ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

連日…

8月後半に入ってから、全国的に不安定な天気が続いていますね。

ただ天気が不安定なだけならまだいいのですが、
私は天気が悪くなる前兆を身体が敏感に捉えてしまい、頻繁に偏頭痛になります。

高校生の頃から始まった偏頭痛、今年春ごろはだいぶ調子が良かったけれど、梅雨の時期ぐらいからまたひどくなってきてしまいました。

ひどいときは頭が痛いだけではなく、気力がなくなり何もやる気がしなくなります。

これがこのところほぼ毎日…><
朝は天気が良くても夕方崩れてきて夜ガンガンするパターン。

布ナプキンの一般の方のオーダーを承っていないもうひとつの理由は、ここにあります。
天気による体調や気分の起伏が激しくて、何もできない日も多いのでご迷惑をおかけすると思いまして…><

オーダーしたいと思ってくださる方もいらっしゃるのに本当にごめんなさい。

ガンガン製作できる方や、天気に関係なくほぼ1年中元気なダンナや義母が羨ましいです~!

今日も朝は抜けるような青空でとても気持ちよかったのに、夕方になって雲行きが怪しくなり、頭が痛くなってきました。

今晩は片付けたいことがたくさんあるから頭痛がひどくならないことを祈ります~!!
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-31 16:03 | ひとりごと

波乗り&etc!

私にとっては約6年ぶりの波乗り!!
水曜日にダンナに有給を取ってもらい、早朝から海に向かいました^^

昨年ダンナがロングボードデビューした際によく足を運んだ初心者には最適なポイントです。

しかし今年は砂浜が高さ1mほど削れてしまっているらしく、岩がごつごつ。
波乗りするには危ない・危ない!

6時半頃にはまずダンナが海に入りました。
しかし、ほとんど波がなく、全然乗れないまま終了^^;

私は7時過ぎに入水。日が出てきてさらに波がなくなってきました><
たまにあったとしてもスピードが遅く波が厚くてテイクオフのしずらいことといったら!!
きれいで長い三角の波が恋しいよ~><

岩と岩の間で慎重にテイクオフ。
乗れるポイントがあまりにも岸に近いのでプルアウトする間もなく打ち上げられること数回。

1本だけ、ボトムターンができるかな~ともたもたしていたら自然にプルアウトしてしまったり^^;
でも、もともと初心者とはいえ6年も波乗りしてなかったのに、テイクオフができたのは嬉しかったです!!

f0035112_20221641.jpgf0035112_2022584.jpg







海から上がる頃にはもうすでに筋肉痛…。(若いということで^^!)
2日後まで全身筋肉痛でした~~><

海から上がったら近くにあるバナナワニ園に。
ずっと県内に住んでいるくせに初めて行きました。

大人1300円で2時間以上は楽しめます!お勧め。
娘は5時から起きていたのでさすがにお昼近くには電池切れ。
全部回りきれずに帰りがてらお昼を食べに行きました。
結局昼食時は1度も起きず^^;

2時前には帰ってきて充実した1日で楽しかったです!
今年中にあと1回は波乗りしに行きたいな~!!

f0035112_20243832.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2008-08-30 20:25 | 趣味

瞑想日記 2008.2.8(fri)

朝 リジェネレーション→ババジ1
またリジェネでは首がぐるぐる、身体全体がぐるぐる、しまいには背中が後ろへ引っぱられて倒れそうになる始末。激しい動きだ(笑)これでどんどんカルマを解放してちょうだい♪ババジ1に切り替えたらあやつり人形状態がぴたっと止まってこれまた面白い。ババジ1はとても静かな感じがした。

