ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ

都合によりしばらく出品をお休みします。

…きまぐれで出品するときはブログでお知らせします^^
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-31 13:39 | ハンドメイド

★今週の新作 7月第4週★

やっぱりプレビューは間に合いませんでした^^;
金曜の夜の早い時間にアップしたかったのですが
ぎりぎりまで作っていて結局12時まわってしまいました…

夜、蛍光灯の下で写真を撮ったのでかなりいまいちな写真で
出品せざるを得ませんでした><
なるべく実物の色や質感を見ていただきたいので
写真を撮り直しました。

f0035112_16515077.jpg

写真をクリックしていただければ大きなサイズで見られます。

オークションは日曜の夜終了です^^
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-25 16:54 | ハンドメイド

常識と思い込みは覆る

今まで常識だと思っていたことがガラガラと音を立てて崩れてしまう…
といった経験をしたことはありますか?

私は4~5年ほど前からそんなことの連続です^^;

たとえば牛乳神話説。
牛乳って健康にいいって言うイメージとか、
骨が強くなる!っていう常識みたいなものがありますよね。

牛乳は牛の母乳。子牛が飲むもので人間が飲むものではない、
異種たんぱくだからあまりよくない…とか。

さらに牛にたくさんお乳を出させるためにたくさんホルモン剤を投与しているため、
牛乳にもたくさん含まれ、人体に影響を及ぼす、とか
普通に売られている牛乳は
ホモジナイズ(均質化)という工程を踏んでいるため、
もっとよくないものになっているといいます。

また、牛乳を飲めば飲むほど骨がもろくなる…

ほかにもちょっと調べればいろいろ出てくると思います。

また、マーガリンについて。
植物性だからヘルシー。そんなイメージがあると思います。
しかし、植物性の油って普通は常温では液体ですよね。
それを化学的な処理をして人為的に固まらせているのです。
その際にできる「トランス脂肪酸」。
これは自然界にはほとんど存在しないものなので
大量に摂取すると危険、というもの。
そして、不自然なものなので腐らないそうです。
腐らないしプラスチックを食べているようなものだそうです。

最初にこれらのことを目にしたときの私は
やっぱり動揺しました。
「今までいいことばっかりだと思って信じていたのに~!!」

頭ごなしにそれらのものが絶対にだめとは言いません。

「食品の裏側」という元食品添加物の会社の営業マンが
書いた暴露本(?)にも確か、
「物事の良い一面だけを見て判断するのではなく、
悪いところも全部知った上でそれを使うのか判断すればいい」
といったことが書いてあったと思います。

私もそう思います。

ん?逆だったかな??
「頭ごなしにすべて悪いと決め付けず、利益を享受している側面も
あるのだから…云々」かな。



えーと、食品についてばかり書いてしまいましたが…


その他にも。
例えば怪我の治療法。

怪我=消毒+ガーゼっていう無意識の方程式、頭の中にないですか?
少なくとも2年ほど前まで、私の頭の中にはしっかりありました^^;
ところがつい最近ダンナが足をガラスで切り、(刺したって言うほうが適当かも^^;)
結構深い傷を負ったのです。

切り傷に消毒はしてはいけない、という今までの常識を正面から
否定される衝撃の情報を知ってから、試す機会がなかったので、
ダンナにやってみてもらおうかな~と…^^;

で、この湿潤治療法(閉鎖療法)を解説&推奨しているHPをだんなと一緒に見て、
本人は納得した上で実践していました。
すると、消毒をしてガーゼをしていたときよりも明らかに治りが早く、
痛みも一貫してほとんどないというではありませんか!!
百聞は一体験に如かず!(ちょこっとお言葉をお借りしました)

そして何と偶然にも!?この治療法が今朝の民放で取り上げられていました!
(チラッと見ただけだったのですが)
まさに私が見つけたHPの先生の名前も出ていてびっくり!!

今書いているこの記事、数日前から下書きをしていたのですが、
テレビで放送されるなんて知りませんでした~^^;
コメンテーターも、「常識が覆りました」と言っていました^^

もうひとつ、癌について。
これも実はつらいつらい治療を受けなくても治ると言われています。
むしろ、治療によって寿命が縮まるとも…><

以前、最後の職場でお昼ごはんを食べながら、
癌になったら…という話題が出たとき。
「私は癌になったら治療を受けないと思います」
なんて話したら、
「え!?だってお子さんもいるのに治療受けなきゃだめだよ!!」
というようなことを言われ、周りにいた人の笑いを買ってしまったことがあります^^;

そのときの捉え方が、いかに違ったかがわかります。

私には癌=死という方程式が、その時点ではなくなっていたのです。
私は癌は治るものだと思っているし、必ずしも死ぬものではない。
癌は敵ではないし、
癌があるおかげで生き延びているという話を聞いたことがあるので、
治療を受けずに生活を見直して自分で治す、という意味で話したのでした。

周りの皆さんのなかにはきっと癌=死という方程式があったのだと思います。
(事実、数年前の私もそうでしたよ~^^;)

