ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最後の日

わたくし、ばんびは先週の金曜日・3月28日をもちまして、退職いたしました。

私は今まで様々な事情で、同じラボに3回採用していただき、今回3回目の退職となりました。
3度目の正直ですね、おそらくもうラボには戻らない(戻れない?)と思います。


解雇…というか、まあ仕事がなくなってしまったので自然に契約が終了したような感じなのですが、これには「流れ」を感じずにはいられません。

mixiのフルフィルコミュで最近、プロスペリティの伝授を受けた人が、「豊かさ=スペース、時間のゆとり」ということに気づかされたと書き込んでいました。

おそらく、私もこれなんじゃないかと。(勘違いじゃないことを祈ります^^;)

ラボの仕事も結構好きでしたが、それをやりながら今私が情熱を傾けていることをやるのはちょっと厳しいなと思っていました。

できれば、専念できる時間がもっと欲しいと思っていた。
だから、これはきっといい流れ、ラクシュミからのプレゼントだと思って、思いっきり好きなことに専念したいと思います。

まわり(特に両家の親)は心配しています。でも私は全然悲壮感もないし、とにかくわくわくしていて、これからすごく楽しみです。

本当はもう少しお金をためて習い事をして、それを基に収入を得ようかと思っていましたが、まだ時期尚早のようです。

その前に、この今やりたいことを思いっきりやっておきなさい、という流れのような気がします。それで少し収入を得られたら、習い事をしようと思います。

なので、「雇われない生き方その①」を実践して行こうと思います!

半年くらい経って、うまく流れに乗っていたらブログに書こうかな^^それまでは恥ずかしいので内緒です^^


金曜の夜、私を含め3名の送別会が開かれました。
このような会は今まで本当に苦手で、なんやかんや理由をつけて断っていましたが、今回は送られる側なので出席しました。

しかし、これも瞑想の効果なんでしょうか!?全然居心地悪さを感じずにとても楽しいひとときを過ごせました♪
ババジ1は自分の居場所を作ってくれると聞きましたが、それを体感しました!嬉しかった~!!

会の終わりに退職する人が1人ずつあいさつをしました。人前で話すなんてとんでもなく苦手だった私が、その場面でも言いたい事がしっかり言えて、お礼の言葉もきちんと言えて、有終の美となり、とてもよい終わり方ができて満足でした。


f0035112_1134420.jpg記念に素敵なフラワーアレンジメントもいただいて、本当に幸せな気分でした♪
(ラボの皆さんはご存知のN本さんのフラワーアレンジメントです^^)



最後に、人付き合いのヘタな私と仲良くしてくださったラボの皆さん、今まで本当にお世話になりました、ありがとうございました!皆さんもお体に気をつけて、これからも頑張ってくださいね!(この場でさらにごあいさつ^^)
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-31 01:17 | ひとりごと

手作り市と作品展

すぐに書こうと思ったのに^^;

全体のレポートです♪
陶芸教室の先生が主催なので、半分は陶芸の作品が並んでいました。

f0035112_0401241.jpg私たちのブースのお隣さんはどうやら常連さんらしく、前回も出品なさっていて、他の十数名の手作り作家さんとともに様々な場所で活躍なさっているようでした。もちろん、売れ行きも良かったです!



私たちはというと…^^;
よーぜふのブレスと私のガラス細工のストラップが少々、あと布ナプキンは友達がひとつ買ってくれたのみでした^^;

まあ、こういう場所ではやっぱり一般受けする商品を出品しなければなぁ、と勉強になりました。

後日、売り上げの件でちょっとしたトラブルがありましたが、それによって却って陶芸の先生とよりお近づきになれて、ご縁が続きそうです。

そういえば、私は何かと「先生」とのご縁が多くなってきました。
また、今とても情熱を感じるのは芸術方面。音楽然り、そして今回の陶芸の先生とも仲良くなれて、新しいつながりが構築されていってるな~と感じます。(この辺りはいずれスピ色の濃い別ブログに載せようかと^^ただ今作成中)
以下、写真を大量に載せます!
f0035112_0352679.jpgf0035112_0355563.jpgf0035112_0371254.jpg






f0035112_0373521.jpgf0035112_0384728.jpgf0035112_039681.jpg






f0035112_0425360.jpgf0035112_043982.jpg
以上が陶芸の作品。





こちらは手作り市に出品された作品など。
f0035112_0432691.jpgf0035112_0453823.jpgf0035112_0455519.jpg






f0035112_0473035.jpgf0035112_0475032.jpgf0035112_048542.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-31 00:51 | 趣味

間に合った!!

今週1週間仕事を休んで、手作り市の作品を猛烈に作っていました(笑)!

