ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

食品の安全

ここ数ヶ月、国内の老舗や有名メーカーで産地偽装などの表示偽装、農薬入り中国ギョーザなどなど、食品の安全性を脅かすニュースを毎日目にします。

今日もヤフーのトピックスを見ていたら、コンビニのバーガーに釣り針が混入、食べて痛みを訴えた男性の腸に釣り針が入っていたというのを見ました。

なんと恐ろしいことでしょう。

食品の安全性にイヤでも目を向けさせられる事件がたくさん起きています。
これはやはり、自分たちが食べられる分だけの食事を自分で作りなさい、(食べる欲を満たすために食べるのではなく、生きるために食べる)ということなんじゃないかな…と思います。

以前にも書きましたが、企業の体質も良くないですが、やはりそれを助長しているのは消費者にも責任があると思うのです。

産地偽装や高濃度の農薬の検出…結局は「楽しておいしくて安いものが食べたい」、その消費者のニーズを満たすためにこういう事件が必然的に起きていると思うのです。

その辺りを棚に上げ、なにか良くないことが発覚したら「ここの企業は信用できないわ!」とか言っている人が多いような気がして…そうではないことを祈りますが…

できる範囲でいいのです。できることから何かやっていますか?何も意識しないで全部人任せで文句だけ言う…ということだけはしたくないものですね。

でも冷凍食品って時には大変助かるというのも事実ですね。お弁当にはよく使っちゃっていますが…改めて考え直させられています。また使いやすい自家製冷食を考えなくちゃ…^^;(ああ、説得力ない記事!)
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-26 11:55 | ひとりごと

瞑想日記 2007.11.28(wed)

ものすごくウツ気味、仕事休んだ。 ある人が憮然とした態度で職場にいた夢を見た。

朝 8:10~40分間 ハートマントラ→ババジ1 戻り10分
押し込みなのか本当のウツなのか良く分からないけどとにかく辛くて辛くて、瞑想中に「辛いよー!えーん!!」と思ってみた。でもその場に子供とお義母さんがいてTVを見せているところで瞑想したので内側の変化が良く分からなかった。瞑想を終えてからも辛すぎたので給料より休養だと思い、仕事を休ませてもらった。

夕方 16:40~35分 プロスペリティ 戻り5分
雑念だらけ。辛いよ~と思いながら。瞑想を終えても気分は晴れず。

11月は長引く風邪と長い押し込みで気分が全然上がってこなくて辛い月だった。加えて、日常で不満をいつも感じている。瞑想を始めてからのこのいつも続く不満は単なる私の思いグセが浮上しているだけなの?それなら、不満な現実を作らないように、あえて、私は幸せだわ♪とか意図的に思ったほうがいいのだろうか?
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-24 23:25 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.23(fri)祝 他

朝 7:02~36分間 ハートマントラ→ババジ1 戻り9分
バイブを設定していることを忘れ、そのまま瞑想。ちょうど15分経った頃バイブが鳴ってババジ1に切り替えた。
一貫して雑念だらけ。ハートの時はマントラとヤントラをハートの奥深くに沈めるが、パールバティーにも来てもらってハートの中に入ってもらうイメージをしたところ、ハートがじんわりあたたかく、背中も熱くなってきて心地良かった。ババジ1に切り替えてからは、マントラ、ヤントラを尾骨に入れるイメージ、そして足の裏から地球の裏側、さらには宇宙の果てまで波動が届くイメージ(伝授時にいわれるイメージ)をしっかりイメージした。しっかり腰がフィットするように座椅子に座りなおしたところ、心も安定感が増した。頭がくらくら、めまいがしているみたいだったけど心地良かった。

夕方 16:15~30分間 プロスペリティ 戻り8分
最近瞑想中も寝てしまわず、しっかり意識を保っていられる。

11.24~26 書くのが面倒だったがしっかり朝・夕と1日2回やってるよ。
昼間ウツ気味で辛かったのでプロスペ(←いつやったんだろう??笑)

