ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況報告&いよいよ本格始動です^^

下の子の出産(本来の時期であれば)と上の子の幼稚園入園が重なり、
慌ただしい毎日を過ごしておりますばんびでございます^^;、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ下の子は修正月齢で約1ヶ月で、普通に生まれた子よりも
肺やその他の機能が未熟なため、まだ実家にお世話になっています。

自宅に寄る機会はあるのですがメールチェックも満足にできない状態です。
もしもメールを下さっている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが
5月の下旬ごろ返信させていただきます。
この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m


さて、以前にもブログに書いていましたが、家造りを計画中です。
その記事を書いてからもう半年以上経っているので
「どうなってるの~??」と思われている方もいらっしゃいますでしょうか^^;

今までもそうでしたが、何回かお会いして
「この方・この方たちならばぜひブログで紹介したい!」
と思えるまでは沈黙を守ろうと思ってきました。


今回も私が惚れるプロのサポーターさんに出遭ったと思っています。

あつこデザインスタジオさんです。

そのデザイン事務所の社長さんのブログに共感することも多く、
つい最近まさにそうそう!と思いながら読んだ記事があります。

「ハウスメーカーに行って
私、鬱なんです、なんて相談できる建築やさんが他にありますか?
私たちを必要としている人はたくさんいます。
風水と言う名前を使う、使わないにかかわらず
建築というハードに風水という精神性のものを融合させた建物、
そこにただ住まうことだけで、
心が癒やされ、
なんだかわからないうちに心も体も元気になり
なんだかわからないうちに家族が仲良しになってしまう住まい
なんだかわからないうちにお客様がたくさん来てしまうお店
なんだかわからないうちに売り上げが上がってしまうオフィス
そんな住まいづくり、お店づくりをしてくれる会社がどこにありますか?
と新しいスタッフの言葉。」
この部分にとても共感しました!

家造りの他にも気軽に相談できるのが最大の魅力かもしれません。
社長さんが社長さんらしくないというか^^;すごく親しみやすいのです。
それに女性ならではの目線できめこまかい提案をしてくださっていると思います。


今日(もう昨日ですね^^;)、資金計画と間取りのプランニングのために
デザイン事務所の社長さん(あつこさん)とファイナンシャルプランナーの方が
我が家に来てくださいました。

資金計画に関してすごくどきどきしていたのですが^^;、
なんとかかんとか無理なく家を購入できそうな見通しが立ちました。
また、家を建てようと思っている土地の制度上の縛りがきつくて
ちょっと難航していたのですが、なんとか建てられることになりました。

それで、大体どのくらいの規模の家を建てられるかという見通しがついたところで、
いよいよあつこさんから間取りの提案を始めていただくことになりました。

家に一番長くいるのは主婦である私でしょうから^^、
私の希望をたくさん伝えさせていただいていました。
もちろんその中には「家族が仲良く居間でくつろぐ」とか
「居間が居心地よすぎて夜遅くまで自分の部屋に戻りたがらない」、
「その家に住むだけで気力や健康がアップする」などは
当たり前の希望で、その他にも人が集まる家、夫婦の趣味や子供部屋など
私たちのライフスタイルに沿うようなプランを考えていただいています。

そして今日、その間取りの草案を見せていただき、私たちの希望と建築のプロの目線から
「ここはこうしたほうがいいね、これはこの方がいいよね~^^」
と、ざっくばらんにおしゃべりしてだんだん間取りのイメージが見えてきました。
もう、すごくわくわくしています!!

山梨から来ていただいているのでちょっとゆっくりペースの
打ち合わせですが、その間の時間もきっと必要だしわくわくします^^

次回の打ち合わせは5月中旬です。さてさてどうなっていくでしょう?
楽しみ~~^^
[PR]
by bambi-boo | 2010-04-26 02:09 | 心地良く癒される家造り♪