも選ばれたという事は、やっぱり何か伝えることができたんでしょうかね~?
それとも、大人のグループが珍しいから??^^;

うーん、どっちでしょう??(苦笑)



次の県大会は8月3日です。それまでモチベーションを保ってなきゃ^^;
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-16 23:37 | 趣味

情熱が止まらない♪

仕事を離れ、専業主婦となり、好きなことに専念できる時間がど~んと増えました。
音楽のレッスンや、やりたかったことを心ゆくまでやっています。

数年前までの私なら信じられないことです。

仕事を失った…何もしていない(積極的に稼ぎに行ってない)日々…そんな毎日に今までなら焦りと不安だけを感じ続け、暗~い顔をしていたことでしょう。

でも3年ほど前、あるメルマガに出会ったことがきっかけで、すごく楽観的になりました。

人生は苦しむためにあるんじゃない、楽しむためにあるんだ。
遊んで遊んで遊びまくれ!!

…といった趣旨だったように思います。

そんなのんきなこと言っていていいの?とツッコミが入りそうですが…^^;

ただ遊んでいるわけではありません^^
着々と計画を遂行していますよ^^

その結果がついてくるまでに少し時間はかかるかも知れませんが…^^
(あれ、当初書きたかったことから微妙に内容がずれてきてる^^;)

自分が自分に課していた鎖から自由になった、この心と体の軽さ♪
とても気分がいいです♪

最近音楽のレッスンでは、コンクール用にSPのテーマをアンサンブルでやるので練習。
今日も先生を相手に練習して、だいぶ仕上がってきました!みんなであわせる日が楽しみ♪

コンクールとは別にうちの音楽教室単独で行なう発表会の曲も決まったし♪
「情熱大陸」を弾きます♪今日のタイトルにぴったり^^

サックスも専ら独学だけど、リバイユのマウスピースがとてもいい感じで、ずいぶん吹きこなせるようになってきてそれもまた気分がノリノリの理由です♪

もっと、好きなことを追求していきたい!と思う、今日この頃です^^
(それに収入がついてくればもっといいですよね!^^)
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-21 20:48 | 趣味

SPのテーマ

今年もまたES(エレクトーンステージ)に出てくれないかと打診がありまして^^
昨年味をしめ、アンサンブルの醍醐味を知ってしまった私は、今年もぜひ参加したいと思い、引き受けました。

で…何の曲をやるんですか?って聞いたところ…

えっと…民放はおろか、普段テレビはあまり見ないのでよく知らなかったんですが…^^;
SPってドラマがあったんですか?(爆)

そのオープニングテーマがかっこいいらしく。

まだそのドラマ終わったばっかりなんですよね?(本当に知らなくて^^;)
当然、楽譜が出ているわけもなく。

今回もまた、先生(と生徒??・笑)の耳コピでアンサンブル用に編曲中です♪

去年の相方さんと今年も一緒に参加させてもらうことになり、その人にCDをいただきました。

ディストーションギターのダッ・ダッ・ダッ! ダダッ・ダッ・ダッ!!のイントロが頭の中をぐるぐるしてます。(まだその部分とメインテーマぐらいしか覚えてない^^;)

今年はサックスではなくてエレクトーンでエントリーします。3人か4人の編成にするそうです。
毎年要項が変わり、今年は昨年よりも全体的にコンクール色が強く、今回は私たちもコンクール部門に出させるということです…^^;評価が良ければ上の大会に上がれるからって^^;(←これってプレッシャーですよね><)

その前に…沼津大会は5月末なのに…間に合うのかっ!?(そこが一番心配^^;)




f0035112_20425385.jpg
昨年の静岡大会の様子。「月刊エレクトーン」に写真が載ってしまいました^^;いつ撮られたのか分からない…こんなことならもうちょっと素敵な衣装にしとけばよかった><下からの写真なので足が余計に太く見えるTT
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-03 20:09 | 趣味

楽しく練習♪

え~、昨日なにやら隠し撮りをされ…

撮られた事に気づいて後ろを振り返るとよーぜふが不敵な笑みを浮かべていそいそとパソコンへ…

こんな記事が書かれていました^^;いつのまに~~^^;

ヤマハの指導グレード5級を目指し、今年の初夏から勉強を始めました。
でもね、指導グレードってピアノでやるんですが、私エレクトーンしか弾けないのですよ…orz

最初からピアノ、もしくは両方弾ける方はあまり苦労しないのだろうと思いますが、私はまずピアノにたくさん触れて慣れるところから始めなくてはなりませんでした。

「エレクトーンが弾ければピアノも弾けるでしょ?」
ってよく聞かれますが、ぜんぜん違うものなので、ほとんど弾けないに等しいんですよ~~TT

楽譜の構成、和音のとり方(エレクトーンでは足でバスの音をとるので第2転回形が多い)、伴奏の仕方…などなど、同じ鍵盤楽器とは思えないくらいの違い!(おおげさでしょうか?^^;)

で、ようやく少しずつピアノにも慣れ、カデンツを覚えるのに必死です。
(カデンツとは…楽曲の休止・終結を形作る旋律や和声の定型。…だそうです。分かりにくいですね。辞書で調べた^^;)

シャープ・フラットが4つくらいまでの長調・短調は出るだろうから、どれが出てもいいように練習するのですが…

嬰ヘ短調(F♯m)のカデンツがなかなか覚えられません!(30歳過ぎるとやっぱり記憶力が…TT)
先生も嫌いと言っていました…^^;

ただでさえ♯が3つついている、しかも短調。う~ん、手ごわい。

そこで、自分が好きな曲を適当に伴奏をつけながら弾くことを思いつきました。
どうせなら、反復練習ドリルのようなつまらないものでなくて、楽しく覚えたいですもんね♪

私の記憶と耳が確かならば…マッキーの「君は僕の宝物」ってF♯mじゃなかったかしら。

あのイントロを記憶を頼りに弾いてみたら、結構CDに近い演奏!なーんて悦に入っていたら、テーマに入ったらぐずぐず…orz

適当にイメージだけで何となく弾くのもいいんだけれど、やっぱり「ここのコードはこれ!」って頭に焼き付けながらじゃないとスムーズに弾けませんね…

でも、この受験勉強を通して、コードと和音の理論がわかってくれば、おそらく耳コピや即興がずいぶん楽になるはず!作曲もできるようになるかな~~?

とにかく楽しく頑張ろう♪
[PR]
by bambi-boo | 2007-09-04 14:05 | 趣味