ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

瞑想日記 2007.11.7(wed)

朝 6:20~30分間 プロスペリティ 戻り5分
5:00から起きて動いていたので、しっかり目が覚めていたせいか、雑念だらけだったしとてもクリアーに意識があった。でも途中2回ほど夢を見ているような、何か映像を見ていた気がする。あんまりリフレッシュできなかった気分。

夜23:30?~2.5hr以上! プロスペリティ 戻り7分
そんなに眠気は無かったはずなのに、それに座椅子に座りながらやっていたのに途中で寝てしまったらしく、こんなに時間が経ってしまっていた!!風邪気味のせいか、体が休息を欲しているのだろう。
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-28 16:06 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.6(tue)

押し込み

朝7:00~30分間 プロスペリティ 戻り5分
最近、プロスペだと出勤や出かける予定のある朝は、ケータイのバイブでアラームをかけておかないと本当にヤバイ(汗)たいてい15分~20分くらいまでは意識があるのに、その後ぱたっとなくなってあっという間に1hrくらい平気で過ぎてしまうのでコワイ。プロスペの体験は本当にものすごく心地良くて、深くて、戻ってくるのが大変。心がざわついていたり、不安や寂しさを感じている時にラクシュミに癒してもらおうと意図したりして。本当に大好きなマントラ。癒される~♪

夜 子供と一緒に寝ちゃってできず(汗)
昨日の3回目が長くなっちゃったかもしれないから、今日はそれで2回分ってことで。
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-28 15:57 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.5(mon)

朝 7:00~30分間 プロスペリティ 戻り13分
寝不足のため、15分過ぎた辺りでまた落ちる。また何か見てたみたいけどすぐ忘れる。

夕方 15:30~1hr プロスペリティ 戻り10分
やっぱりプロスペ気持ちよすぎる!!途中までしっかり意識があったハズなのに気づくと寝ていた!!戻りもうまくできたかどうかわからないほど。

夜寝る前、久しぶりにウツ気味。(押し込み?)昨日の落ち込みとは種類も深さも違う。それプラスどうしようもない寂しさが襲ってきてソワソワしてしまった。大学生くらいの時に感じていたものに似ている。今日はもう2回やっちゃったからダメかな?totalで2時間までならいいと言われたから、やっちゃおうか…。

夜 23:56~?? プロスペリティ
途中、20分くらい経ったところで蚊の羽音で意識を引き戻された。すごく体が驚いているのが分かった。あと10分、と思ったところまでは覚えているのだが、そのあとどうなったのか、どうしたのか、きちんと終えると意図できていたのかも良く分からないまま横になっていて、気づいたら3:30頃だった…まずい…(汗)
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-28 15:39 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.4(sun)

藍染体験

朝 時間が無くてできず。

藍染体験にていつもはわりと素直な子供がかなり大変で、困った。これがこのくらいの年頃の子供にとっては普通だろうとは思うが…。もう1組の家族はお父さんも来ていて、1人が手が離せなくてももう1人が子供の相手をすることができるし、その子も本当におりこうさんでご両親を困らせるような場面は全く見なかった。我が家も夫が一緒に行くはずだったのだが会社の社長の葬儀と重なり行けなかった。私1人じゃどうしても子供の面倒は見切れず、子供は寂しい思いをしたのかも知れない。きっと、私の気を引きたくて、困らせていたんだ。体験が終わるまで1日中大騒ぎで、ちっともじっとしてくれないしそっくり返って泣いたり食事も全くうまくいかなかったりで、いつもならもっと上手にできるのに・・・もう1人のお子さんがとてもおりこうさんにできていたからなおさらうまくいかなくて残念だったというのもある。2~3日前からのイライラも重なり、比べることじゃないのにまた完璧主義の私が出てきて、子供がいつものように素直に言うことを聞いてくれないことに戸惑いを覚えた。

そういえば、うまく立ち回れない自分をひどく責める癖がある。高校生くらいから?気が利かず、機転も利かず、そんな惨めな自分がとても嫌い。
帰りの道でも、日曜日夕方の観光地の道路ということもあり、激混み。しばらく車で寝ていた子供が突然起きてものすごく泣きじゃくっているのにちっとも家に着けなくて、かわいそうだったのとイライラとで私も穏やかではなかった。家に着いて子供を車から降ろすのも一苦労で、力いっぱい抵抗するので落としそうになるし大変だった。きちんとお昼寝ができなくてぐずっていたのだと思ったから布団に横たえたがしばらく大泣きは収まらない。
そういうわけで夕方プロスペリティを。