2007.11.27(tue)今日は朝から調子いい!
朝 7:20~35分 ハートマントラ→ババジ1 戻り10分
夜できず。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-24 23:11 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.22(thu)

ある人の完璧主義に辟易している夢を見た…;

朝 6:56~20分間 ハートマントラ→ババジ1 戻り5分
時間がなくて20分だけ。意識はずっとクリアーだったけど身体は休息できていた。

夕方 16:40~30分間 プロスペリティ 戻り5分
雑念だらけだったがあっという間の30分。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-24 23:02 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.21(wed)

朝 6:30~30分間 ハートマントラ
途中まで意識があったのに!その後落ちてしまい30分いっぱいハートになってしまった!

夜 21:42~30分間 プロスペリティ 戻りながら寝る
夕方できなくて、子供が寝ついたことを確認してから隣で布団に足だけ入れて座って瞑想。ほとんど雑念だらけ。上半身がふわふわしていた気がする。雑念ばかりだったのに30分があっという間で、きっかり時間に終えることができた。

今日の気づき
日常いつも何となく不満。なぜ?→ダンナに腹を立てているとか、さまざまなこと。生活態度だけでなく、彼の態度が、表情がそっけないなぁ…→あっ!それってそのまま私の態度!!ダンナは私の鏡だ!→優しくして欲しいなら私が先に優しくしなきゃ!欲しかったら先に与えないと!だから最近、夢で恋心に浸る心地良い夢をたくさん見て、それを持続させたいと思うことが多かったのね!(後日追記:そんな夢を見ることで気持ちが優しくなって私の方からダンナに先に優しくできれば、相手も良い方に変化する、という意味)

プロスペの恩恵がダンナに!?
あるルートで大量の農業資材をただで手に入れた。彼にとっては願ったり叶ったりでうらやましいわ~♪私も嬉しい♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-24 22:57 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.20(tue)

クラリネットがいきなり吹けて嬉しかった夢。
6:45~50分 ハートマントラ→ババジ1 戻り15分くらい
子供が起きてきたので一緒にこたつに入りながら瞑想させてもらった。教育テレビをつけながらだったので余計雑念だらけ。でもババジ1では終わる頃だいぶ休息できたようで50分もやってしまった。意識はほとんど落ちなかった。

昼 13:45~25分間 ババジ1 
風邪でまたのどが痛いので。
今月の7日くらいに引き始めた風邪がぶり返し、また今日のどが痛くなった。特に寒い中お散歩してきたので余計ひどくなる要素だったと思う。でも不思議と、すごく悪化することはなく、身体は至って元気!心も元気!気分が悪くならず、爽快な風邪っぴき。これは冷え取りでも学習したことだけど、症状が出ていても気分が良い、というのは好転反応、毒出しだということ。この前mixiのフルフィルコミュで、何でもいいから何かをつかまえてカルマを解放してゆく、その時一番手っ取り早いのがウイルスや病原菌ということもあるので、一時的に症状が悪化することがある、ということを知った。だから、のどが痛くて咳が出始めても、全然気分が落ち込まず、むしろ嬉しい。どんどん浄化されている♪と思うから。
というわけで子供がお昼寝中、私はワケあって寝ながら、ババジ1を短めにやった。雑念だらけだった。

夜 20:32~30分間 プロスペリティ 戻り5分 半身浴
もうとにかく最初から最後まで雑念だらけ。このところ、夜寝ているときに見る夢が、甘~いものが多いので、恋する気持ちに浸っていたい、というのがある。そういうのとか、趣味であるアイデアがあって、それを早く形にしたいとか、日頃頭の中を占領していることが瞑想中でもそのまま雑念としてあった。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-24 22:47 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.19(mon)

