ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マッキー ライブレポ ~Long Distance Delivery tour 2009 in 静岡市民文化会館~ その2

第2部は休憩時間が終わりまだ会場がざわめいている中で急に始まりました。

まず派手な演出とビート感いっぱいの「Orange Colored Sky」。
第1部でのグレーのスーツを脱いで、ワイシャツの袖をロールアップして
黒っぽいネクタイ、ブルーのハーフ丈のパンツにサスペンダーを
ダランとたらして。飛ばしていきますよ~!って感じでした!

2曲目は「Hey」。
真っ暗に照明が落とされ、マッキーにピンスポットが。
「去年僕は友人を亡くしました。その友人がくれたメールに
僕は返信をしませんでした」
小さく鳴り始めた前奏がクレッシェンドしていく間に
背景のスクリーンに友達がくれたメールと思われる文章と
読み上げる声。これは全部実話なのでしょうか?
「死」というとても重いテーマをマッキー独特の胸を締め付けるような
哀愁を帯びたなんともいえないメロディでしっかりと伝えていきます。
これは1人で聴いている時は何度聴いても必ず大泣きしまうのですが、
ライブという特別な空間だからか、ビート感も手伝ってあまり泣きませんでした。

3曲目は「LOTUS IN THE DIRT」。これは「Home Sweet Home」に収録されています。

第2部は「大切なものを忘れない気持ち」、そしてなにより、
「世界がどうあろうと後悔しないために信念を貫いて『今』を生きて行きたい」
というような共通のメッセージがこめられていると思う曲が続きました。

以下、ビート感のある曲が続き、
立ちっぱなしでメモる暇がなかったので順不同です(笑)

「GREEN DAYS」
「Firefry~僕は生きていく~」
「つま先立ちで(笑)」
「僕の今いる夜は」
「Taking The Central Course」

「Anywhere」では、
「どんな辛さも幸せにかえながら生きてゆける」
の部分で「辛い」の漢字を空に指で書いて横棒を一本たす
ジェスチャーをしていました。なるほど。です。

そしておなじみ「世界に一つだけの花」。
歌詞が出ますから皆さんもぜひ一緒に歌ってくださいと。
サビでは本物の手話かな?それを観客も一緒になってやりながら
歌いました^^

もう本当に夢のような時間で、第2部以降はあんまり記憶がはっきりしていないのです^^;

アンコールでは
「こういう非日常よりもドアの向こうの日常に素敵なことが待っていると
犬が教えてくれた、これ実話なんですよ^^」という「Circle of Rainbow」。
「犬がくしゃみをした瞬間に犬の鼻先に小さな丸い虹がかかった」なんて、
なんて鋭い観察力なんでしょうね!それだけで1曲出来ちゃうんですから!

そして本当に本当の最後の曲は
「The Average Man Keeps Walking」。
これを予習で聴いた時(笑)、どうしても最後の「The Average Man Keeps Walking」
のフレーズが「安部礼司マン」と聞こえちゃって笑っちゃってたんですが、
本当にあのラジオドラマ「あ、安部礼司」のテーマソングとして書き下ろしたんですね^^
歌詞の内容はマッキーらしいですね。
「UNDERWEAR」に収録されている「まだ見ぬ君へ」の
もうちょっと大人っぽい感じの曲です。

マッキー、最初から何回も言っていましたが、
「ここ、すごくいいね!お客さん楽しそうでしょ?(とバンドメンバーに問いかけたり)」
「ステージとお客さんが近いし」
「もうなんていうか、エネルギーをすごくもらえてどうしよう!」
(って言うようなニュアンスだったかな?)
「これから静岡公演は絶対はずせないねってメンバーと話してたんだよ^^」
「また絶対来てねーー!」
と、お世辞で言ってくれてたのかわかりませんが、
本音だったら嬉しいですね♪
これからも絶対に行きますっっ!!