それまでは時間が空いたときにちょこちょこと型紙を作ったり、布を裁断するのが精一杯でした。
ですが、有給も使わなきゃもったいないし(笑)作品作りを仕事に見たてて通常通り両家の親に子供を預けて作業に没頭できました^^

最終日(昨日)の日中では終わりきらず、今朝3時に起きてラストスパート!

ガラス細工(動物のミニチュアとんぼ玉)はTピンを通してストラップに仕立て…
布ナプキンはスナップ付け・説明書・包装と…
プライスカードも忘れずに!
最後によーぜふの分も含め作品の一覧表を作成(よーぜふ担当)
結局8時近くまで作業してました^^;

9時開場、9時半から開催なので、すごくいいタイミングで作業を終えることができてほっとしました(´▽`) ホッ

f0035112_15402944.jpgf0035112_15431245.jpg






写真左:ガラス細工&布ナプキン大集合!縫製は最後の3日間で!
写真右:よーぜふ&ばんびブース 包装するとそれらしく見える!?


明日も9時半から4時半まで開催しています♪お天気もよさそうですし、お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね~♪
陶芸の先生が主催しているので、陶芸の作品が半数を占めています。また、陶芸体験もできますよ♪

明日は全体のレポートをしようかと思います^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-22 15:47 | 趣味

仕事を来週一週間休みます…ついでに告知♪

実は、3月に入ってすぐ新たに有給休暇がついたのですが、その時点では誰も私が解雇になるなんてことを知らず…TT

もったいないので来週一週間仕事を休みます♪
(といってももともと水木金の出勤だから、2日有給になるだけなんだけど^^;)

で、告知です~~♪(こんな形の告知!?笑)

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

手作り市と作品展

日時:3月22日(土)・23日(日) 9時30分~16時30分
場所:杉山バラ園(清水町)


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

1年半ほど前、うちの近所の陶芸教室に通っている友達に手作り市と作品展があるから行こうと誘われました。
その時は見ていただけでしたが、「こんなの作ってるんです~」とその時たまたま持っていたへなちょこガラス細工をお見せしました。
で、陶芸の先生はたいそう興味を持ってくださり、今年は手作り市に出品して欲しい、というご依頼を直々にいただいたのです♪

なので、この1週間の休みを有効に活用して、作品作りの追い込みに入りたいと思います♪
(ちなみにガラス細工も出品しますが、今作っているのはガラスじゃありません^^;)

興味のある方、お時間ありましたらぜひ足をお運びになってみてくださいね~♪
前回もさまざまなジャンルの手作り品が出品されていて、面白かったですよ^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-15 08:18 | ひとりごと

突然の解雇通告→転機!?

今日、突然解雇通告を受けましたTT
突然と言っても、やっぱりなぁ、という感じではありましたが。

自分の受け持ちの仕事が4月の半ばに終わってしまうのが分かっていたので、
2ヶ月ほど前から「何か仕事ないですか?」と教授に問い合わせていたのです。

今日秘書さんを通してその返事が来たのです。
「雇用の継続が難しいので、3月いっぱいで契約終了です」と…。

周りを見ていても、予算がつかないためかどんどん仕事は減ってくるし、
人が減っても人員を増やす気はないみたいなのは判っていたので、
いつかは解雇されるだろうな…という覚悟はできていました。

あまりに突然言われたことでしたが、ショックはそんなに受けませんでした。
一歩引いてその状況を見ているのもあるのでしょうが、
「なんとかなるでしょう、なんとかするさ!!」
と、以前の私なら思えなかったようなことを簡単に思えている感じです。

それに、いつ解雇されるか分からないからと、あらゆる選択肢を自分で
考えていました。これはもしかしたら大きなチャンスかも知れません。

ずっとやりたいと思っていて頭の中でシュミレーションして、少しずつ
準備していたことを、試すチャンスです。

うまくいくかどうかなんて今は全然分かりませんが、かっこ悪くても
飛んでみようと思います。それを宇宙が支えてくれることを信じて…。

これからしばらくはプロスペリティを重点的にやってみようかな^^

以上、面倒くさいのでmixiに書き込んだものを転載^^;

でも、こんなにいい職場って他にないと思う。
待遇、人間関係の良さ、電話に出る必要もない、嫌な上司もいない(そもそも私のところには上司という存在がない)、朝礼もないし社長の長ったらしい説教もない…自分の仕事だけに没頭できる環境…全てにおいてパーフェクトでした。

仕事も好きでしたが、せっかくみんなと仲良くなれたのに…今まで構築してきた人間関係に未練があります^^;もしもまた何かプロジェクトが始まって仕事が増えたら声をかけてもらえるよう、秘書さんにお願いしておきました^^だから体を半分くらいあけておかないと^^(半分期待してないけど^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-13 17:38 | 日常

