ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回のオークション

今回出品分の出品作業が今日で終了しました。

今月から5日頃~と20日頃~に新柄を出品します!と宣言していたので、ちゃんと間に合うかなぁ?と心配でした。

しかも、先月末の発表会で燃え尽きて、しばらく気力が枯渇したままで^^;
なんとか新柄を24枚製作できました^^;

次回は8月5日。その2日前、8月3日にはまたESの静岡県大会があるのでたいへんですが、なんとか予定通りに出品したいと思います。

また、お世話になった方へのプレゼントを製作するため、またまた新柄の枚数が少なくなっちゃいそうですが、8月で一応音楽関係も落ち着くし、頑張って製作していきたいと思います!

またマイオークションをよろしくおねがいいたします!
[PR]
by bambi-boo | 2008-07-22 21:21 | 趣味

ウィンドアンサンブル たが~た♪

今日、初めて「ウィンドアンサンブル たが~た」の練習に参加してきました!

「ウィンドアンサンブル たが~た」とは、私の母校の吹奏楽部のOBが主体となって結成された、みんなで音楽を楽しむ集団です。

以下、公式HPからの引用です^^
----------------------------------------------------------------------------
「たが~た」という、一見おかしな名前には一応意味があります。我々の活動場所である「田方(Tagata)」と、芸術を表す「アート(ART)」を結びつけたものです。「田方に芸術を、田方から芸術を」といった意味合いでしょうか。 (※ばんび注:ちなみにスペルは”tagARTa”らしいです。)

田方郡の町々が市町村合併によって「伊豆市」「伊豆の国市」になりました。田方郡は現在は函南町のみです。
それでも、我らは、田方地区を活動場所とするという意味で、やっぱり「たが~た」なのです。
-----------------------------------------------------------------------------
だそうです^^

もう何年も顔をあわせていない部活仲間、そして母校以外からの面識のない団員さんと会うのに、やっぱり最初はドキドキしてしまいました。

でもここはやっぱり瞑想効果!?
しっかりとハートが開いているなあと実感。変な緊張をしなくなったなぁと思いました。
普段の天然ボケもしっかり出してしまいつつ、楽しくおしゃべり&練習ができました♪

というのも、2年間一緒に部活をしてきた後輩が覚えていてくれたことも大きいです^^

今現在は8月末に予定している老人ホームでの慰問演奏の曲を練習しているそうです。

最近は土曜の夜と日曜の昼が交互に練習予定になっているみたいです。
でも私は小さい子供もいるし、ダンナに子供を預けての練習参加なので日曜の昼しか練習に参加できません><

なので最初から団員になるよりもまずはゲストで参加させてくださいとお願いしていましたが…

今日練習した曲では、メロディーが抜けないこと(そもそも人数が少なく、全パートそろうことはめったにないみたいです)を目標に合奏してみましょうと…。

そのなかで私は一応わりとメロディーを吹くことの多いサックスなのでみんなから熱い視線を浴びてしまい…^^;

「ぜひ本番も出てください!」
と懇願されてしまいました^^;

(のだめカンタービレのマルレオケを思い出してしまいました…^^;ちょっと状況は違いますが^^;)

嬉しいです!嬉しいですがやっぱり家族の負担を思うと本番ってできるのかなぁ…
エレクトーンの発表会やESでもさんざん葛藤してきたのに。

一応子育て適齢期ですから、しばらく…あと数年は子供優先で行かなくちゃ…。
そのなかでも好きなことをやらせてもらえる環境と協力してくれる家族のみんなに大感謝です!

あ~、でも今日は久々に部活の雰囲気を味わえて楽しかった~♪
私はやっぱり音楽・合奏が大好きなんだな~^^

次の練習日が待ち遠しいです♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-07-13 22:29 | 趣味

オークション出品中です♪

自己紹介欄での予告どおり、本日から3日間新柄をアップします!

今月から、毎月5日頃と20頃に新柄をアップして行こうと思いますが、果たして予定通り製作できるのか…^^;

ロングスリーパーなもんで、眠気に負けたり、天気が悪くなる前兆で頭痛がしてやる気が起こらなくなることが多かったりと、いろんな壁が立ちはだかりますが^^;、少しずつでも自分の立てた計画に沿って製作していきたいと思います!

それから!

夜用がバージョンアップしました!!
中の吸収体のど真ん中の部分だけですが、6枚構造にしました!!
(表面のネルとあわせると7枚構造です!)
そのため、中心は厚くて安心感があり、おしりのほうは4枚のままなので
もこもこしなくてよろしいかと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします。

マイオークション
f0035112_21444250.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2008-07-05 21:44 | 趣味

発表会が終わりました~

昨日ピアノ・エレクトーン教室の発表会がありました!

今回はソロ1曲とアンサンブル2曲、そして演奏以外にもスタッフとして裏方の仕事もしましたし結構気を遣いました~^^;

ES(エレクトーンステージ)よりもなぜか自分の教室の発表会のほうが緊張します^^;

演奏以外に気遣うことが多いのと、知っている方がたくさん見にきてくださるせいでしょうか^^;

今回のソロの前にはかなり緊張していたんですが、ご招待した方がなかなか見えず、それを先生が気遣ってくださってプログラムを可能な限り変更してくださり、1部の最後から2番目まで出番を伸ばしてくださいました。

どんどん出番が後ろにずれたため、緊張がほぐれて本番では硬くならずに割りと思い通りに表現できたと思います。
それに、ご招待した方がぎりぎり間に合って、先生がすぐ呼び止めて舞台袖につれてきてくださったんだそうです!
客席より近いじゃないですかぁ~~~!!!(汗)
真正面から見られているとは思いもよらず><

でもあとで感想を聞かせてくださって嬉しかった!
いわゆる「上手」ではないけれど、演奏していて本当に楽しい♪

アンサンブル1曲目は先生と生徒2人の3人で”A Whole New World”。
先生がピアノの伴奏、私がサックスを教えている生徒がピアノとサックス(1曲で2度おいしい!)、私がサックスでハモるというもの。
彼1人では心許なかったみたいなので、半分フォローという形みたいでしたがなんとか彼に主旋律を頑張ってもらいました!初サックス披露おめでとう&お疲れ様!

そして自分自身はやっぱりエレクトーンよりもサックスのほうが全然緊張しません。
一体感があって、目を閉じて演奏できるから自分の世界に入れるし、表現の幅も出しやすいので、最近は断然サックスのほうが好きです♪

アンサンブル2曲目は大人4人でSPのテーマ。これは何度もみんなで練習してESでも2度演奏しているのでだんだん良くなってきています。
今回は満足のいく演奏ができたと思います!
本当は客席で聞きたいなぁ。自分たちがどんな音を出しているのか、どんなハーモニーなのか。

最後は先生2人のアンサンブルとうちの先生のソロ演奏。
特にトリを飾った大河ドラマ”篤姫”のテーマはじっくり聴きたかった!けど裏方の仕事があるので最後まで聞けず残念…。次回のレッスンでは聴かせてもらおう^^

準備段階から大変な発表会でしたが、やっぱり終わると「やってよかった、楽しかった、もっとやりたい!」と思います♪

また、音楽を心から楽しみたい、アンサンブルでさらに楽しみたいと、年代を問わず気持ちを同じくする仲間がたくさんいることが嬉しいし、そんな環境にとても感謝しています!

ピアノ・エレクトーンだけではなく、実は2つ以上の楽器ができる人が結構いることが判明したので、これからどんなアンサンブルができるのかとても楽しみです!

いつかぜひ小林香織さんの曲を何曲かやりたいな~と企んでいます^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-07-01 00:15 | 趣味