ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宿泊瞑想会レポ♪ その2

それでは前回の続きです^^

伝授は夜9時過ぎ。
初日は伝授ラッシュだったみたいです。

私はプラサードの伝授を受けました。
本当は最高峰といわれるクリシュナを受けようと思っていましたが、
クリシュナは感情の上下が激しいことと、散財がひどくなる
とのことだったので(笑)、同じ上級マントラの中でもプラサードにしました。
それまでだって瞑想を始めてから、自分の好きな物事に対してかなり散財してきたので
これ以上の散財はさすがにまずいです^^;

最初、伝授を受けてそのまま瞑想に入った時は、
なんだか印象がよく分かりませんでした。
ですが、その後何回か瞑想会で瞑想してみると、やっぱり「深さ」や「静寂さ」が
少しずつ分かってきました。
それまで集中的にやってきたのが、頭の中がごちゃごちゃ言う(=雑念がものすごい)
ナラシムハ(笑)なので、余計に違いがはっきりと分かりました。

伝授を受けたあとは…
たしか瞑想を1~2回やって…
ジャプーヒーリングだったかな?(早く書かないとどんどん忘れていきます~^^;)

ジャプーヒーリングは、デーバランゲージといわれるシャーマニック(という表現がぴったりかな?)な発音と、オーガニックのバナナの葉で作った葉巻の煙を先生が吐き出し、それを生徒が吸って身体の中のいらないものと一緒に吐き出します。(詳しくはこちら

今回は煙の味がいつもと違う感じがするね~と皆さん言ってました^^
なんかフルーティで、いつもより吸い込みやすかった感じ。
それでも私はこの煙が苦手で、お腹まで入れることがなかなかできません。
瞑想を習い始めてからしばらくは喘息の持病もあったためか、のどの辺りまでしか吸い込むことができず、さらにのどが焼けるような感じがありました。
それがだんだん吸い込めるようになってきて、今回はのどは痛みもなく通過し、ハートの辺りがジンジン焼けるような感じがしました。ジャプーの煙の経験も変化していくのね!おもしろ~い♪

2回ほど煙を吸ったら、体がぐるぐるまわりはじめました。まわる時とまわらない時とありますが、今回はかなりきつかった~!!それだけいらないものが出て行ってくれたのでしょうか??とにかく、しばらくは這って移動することしか出来ませんでした~><
でも、しばらく時間を置いたらすっきり!元々タバコが大の苦手な私はジャプーがあまり好きじゃないけれど、やはりなにかしら良いほうに作用していると思うので、これからも受けたいです。

ジャプーがすんだら、今度はヨガと呼吸法の説明を受けました。これは普通の瞑想会では説明がありませんが、宿泊の時だけ、もしくはそれに準じた時だけに説明があるのかも。

今回習ったヨガは、そういえば1ヶ月ほど前に気功の先生のところで習ったアーサナと同じものも多かったです。なので、とてもわかりやすかったです。
やっぱりヨガって、ただのストレッチではないんですね。エネルギーを集めたり、瞑想するためのテクニックという側面が強いのでしょう。自分の中で、今まで体験したこと、習ったこと、感じたことがだんだん繋がってきておもしろいです♪

ヨガをやって最後に1回皆で瞑想したっけな~??
すべて、観音CDを聞きながらの瞑想です。(これは宿泊瞑想会という特別な場所だからだと思います)
プラサードの伝授時に言われたように、瞑想中に体の痛みが出てきました。
ここ1年以上、右肩の力が入ったまま抜けないような状態が続いていましたが、その痛みが出た後は少しずつ肩の緊張が取れてきた気がします。

最後の瞑想が終わって初日はお開き。
その後お風呂に入りに行きましたが、そこにいたおばあさんに「おはようございます!」と言われて最初「??」だったのですが、時計を見て納得。
もう真夜中の3時を過ぎていました~!
気分的には12時くらいだったのに!!時間が経つのが早い~!!

