ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★今週の新柄 2月第4週★

先ほど出品作業が完了しました~~

今回は頑張った~という感じで、力尽きてます^^;
おととい26枚分一気に裁断して、昨日・今日で仕上げ、
写真撮影・画像処理・出品作業…
もうちょっと効率的にできたら…と、いつもそういうところにない知恵を絞っています^^;

今回の新柄。
f0035112_15161458.jpgf0035112_15163065.jpg









右側の一番上のswett candy ブルー系&ピンク系、
右側の一番下のプチローズは生地の在庫がありません。
それ以外は生地の在庫ありです。

前回、ナプの製作を休んで他の事をしよう~と思っていた週は、なんだかんだと
予定が入り、見事に何もできませんでした…><
今から来週火曜日まではナプの製作をせず、他のものを作ろうと思っています。
来週出品できるとしたら、在庫のみになると思います。
余裕があったら新柄も出すかもしれませんが、防水布の在庫がぁぁっ…><

オークションはこちら。
[PR]
by bambi-boo | 2009-02-25 15:23 | ハンドメイド

ヨガ教室初体験!

いつも通っている気功院の先生が、このたびヨガ教室を始めることになりました。

ヨガは日常的に気になっているというか、私にとっては身近なものです。
ですが、しっかり指導してもらったことはなく、本を見ながらとか、CDやDVDの誘導で
やったりしていました。

昨日体験レッスンに行ってきたのですが、なんと他の人がキャンセルになったとかで、
マンツーマンになってしまいました^^;(まずい、あんまりずるできないじゃん…なーんて^^;)

最初は座り方と呼吸法。

完全呼吸…鼻で吸って鼻で吐く腹式呼吸。お腹~胸~肩まで息を吸い込んで逆の順に
吐いていく。普段はこんな呼吸はしていないので、完全呼吸を何回かやっただけでも
体が温まるようでした。

続いて最初のポーズは立ち木のポーズ。
どうも利き足でない左足で立つのはなおさら苦手で、最後まで全然立っていられませんでした><
立ち木のポーズは以前本を見て練習したことがあって、何日も連続してやったときは
だいぶ上手にできていたんだけど、まったくできなくなっていましたorz

次は戦士のポーズ。
ふとももがきつ~い!!苦しくて呼吸は乱れまくり!!
でも体と意識は切り離してくださいって。
身体はきつくても心はにこにこしていましょう・・・って無理です~><

そして太陽礼拝。
これは本で見ただけではよく分からなかったのですが、呼吸の仕方とか、ポイントとか
教えてもらえてよく分かりました。中盤のダウンドッグ(山のポーズ?)~コブラを
5回くらい繰り返して練習したのですが、私は最近はほとんど運動らしきことを
していないのですごく体も硬いし筋肉が衰えていて本当~にきつかったです^^;

それから…ねじり系と魚のポーズ、スキのポーズ~自転車こぎのようなポーズ…と
火の呼吸のような?ナントカカントカという(笑)呼吸法とでみっちり90分教えていただきました。

最後は屍のポーズで締めくくり。
このときとても寒かったからかな?今なんとなくのどが痛いです…^^;

普段何も運動していない人がいきなりこんなにしっかりアーサナをやるなんて…
いますっごいことになっています。
全身ひどい筋肉痛&倦怠感です><

インナーマッスルを鍛えるということなのですが、もう少し楽にできるようになったら
もっとレッスンも楽しく続けられるかな?
そして、気力アップも期待しています。

とりあえず3月いっぱいくらいは無料でレッスンしてくださるとのことなので、
都合が付く限り行ってみよう…か・な~と思います(自信なし^^;)。
[PR]
by bambi-boo | 2009-02-23 19:54 | スローライフ・ロハス

おからクッキー’09

ひっさびさにおからクッキーを作りました^^

めんどくさがりな私はお菓子なんてほとんど作らないのですが、
便秘気味になるとこのクッキーに助けてもらってます^^;

だいぶ前にもレシピを載せましたが、今回はもっと美味しくて、超簡単です!
30分で準備から片づけまでできちゃいます^^

それでは~~
おからクッキー’09のレシピ!!

+++材料+++
<粉物>
粉末ドライおから 1カップ
小麦粉       1カップ
てんさい糖     70~80g
粉寒天       小さじ1
塩          一つまみ

以上がプレーンタイプの場合。
別の味を楽しみたいときは、上記の分量にそれぞれ以下のものを足します。

きなこ味      大さじ3
ココア味      大さじ1

<液体>
オリーブオイル  20g
バニラエッセンス 5~10滴
水          70~100cc

+++作り方+++

1.粉物を全部はかり、大き目のボールに次々に入れる。
2.泡だて器などでしっかり混ぜる。
3.混ざったら粉の真ん中くらいにオリーブオイルを入れる。
4.オリーブオイルの中にバニラエッセンスを数滴入れる。
5.スプーンなどでさっくり混ぜる。
6.水を半量くらいずつ様子を見ながら混ぜる。
7・ボールの中で生地をスプーンで押し固めて、円周を一口大にすくい、天板に並べる。
8.200℃に予熱したオーブンで16~20分ほど焼く。
9.網に並べて粗熱を取って出来上がり!