今朝見た夢:細川 茂樹似の先生に「恋の手ほどきを…」みたいなことを言われた後、ゴスの北山さんとお話♪他の4人に私がメールを送り、サッカーをやろうとしていたところ。待ってる間、北山さんが私のブレスに触れたところで目が覚めた。とても優しかったので以前よりすごく好きになっちまった(*ノノ)

朝 6:30~30分間 ハートマントラ→ババジ1 戻り5分
素敵な夢の続きを見たいなあ…と、さっき見てた夢を思い出しながらハートマントラ(笑)その後ババジ1では別の雑念だらけ。

夕方 15:25~1時間20分 プロスペリティ 戻り5分以上
あと5分で時間と言う時に意識が戻ったのにその後急に落ちたらしく、だいぶ時間が延長してしまった。うちの犬の吠える声が大きくてものすごくびっくりして目をガバッッ!と開けてしまった。心臓がバクバクしてしまってしばらく落ち着かなかった。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-24 22:28 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.18(sun)

朝 6:55~約1hr ハートマントラ→ババジ1 戻り?
15分くらいで忘れずにババジ1に切り替えることができたが、その後の記憶が全くなく、気づいたら1hr経ってしまっていた。

夕方 15:25~30分 プロスペリティ 戻り10分
とにかく風が強くて外がうるさくてそのたびに意識が戻ったが休息できていた。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-24 22:16 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.17(sat)

朝 6:50~1時間15分 ハートマントラ→ババジ1 戻り5分
たぶん、10分たつところまでは覚えていたが、その後ハートだけで1hrも!寝てしまっていた。それから長くなっちゃうけど、ババジ1で〆た。

夕方 16:20~40分くらい プロスペリティ 戻り10分
いつ意識がなくなったのかわからなかったし、落ちてからものすごい長い時間がたっていたように感じる。落ちてた間は完全な”無”。ふっと意識が戻ると、どこに行ってたんだかまるで分からないし、目を開けたときのこの現実に全くリアリティを感じなくて戸惑う。以前から離人症で悩んでいたけど、やっぱりもう少しリアリティがほしいなー。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-22 08:38 | スピリチュアルなこと

リバイユのマウスピース

1ヵ月半買うのを悩んで(ずるずる引き延ばして)、やっと昨日リバイユのマウスピースが届きました。

メタルのスタジオモデル #8です。

以前大学生の時の友人がメタルのマッピをくれたのですが、再会した時にやっぱり返してと言われ…><
その時のは確かヤナギサワのシルバーのだったと思います。なんとなくですが、ヤナギサワのそれは男性的、今回購入したリバイユのマウスピースは女性らしい感じがします。(単に小林香織さんが使っているからというのもあるかも!)

で、素人プレイヤーにありがちな、プロが使用しているものを真似る、というやつをやったというわけです^^(自分の実力は棚に上げ~~^^)

今までのがヤマハの、普通にサックスに付属でついてくるマッピだったので、余計に使用感が違います。

昨日の夜到着したのでまだきちんと長い間吹けていませんが、ヤナギサワのときよりも吹きやすいかな~と思います。(その時よりは少しは上達したから?なのかもしれないけど^^)

パラパラ適当に曲を吹いてみて感じたのは、音質の差が小さくなったこと、音程が安定して出せるな~と思ったこと。

ただ、めちゃくちゃ腹筋と口の筋肉が衰えているので、ここら辺をきちんと鍛えないとうまく使いこなせません^^;

おかげで下唇にばっちり歯型がついて痛いです><

手に入れただけで満足しないように、宝の持ち腐れにならないように、使いこなして行きたいな~*^^*

f0035112_2033770.jpgf0035112_2035549.jpgf0035112_2043774.jpg






一番右の写真:横にlebayleって入ってます。最初は、これを作ってくれたおぢさん(笑)のサインかと思った^^;

f0035112_2081341.jpg






こんなケースに入ってます。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-19 20:10 | 趣味