最後は観客の歓声に「しーーーーっ!」といってしーんとさせて、
マイクを使わずに生の声で
「どうも ありがとうございましたーーーー!!!」と挨拶していました。

------------------------------------------

アンコールの最後の曲が終わった時、
「このまま死んでもいい」と思えるくらい幸せな気持ちで満たされました。
今回のテーマは「ワーズ&ミュージック」ということでしたが、
それに個人的には「&ヒーリング」と付け加えたいと思いました。
間違いなく癒されている、エネルギー交換が起きていたと思います。
だって、会場に行くまでは決して体調が良かったとはいえなかったのに
そんなものは吹き飛んで、とても体が軽くなっていたからです!

とっても自然体で、伝えたい強いメッセージを、鋭い観察力と
洞察力、類まれな感性、そしてそれをさらに素晴らしくする
魔法のようなメロディーとピュアな歌声で表現してくれる彼を
もっともっと好きになってしまいました。

初期の頃から聴いていますから、歌が上達しているのもわかります。
さらに生で聴くビブラート、とても心地良くて感動モノです。
ビブラートってもろに波動ですから、体の細胞に染み入って行く感じ。

こんなに有名なのに、すごく謙虚なところもすごい。

ほんとに彼にとって歌を創って表現していくことは天職なんでしょうね。
それが叶っている彼はすごく幸せな人だ~!おめでとう!!って思います。

彼の歌に共感できる感性を持っている自分にも感謝。
いろんな意味で豊かさを分かち合えたコンサートだったと思います。

私も歌を作ってみたくなりました…^^


最初から最後まで本当に夢のような時間をありがとう…!!
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-30 02:55 | 趣味

マッキー ライブレポ ~Long Distance Delivery tour 2009 in 静岡市民文化会館~ その1

18年以上も前からずっとファンなのに…
なんで今回が初めてのマッキーライブ参戦だったんだろう…
何でもっと早くから行ってなかったんだろう!!

も~~~めちゃくちゃ感激しました!!

以下ネタバレです。
まだ行かれていない方はご注意くださいね。












何回かES(EF)などで会場には行ったことがあるのですが、
余裕を持って出かけたにもかかわらずぎりぎり。
開演15分前にやっと着いたのですぐ自分の座席につきました。

開演前にスタッフからの諸注意のアナウンス。
そして開演時間ぴったりにマッキーの声で同じように
諸注意のアナウンスが流れてきました(笑)
これだけでもう「うわ~、楽しませてくれそう!!」って思いました!

ライトグレーのスーツで登場と同時に「Dance with me」で幕開けです♪
もちろんいきなり観客総立ちです。
初めての生マッキー!! 感激ですっ!!
マッキーに会えた嬉しさでもうすでに泣きそうに!!(笑)

「これから素敵な音楽の時間へご案内します、さあどうぞ!」
という雰囲気の、オープニングにとてもふさわしい選曲だと思いました^^
「今日の音楽にあわせて~ 僕らの今日をちゃんと踊ろう~♪」
テンションは急上昇↑↑↑!!

2曲目は「幸せはタイヤを穿いてやってくる」。
MCのタイミングがいつだったか忘れましたが(笑)、
「Long Distance Delivery tour ということで、プレゼントの箱に
いろんな音楽をつめて皆様のところへお届けする、そんなコンセプトのコンサートです」
「あ、言い忘れていましたが、僕のコンサートは立って見てても座って見てても
踊って見ててもいいです。どんな楽しみ方でもいいですよ!」
というような内容を話していました。うーん、さすが気遣いの上手なマッキー。

そして「WE LOVE YOU.」「君の後姿」「PLEASURE」と続きます。
ずっと我慢していましたが、ついに「君の後姿」で泣いてしまいましたTT

その後のMCでメンバー紹介。
ここで驚いたのがキーボードが松本圭司さんだってこと。
この方、確か今の新生T-SQUAREになる前のキーボード担当じゃなかったかしら?
ゴスのベースでもすとちゃん(須藤満・やはり元T-SQUARE)が参加してるし、
やっぱり知っている人が別のアーティストのバンドに参加しているのは嬉しいですね♪
そして、ドラム以外にパーカッショニストが別にいることにも驚き。
いろんな国の打楽器に囲まれて女性が演奏していました^^

