ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:とんぼ玉 ( 12 ) タグの人気記事

大量購入

技法書を買ったと同じくらいのタイミングで、買ってしまいました、大量のガラスロッド!

佐竹ガラスさんで6kg以上買えば単価がだいぶ安くなるのは知っていましたが、なかなか勇気が出ず…

最近、だいぶガラスのキモチ(=特性)が分かってきて、トラウマを克服できたおかげで気分が乗ればガンガン作っています。

年に一度、あるイベントが催されます。
それが春ごろなので、それに向けて売れ行きが渋る冬のうちに出荷用の玉を作り溜めしておこうと思い、大量購入に踏み切りました!
f0035112_21584282.jpg

しめて約9kg!業者か?ってよーぜふにつっこまれました…
でも…今年9月くらいから6kg以上の単価が値上がりしちゃったんですよ…orz原油が高騰していたせいかしら?悲しい…ヽ(>д<)ノ
ガラスも(特にソーダ)あまり長い間置いとくと劣化しちゃうって聞いたことがあるので、なるべく早く使わなくちゃ!
[PR]
by bambi-boo | 2006-12-09 22:04 | 趣味

新作

う~ん、新作といえるほどでもないのですが…


f0035112_21191956.jpgつい3日ほど前、実母の誕生日だったので、シブい玉を作りたいと思い、こんなん作ってみました。




f0035112_21201060.jpgフラッシュをたくと、かろうじて中の金箔が見えるかな??





f0035112_21214553.jpgそれと、めちゃくちゃシンプルな玉を、アジアンノットでチョーカーに仕立ててみました。





f0035112_2122499.jpgペンダントトップはこんな感じ。これにも金箔をいれたのですが、よーぜふ曰く「カスみたい…」…orz





完全に独学ですし、普通のとんぼ玉は本当にやり始めたばかりなので、まだまだ点打ちと引っかきしかできません^^;
これから徐々にきれいなお花のパーツなどを使って、技術を向上させていきたいです♪
[PR]
by bambi-boo | 2006-12-05 21:27 | 趣味

やけど

先日、とんぼ玉の技法書&DVD&ノーズパッドつき保護めがねという3種の神器(!?)を手に入れたので、一日一玉ふつうのとんぼ玉を作っています。

ちょっと前、1時間ほど作業したあと、予熱台の上にまだ熱いガラス棒が乗っかったまま存在を忘れ、その奥にあるものを取ろうとした瞬間…

「じゅっ!」「あっちぃ~~~!!!」

「じゅっ。」というのは脳内効果音かも知れませんが(笑)びびりました。

今まで4年間とんぼ玉を作ってきて、割れたガラスで手をスパーンと切ったことはあっても、ただの1度もやけどをしたことがなかったので…

それにしても、その後凹まなくなったことに気づきました。以前ならやけどなんかしたらショックでしばらくガラス棒にすら触りたくなかっただろうに。そこまで心の状態が良くなったんだな~と。

それともうひとつ、やけどしたその日はさすがに痛かったけど、翌日にはなぁ~んにも痛くなくなっていました!気功&生活習慣の改善の効果がでてきて、自然治癒力がUPしてきたのかな?

もしそうなら嬉しいなぁ~~♪
f0035112_21174859.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-11-30 21:15 | ひとりごと

NEWアイテム

f0035112_16281493.jpg
f0035112_16282852.jpg
f0035112_16284339.jpg


バーナーを使ってとんぼ玉の本&DVD、保護めがね(AUR-92)。
先日、三つまとめて購入しました。

届いてすぐ、よーぜふと一緒にDVDを観ました。

イナカすぎてお教室に通えない私にとっては同じ作家の本と共にバイブル代わりです。
DVDの中ではすごく簡単そうにすいすいと作っていますが、果たしてそう簡単にできるのか?でも、今まで1.2~1.4mmのシャフトでミニチュアとんぼ玉を作っていたので、これから3~4mmのシャフトで作るのなら意外と扱いが楽かもしれません。
ミニチュアは完成品が7~8mm~10mmほどでした。その中で目とか口とかヒレとか表現しなければいけなかった分、点打ちとか結構シビアだったので。

どうなることでしょう?
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-28 16:45 | 趣味

集中しすぎて…

また通常の精神状態に戻ったので、夜1時間半ほど集中してバーナーワークをしました。

ですが、集中しすぎて…気づいたら前髪がちりちりにっ!!

生き物の顔って微妙なバランスなので、近づいて見ないと良く見えないので…。
気がついたときには炎に近寄りすぎて、前髪にあっためられた上昇気流?があたってて…^^;

昨日のあの超不安定な精神状態で敢えてバーナーワークをやって、得られたものがあります。

一つは集中力。うまくいかなくても、さじを投げないで、なんとかそこからうまく修正できないか粘る。そして、心頭滅却すれば火もまた涼しではないけど、気がつくとシャフトを持っているほうの手が熱い事を忘れていたりします^^;

もう一つはトラウマの克服。ときどきまだ突拍子もなくパンパンガラスがはじけることがありますが、あまり動じなくなってきました。

そして、心から楽しんでできるようになってきた~~~♪
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-30 23:59 | 趣味

オンナとは厄介な生き物…

…そう、ただ今PMS真っ只中。
このときばかりはオンナであることを呪う。

分単位で気分が乱高下。ほとんどはイライラ。自分も疲れてしまう。
ほんの些細なことにいちいち頭にくる。
日曜日で良かった…

よーぜふには調子が悪い、と事前に意思表示をして、協力してもらっている。本当にありがたい。

彼も精油をいろいろな用途に使っていて、生活に役立てているが、私が機嫌が悪くて自分を見失っているとき、さりげなくラベンダーや柑橘系の精油を焚いてくれたりする。

その香りを嗅いで、気遣わせてしまっているんだな…と反省したりする。

でも、最近気功の効果が出てきたのか?イライラはするけれど、いつまでも怒りを引きずらず収束するのが早くなったし、爆発することもなくなってきた。完全に精神状態が安定する日がいつか来るのだろうか?