夕方 16:55~1時間5分 プロスペリティ 戻り15分 泣いた。
とにかく子供の寂しさと私のインナーチャイルドを癒して欲しいとラクシュミにお願いした。今日お邪魔したお宅がとても閑静な別荘地で本当に自然の音以外の音はほとんどしない。私の実家より静かで、今現在私が住んでいる住環境の喧騒が本当にイヤで、強烈に引っ越したいと思った。お部屋も広いし新しくてきれい。もう1組のご家族宅もきれいなお部屋だった…とか様々な雑念が沸いてきて、こんなに古くてきたない家に住むことをもう今すぐにやめたい、早く引っ越したいと本当に思った。今度のマハラクシュミではハートから来るお願い事を1つ持ってくるように言われている。私はずっと引っ越したいと思っていたが果たしてそれは本心なのか探っていた。今日、こんな気持ちになったと言うのは、やっぱり深い本音と言うことでいいのかな?

藍染体験はとても楽しかったけど、1人で子供を連れてくるべきじゃなかったかも、と強烈に思った。でも手を焼いている私を見て、みんなが助けてくれた。私1人ではうまくいかなかった心地悪さと、周りのみんなに助けてもらう体験をする必要があったのかもしれないと思い、複雑な気持ちだけれど、行って良かったと思う。
人に喜んでもらうのは大好きなクセに、人に何かしてもらったり愛をもらうことがとても心地悪く感じる。(ものをいただくのは上手だけどね(汗))これも、自己評価の低さゆえ?自分は受け取る価値が無いと思っているんだろう。

夜 23:30~1hr強 プロスペリティ 戻り25分
あともう少しで30分経つな…と思っていたのに寝てしまったらしく、気づいたら1hr以上も経っていた。開始から15分頃で心地良くなって、何かいくつも映像を見ていた。めずらしい。夢を見ているのと同じような感覚。そのうち本当に寝てしまったのだろうか(笑)

今日は気分が落ち込んでいる。もう本当にこんな自分イヤだ。あれこれぐずぐず考えてる中で、やっぱり私は人と親密になることに「怖れ」をいだいているんだなと思った。もっといろんな人と親密に仲良くなりたいのに、いざ親密になる段階になると怖くて逃げている。こんなところに「怖れ」を見つけるなんて思わなかった。ただ単に、人付き合いがヘタなせいで心地悪いんだと思っていたが、他人の心遣いや優しさをもらうのが怖いんだ。なぜ?なぜ??なぜ???傷つくのを怖れているの?寂しがり屋のクセに大人数でワイワイガヤガヤするより1人で静かにしていたいと思うことの方が圧倒的に多いし…もっとハートが開かないかなぁ…もっと飄々としていたいし、強くなりたい。オドオドしたくない。こういう心地悪さを味わいたくないけど、味わいきった方がいいんだよね…
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-28 02:11 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.3(sat)

朝 8:00~40分間 ババジ1 戻り5分
もう、本当に雑念だらけ。瞑想前にトイレは済ませたはずなのに、25分経った頃またどうにも行きたくなってしまったので、40分間に延長した。やはり身体に働きかけるから?後半はめまいのような、頭がくらくらした。

朝、ババジ1にしてるからか?日中とてもイライラしてた。

夜 21:40~22:10 30分間 プロスペリティ 戻り20分 半身浴 くしゃみ
イライラって、インナーチャイルドが怒ってるの?と思って、ラクシュミに「どうかこの子を癒してください」とお願いして瞑想を始めた。すごく気持ちいい体験。若干機嫌が直ったかな?
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-28 01:26 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.2(fri)

朝 7:00~30分間 ハートマントラ+ババジ1 戻り5分
なんだかそわそわ落ち着かない体験。朝からイライラするし…そのそわそわでカルマが解放されて、イライラが出て去っていったのかな?職場についてからは穏やか。

夜 22:05~30分間 プロスペリティ 戻り?
子供を寝かしつけながら眠くなってきたので、布団の上に座りなおしてプロスペ。すごく心地良い休息で、でもほぼ時間ぴったりに意識が戻り、戻ると意図してからそのまま寝た。

これもプロスペの恩恵??
旦那が確率の低いと言われている自販機で、1週間に3回ジュースを買ったら3回とも当たり、同僚に「こんなところで運使っちゃって~~^^」とからかわれているらしい。
瞑想してないダンナにも恩恵ってあるの??それなら私、瞑想やり始めて本当に良かった!
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-28 01:21 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.11.1(thu)

朝 ハートマントラ+ババジ1 30分 戻り5分
何となくだけど、プロスペより物足りない気がする。プロスペでもっと癒されれば、こちらももっと深く感じるのかな?こんな考えも無意味なの、分かってるけど(笑)

すごい!シンクロ!!
11月9日(金)にマハラクシュミに参加するために仕事を休む予定だが、もう有給が無いので、「数日前に体調が悪くて休んじゃったから」と嘘をついて、母に子守を頼んで火曜日に出勤しようかといろいろ考えあぐねていたら、お義母さんのほうから、「火曜日は代休をもらったから、子守してあげるわよ」と言われ、超~びっくり!!すごく悩んで火曜日何とか仕事に出て金曜日に行きたいと思っていたから…!!ラクシュミが導いてくれたのかしら!?