メンバー紹介の流れでそのまま「ぶらりぶらりんこぶらり」のコーナーに。
スクリーンにその街その街で撮った写真が映し出されます。
駿府城と、わらびもちやさんとのツーショット、そして会場の「南アルプスの像」と一緒に
「何でこれが南アルプスの像??」と不思議に思いながら映っているマッキー(爆)
その流れで(??)いきなり話は変わってクレモンティーヌさんに呼ばれて
フランスに行って、作った曲なんですよ、と「Chocolats et Sweets」。
チョコレート色のインクで羽ペンを走らせる、とてもおフランスな感じの映像に
映画の字幕スーパーみたいな歌詞が映し出されていました。

それから、人の心の移ろいやすさに触れ、その中でどんなことが起こっても
(2年ほど前にマッキーにとっては寝耳に水の裁判沙汰がありましたが)
マッキーの歌を応援していくよ、という心の芯のぶれない大人の方
(=今回の協賛、バンホーテンココアの社長)に感激・感謝しているという
話をしていました。このへんはマッキーらしいMCなのでしょうね^^
「そんな心を持ち続けたいと思う今の僕を知ってか知らずか10年前の自分が書いた
『素直』、聴いてください。」と、セットに座りしっとりと歌い上げていました。
第1部の最後は「Love was sleeping」。

1部と2部の間には15分間の休憩があります。これって珍しいですよね?
これもマッキーの観客に対する心配りでしょうか^^
(開演前はトイレもグッズ販売も長蛇の列ですから)
それに1人で歌うには疲れちゃいますものね^^

それでは長くなるので第2部は次の日記に続きます^^
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-29 16:53 | 趣味

号泣の予感(笑)~初マッキーライブ~

今夜は初めてマッキー(槇原敬之)のライブに行って来ます!!

元職場の方のお友達にチケットを手配していただき、無事に良席をゲットできました♪
(こうして職場を離れてもなんだかんだいって構ってくれる方が多くて、私は幸せモンだ♪)

チケットいる?と聞いてくださったのが確か半年くらい前。
でも事情が分かってなくて、確実に入手できるのか分からなくて、
半分本当に行けるとは思っていなかったので^^;
CDすら買っていませんでした(←ほんとにファンなのか!?)

いや~、CD買えなくなるほど、ハンドメイド関連の物に
散財(もとい、投資^^!)しているのですよ^^;

1週間前に直近のオリジナルアルバムを2枚、大慌てで
購入し、一緒に行く妹と予習をしているところです。

で、感想。
どっちのアルバムも5次元の歌だ~!と真っ先に思っちゃいました。

えっと、5次元ってなに?って聞かれてもきちんと説明できない私ですが
無謀にも説明を試みようとするならば…

現在の3次元の地球の
「戦争・競争・分離・不調和など」に対し、

「愛・調和・統合」
「人は…世界は…ひとつなんだ」

そんな感じでしょうか。

以前からマッキーの歌って宇宙の真理みたいなものを日常の何気ない
情景を織り交ぜながら聴いている人に解りやすいように
さりげなく歌っているんだな~とは思っていました。

しかしさらにさらに!!

またそれがパワーアップしていますよね~☆

もう1グループ、大好きなアーティストのゴスペラーズ。
ゴスは歌詞も素敵、歌唱力は言うまでもなくバツグン、
ダンスもビジュアルも演出も素敵☆
恋に落ちてしまいます~!という感じの、う~ん、男女の「愛」
っていう愛を表現していることが多いですよね。
すごく感動するし大好きなんですが、あまり泣かないんです、これが。不思議なことに。

それがマッキーの今回の2つのアルバムは特に、
歌えないくらい涙が出てきちゃうんですよね。
同じ「愛」と一言で言っても、マッキーの歌う「愛」は
「人間愛・地球愛・宇宙愛」なのかもと思います。

魂が震えるんです。

アルバム聴いているだけでも顔が涙でぐちゃぐちゃになるんですもの、
ライブに行ったらどんなことになってしまうんでしょう??