もし私が癌になったら、抗がん剤や放射線治療を受け、
免疫システムを破壊されることを選ぶのではなく、
自己治癒力を最大限に引き出してくれるお医者さんを探すでしょう。
病気や怪我を治してくれるのはお医者さんではなく、実は本人なのです。


常識についてはとりあえずここまで^^;


思い込みも、覆るんですよね~

例えば
「自分はだめな人間だ。何の役にも立たない。」
「こんなことはできっこない」
とか、いろいろありますよね。

でも、これって自分で自分にはめている「枠」なんですよね。
できないことを数えるのではなくて、
こうしたら、できるかも!ってわくわくしているほうが
よっぽど有益な時間だと思ったんです。

実際、「できない」と思っていたことを整理して、
「こうしたら、できるな~!」に思考と行動を変えていったら
できたことって結構あって、思い込みがいかに
自分の行動や幸せを限定しているのかが体感としてわかってきました。

常識にも思い込みにもとらわれず、直感と自由なやわらかい心。
それを持ち続けることで摩擦なく楽に生きられる気がします^^

------------------------------------------------------------------
今日の記事は結構ドキドキで書いています^^;
自分の意見であって、決して押し付けではないので
抗議のコメントは受け付けません^^;

調べるとたくさん出てきます。
それを選ぶかどうかは個人個人の判断によります。

[PR]
by bambi-boo | 2009-07-24 12:45 | ひとりごと

オーダーのお品とオークションのお知らせです。

オークションでご縁のあった方からオーダー製作のご依頼をいただきました。

ライナーが5枚、うち1枚は防水布・吸収体2枚入りです。
f0035112_20583625.jpgf0035112_205975.jpg








お肌側はベージュ、プリント側は花柄でお色も細かくご指定くださったので
すぐにピンと来たものをチョイスしました。

無事にお届けでき、とても喜んでいただけました^^
ご縁をいただいた方の「嬉しい気持ち」がこちらに伝わると、
最高に幸せな気分になります。

最後の職場の仕事も好きだったけれど、
営利目的ではないためか、
どうもやりがいを感じられずにいました。

今は好きなことを一から全部自分でやって、
それで喜びのお声をいただけるのですもの。
これって本当に幸せなことだし
魂が喜ぶってこういうことなんだと解ります。

だから、これからも続けていきたいと思います。


そしてお知らせです。
今回の出品は不規則です。すでに出品しています。
(出品無料の曜日が今日までだったので^^;)
今出品しているものは先週から引き続き出品しているものです。

また、今週は本当に時間が取れなくて
まだ新作の裁断すら完了していないのですが、
ほんの少しでも出品しようと思っています。
もし間に合わなかったらプレビューはアップできないかもしれませんが、
金曜日にはオークションをチェックしてみてくださいね^^


オークション!
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-22 21:11 | オーダー

プレビュー ★7月3週 布ナプキン★

今週は時間が取れないことが最初からわかっているのに
無謀にもいつもと同じ枚数を製作しようとして、
やっぱりできあがっていないのですが何とかアップできる形に持ってきました^^;

今回の新作です。
f0035112_20562455.jpg

f0035112_20571456.jpg
M3枚セット1200円~
Mセット700円~
M&Lセット800円~
Lセット900円~
夜用35cm800円~

在庫と引き続き出品分
f0035112_2057285.jpg

M&Lセット 左の2セット 800円~ 右のおさかなリップル 400円~
夜用30cm 250円~
夜用35cm 300円~

今回の新作ではM3枚セット、花柄のドビーリップルがとってもかわいくて
一番のお気に入りです^^

明日金曜日の夕方以降に出品できると思います。
オークション!
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-16 21:06 | ハンドメイド

子供用Tシャツ 第1弾!

週の後半で好きなものを作ろう♪と思ってから、
最初に取りかかったのは娘用のTシャツです。

いつもは鑑賞専用となってしまっている雑誌から
型紙をトレースして作りました。

まずラグランTシャツ。
f0035112_22175831.jpg
ソーイングポシェvol.4より、元気キッズのラグランカットソー。
これは基本に忠実に作りました(笑)
家庭用ミシンで、しかもスパン糸で仕上げちゃいましたが、
頭も通って一安心^^;
でも小花の総柄ってインナーっぽく見えちゃうかも^^;

もうひとつ。
f0035112_22195529.jpg
こちらはソーイングポシェvol.5より女の子のニット地シャツ。
これは打ち合わせっぽくしたり飾りボタンつけたりスリットを入れるのが面倒くさいので^^;、
ごく普通のTシャツにアレンジしました。
パフスリーブっぽい型紙だったのですが、
これってレシピが不親切です。
初めてパフスリーブ&襟ぐりはパイピングに挑戦する私にとっては
よくわからなかった。
でもまあ適当に帳尻合わせちゃいましたけどね^^;

両方とも頭が通って着られるものになってよかった♪
写真は平置きの方がきれいに撮れるかも^^;
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-14 22:29 | ハンドメイド

3歳ってこんなだった!?