まだまだ続きます!
宿泊瞑想会2日目は次回の日記で!!
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-31 21:47 | スピリチュアルなこと

善行しちゃった~(ノ´▽`)ノ

宿泊瞑想会のレポの続きを書く前に、先ほどの出来事を。

お昼ごはんを食べ終わって近くの温水池の周りを娘とお散歩していました。
小さな橋の上で鯉を見ていたら、ドボーン!!と大きな音が。

振り返ると、おばあさんが温水池に繋がる川に落ちてしまっていました!

おばあさんはなかなか立つことが出来ず、このままでは溺れてしまう…!
最初動転しそうになりましたが落ち着いて状況を見ました。

川の水深はどのくらいか?
飛び降りれるか?・・・

幸い自分も運動靴だったのでなりふり構わずそのまま川に飛び降りました。
水深も自分の腰より浅かったので落ち着いておばあさんを立たせました。

少し水を飲んでしまったかもしれないけれど、
怪我もなくしっかり話せているのでまず一安心。
ただ、そこから1人でおばあさんを上に引き上げることが出来なかったので
大声で周りの人の助けを求めました。

すると、国1で信号待ちをしている車から「今行くから待って!!」と言ってくれたり、
部活帰りの(?)高校生やお散歩中の方がすぐに3~4人集まってくださって、
無事におばあさんと私を引き上げてくれました。

おばあさんは少し認知症のようでしたが、自分の名前が言えたので、
すぐにお家を探して帰してあげることが出来ました。

大した事をしたわけでもないけど、助けを求めれば手を差し伸べてくれる
周辺の住民がいることに感動&安心しました^^

そして、これは紛れもなく「善行」ですよね~ うふ♪(* ̄ー ̄)v
ちゃんと善行が出来た自分をほめてあげたいです^^
そして、そばにいた娘にも良い行動を示せた…かも^^?
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-30 14:37 | 日常

宿泊瞑想会レポ♪ その1

今月20日~22日の2泊3日で宿泊瞑想会に参加してきました!

一言で言うと「超楽しくてとっても癒された~!」です^^

場所は伊豆長岡のマクロビオティックで有名(?)な温泉宿。
初日は皆さんは2時に集合でしたが、
私はダンナが仕事から帰ってくるのを待ち、子供をお願いしてからなので
夜8時に宿に着きました。じもてぃ~なので車で行けるのも便利でよかったです♪

着いたら皆さん食事の用意をしているところでした。
私は夕食を食べていかないと宿で食事がないと思っていたので(笑)
無理やり食べていきましたが、何も食べずに行けばよかったな~と後悔^^;
だって、みのりさん手作りのマクロビ料理なんですもの!!
でも、少しだけお味見させていただき…おいしいっ!!

食後はしばらく瞑想してはいけないので、ミーティング。
自己紹介と瞑想歴、今までの体験などをシェアーしました。
皆さんのマントラを平均すると4つくらいのマントラを持っているという感じでした。
以前下田での宿泊瞑想会のエネルギーと、この伊豆長岡のエネルギーは
違う感じがする、と、両方とも参加された方がおっしゃっていました。
下田のエネルギーもいいけれど、あちらはパワースポットのように作られた感じがする、
それに対して伊豆長岡はとても自然な感じのエネルギー、心地良いとのことでした。

(実家を含め)やっぱり伊豆(現・旧 田方郡)はいいな~^^
すると、普段私が感じている三島の自宅の嫌な感じっていうのも、間違いじゃないのかも。
ダンナに言っても分かってくれませんが、自宅はおもーい感じの窮屈で苦しい感じで
イライラさせられるエネルギーのような気がします。だから、結婚した当初から
「は・や・く・実・家・付・近・に・引・っ・越・し・た・い!!」
と強い願望を持っているのかも^^;もう6年も経ってしまいましたが…(苦笑)