とりあえず、タオルたくさん持って、マスカラはしないで行ってきます(爆)
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-28 08:16 | 趣味

★今週の出品 4月第4週★

今週新たに出品する分までで、グレーの透湿防水生地の使用は
終了します。

次回の新柄での製作分からまた白に戻りますが、
素材が変わります。
現在のナイロンのものからポリエステル/ポリウレタンのものを使ってみます。

それでは今回出品したものの紹介です♪
f0035112_21284560.jpg

オークションはこちらです^^

むむ~、画像編集してそのまま保存する時の拡張子psdだと
オークションにアップできないので別名で保存のjpgにしていますが、
せっかく実物に近い色合いに調整できてもjpgだとだいぶ変わってしまう~~><
ということで、一番右側の夜用はだいぶ紫っぽくなってしまっていますが、
本当はもっと爽やかなブルー系です^^;
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-23 21:41 | ハンドメイド

怒りの解放

瞑想を習い始める前から私は感情の起伏が激しい方だったけれど、
瞑想を始めてからはもっと激しくなりました。

特に、出しちゃだめだと思っていた、怒りの感情が何度も激しく出てきます。

瞑想を始めたことで激しい怒りの感情が出てくるということは、それ以前に
かなり抑圧をしてきたから、だそうです。

私は決して穏やかな人ではなく、きっと燃えたぎるような激しい魂の持ち主。
でも今までは周りに合わせ、周りに気を遣い、怒りを感じてもにこにこしてきたことが
多かったですね~。

生きにくさを感じ続けて、ある日フルフィルメント瞑想の伝授を受けました。
初日には私は、何を問題に思っているのか聞かれて、確か「激しい怒りを出してしまう」
ということも言ったと思います。

それについてみのり先生は、
「怒りは出していいんです。抑圧しないでどんどん出しちゃってください」
そんな風に教えてくれたと思います。

これには最初、正直「えっ!?」って思いました。
怒りを感じても出しちゃだめだと思っていたから…。
誰もいないところですら、あまり良くない行為だと思っていたから…。
怒りを溜めていても、表面はにこにこおとなしくしているのが「大人」だと思っていました。

それは違う、と最近良く分かります。
怒りを溜めすぎて抑圧して挙句の果てに感じないようにしてしまうと、
他の感情まで頓麻してきます。
その結果が数年前に患った鬱の状態なのでしょう。
無気力、無関心、無感情。怖いですよね。

楽しい・心地良い感情だけをリアルに感じることはできないのだそうです。
楽しい・心地良い感情を味わいたいのなら、
怒りや悲しみや心地悪い感情も同じように感じなくてはならない。
実際そうなんですね。最近良く分かります。

だから今はほとんどの日が楽しい、嬉しい。
私の日常は激しいですよ~^^;
爆発したり大笑いしたり大泣きしたり。
感情がむき出しで歩いているみたい(笑)

その中で、家族をはじめ、周りの人たちを傷つけないような表現の仕方を
今学んでいる最中なんだと思います。

まだ大きな重石が乗っかっている抑圧を吹き飛ばすだけの激しい怒りですから、
なかなか周りのことを完全に気遣いながらの解放はまだまだ下手です。

でも、瞑想を始めて2年近くたって、ようやく少しずつ上手になって来ました。

昨日も久々に大爆発。
お友達に話してしまいました。
以下そのメールのコピーです。

----------------------------------------------------

「昼間歯医者さんでとってもおりこうさんだったのに
夜になって何かにイライラさせられて、私の怖い姿を見せてしまいました。

娘の何かが、知らない間に出来た私の過去の傷に触れたんだろうね。
そんな時は怒り方が違います。ほんと、気がふれたのかと思われそうな怒り方…

でもそんな怒りも抑圧しないで出す方がいいと教わったので、
近所のことも気にせず倉庫の2階に上がって壁をガンガン殴ってきたよ…
まだ母屋と違う場所で大爆発できる場所があるだけ幸せだと思わないと
いけないかもね。周りの環境によっては、圧倒的にそれが無理な人が
多いだろうからね…