あぁ…またやってしまった…

3ヶ月に1度くらいの割合で、ジャンキーなものが無性に食べたくなるときがあります。
だいたい気分が落ちてたり、イライラしているときなんですけどね^^;

昨日もカップ焼きそばを食べてしまいました。

食べるまでは結構食べたいと思っているのに、そしてその味は私の舌はまだ
そんなにまずくないと感じているのに。

食べてて全然嬉しくないんです。
食べながら悲しい気持ちになるなんて。

学習してないといいますか…
3ヶ月ほど前もそう思ったはずなのに。

やっぱり食べ物って物質だけを食べているわけじゃないのね。
生命エネルギーをいただいているって実感。

育てる段階から手間隙かけて愛情のこもった料理って、本当においしい。
そして、シンプルなものほどおいしいし、こころが元気になる。

気持ちが落ちているときほど、きちんとこころのこもった手作り料理を食べなきゃ…
家族にも食べさせなきゃ…と思うんですが。

う~、この波がもうちょっとフラットになるといいのになぁ。
気分・体調に関係なく、いつも変わらずに料理をつくれるようになりたい。
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-13 07:00 | ひとりごと

瞑想日記 2007.12.31(mon)

朝 ハートマントラ→ババジ1 40分
しっかり目を覚ましたと思ったのに、ハート~ババジ1と一貫してほとんど寝ていた。気づくとおでこがテーブルにくっついてるし…(汗)その中で、夢を見ているような、何か映像を見ていたみたい。
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-11 17:32 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.12.30(sun)

朝のハートとババジ1のときは、いつもしっかり頭が冴えてないせいか、あまり何も感じない。

夕方 プロスペリティ 35分くらい
途中、またSOMAが出てる感覚があったのでしばらくそれを感じていたら、武士がいた。これは私なのか分からないけど、殺したくないのに家来を殺さなければならない、というシチュエーションを一瞬だけ見た。自分の過去世だとしたら、ババジ1ではなくプロスペでも過去世って見るの!?その場面をもっと詳しく見ていこうとしたけど、隣でダンナがせんべいバリバリ食べてて、どうしてもそちらの音に意識が行ってしまい、意識が浮いてきてしまった。そのあとも、雑念だらけで浅いと思えるんだけど、いつのまにか急に深く落ちているらしく、夢を見ているような、何か映像を見ていたっぽい。でもすぐはっとわれに帰り、「あ、瞑想中だったんだ」と思い出す、の繰り返し。
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-11 17:29 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.12.29(sat)

夜 プロスペリティ 半身浴
ずーっと雑念だらけで終始意識はクリアーだった。15分経った辺りから終わりまでずっと頭の中のど真ん中が軽く痛く圧迫されているような違和感。きもちわるい。SOMAでしょう。ずーっとSOMAが出ているのが分かった。その感覚を追いかけながら、意識が少し深いところに落ちたり、またちょっと浮かんだりというのが分かった。この意識レベルの浮き沈みは、多分今までなら気づかなかっただろうと思うような、触れ幅の小さいもの。これからも、雑念だらけであっても意識がしっかりあるときは、そういう身体の中の感覚(SOMA)や、意識レベルを見つめている(感じている)のも面白いと思った。
しかし、瞑想が終わってからもしばらく断続的に頭の圧迫感。瞑想外でもSOMAって出るの?!
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-11 17:21 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.12.27(thu)

夜プロスペを40分ほどやった。途中、落ちてから浮上した際、ものすごい速さで何かの図形(家紋のような?)やチェック模様がまぶたの裏でフラッシュした。そのあとこたつで3:00まで寝てしまった。改めて布団で寝ようと思ったらなかなか寝付けない。3:30頃だろうか、また自動的にマントラ使ってないし瞑想してないのに空に行く感覚(瞑想中の”いつの間にか落ちてた”と違って、結構はっきり分かるし、自分の外側(肉体の外の体?)からぎゅっぎゅっと圧迫されるような感じでどこかに行く感覚。入眠するな~という感覚とも違う。とても表現が難しい)のようになって寝た。(12月15日、12月23日と同じ感覚)次に目覚めたのは5:30で、2時間しか眠ってなかったにも拘らず8時間くらい眠っていたかのような熟睡感。すごい。

※シンクロまとめて
・子供と一緒に寝るのに寒いからダブルサイズの布団だといいのかな?と何気なく思ったら、なんとクリスマスプレゼントとしてウン十万円するダブルの布団セットをお義母さんからいただいた!すごすぎる!!
・ある朝、今日は夕食用に大根が欲しいな、と思ったら、やっぱりその朝お義母さんにいただいた。
・あるネットショップからエコバッグが届いた。ここの文章参照。
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-08 14:26 | スピリチュアルなこと