1時間ちょっと話をしたところでお腹もこなれてきたので瞑想。
私はまだ伝授前だったのでナラシムハで。
観音CDの中の「サイサニャーナ」を使いました。
「サイサニャーナ」は「全てのカルマを解放します」という意味だそうです。
CDで「サイサニャーナ」と聞こえたら私たちも瞑想しながら復唱します。
自宅でこれを聞きながらやったときはなんだか心地悪かったのですが、
今回はとても深く休めてとっても心地良かったです。

長くなってきたのでこの後の伝授は次の日記に続きます^^
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-25 09:08 | スピリチュアルなこと

フェアリーニットワンピ キッズ

もう1週間ほど前に出来ていたものを今アップします~^^;

最初にこの型紙を見つけたときはそんなに惹かれなかったのですが、
お客様の作品欄にアップされているのがこれがとても多かったので
人気なんだな~と思い、買ってみました(笑)
f0035112_2317552.jpg
パターン:Shell button
生地:ミニ裏毛

で、実際作ってみると。
ニットソーイングはまだまだ初心者の私でも!簡単に作れました^^
3本糸1本針の、あまり程度の高くないロックミシンと、
家庭用ミシンで、しかもレジロンとかニット用の糸を使わなくても何とかなりました。
(スパン糸のほうが好きなんです)




f0035112_2318102.jpg

このタグも一緒に買いました^^
タグがついているだけで、ぐっと既製品っぽくなりますね♪





そして、実際着せてみると。

f0035112_23213830.jpgf0035112_23215037.jpg











これまたかわい~いじゃないですか♪
もっとたくさん作りたい~!と思わせてくれる型紙です^^

それに、ワンピ丈・プルオーバー丈、フードあり・なし、半袖・七分袖、
襟もV字デザイン・タックデザインと、もともとのアレンジも豊富です。
特にレディース用はS~LLまで全サイズ記載されているので便利^^
子供用も2サイズずつ記載されています。
もともとすぐに切って使える型紙もトレースして使っているので、
私にとってはありがたい型紙です^^

次回は半袖と、自分用のも作ってみよう♪
こればっかり量産しちゃうかも~^^

おまけ~
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-14 23:32 | ハンドメイド

宿泊瞑想会を前にして

ここのところ、全然瞑想日記を書けていません^^;
もしも楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、本当にすみませんm(_ _)m

自然の流れにのって生活することがだいぶ普通になってきたので、
その時にやりたいと思うことをやっているという感じです。

だから、ブログも瞑想日記よりもハンドメイドばかりに偏っていました^^;

会社勤めをしていたら、心のおもむくままに行動するなんてほとんど無理ですよね。
その点では本当に恵まれていると思います。

現在は、自分の可能性を拡げる作業をしています。
いくつか同時に進行していますが、本当に未来に可能性を感じてとてもワクワクしています^^

…と、ちょっと話が逸れ始めちゃいましたね^^;
(心のおもむくままに書くので、こんなことも最近しょっちゅうです^^;)

来週末に伊豆長岡で宿泊瞑想会が開催されるのです!
じもてぃ~(死語ですかね^^;)なのでこれは!ぜひ行きたい!!と思っていました。
いくつか障害があったのですが、やはり行きたいと思えばそのように物事が落ち着いて
いくものなのだな~と思ったりしています。

そこで、瞑想を始めて1年10ヶ月経った今の状況をちょこっと…^^

娘が2歳半を過ぎた頃から、なかなか毎日2回瞑想をする時間が取れなくなってきました。
何だかんだいっても、おとうさんよりおかあさんのほうが好きみたいで、
べったり甘えたがります。
少し前までは私が寝かしつけなければ寝てくれず、やらないよりも寝ながらでもやったほうが
いいかと思い、寝ながら瞑想していたことも多かったです。(本来はダメですが^^;)

しっかり瞑想できていないせいか、
ここのところは日常でも特別変化を感じられない気はします。
特に、瞑想中は本当に雑念だらけorただ眠っているだけのような感じで、
特別何か感じたり…ということは少なくなってきました。
だから、瞑想中のことはあんまり興味がなくなって、
手書きの日記をやめてしまったんです^^;

ですが、確実に変化しているんですね~!