夜 プロスペリティ→リジェネレーション 半身浴
リジェネを先にやると、激しく身体が動いちゃった時にいつ切り替えようかタイミングを逸しそうなので先にプロスペを。最後のイメージはまず金貨でやってみた。少しだけイメージして、それを受け取ることを許します、と意図してみた。次にミルク。(後日注:ちょうどその頃mixiで金のイメージがうまくできない人にミルクを勧めていたので私も^^)あまり何も感じないなーと思ったら落ちたみたいだ。次にリジェネ。プロスペの最中から松果体の圧迫感があったが、身体が動く前後で特に圧迫感が強くなった。意識のほうは最初は寝ているような感じ、落ちている時、思考を辿っていったのか自然に夢のようなものが見えたのか分からないが、「これこれこうだから、こうなんだ」という説得?のような内容だったような。すぐ忘れた。
今回はそんなに身体は動かず、すんなり戻れた。瞑想を終えた後、しばらく口の中で何か味がしていた。
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-24 18:30 | スピリチュアルなこと

布ナプキン試作♪

吸収体に使用しているネルが仕入れられなくなってしまったのを機に、新しいネルを仕入れました。

新しいネルは、肌側は生成りとミルクティ、吸収体には肌側より少し薄めのネルを使用しています。

肌側生成りと吸収体は未漂白、未染色、ソバカス入りでとてもナチュラル&安心素材。
そしてミルクティも含め極上の肌触りです~♡

また、現在出品している一体型以外にも様々なタイプや形のものを作ってみたくて、ネルの使用感を試したいこともあり試作してみました♪

f0035112_6232031.jpg
左2枚は中に吸収体と透湿防水生地を使用した一体型。
右から2番目は透湿防水生地のみ内臓でポケットありのホルダー、
一番右はプレーンタイプのナプキンで、右側2枚を組み合わせて使用します。

f0035112_6235817.jpg
このような感じに^^
この綿麻のワッフルの肌触りも試してみたくて、ネルとのリバーシブルにしてみました♪


f0035112_6233619.jpg
裏返し。並びは同じです。
ミルクティもかなりふわふわ、やわらか~い♡



水通しをした時、肌側と吸収体のネルは化学的な工程がほとんどない分、綿本来の油分が残っていて、なかなか水を吸収してくれませんでした^^;
なので、初めてお使いになる際には1度お洗濯をしてから…とお伝えしています^^


さて、実際の使用感。

いつもは2日目にどかーんと来るのになぜか今回の生理では2日目はほとんどなくて3日目にどかーんと来て調子狂っちゃいました^^;

最初(2日目)に生成り一体型。
もっと量が多い時で安心感を試したかったけれど、予想通り極上の肌触りで気もちいい♪

3日目にプレーン+防水ホルダー。
ホルダーは吸収体を入れておらず、プレーンの6層。
ワッフルは思ったより感触がやわらかくて、べたつかずいい感じ^^
どっと出血して、プレーンは貫通しても、防水ホルダーがあるから大丈夫!
それと、ポケットが邪魔かな~?感触悪いかな~??と思っていましたが、
ほとんど気にならなかったのは意外でした!!

4日目に出血量が少なくなってきたところでミルクティの試着。
肌触り良し、吸収良し!

3つとも、思った以上の使用感でした^^

あとはポケットをもう少し深くして余裕を持たせないと、プレーンがいまいち収まりが悪い感じでした^^;

それと、今回はMサイズの試作でしたが、また今度大きいサイズも試作をしてみたいです。

でも、この形を気に入ってくださる方いらっしゃるかしら?
今までの方が好きって方のほうが多いかな?
両方出品することになったら、ラインナップが多すぎて大変かなぁ。
呼称をどうしよう(笑)??

今出品しているナプキンはクローバー型、今回の試作品はクロス型とかにしようかしら?
それともクローバー型は花形(人気・注目の的)の意味を持たせて花型にしようかしら(笑)??
どなたかいいアイデアありませんか~~^^?
呼称募集中です^^

今回出品分からのクローバー型ナプキンも、この極上ネルを肌側に使用していますよ!
ぜひお試しいただきたい商品です^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

マイオークション^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-24 06:50 | 趣味

瞑想日記 2008.2.6(wed)