3歳といってももうすぐ4歳になる娘のことなんですが…

最近夜寝ているときによく夢を見るようです。

夢を見た~と言い始めたのは2ヶ月くらい前だったかな?
そのときは、「天才テレビくんの○○くんが出てきて嬉しかった☆」
とか言っていたような気がしますが…^^;

昨日は5時ごろ目覚めて、
「おかーさん、○○(私の実家)にじーじとばーばと○○(娘の名前)がいたとき、
大きな地震が来て、○○(自分)が飛んでっちゃったんだよー!ドアも飛んじゃった!
怖くてもう寝れないかと思ったよー><」

とはっきり話してくれました。

怖い夢を見たのね…と思って、
「お母さんがそばにいるから、大丈夫よ」
と言って、なだめたらまたすぐに寝ました。

でもあまりにもリアルな夢のようだし、
「怖い」という感情をありありと感じていたらしい娘。
これって予知夢!?(なーんて^^;)
カルマの解放でしょうか^^;

それにしても、3歳-4歳ぐらいのとき、
自分はこんなにはっきり夢を見て周りの大人たちに
話したりしたかなー?

あ、でも4歳の誕生日に
「あ、今日4歳になったんだ!!」って思って
目覚めた記憶はあります^^


つづき…

そういえば、思い出したことがあったので追記します。

この子、私には似てないのかも^^;
というのは、こんなちっちゃな頃から感性が鋭いということ。

雨が上がった曇り空の朝、
「今日はお山がきれいだね~!」
そんなこと、私は最近ですよ、気づくようになったの^^;

それから、マッキーの「赤いマフラー」を聴いているとき。
「この曲って、うーんとねぇ、冬の曲なんだよ♪」

「をぉぉっ!?」って思いましたよ。
特にこの曲を解説したわけじゃないのに。
それに、歌詞を聴いてそう思ったのではないらしい。
「どうして冬の曲って思ったの?」
と聞くと、
「だって、きれいな曲なんだもん♪」

確かにマッキーは季節感や感情、国々の雰囲気までも
メロディーラインで上手に表現していて
解りやすいといえば解りやすいですが…

そういう繊細な感じる心を持っていることに
私は感激してまたしても涙が出ます。
(うぅ、こういうところは親ばかですかね^^;)

大人たちの「常識」を押し付けて、
繊細な感受性を潰さないように守っていかなきゃ…と感じました。
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-13 10:54 | ひとりごと

肉食って…

昨日は私の実家の地域の夏祭りの前夜祭でした。
毎年実家でバーベキューをやるのが恒例になっているのですが…

普段質素な食事(ほんとに手をかけたくないときはご飯に味噌汁、
たくあんに納豆、以上!です^^;)なので、
ここぞとばかり焼肉を堪能♪
もともとお肉は大好きなのです^^

しかし、もう食べ終わった頃から喘息っぽくなりはじめ…
睡眠時間も普通にとっているのに全然起きれないし
胃はもたれているし…

なんといっても体が重だる~い!!

普段のゆるゆるマクロビと冷え取りによる毒だしで
すっかり体質が変わってしまったのでしょう。

肉食って体に負担がかかると、よ~くわかりました…><
これからも粗食でいきます^^;

実家付近は蚊とブヨのダブルパンチで結構くわれましたが、
寝るころには腫れも引き、かゆみも残りませんでした。

夏こそ、粗食がいいかも!
冷え取りを始めてそろそろ3周年の夏の感想です^^
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-12 11:46 | ひとりごと

出品作業、完了です。

昨日の予告どおり、さきほど出品できました。

日曜の夜終了です。
よろしくお願いいたします!

オークション
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-10 12:19 | ハンドメイド

プレビュー ★7月2週 布ナプキン★

なんとかプレビューをアップすることができます^^;

今回は旅行に行ったりしていたので新作はなしです。
先週の新作を引き続き出品予定です。
プラス、在庫も出品します。

まずは通常のスタート価格のものから。
f0035112_22474898.jpg

M3枚セット…1050円~
M&Lセット…800円~
Lセット…900円~
夜用35cm(以前の夜用)…850円~

そしてお得なセット。
f0035112_22495071.jpg

Mセット…350円~
M&Lセット…600円~
夜用30cm(以前のロング)…250円~
夜用35cm…300円~

在庫分や新作でも使用している布によって、
多少価格の変動がある場合があります。
また、在庫の中には内部の素材を把握し切れていないものも
一部ありますが、格安スタートですのでどうかお許しください。

オークションの出品は金曜日です。
何時にスタートです!と言えないところが心苦しいです><
shopと違い、オークションは出品作業が完了した時点で
もう始まってしまいますから、仕方ないですが…

やっぱりshopを始める??>自分^^;

それでは明日の出品をお待ちください^^

オークション!
[PR]
by bambi-boo | 2009-07-09 23:01 | ハンドメイド