半年に1回くらい会う、男の友達は、私の変化に驚いていました。
(彼は私が瞑想をしていることは知りませんでした)
「ばんびさん、会うたびに若くなって、きれいになってる、一体どうして!?」
これには私の方がびっくりですよ!!そんなに周りの人は気づかないかな~と
思っていたので。でもこれは彼がそういうことに敏感だからかな~という気もしますが^^;

でも、もう1人、2週間に1度会う年上の女性からも言われました。
「ばんびちゃん、色っぽくなったよね~!これが瞑想による変化なの!?」
最近は会社勤めもしていないし、
身なりをあまり構わずずぼら~な格好をしているのに、ですよ!
SOMA(ソーマ)という若返りホルモンは、
加速マントラ以上はよりたくさんでるとのことですが、
本当なんですね~!瞑想中の頭の中の圧迫感もあり、疑いようのない事実です。

また、普段は家に子供といるか、自分1人でいて、あまり外に出歩かないのですが、
たまに人に会うと、自分が変化していたことに気づきます。

ほんと、素の自分を平気でさらけだしているんですよね~!
これには驚き。いつの間にあの分厚い壁が溶けたんだろう??って感じです。

初対面の人の前でヘマしても、変なこと口走っちゃっても、ぜんぜん動じない。
あはは~と笑って済ませちゃってる!すご~い、自分の変化っぷり!

それから、子供のことなんですが。
今までは子供のことを本当に愛しているんだろうか、
母性本能がないのではとコンプレックスを感じたり、悩んだり、
いろいろ葛藤がありました。

それが、知らないうちにインナーチャイルドが癒されてきたんでしょうね、
親ばかをさらけ出しても大丈夫になってきたし、(これには以前すごい抵抗がありました)
子供ってなんてかわいいんだろう!と、子供好き好き、愛してる!と、
心からそんな気持ちが溢れてくるようになりました。

まだ感情だけで怒ってしまうことは完全には治っていませんが、
子供もだいぶ大人の言うことが分かるようになってきたので、
怒っちゃった時も落ち着いた後、意識して愛されていると感じる言葉をかけています。
(○○はお母さんの大切な宝物だよ~!とってもかわいい、かわいい!など。)

自分が安定している時はそれはもう、本当にかわいくてかわいくて仕方がないという
感情が自然に出てきて、本当に嬉しいです。
私には愛がないわけじゃなかった、カルマというほこりに隠れて
見えなかっただけなんですよね。

それがわかっただけでも、本当によかった、幸せだ~と感じます。

今、上級マントラのナラシムハまで、5つマントラを持っていて、
一応初心者ではなくなりましたが、それでもまだ私は気づきや理解の進みが
遅いのではないかと思います。(それに鈍感だし^^;)

宿泊瞑想会ではまた上級マントラのプラサードをいただくことになりました。
2年以内にここまで進んでしまうとは、自分でも予想していなかったので
少し進み方が早いのかな~とも思います。
もう少ししっかり瞑想して、もっと空を理解したいと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-12 12:41 | スピリチュアルなこと

出品中です♪

先週は出品したのにブログにアップするのを忘れてしまっていました…(涙)

本日出品しました!
今回も在庫のみの出品です。
もしも新柄を待っていてくださる方がいらっしゃるとしたら…
大変申し訳ないのですが、しばらく製作時間が取れないので
今月末か来月からの出品になりそうです><

いろいろ優先してやりたいこと・やらなくてはならないことがあるので…
すみません!!

