ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回のオーダー、無事完了♪

今回のオーダーで最後にお届けが確認できた方の写真です。

f0035112_11493078.jpgf0035112_11494280.jpg









私とダンナの共通の友達、Aちゃん。
お互い子供ができてからあまり会えなくなっちゃったけど、
いつも親身に相談に乗ってくれるし、いつも前向きポジティブに輝いている女性。
私が昨年春に退職を余儀なくされてから、もともと好きだったハンドメイドに打ち込める
時間が取れるようになり、ナプを作り始めた初期の頃から使ってくださっています^^

最初はちょっとどきどきなのでライナーから使ってくれて、
最近ナプキンも使ってみたいと思ったそうです。

届いてから、「会社の人に見せびらかしちゃった~^^」と、
喜んでくれた様子がすごく伝わってきました^^

プリント生地はお任せだったので、Aちゃんに合うイメージを選択。
お肌側もお任せだったので、全種類使ってみました^^
写真左側から生成り(無漂白・無染色・ソバカス入り)、カフェオレ、ミルクティです。
どの種類のネルも体験できるので、どれがいいか試せていいかな、と思います♪

今回オーダーをくださった皆様、ありがとうございました^^

いままでは面識のある方に限定してオーダー製作をお受けしてきましたが、
これからは初めての方からもお受けして行こうと思います。
オークションの方も並行してちょっとずつ出品して行きます。
ちょっとドキドキですが、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by bambi-boo | 2009-01-30 12:09 | オーダー

ナプ&BAG

昨日アップした、元職場でお世話になった方のうち、最後のお1人の写真です^^
一緒にアップできなかったのは…
プリント生地がお任せだったので、もしお渡しできていなかったら
楽しみが半減しちゃうので、確実に分かってからアップしたかったのでした^^

f0035112_11354023.jpgf0035112_11361981.jpg









少しボーイッシュな方なので、花柄はお気に召さないかも…と思いながら、
私の手持ちはほとんど花柄なので、少し入れさせていただきました^^
あとは、動物がお好きなので、犬の足跡とホヌで作りました。
このホヌ柄、とってもかわいくて全5色揃えたかったのですが、
タイミングが合わずこの1色だけしか手に入れることができませんでした><

お肌側はナプの方は「カフェオレ」(ネル)、ライナーはベージュのニットです。

********************

続きまして、ダンナのいとこの女性が入籍したので、お祝いに親子トートを作りました。
ほとんど会ったことがなく、好みも分からないので、無難なヒッコリーにしました。
f0035112_11444649.jpg

f0035112_11451413.jpgf0035112_11453449.jpg









生地:hermitage
パターン:snowwing無料配信パターン

少し化繊が入っているようで、しっかりしています。
マチがたっぷりあるのにコンパクトにたためるので、エコバッグとして
かばんの中にちょこっと入れておくのに重宝しそうです^^

裏地なしのパターンなのに、またもやちょっとアレンジしちゃえ!と
裏地を付けようとしたら思いのほか大変で、挫折しました^^;
裏地ありにすると作業手順が変わるので、途中挫折してから裏地なしで
作ったら逆に面倒なことになっちゃいました><
綿100%ならもうちょっと楽にできそうな気がするので、次回リベンジします!

ちょこっと何か入れるポケットもあって、使い勝手が良さそうです^^
娘の指人形を借りてパチリ。かわいいでしょう^^??
[PR]
by bambi-boo | 2009-01-29 11:53 | オーダー

出品中です!★今週の新柄 1月4週★

今週も出品できました^^

新柄は★夜用ばかり9枚。
今回はロング&夜用が充実していますよ~^^

次回はまたMとLを追加しなきゃ!


★…縁処理が袋縫い、直線ミシン仕上げ

オークションはこちら!

f0035112_1318255.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2009-01-28 13:22 | ハンドメイド

ぞくぞくとお届け中!

そろそろ今日辺りお渡しできているはずなのですが…^^;

今回どどっとオーダーをいただいた中で、
3名様は私の元職場でお世話になった方々です。

そのうちのお2人は、2回目のオーダーをしてくださいました。

お2人とも、ご自分の大好きな布をお持ち込みで製作しました。
「せっかくのオーダーなのだから、奮発しちゃいました!」とのことでした^^

リバティタナローンです。

自分用ならきっと買いません。というか買えません^^;
10cmで約300円もするんですもの!