夜 できず(汗)
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-28 01:08 | スピリチュアルなこと

今年の冬2

本当はこの記事を書く予定が、のような内容になってしまいました^^;

今年の冬は、今のところなんと!!ウィンターブルーになってないんです!!

これは私にとってはすごいことなんです!!

以前の記事ではこんな記事こんな記事を書いていました。

睡眠時間はまぁ、夏に比べたら長くなりますが^^;今シーズンは甘いものが食べたくてしょうがないという衝動は今のところほとんどありません。食欲も特別冬だからといって過剰になったりもしていません。それに、気分の落ち込みもほとんどなし!!

朝もまた5時半に起きられるようになったし!(瞑想をやりたいがために早起きをしているっていうのもありますが^^;)

本当に快調です^^

ウィンターブルーに悩んでいる方の参考になるかどうかは分かりませんが…

この2~3年で私が体質改善にと取り組んだことは…

・冷え取り(冷え取り靴下・30分以上の半身浴・少食・身体を冷やすものを摂取しない)
・マクロビオティックを意識した食生活(できる範囲で無農薬・化学調味料無添加の食事、単糖類の摂取を避ける、玄米菜食に近づける)
・レイキの伝授を受けたこと
・フルフィルメント瞑想の習慣がついたこと

冷え取りも今年で2周年を迎えます。これが一番ダイレクトに効果があったような気もします。

下の二つはよっぽど興味がないとできないと思います^^;なんだか怪しそうですしね^^(といいながら私は楽しんで習っています^^)

ウィンターブルーだけでなく、PMSも生理痛もほぼ皆無になりました。なんて快適な毎日~~♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-22 23:24 | ひとりごと

今年の冬

”今年の冬” by槇原敬之

電気ストーブの低いノイズと 君の寝息がとける頃
そっとベッドから抜け出して キッチンでミルクをついだ
幸せを確かめたくて 眠れない夜があるね
目覚ましの赤いLEDが 誕生日の日付になった

気に入ってたセーターを 相棒の犬が噛んでいて
ひどく叱りつけていたら 「あげたのは私よ」と笑った

※今年の冬も僕には 君がゆっくり積もる
この街の暖かいものを 集めても君にはかなわない

去年の寒かった夜 雪が降った日のように
何時でも構わずに 僕を揺り起こす君でいて

手渡しでもらう年賀状は もちろん宛名も無いけれど
2人の名前で誰かに 送る日のことを想った
からっ風が窓を揺らす 自慢できることといえば
ポケットを君にぴったりの 手袋に変えれることくらい

新しいカレンダーには いろんな記念日があるけど
別に何でもない時こそ そばにいる2人でいよう
すべてに慣れることで 君がいなくならないように
言葉で伝えられなくても 僕は僕のことを頑張る

※repeat
僕と間違えて君が 抱きしめて眠る犬に
少しだけやきもちを焼いた 自分に照れる冬の夜


昨日の夜、ブログのネタを考えていて…今年の冬は… … …だなぁといろいろ考えていた時、ふっとこの曲が頭に浮かんで…もう十数年前の曲だけど…。

学生時代を思い出した。

いい歌だなぁ。こころがほっこり温かくなって、でもやっぱりなんだかちょっと切なくて、甘酸っぱくて、胸がきゅーんとする。

思えば昔経験した恋は決して幸せではなかった…。

この歌を思い出しながら、不覚にも枕を濡らしてしまった…^^;


マッキーの曲は結構風景描写が細かいものが多くて、曲を聴き進むにつれて風景が自動的に頭の中に描かれていきますね^^

キッチンの間接照明でほの明るい空間で、彼女が安心して寝付いている空気を感じながら、彼が温かいミルクをついで、幸せをかみしめている…などなど^^


この曲が気になる人は、ぜひ実際に聴いてみてほしいなぁ。マッキーのメロディの魔法にかかると、歌詞だけの時より数段こころにダイレクトに響いてくるよ^^
(↑上の歌詞は記憶を頼りに書いたので間違いもあるかも??)
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-22 17:17 | ひとりごと

リジェネレーションの伝授を受けてきました!

昨日、雪が心配な中、東京での伝授&1日瞑想会に参加してきました。

瞑想を習おうと思い立った時から一番欲しかったリジェネレーションをついに伝授していただきました!