2階の大声や殴る音など、母屋にいた子供にも聞こえたらしく、
怖がっていたみたい。

あ~、もう、何言ってるんだろうね、私。
昨日は娘にはなるべく当たらないように気をつけたけど、
あんなに激しい怒りを出した自分自身に私は今やっぱり動揺しているみたい。

でもでも、ね、一時的な感情の大爆発を出してやれば、ほんとにけろっとして、
怒ったあとに抱きしめてやることも、しっかり子供と向き合うこともできるようになったよ^^
やっぱり抑圧しないで出した方がいいみたいだね♪」

-----------------------------------------------------

怒っている母親の姿を子供に感じさせてしまっているところが、
まだ「解放の仕方がヘタ」な点です。
怒りの矛先をなんとか娘に向けないようにするのが結構難しい。
昨日は「爆発してくる!」と言い残して2階に駆け上がりました。

自分の中の何かを改善したくて瞑想を始めたわけです。
でも、改善の道は険しい。
よくみのりさんもおっしゃいます。完全無菌状態の幸せな状態が
向こうから歩いてくるわけではない、と。

改善途中でいろんな問題に気づいてしまい、
それと向き合うのはとてもつらいし勇気の要ること。
しかし、それを瞑想中での心地良い解放のサポートも受けながら、
自分自身で苦しい思いをしながら乗り越えなければならないところもあるんですよね。

私のインナーチャイルドを癒す旅はそうそう簡単に終わってくれそうにありません。
これからもダメダメだ~、と思いながら七転八倒しながら
だんだんに良くなっていくのでしょう。


上級マントラも2ついただいているのに、まだまだ感情に飲み込まれることも多いです。
だいぶ怒っている自分を傍観できるようにはなってきましたが…
一番痛い傷に触れられるとまだダメみたいです。

怒りの抑圧の解放中にある私にとって、ダンナと子供には本当に感謝しています。
もちろん瞑想によって解放が起きること、良くなっていくためには必要なステップ
なのだとたくさん説明もしています。

それでも実際に激しい怒りを出している私を叱らず、白い目で見ず、
子供を守ってくれているのは本当にありがたいことです。
子供にもまだ言葉が分からないうちから
「あなたは何も悪くないよ、お母さんが勝手にイライラしているだけだからね」
と罪悪感を持たせないような言葉をかけ続けたおかげか、
一時的には怖がりますが、
「お母さんのこと、ほっとくね^^イライラを全部だしちゃえ~!あっちいけ~!」
と協力してくれます。これには泣けますね。



今はもう怒りを引きずっていません。昨日の大爆発でけろっとしてしまいました。
だから激しい内容ですがあえて書きます。

名前も顔も知らなくても、もしも、同じように悩んでいる方のお役に立てるなら、
これからも七転八倒しながら学んだことを書いて行こうと思います。

怒りは出していいんです。
この一言でどんなに救われたことでしょう…

怒りは出していいんですよ^^
(人に当たるんじゃなくて、物に、ね☆)



あ、宿泊瞑想会レポの続きよりも先にこっちかいちゃった^^;まっ、いいか!
忘れないうちに続きを書けるといいな~^^;
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-22 13:03 | スピリチュアルなこと

はじめてのはいしゃさん

今日、(あ、もう昨日だ^^;)歯医者へ定期メンテナンスに行ってきました。
ついでに娘も一緒に。

うちの娘、すごく珍しいんですが、歯医者さんが大好きなんです。
というか、本物の歯医者さんを知る前から好きといったほうがいいかも。

3歳児健診のときの歯の検査で診てもらう時も、
「はいしゃさんだいしゅき!」
診てもらい終わった後も、
「もういっかいみてもらいたいな~♪」

多くの他の子が大泣きしてお母さんが子供を抑えるのに必死になっているのをよそに、
めちゃくちゃご満悦でした…^^;
それどころか、もう一度見てもらいたいのをやめさせる方が大変でした^^;

で、私の定期メンテナンスのついでに娘も定期検診の予約を取り、
今日念願の本物の歯医者さん!