最初はさみを通す時はすごく緊張しました!
無事に形になった時には安堵しました~^^;

f0035112_23142352.jpgf0035112_23144945.jpg









f0035112_23165321.jpgf0035112_23173163.jpg









この対照的な2つの色合いが、オーダー主様にぴったりで、
すぐに「こちらは○○さん!」とわかりました^^

お肌側は新色の「カフェオレ」です。

こんなに贅沢なオーダー製作をさせていただけるなんて、とても幸せです^^
リバティは生地がとても繊細でプリントは輪郭がはっきりしていてとても素敵。
私もリバティやYUWAの生地で作ってみたくなりました。
[PR]
by bambi-boo | 2009-01-28 08:47 | オーダー

ようやく出品再開です。

長らくお休みをいただき、本日布ナプキンの出品を再開しました。

といっても、ずっとご注目いただいていた方(という方いらっしゃるかなぁ…)
には申し訳ありませんが、目新しいものはありません><
在庫分を再出品しています。

2ヶ月ほどオークションに出品しなかった間に、
少しだけ出品の仕方が効率化されていて、楽になりました。

ですが、やっぱりやっちまいました~><

最初の何点かは朝9時の終了になってしまっています^^;
本当は夜終了にしたかったのに…気づくのが遅かったですTT

f0035112_12131235.jpgf0035112_12134125.jpg









オークションはこちら!

それから…


これから、オークションへの出品はペースを落とします。

同じカテゴリに出品している方の中には、ペースを守って
何日か置きにきちっ、きちっと出品している方もいらっしゃいます。

私もそのように出品したいと、毎週出品しようとしましたが、
私のライフスタイルではそれは無理なことに気づきました。

そして、気づかないうちに無理をして、しんどくなってしまったのでしょう。
ぱたっと作れなくなってしまいました。

そして、私にはオーダー製作のほうが向いているようです。
オーダーをいただき、その方のことを思って、心を込めてお作りする…
そのほうがハートが喜ぶ事に気づきました。

ですので、オーダー製作のほうにウエイトを移して行こうと思います。
オークションの方は無理せず、楽しく出品して行こうと思います。

屋号もmeno mossoですもの、ゆっくり、マイペースで行きましょう♪



どちらも、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by bambi-boo | 2009-01-21 12:22 | ハンドメイド

久々の布ナプキン製作♪

本当に久々に布ナプを作りました。

なんだか、どうしても作る気になれなかったのです…><
そんな時、どどっとオーダーをいただき、私の体調&気分を気遣ってくださって
「急がないからいつでもいいよ~」と、皆さんおっしゃってくださいました。

そんな優しいお心遣いをいただき、だんだん復活してきてからまただんだん作れる
ようになってきました!皆様ありがとうございます!!

今、ひとつひとつ心を込めてお作りしている最中です。
オーダーをくださった順にお作りしていますので、まだお手元に届いていない方も
もう少しでお届けできますので、どうか楽しみにお待ちくださいね♪

今回最初にオーダーをくださった方のナプです♪(妹のお友達です)
ご本人にご了承をいただいたので写真をUPします~~^^

f0035112_17564732.jpg

プリント生地はおまかせということでした。
お友達のイメージに合うものを選んでみました。

f0035112_17572015.jpg

お肌側は目立たない色がいいとのことだったので、
「ミルクティ」にしました。

今日、妹が渡してくれているはずですが、喜んでもらえたら嬉しいな♪
[PR]
by bambi-boo | 2009-01-17 18:55 | オーダー

ひっさしぶりのスキー

娘を出産した年(2005年)の1月を最後にしばらく遠ざかっていたスキー。

今日、久しぶりにスキーに行ってきました。
・・・といっても、娘に雪遊びをさせるのが目的というのと、
あわよくば徐々にスキーに興味を持ってくれたらいいな…という企みもあったり^^

このところすっかりおじさん・おばさんになってしまったのか、さらに寒がりになったうえに
面倒くさくなってしまい、なかなか行けなかったのでした。

で、面倒なので^^;、近場のイエティに。


娘はそり遊び・雪遊びがだいぶ楽しかったみたいだし、最後の方はおとうさんに
抱っこされて一緒にスキーを楽しみました。

スキーにかなり興味津々の様子!(やったね!)
でもそばに立てかけてあった誰かのストックを欲しがり、駄々をこねて大変だった…^^;

しかし今日はよく人に突っ込まれたな~><
休日は狭いゲレンデに人がひしめき合って、初心者も多いので、
子供にスキーをやらせるには却って危ないところだと思いました。