今まで私が持っていた3つのマントラはすべてビジャ・マントラといわれる物で、リジェネレーションは加速マントラといわれるものです。詳しくはこちら(説明が面倒なので^^;)

ビジャ・マントラでの瞑想中や夢の中で出てくる映像やメッセージはカルマまみれのものがほとんどなので、意識せずそのまま手放すというのが基本です。

ですが、加速マントラになると、知性的なものや何かを示唆していることも多くなってくるようなので、そのへんも楽しみにしています^^

今日mixiのコミュに書き込んだものをそのまま転載^^;
******************************************
リジェネレーションはまだいただいて5回しかしていませんが、ハートマントラのときみたいに心地いいです。これからどんな風に瞑想中の体験や日常が変化していくか楽しみです。今のところはずっと意識がクリアーで雑念だらけです。でも意識がクリアーでいてくれるので、内面で何が起こっているのか、リラックスしながら良く観察してみたいと思います。

1日中皆さんといろいろシェアーができたり、食事で雑談できたりと、本当に有意義な1日でした。いろんな方の質問が自分と重なっていたりするととてもためになりますね。収穫できたものがたくさんありました。

昨日1番驚いたのはジャプーヒーリングでした。私を含め5人中3人が体がぐらぐら揺れて震えたりしていたのは、特別昨日だからカルマの排水口が太かったんでしょうか(笑)私自身も体があんなにぐらぐらして、手がしびれて、まさか泣きじゃくるとは思いませんでした。でも不思議なことに、強烈に何かがこみ上げてきて泣いているはずなのに、感情が無いんですよね^^それが面白かったです。ジャプーが終わって10分くらい上半身がぐるぐるしてましたが、その後はとても爽快な気分でした。

お話の中で、何かWSや瞑想会などのイベントに申し込んでおいて、直前になって行きたくなくなるのはなぜかというお話がありましたね。そのイベントに申し込むことで魂がそれだけのカルマを解放しようと準備をする、だから抵抗が起きることも多い、だからこそ行きたくなくても行った方がいい、それを辞めて行かなかったら準備していた大きなカルマはどこで解放していくのってことになりますよね、というようなお話だったでしょうか。

もしかして、それって私にも当てはまっていたのかな、と、帰りがけに思いました。

実は、3時頃に帰らせて下さいと言っていたのは、雪も心配だったけどそれだけじゃなかったんです。
マハラクシュミ前後で1ヶ月くらいの長い押し込み期間があって、それ以来?初対面の方に会ってお話しするというのがまた怖くなっていたんです。(マハラクシュミのときに本当に自分の人見知り加減を思い知らされ、落ち込んでいた)

でも、午前中の瞑想&シェアーでいい感じだなーと思って、自然に最後までいたいなって思ったんです。その結果、ジャプーヒーリングで大きな解放につながったのかな~なんて思いました。

そのせいか?今日実家に行って父と話す機会があったのですが、また一段と楽しく会話できるようになったな~!と思いました。
みのりさんにはバレバレだったことと思いますが(笑)、両親、特に父親がらみのお話が出るたびに泣いていました。だから、父親にまつわるヒーリングが起きていたのかな~?と思いました。

ジャプーヒーリングや瞑想会だけの参加は、マントラの伝授や日々の瞑想の積み重ねに比べたら軽く考えていましたが(すみません!)、大きな効果が実感できて、それが一番の収穫だったかもしれません^^

******************************************

最近リアルタイムの瞑想日記もさぼりがちですが^^;、淡々と1日2回続けています。なにより瞑想が楽しくて!

以前年末頃ただ目をつぶっていただけでマントラもヤントラも想わなかったのにぎゅっぎゅっと体が圧迫されて深みに落ちていくような感覚があり、それは何でしょう?と聞いたところ、

「ばんびさんは瞑想が好きなんでしょうね。実際魂は空が大好きなんです。きっと空に入っちゃっていたんですね。瞑想にも大分慣れてきたから、1回の時間を45分くらいにするとか、30分を3回やってもいいですよ」

とのことでした!嬉しい~~~!!

プロスペリティでもビジャマントラの中では1番SOMAが出るけど、リジェネレーションは加速マントラなのでSOMAがもっとたくさん出ます。その結果、最初の1~2日くらいは頭痛がするかもしれない、2週間ほどはSOMAが胃に溜まることから胃がむかむかしたりあまり食べたくなくなるかもしれないなどの説明を受けました。

また、SOMAは若返りのホルモンで、それが肌に出てきたものがOJAS(オージャス)という若返りのクリームなのだそうです。これがたくさん出るから、男性はより男性らしく、女性はより女性らしくなり、だんだんみずみずしくなっていくのだそうです♪この辺りも本当に嬉しいし、楽しみですね~~!2週間くらいはリジェネだけを集中的にやって行こうかと思います^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-21 19:48 | スピリチュアルなこと