歯医者さんに着いて呼ばれるまでおおはしゃぎ。
呼ばれてからはとても嬉しそうに、お口の中を見せておりました^^;

「こんなに協力的な3歳児は初めてかも^^」
と衛生士さんに言われ、それなら口腔内写真も撮れそうだねということで
写真まで撮ってしまいました。

途中院長先生も来てくれたのですが、
特に虫歯もなく歯自体に問題がなく、恐怖心もないためか
「今日は僕の出番はないみたいだね^^」
と、さっさと退室してしまいました…(笑)
院長先生はどんな役だったのか気になる(笑)

娘はすぐに終わったのでコーディネーターのお姉さんに遊んでもらっている間に
私の定期メンテナンス&歯周病の検査。

歯周病の検査は一番最初にやったときは恐怖心も強かったためか、
あの専用のものさしで計るとき、結構痛かった気がしますが、
今日はほとんど何も痛くありませんでした。
出血もすごく改善されました。

数値がだいぶ改善されたので、今度からは半年に1回の
定期メンテナンスでいいですよ~と言われました(嬉!)

私のメンテ&検査は75分の予定だったので娘が心配でしたが、
事前に「優しいお姉さんが遊んでくれるから大丈夫だよ♪」
と話しておいたおかげか、遊んでもらう気満々だったし、最後まで頑張れました♪

そんなこんなで、「はじめてのはいしゃさん」は大成功♪
歯医者さんデビューは何の苦労もなしにできました^^
定期的に診てもらえれば虫歯のリスクもだいぶ減ると思うし、
親としてもとても安心です。

歯も、身体全体も、悪くなってからでは辛いし大変だしお金もかかりますから、
予防のためのメンテナンスには出費を惜しみませんよ☆
そのおかげなのかどうか?今のところ娘は病院に行ったことがありません。
あとはダンナに予防医学の意識をもうちょっと持ってもらいたいかな~。
(彼はよく故障するので^^;)

次回は来月、娘のクリーニングに行って来ます^^
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-22 01:26 | 日常

★今週の出品 4月第3週★

今週は新柄をたくさん出品しました!

しかし、予定が狂うことが多くて、取れるはずの時間が取れずに
最後の方で大変な思いをする羽目に><

最近金曜日の夕方の出品が定着しつつありますが
本当はせめて木曜日に出品したいわ~><

では今回の新柄です!

f0035112_11275085.jpgf0035112_112808.jpg









今まで使っていた透湿防水生地の在庫がなくなったので、大量に1反買いたいと思っています。
…が。資金が足りないので^^;つなぎとして他の生地を少しずつ購入して使っています。
今回は少し硬めかな?白ではなくてグレーの生地を使っているので、
少しグレーが透けて見えるかも知れません。
性能は今までと同様、高いと思います。
このグレーの透湿防水生地は今回と、次回の出品分のみで、
その次からはまた別の生地を使用します。

それでは今回もよろしくお願いいたします~☆

オークションはこちら!
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-18 11:33 | ハンドメイド

お届け完了です^^

なかなかブログにアップする時間も取れない今日この頃…
なんででしょう?
「春眠暁を覚えず」これでしょうね^^;

教育テレビの「にほんごであそぼ」のなかでもコニちゃんが歌ってますヨ。
おかげで娘が「お母さん『しゅんみん あかちゅきを おぼえじゅ』じゃん!」
って覚えちゃいましたよ^^;

オーダーをいただいてお届けできたものをご紹介いたします♪

まずお1人目。
f0035112_17573651.jpg

お好きな生地をご指定いただいて手配し、お肌側はミルクティで。
一番右側はグレーのニット地です。こちらもオーダー主様のご要望です。

生理用のナプキンの方でもニット地で作ったら心地いいだろうなとは思っていましたが、
カーブが多いデザインのため、うまく作れるかしら?との不安からなかなか作れずにいました。
しかしオーダー主様にご要望をいただいたことで形にすることができました^^
ありがとうございます!