逆にもう少し玄人好きのする、広いゲレンデで子供とすべる方が、
周りも上手いからよけてくれるし親も満足できてやっぱりいいよな~と。

ここは家族連れで雪遊びに来るところで、スキーヤーが来るところではないなぁ…と
再認識しました><

でも4年ぶりのリハビリにはちょうど良かったかも^^;

来月はもうちょっと大きいスキー場でレンタルスキーをしようね^^
(写真は後日載せる…かも?^^)
[PR]
by bambi-boo | 2009-01-11 23:42 | 趣味

習うより慣れろ♪ キッズトップス編

年末に、これなら短時間で簡単に作れそうだ(笑)!というものを見つけて作ってみました^^

f0035112_10232990.jpg

女の子のおしゃれ服より、「タートルネックのニット地Tシャツ」です。
石橋をたたいて渡る性格の私は、失敗しても良いように
生地を買ったときに入っていたおまけのハギレで作りました^^;

でもこのハギレ、ちょっと用尺が足りないかも?と思って、
最初から型紙をアレンジしてしまいました^^;

アレンジしたのはタートルの長さを短く(娘の首も短いので^^;)、
そして袖と裾が別布でリブ風にしてあったものを1枚にしてただ折り返す処理にしました。


f0035112_10241164.jpg

そして着用写真。
下もグレーなのでパッとしませんが^^;
これからはしっかり写真写りを考えたスタイルにしよう^^;

リブ風ではないからなおさらよれよれっと伸びてしまったけど…
初めてのトップスのカットソーにしては、着られる物ができてよかった^^
次回は花柄など、かわいい本命生地で縫います!
ほんと、いいロックミシンが欲しいですTT
[PR]
by bambi-boo | 2009-01-09 10:35 | ハンドメイド

手作りってやっぱり美味しいっ♪

毎年大晦日から元日にかけて、私は実家に泊まりおせち作りの手伝いをしています。

ここ数年はできあいのおせちをとったりしていたのですが、
見た目はきれいですがいまいちだな~と感じていました。(量も多くないし><)

母もそう思っていたらしく、今年は手作りの部分を増やそうということで、私が担当する品目がちょっとだけ増えました^^;

「さくらだんご」…勝手に付けたネーミングですが、かんたんで見た目もかわいくて美味しい^^
色をつけたもち米を下味を付けた挽肉だんごにくっつけて蒸すだけ。簡単^^

それから、毎年揚げ物は私の担当で、味付けだけはずっと母に任せてきましたが、今年は全部自分でやりました。

鳥のから揚げはちょっと薄味に仕上がってしまいましたが…わさびドレッシングで食べたらこれまた絶品!絶妙な塩梅でした^^

f0035112_11542418.jpg


そしてこちらは普段の食卓にて…ですが、ミズナをダンナが家庭菜園で育ててくれています。
これはプランターに植えていて、ちょっとほしい時にとても重宝します。
買ってきたものと違って愛着があるというか、やっぱり嬉しいものですね♪
f0035112_11574349.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2009-01-07 12:00 | 日常

あけましておめでとうございます

新年になってもう4日も過ぎてしまいました…><

ブログなどを通じてお世話になった方、以前からリアルな人間関係でお世話になっている方、昨年新たに出逢った方々…

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


1年の計は元旦にあり。

元旦にはもう目標を決めていましたよん^^

ひとつめは去年から引き続き「赦す」ことを意識する。
それから、具体的なものとしてはハンドメイドのスキルを上げる。


衣食足りて礼節を知るという言葉がありますが、そこさえも揺らいでいる現在。

衣食住の中の住は今のところ心配ありませんが…
食はダンナが数年前から一生懸命チャレンジしてくれています。
そして衣は私が担当しようと^^(というとちょっと大げさですけどね^^;)
そんなわけで(?)、去年から再燃したハンドメイド熱。
今年から独学ではありますが楽しみながら学び、人に喜ばれるものを作って行きたいです^^

そのほかの趣味ももちろん継続して学んで行きたいし、
あとは家事と育児をもう少し上手にできるようにしたいな^^;



現在の混沌として先が見えない時代、何を頼りにすればいいか…
やはり自分自身を信じられるのが一番強いのではないかと思います。
今年も直感を磨き、惹かれるものを逃さずキャッチして、自分の中で育てたいと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2009-01-04 23:11 | ひとりごと