今回もよろしくお願いいたします!
オークションはこちら!
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-11 17:18 | ハンドメイド

ひなまつり♪

今日はひなまつり。

私の実家では昔から旧のほうでやっていて、4月3日にやっていました。
でも私の娘には3月3日でいいからきちんとひなまつりをしましょう、ということになっていました。
しかし、なにかと天気が悪かったりばたばたしていてうちから実家におひなさまを
もって行くことができなくて、やっと出し終えたのが2月28日なので^^;
結局今年も4月3日にすることにしました。

私が生まれたときに親戚一同が買ってくれたおひなさまをそのまま飾っていますが、
7段飾りなので準備と片づけがとても大変!!

両親の力を借りて、ようやく飾ることができました。

娘も3歳になり、こういうものが分かるようになってきたので、
おおはしゃぎ!

ばあばがずっと保管してくれていたおべべを着て娘もおひなさま気分です^^
(羽織は大人サイズのものを無理やり着ています^^;)

実は着物が大好きで、七五三の時も脱がせるのが大変でしたが、
今回もずっと気に入って着ていて、歌って踊って賑やかにやってました^^

私のケイタイ、ブレがひどいのであまりきれいには撮れてませんが;
f0035112_2252210.jpgf0035112_22521992.jpg











右の写真なんて、小さい頃の私にそっくりです。ひょうきんだよな~^^;
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-03 22:57 | 日常

お届け完了です!

オーダー製作を始めて初のご注文をいただきました!

無事にお届けできたとのことなので、写真をアップします~^^
f0035112_2027460.jpgf0035112_20272230.jpg









オークションをみてオーダーしてくださったそうです。
そのオークションで気に入ってくださった柄の在庫があったので色違いも製作しました。
お肌側も選んでいただき、ベージュとグレーに。
グレーはほんとに汚れが目立たないのでお勧めです^^
ベージュはまだ自分では使ったことがないので…
いつか自分用でも作ってみてお勧めできればと思います!

今回は初オーダーの大変嬉しい記念となりました。
オーダー主様、ありがとうございました!!

p.s.オーダーでももちろんご希望の方には説明書と
「生理痛が軽減・あるいはなくなるかもしれない生活のコツ」を差し上げています!
お気軽にお問い合わせくださいね^^
[PR]
by bambi-boo | 2009-03-03 20:32 | オーダー

今年の暖房

春みたいな陽気になったかと思ったのも束の間、先週は雨が続き寒かったですね><
特に週末は東京でも雪が降ったりと厳しい寒さです。

毎年暖房には何かしら不満を感じていたりするのですが、
今年は初挑戦の薪ストーブ。とても満足しています。

実家の辺りよりひらけてはいますが家も密集しているというほどでもない地域なので、
でも、気を遣いながら(夜と雨天限定)、薪ストーブの暮らしを楽しんでいます。

よい点は
・火力が強くて家がとても温まる。
・料理・湯沸しができる。(←これ結構重要)
・エアコンなど電気の暖房と違い、気持ち悪いぼわーんとした感じがない。
・結露ができない。
・ダンナの会社から間伐した際のいらない木をもらってこれるので燃料費がタダ。
・地球に優しい。
・火を見ていると癒される(笑)

しかし、火を扱うので注意点もたくさんあります。
特に、煙突の掃除を怠ると火事の危険も。
今使っている薪がまだ質が悪く(完全に乾ききっていない)、針葉樹が多いので
すすがつきやすく、すぐに吸気が悪くなってしまいます。

今は1ヶ月に1回くらいのペースで煙突掃除をしています。
もっと薪がよければもうすこし掃除の間隔も開けられるのかもしれませんが…

そして、薪の質が悪いので火のつきが悪い時はとことんつかなくて、しばらく
寒い思いをしたりすることもあります^^;

現代はとても便利になっている生活ですが、ちょい不便が楽しいのです^^
でもそれも、便利な物がそろっている現代だから
ちょい不便を選択できる贅沢なのかなとも思います。

やっぱりイナカに引っ越したい^^
f0035112_17493869.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2009-03-01 17:52 | スローライフ・ロハス