+++ポイント+++
・大き目(2カップ以上はかれる)の計量カップにおから→小麦粉と入れると
手早くはかれてカップからも上手にボールに移せます。
f0035112_10524871.jpg

こんな風に^^
(これはだいぶ前の写真ですが^^;)






・粉を全部入れたら、ボールごとはかりに乗せて
液体の重さをはかれば洗い物が増えません^^
・生地がまとまればいいので水の量はぎりぎりでいいです。
あまり多いと焼くのに時間がかかります^^;
・砂糖は80gだと最初はとても美味しいのですが、
たくさん食べると飽きるので75gにしたらちょうどよかったです。
・円周をスプーンですくう時、そのつど崩れてきた部分を押さえ固めて
形を整えるとうまくいきます。
・あまりカリカリに焼き上げてしまうと、冷えた時に歯が立たないくらい硬くなってしまいます。
少ししっとりしているくらいがちょうどいいかも。

f0035112_1046476.jpg

これはきなこバージョン。ほんのりきなこの風味が素朴で美味しいです^^
[PR]
by bambi-boo | 2009-02-22 10:57 | 日常

布のチカラ

今日は貴重な晴れ間なので、いっぺんに水通しをしました。

まだまだ寒い日が続いてはいますが、陽射しは春を感じさせる今日この頃。
今日水通しをした布たちも春の雰囲気を醸し出しています。

私が布ナプキン作りにはまっている理由は、健康や環境のことももちろんなのですが、
さまざまな美しい・かわいい・素敵な布にたくさん触れられるのが楽しいからというのも
理由の一つです。

ブルーな日に、見てるだけで元気が出るような布ナプキンって素敵ですよね^^
使い捨てのものでは味わえない醍醐味です。

そんな作品が多くの方の手に渡り、ブルーな気分が少しでも明るくなったら、
私もとても幸せです。

こんな風に色とりどりの布を干しているのを見るだけで、にんまりしてしまいます^^

f0035112_14174238.jpg


おかげで布買いが止まりません…消費が追いつかないです…^^;
[PR]
by bambi-boo | 2009-02-21 14:20 | ひとりごと

★今週の新柄 2月第3週★

すっかりハンドメイドブログ&1週間に1回の更新となっていますが…^^;

今週も出品しています。
在庫のみって思ったんですが、昼用がなくなったので
急遽追加しました。

新柄はこちらです。
f0035112_2021939.jpg

最近少しずつオーダーのお問い合わせをいただくようになりました。
まだ初めてのことなのでどきどきなので、
こちらのエキサイトブログではまだやっていませんが、
2ndブログ(fc2)のほうではオーダーを受け付けています。
その時に、オークションに出品している柄を気に入ってくださって、
それでオーダーしたいと言ってくださる方も多いので、在庫を表示しようと思います^^
(エキサイトブログでもオーダーを受け付けたいのですが、トップページの最上部のみ
表示する方法が分からないのでちょっと遅れています^^;)

ということで。
今回の新柄の生地は在庫はありません。ごめんなさい><

ほとんどが1m単位で仕入れていますが、それと同じくらい、カットクロスで
仕入れているものも多くて、オークション限りで終了してしまうものもあります。
ごめんなさい><

オークションはこちら!
[PR]
by bambi-boo | 2009-02-18 20:29 | ハンドメイド

★今週の新柄 2月第2週★

今週も出品しました~^^

なんだかナプ作りが楽しくて(笑)
ガンガン作っていますが、少しお休みして来週は在庫のみの出品になると思います。
その間、いろいろ頼まれているものや、ずっと作りたいと思っている洋服を
作れたらいいな~なんて思っています。

f0035112_1419455.jpgf0035112_14195686.jpg









最近はずっと★袋縫い&縁は直線ミシン処理にしています。
コロコロと気が変わる私ですので、またロックミシン処理も復活するかもです^^

いま出品中のものはどのサイズも割りとバランスよく出品しています。
でもちょっと夜用が多いような…?

今回もよろしくお願いします!

オークションはこちら!

[PR]
by bambi-boo | 2009-02-11 14:24 | ハンドメイド

布ナプ講習会&オンナノコポーチ

先日、私の元職場の方々に招かれて(笑)、ラボへ布ナプの作り方講習会に行ってきました。

最初は時間がかかるかもと、今日の料理方式で一工程ずつ作ったものを
ただ説明するだけにしようかなと思っていました。

でも、よくよくイメージしたら、実際に縫ってもあまり時間かからないだろう^^!
と思い、ミシン持参で行きました(笑)

いつもはこたつに入って床にじかに座って、ふとももの裏とかふくらはぎで
フットコントローラーを踏んでいて、足の裏で踏むのが初めてだったので
どうも感覚が違いうまくできませんでした><

でもなんとかお昼休みの時間内に一通りご説明することができました^^

改めてご説明すると、やっぱり手間な事やってるよな~と我ながら思います^^;
好きだからできるんだよね、と再確認^^



さて、こちらはオンナノコポーチ(M)。
snowwingさんで型紙を注文した時のおまけレシピです。
講習会に招いてくださった方が以前ナプキンをオーダーしてくださったのですが、
ちょっと不具合があったようなので…^^;
お詫びに…とお渡ししました。

私の布ナプキンのMサイズが1個入ります。
大きいサイズのナプや複数個入れられるようにアレンジしてみようかな^^

f0035112_12541589.jpgf0035112_12542930.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2009-02-11 12:56 | ハンドメイド

★今週の新柄 2月第1週★

今週も出品しています。

ペースを落とすって言ってなかったっけ?と突っ込まれそう^^;
なんかいつも宣言すると、こころはそれとは逆に動いてしまうようです。
まぁ、いいか^^動けることはよいことだわ^^

f0035112_1461140.jpgf0035112_1472792.jpg









今回は新柄が多いです。(私ったら意外と多く縫ってたのね…^^;)
全て袋縫い・直線ミシン仕上げです。
昼用も追加しました!
ロングはサイズが中途半端なのか、あまり皆さんの心に留まらないようなので…^^;
これからは減らす方向になるかとおもいます。

それでは今回もよろしくお願いいたします!

オークションはこちら!
[PR]
by bambi-boo | 2009-02-04 14:13 | ハンドメイド