朝 リジェネレーション 30分
夕方 リジェネレーション 20分
夕方、リジェネで20分やったところでまた何となく身体が動きそうだったけれど、後半20分ほどハートでやろうと、ハートマントラを投入して直後、お義母さんが子供を連れて帰ってきた。戻ると意図するも間に合わず、薄目で2分くらいで立ち上がったらよろよろしてまともに歩けず。

夜 リジェネレーション 40分 半身浴 くしゃみ
開始して15~20分過ぎた頃からだろうか?また頭がぐるぐる回りだした。それと同時に松果体の圧迫感。今日のぐるぐるは激しかった~!!知らない人が見たら、「そんなに首のストレッチやって、よっぽど凝っているのね~」と言われんばかりの回数。そのぐらい大きな動きで、右回りを50回くらい、その後ランダムに左回り、右回りと続いた。時々不規則な動きも入った。そのうち首をイヤイヤのように左右に振ったり、前にカクッと落ちたかと思えば思いっきり後ろにがくんといって顔が上を向いて、パカッと口を開けちゃう始末。その開いた口にエネルギーが入ってきた感じがした。どうなるんだろう?と思っていたら、そのまま後ろ~左に倒れてまたぐるぐる(笑)ときどきヘビが頭をもたげて上下左右に頭を動かして虎視眈々と獲物を狙っている時のような動きになったり(笑)みのりさんが頭がゆすぶられると言っていたけど、このことだったんだ!?

…全て、勝手に身体が動いていて面白かった。でも本当は途中でプロスペに切り替えようとしたけどタイミングを逃し、40分経ってもなかなか終わる気配がない。それどころか、「瞑想終わりまーす」と意図した後もずっとぐるぐるしてた。マントラにひきつけられているマインドを引き剥がそうと、あの手この手で身体に刺激を加えるも、ダメ。深呼吸然り、腕マッサージ然り、首のストレッチ然り…。首のストレッチをした時、腕全体がお風呂の蓋から浮いた状態になったため、今度は腰を支点にして前後に激しく揺れた!しまいには身体全体が不規則な動きを始め、まるであやつり人形の気分!(笑)戻りに10分かけても動きは収まりそうにない!仕方なく強制的に目を開けたら、身体は驚かなかったのでそのままお風呂から出た。

こういうとき、いつどうやってやめればいいんだろう~??終えるタイミングが分からない~!!
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-23 17:37 | スピリチュアルなこと

今月のオークション

少し遅れましたが今月の新柄を出品中です。
夏仕様のリップル素材はそろそろおしまいにしようかと思いますので、
興味のある方はぜひ見に来てくださいね!

写真の撮り方&補正がヘタなので生地の魅力を充分にお伝えできていませんが^^;
どれも写真よりもずっとかわいいですよ!

どうぞよろしくお願いいたします!

ただ今出品中♪

f0035112_1512764.jpgf0035112_15123186.jpgf0035112_1512547.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-22 15:16

豊かさ見~つけた♪

3週間ほど前にmixiに書き込んだものです。マラソンコンサートに参加することが確実になったので、
コピペしてみます^^
---------------------------------------------------------------------------------------------
未だに金銭的には余裕のない我が家ですが…^^;
すごい豊かさに気づいてしまいました!!

私は3月末に仕事を辞めてから悠々自適に生活していますが、
その中で「豊かさ=自分が望んだことが人生に起きてくる」
ということに気づきました!!

例えば、「ハンドメイドの作品を売って、人の役に立ちたい」
(社会貢献・女性や地球に少しでも役に立つと思っています)
と思ったら、オークションでもだんだん人気が出てきて嬉しいご感想を戴いたり、
「音楽を心から楽しみたい!人前で演奏する機会がもっと欲しい!」と思ったら、
友達の結婚式や楽器店主催のマラソンコンサートに出てみないかと誘いがあったり!
自分だけでなく、夫にも同じようなことが起きています。
(自分の好きなことを会社でやらせてもらえていて、注文も入ってくるようになった)
だから、ますます家庭が明るく楽しいです^^

まさに、プロスペリティの説明にあったことがきちんと自分の人生で実証されています!
あぁ、だからシンクロも増えてきたのかぁ!と納得しました。
シンクロが増えてきた…それは正しい道に乗っているのでそのままで
いっていいよとアドバイスを頂いたことがあったと思いますが、
お腹に落ちました(笑)!すごい納得。

親が私の人生を認め始めてくれている。
とことん好きなことをやっている私を否定するどころか応援してくれている、
これは大きな変化であり、大きな豊かさ。

私そのもの、私の存在が世界に認められているんだなぁと感じ、
心に安定感があります。これがグラウンディングがしっかりしている
ということでしょうか??