まだまだ甘いものは完全に断ち切れていないが…先月と比べると、衝動的に甘いものを食べ続けてしまうということはない。身体が少しずつ変化してきているのだろうか?

こんなに不安定なときに、敢えてバーナーワークをやってみた。

ブログを書き始める直前まで、とんぼ玉を作った。
気力も少しずつ戻り始めているようだ。

調子の良いときは1日平均10個、多いときは25個ほど作るが、今日みたいな日は、とにかく触るだけでもいいからというつもりでやってみる。

簡単な玉を、5個作れた。

きれいな球にならなくて、イライラ。
顔のバランスがとれなくて、ムカッ。
火にあてる加減がうまく調節できずに、目が溶けすぎて、カッとなったり。

とげとげした心だったが、それでも作ることをやめなかった。

とんぼ玉作りが、精神状態をコントロールする術になれば…という願いを込めて。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-29 23:54 | こころ

NEW離型剤

シャフトからとんぼ玉を抜く際にガラスが棒にくっつかずスムーズに抜けるように離型剤を使います。

今までもA3インターナショナルさんの離型剤を使っていましたが、たくさん必要になるだろうと思って、通常使用されている「白」のLサイズを購入しました。

ここ2~3日使ってみましたが、今までのものより格段に扱いやすいです!

まず、火であぶっている最中にはがれてこない。そして除冷が終わってとんぼ玉を抜くときもものすごくスムーズに抜けて、これまた作業効率UP!以前はステンレス棒に白の離型剤では女性には抜きにくいと説明されていましたが、全然そんなことないです。
f0035112_19593942.jpg


古い離型剤もまだ結構残っていますが、もう今更使えません…^^;

容量が大きいため完全に沈殿のないようにするのに時間がかかるので、毎日振らないと…。

二の腕のぷるぷるに効きそうです^^;
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-21 20:00 | 趣味

黄金比

私の作っているガラス細工はほとんどが動物のミニチュアとんぼ玉なのですが…

かな~り集中力が必要です。

というのは、目と口の大きさと位置、バランスをとるのがとても難しいのです。

なので、眠い~とかイライラする!!とか落ち込んでる…とかいう状態ではとてもとても良いものができません。

今日は調子がいいからたくさん作るぞ!!と思って取り掛かっても、雑念が入るとすぐ作品に影響が出てしまう、デリケートな作業です。(ほかのとんぼ玉クリエイターさんたちはそんなことないのかなぁ…?)

私の頭の中ではかわいく見える黄金比がバッチリ描けているのですが、いざガラスで表現すると…満足のいくものを作るのはなかなか難しいようです。

まだまだ修行が足りませんな。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-20 22:59 | 趣味

予熱台

この予熱台をよーぜふに作ってもらったのはもう半年前のことですが今更ながらこのネタを。

最近気温が落ち着いてきてガラス細工をするにはいい季節になりました。
ということでしばらくご無沙汰だった(またかい;)ガラス細工をちょっとずつやり始めています。

最初は予熱台を使うことを頑なに拒否していました。使い勝手がとても良いと分かった今では理由は自分でもよく思い出せないのですが、なんとなく、怖かったのかな?と思います。(ガラスのキモチ=特性を良く分かっていなかったため、予熱しているうちにはじけたら怖いな~と)

でも、いざ使ってみると、もっと早く作れば良かったと思うほど、使い勝手が良いです。何本もガラス棒を一度に予熱できるし、使いたいと思ったときにすぐにシャフトに巻き取ることができる、あまりガラスがはじけなくなった。おかげで作業効率は格段にUPしました。

だったらガンガン作ればいいじゃんと思われそうですが、そこらへんが私のココロ。自分でも扱いが難しいのです;

たぶん、一番初めにガラス細工というものに触れたときは、ガラス棒がいろんな形に変わって作品ができたりと、純粋に楽しめていたのだと思います。

しかし、一時期あるところに納品していたことがあり、オーダーどおりに作らなくてはならなくなり、義務感から心からガラス細工を楽しめなくなってきていました。そして、ガラスがパンパンはじけて(予熱がヘタで)鬱真っ盛りだったこともあって、元気な今より何倍も恐怖感が大きく、トラウマになってしまっていたのです。

今も時々そんな心境になることがあって、そして完璧主義なところも手伝って何となく作りたくても作れない…と、心にブレーキがかかってしまう状態でした。

もっと心を開放して、好きなものを、うまくいかなくてもいいから心から楽しんで作ればいいということを今自分のココロに語りかけている最中です。

なので、もうガラス細工を始めて4年も経つのにちっとも上達しませんTT;

今年の目標である、「ガラス細工のスキルを上げる!」を少しだけ頑張りたいと思う今日この頃です。

…あれ?タイトルからちょっとそれちゃったかな?
f0035112_12322858.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-10-17 12:41 | 趣味

無題

最近ブログがほったらかしになってます…

何かひとつのことに集中すると他の事ができなくなってしまう私です。

今は、長いブランクを越えて、ガラス細工に熱中できる環境になり、ほぼ毎日炎と向き合う日々です。
ほとんどが魚のミニチュアとんぼ玉です。

今は季節もちょうどいいし、子供のお昼寝の時間が結構決まっているので、自分の時間がきちんと取れて思う存分バーナーワークができますが、これからちょろちょろ動き回るようになったら、危なくてあまりできなくなるかなぁ…
[PR]
by bambi-boo | 2006-04-30 10:04 | ひとりごと