生理用布ナプキンのお肌側のニット地仕様は、オークションでは出品の予定はありませんが
オーダー製作ではお受けできますので気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね^^


お2人目です。
f0035112_184010.jpgf0035112_1841567.jpg









和柄でおまかせ、お肌側もグレーが1枚でもあればあとはおまかせという内容でした。
ピンクの金魚が特にお気に入りとのお言葉をいただきました^^
おまかせというご依頼をいただくと、私はどうしても色も柄も全く違うものを
取り混ぜたくなります^^

お2人ともオークションでご縁をいただいた方からのオーダーです。
今回も素敵なご縁をいただきました♪
オーダー主様ありがとうございました~☆
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-12 18:11 | オーダー

★今週の出品 4月第2週★

いや~、すっかり出品が遅くなってしまいました^^;
今週もぎりぎり金曜日出品で日曜日の夜終了です。

今週から新登場の「布ナプキンライト」!
ちょっとご説明をば。

ライナーでは漏れが心配、でも布ナプキンほどがっちりしていなくていい、
中間くらいのものがほしいというお声を結構いただいておりました。

そこで、本当に仕様も中間の「ライト」を作ることにしました。
Sサイズは今までのライナーと全く同じ形ですが、薄手の撥水布を全体に1枚はさみ、
中心部の吸収体はネルを1枚入れました。

Mサイズは本番用のナプキンと長さは一緒ですが、見た目に分かりやすいように
ひし形にしました。
こちらも同じ撥水布を全体に1枚はさみ、中心部の吸収体はネルを2枚重ねにしました。

名前をどうするか悩んだんですが、「ライナー」とするよりも
感覚的にわかりやすいかなと思い、「ライト」を採用しました。

撥水布とネルが入っているので、
おりものの多くなる妊娠中は特に重宝すると思います!!
私も現在ほどしっかりと作ってはいませんでしたが、妊娠中に布を3枚重ねただけの
ライナーで蒸れずにかぶれもせずとても快適に妊娠期間を過ごしました。

今回はさらに撥水布も使っているし、吸収力のあるネルも使っていること、
そして、お肌側にはニット生地を使っているので、ネルの感触が苦手な方にも
おすすめですし、おりもの用に使うにはなによりさらっとしているし、
毛羽立ちを気にせずゴシゴシ洗えるので使いやすいのではないかな~と思います。

私もいつか2人目を授かったら、これを使うつもりです^^

今回は本番用の布ナプキンの出品が少なくなってしまいました…
そのかわりに「ライト」の新登場です。
実は、透湿防水生地がまだ届かないので、苦肉の策なのです^^;

見てくださる方のお気に入りが見つかったら嬉しいです♪

今回の出品中の作品です。
f0035112_1758450.jpg

これからも出品し続けると、新柄の把握が出来なくなるかもと^^;、
出品したもの全部の写真にしてしまいました。
ころころ変わってすみません~^^;

オークションはこちら!日曜の夜終了ですよ~~!
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-10 18:03 | ハンドメイド

★今週の新柄 4月第1週★

このところなかなか時間が取れないのと、
あまりに眠くて上手に時間を作れないのとで、
なかなか製作できません^^;

なんとか昨日出品しました。

今週の新柄です。

f0035112_9284010.jpg


布の在庫については、ここに記すのをやめようかと思います^^;
その時にはないと記していても同じ柄を購入することもあるし…

オーダーに関してはお気軽にお問い合わせくださいね♪


オークションはこちら
[PR]
by bambi-boo | 2009-04-04 09:33 | ハンドメイド