また、最近ではいらない人間関係を清算(=これが手放す…ということでしょうか)
していると感じます。
ある程度金銭的に豊かなのにお金の話ばかりで全然幸せそうじゃない人、
人の陰口ばかりでネガティブな人、あまりにも悲観的な人、無趣味で
人生を楽しんでない人…などは全然魅力を感じることができず、
付き合うのが面倒になってきて、自然に離れていっています。

逆に、同じ趣味の人、見ている方向が同じ人はどんどん魅力を感じて
年齢・性別に関係なくどんどん繋がってきていると感じます♪

最近感じていることをつらつらと書いてみました^^

ますます人生が楽しくなっていきそうです☆
これからも楽しく瞑想に励みま~す♪
みのりさんのアドバイスにもいつも助けられています!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

------------------------------------------------------------------------------------------
これに対してみのりさんからレスをいただきました。
承認制のコミュですので、自分のコメントに対するやり取りのみコピペさせていただきます^^
------------------------------------------------------------------------------------------
>ばんびさん&皆さんへ

プロスペリティらしい経験ですね。
いらない人間関係が消えていくのも これも豊かさです。

神意識は 物質 人間 環境すべての中にある神の知性が、
自分に引き寄せられてきます。自分の振動が共鳴するものを
引きつけます。

これによって、人によっては、ゆっくり ある人は急速に、
持ち物、人間関係 住む場所などが 変化していきます。

ハートマントラとプロスペリティの違いは、宇宙意識と
神意識の違い でもあります。

瞑想コラムのラクシュミ編 2 (76番)
http://www.1satori.com/mag/index.php


ハートマントラだけで 長く止まっている皆さんも 
ぜひ このプロスペリティは受けておいた方がいいですよ!!

これは「お得」というか、圧倒的な豊かさで、その豊かさに
涙が出ます。無いと口にした 自分が恥ずかしい位に 豊かです。

最近も、私、泣きました 自分のあまりの豊かさに(笑)
先に内側に豊かさがあって、それを見つけると、
外の環境で経験していきます。


>私そのもの、私の存在が世界に認められているんだなぁと感じ、
>心に安定感があります。これがグラウンディングがしっかりしている
>ということでしょうか??

そうですね。まず 今、進んでいる道が 宇宙の望みとリンクしている事。
これは、宇宙も支えやすいです。

すでに流れの中にいるので、あとは、この流れをもっと安定させていけば
良いのですが、この道を楽しんで進んでいる時、流れがもっと安定してきます。

小さな川から 大きな河に 自分が変化していけば良いのです。

おそらく、この安定感は、プロスペリティだけのものではないと思います。
瞑想歴がある程度、長くなってきている 相互的な影響だと思います。


>最近ではいらない人間関係を清算(=これが手放す…ということでしょうか)
>していると感じます。

ソーマによって感覚が開いてきて、自分の内側の 神の知性が、環境の中の
同じ振動を引きつけます。違う振動がはじかれる(興味がなくなる)経験ですね。

プロスペリティらしい経験です。

面白い事に、自分が豊かである時、惹きつける人は、自分と
同じくらい豊かな人と、もう一つは、今現在は、豊かではないけど、
豊かさを、あなたを通じて学びたい人もやってきます。

後者は、ネガティブであったり、多くの不安を持っているかもしれませんが、
それは交流する必要があります。交流する事で、相手が、何かを勝手に学んで、
感化されるからです。

----------------------------------------------------------------------------------------------
↑コピペここまで↑

瞑想を始めた時には分からなかったことがだんだん解って来て、その時の理解度に応じたアドバイスを的確にいただけていると感じます。

この瞑想はもちろん素晴らしいけれど、それ以上にこの瞑想と瞑想によって起きてくる経験などをしっかり理解していて生徒に的確に指導できる素晴らしい先生が両方存在することで、この瞑想のもつ魅力とパワーが最大限に発揮されるんだな~と思います^^

瞑想日記は最近お休みしていますが^^;
最初はいろんな人の役に立ちたいからという思いが強かったけれど、最近はその想い以上に自分のために、自分の気が向いたら書こうと思うようになりました。

なので、瞑想中の細かい変化などは今年春で書き留めることをやめましたが、瞑想による気づきは手書きの日記に綴ってありますので、興味のある方は気長にお待ちくださいませm(_ _)m
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-18 20:30 | スピリチュアルなこと

釣りデビュー!!!

昨日、家族3人で釣りをしに早朝から出撃しました!!

5時過ぎに車の後部座席を倒して子供を寝かせたまま出かけたのですが…
「海に釣りに行くよ♪」と言った途端、興奮してしまって…^^;
そのままお昼過ぎまで元気いっぱいでした^^

沼津の某ポイントに5時30分頃に着くと…
もう堤防は釣り客でいっぱい!

でもいつもの場所は空いていました♪

夫が場所取りをしている間に子供を着替えさせていざ出陣♪
私が普段使っているのべ竿を支度し、子供に持たせ、釣りのいろはを教えている間に夫に投げ釣り用の仕掛けを作ってもらいました^^

何せ、私が最後に釣りに行ったのは子供が生まれる1ヶ月ほど前…ちょうど3年前になるので、その頃覚えたてだった仕掛けの作り方を忘れていたので…^^;

子供も「おさかなちゅる~!!」と言うので
「緑の浮きが沈んだら竿を上げるんだよ^^」
と教えながら一緒にきんぎょ(ネンブツダイ)とか釣っていました。

夫は投げながら私の仕掛け作り。しかし一向に仕掛けが出来上がりません!
だって、キャストして待つ間もなく当たるんですもの!!
早く仕掛け作ってよ!!(笑)

やっと仕掛けができて、私もいざ開始♪

まっすぐに投げられるか不安でしたが^^;何とか他の人には迷惑にならない程度には投げられました^^

入れ食いというほどではなかったですが、12~3cmのコアジがコンスタントに釣れ、時々青物。

例年ならお盆過ぎに青物が周り始めるのですが、今年は7月上旬から。かなり早いです。

周りでソーダ(ソーダガツオ)が釣れ始め、私にも当たりが!!
この引き、クセになります^^

私にはイマイチ見分けられないんですが、丸ソーダということらしく。
そのまま食べてもおいしくないから節にしようと、すぐに頭を落として血抜きもしてもらいました。

その次に当たったのはなんだか小物?アジ??と思いつつ巻いてきて、手前まで来ると走り出しました。

なんだろう?このやる気のない魚は??
と思って足元まで来たときにダンナが
「カンパチだ!慎重に慎重に!!」

慎重に(笑)手前まで寄せてきたんですが…糸が切れてバラしてしまいましたぁぁぁ~~><
「逃がした魚は大きい」って本当ですよね!!
悔しいからリベンジ!!
糸も1.7号に太くして、針は速攻グレ?か何かの4号。ピンク色がかわいいから買いだめしていたものです^^

1.7号の太い糸なのに、アジはコンスタントに釣れ続けました。
そのうちまた静かな当たりとやる気のない感じ。
これはもしや…と巻いてくると…
やっぱりカンパチ^^

さっき逃がした教訓が生きて(笑)今回はちゃんと取り込めました^^
でもさっきの方が大きかったよね~と夫。う~!本当にバラしたのは悔しかった!!
f0035112_8553589.jpg


「食べたい魚は己で釣れ!」
「釣り人たる者、釣った魚は自分で捌く!」
が家訓の我が家では(笑)、魚が釣れなかったここ何ヶ月も魚を食べなかったので^^;夫は大喜び!そして、全部加工してもらいました^^(私も家訓に従えば捌かなきゃならないのだけどお昼寝しすぎちゃいました^^;)

カンパチはお刺身で(でももう少しおいた方が甘みが出てくるかも)
アジはたたきと南蛮漬けにして食べました^^
美味しかった~~♪

子供も釣りがとても楽しかったみたいで、
「また海にちゅりに行こうね!!」と満面の笑みで話していました。
夫と同じく、3歳前に無事に釣りデビューを果たしました^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-11 09:03 | 趣味

JEF’08&ES2008 静岡県大会♪

先週の日曜日(8月3日)、JEF’08&ES2008 静岡県大会が行なわれました。

県内各地で各店大会から選ばれたグループが集まりました。

やっぱり、ここまでくるとみんないい演奏をしていて聴きごたえもあるしパフォーマンスも凝ったものが多くなってきて面白くなります^^

今回は譜面台をとっぱらっちゃってあって、全員暗譜です。

暗譜は初めてでしたが(前回のグランシップでは見ることができました)、ソロではないせいかみんなほぼノーミスで弾けました♪

このユニットでは今回が最後だと思ったらなんだか感慨深くなって思いっきり楽しんで弾こう♪と思ったのが良かったのかもしれません。

今回初めて組んだユニットで、私が一番年下だったけれど、皆さんと仲良くなれて良かった^^
アンサンブルを楽しめてよかった^^

ソロは県大会で審査を経て中部大会に進出しますが、アンサンブルは県大会までで終了です。
そして今回は金賞、銀賞、特別賞が与えられたのですが、私たちは特別賞をいただきました^^

何もなしだと思っていたので、評価されたことが嬉しかったです^^

3月ぐらいからの長丁場で大変な面もありましたが、また、アンサンブルを楽しみたいな~♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-10 20:44 | 趣味

花火大会♪

8月2日、職場でお世話になっていた方のお住まいの町内会で花火大会があるから見に来ない?とお誘いがあり、家族3人で行ってきました!!

子供はそれ以前から花火が大好きで、どこか近くで大きな花火を見せに連れてってやりたいね~と話していたところでした。

しかし私も夫も大の混雑嫌い!!
沼津の花火大会に行く話しも今年は自然消滅してしまいました…^^;

私も翌日ESの本番で当日の夕方まで合奏の練習があるしどうしようかと迷っていましたが、夫が「そこなら行くよ!」と言ってくれたので(結局夫の気分次第と言うか…嫌そうならあきらめるかぁという気持ちでした)、急遽行くことに!!

練習から帰ってきて軽くご飯食べてお風呂に入らせて買い物して…って、結局開始の時間に少し遅れてしまったんだけど、会場に着くと本当に真下で打ち上げ花火を見られたので娘は大感激していました♪

20分ほどで終了しましたが、ちょうどいい規模でした。
花火大会が終わってから、誘ってくださった方のおうちでバーベキューをご馳走になりました^^

しかも全部面倒見てくださって…><ごめんなさい。私は話に夢中になりすぎました><;

お互いブログ見てるよってお話から、近況とか、いろいろ話してて…
なんと、職場の他のかたと一緒に布ナプをオーダーしたいと話してくださいました!!

自分から言い出したのではないのに、興味を持ってくださるのは大変うれしいことです!!

ただ、ごめんなさい。チビもいますし現在の住環境ではミシン専用部屋がなく、納期が大変遅れるなどしてご迷惑をおかけすることが目に見えていますので、一般の方のオーダーは承っておりません。面識のある方限定で、できる範囲で承りますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今、初オーダーにドキドキしながら、ご相談しながら進めています^^

花火、バーベキュー、オーダー…!なんとも嬉しい夜でした^^(これもシンクロニシティですね♪)また誘ってくださいね~~♪(←だんだん図々しくなってきました^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-08 11:06 | 日常