ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を~(^^)/

大晦日ですね、忙しいですね~!!

自宅の掃除をしながらブログを書いてます。

今年もブログやmixiに遊びに来てくださった方がたくさんいました!
この1年間本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!!

私は掃除が終わったら実家へ向かい、おせち(というほどでもないですけど^^;)づくりの手伝いをします~~^^;

帰省される皆様、お出かけする皆様、気をつけてくださいね^^


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね~~♪
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-31 09:54 | 日常

内観…怒りについて

今年になってから、特に瞑想を習い始めてから、内観が習慣になりました。いつも、自分の心の動きを、もうひとりの自分が冷静に観察しています。

子供が生まれる前後、特に子育てをし始めてから、私は本当に怒りっぽい、この直情的な性格、どうにかできないかな~と思っていました。
子供に理不尽な心の傷を負わせてしまう、怒りまくれば周りも自分も辛いし疲れる、イヤだ、どうにか心が楽になれるように穏やかに生きたい。

ふと、怒りをどうにかするんじゃなくて、その背景が気になりました。つまり、「怒りの種」がたくさん眠っているから、それがなくならないかぎり怒りっぽい傾向は良くならないだろうと。

そんなところに昨今のスピリチュアルブームです。まあ、ブームというのは好きではないのですが、おそらく自分の顕在意識ではとても知ることのできない、もっと深いところをクリアーにしなくては楽になれないだろうなぁ、と思ったんです。

フルフィルメント瞑想を習いたいと思ったきっかけは、以前も書いたかもしれませんが、たくさんあります^^;

中でも、やはり怒りの種をきれいに掃除するのにとてもよさそうだな~と思い、習うことを決意したんです。

今現在3つのマントラ、「ハートマントラ」、「ババジ1」、「プロスペリティ」を持っています。

最初の3ヶ月はハートマントラだけで瞑想していましたが、これだけでもゴミ掃除の威力は絶大だと感じました。

こんなに私は怒りを溜め込んでいたのか!と本人も驚くくらい、でるわでるわ、怒りのゴミの山!!

その後、しばらくすると収束し、また新しいマントラをいただくとまた怒りがどばーーーっ!と出るの繰り返しでした。

途中、正直言ってこの瞑想習って良かったのかなぁ…と、どんよりすることもありました。こんなに怒りが出て、自分もすごく辛いし周りにも迷惑かけてる、自分は選択を間違えたかと。

でも、そんな波を何回か繰り返して、今は明らかにゴミが減ったな~!と思えます。特に、プロスペリティの女神、ラクシュミには無償の愛をたくさんもらって癒されているな~と感じます。自分の中の子供(インナーチャイルド)が癒されている。

その効果が顕著に出ているのが出勤する前の朝の時間と車の運転です!

朝、ただでさえ時間が無いのに小さな子供を連れて親に預け、出勤するのは本当に大変です。

ともすれば毎朝子供と取っ組み合いの末、疲れ果て、イライラして車の運転も無謀になりがち、そして周りの車にも悪態つくことになっちゃうことも多いでしょう。ちょっと前までの自分はこんな感じでした^^;

しかし、12月に入ってからは自分でも驚くほど穏やかなのです!同じシチュエーションなのに全然怒りが出てこない!すごーーーーい!!

逆に、「あの車、殺気立ってるから離れて安全運転しよう^^」なんて思っているんです!

もひとつ。実父のこと、ものすごく嫌っていた私だけど、鏡の法則に則って自分の気持ちを打ち明けたことや、父自身の大手術を乗り越え、だいぶ心境が変わってきました。

先日、小さなことだったけど私が「こうしたい、これじゃいやなんだ」という本音を、十何年かぶりに言ってみたんです。(言ってもいつも聞いてくれないし流されるの分かってるから、いつからか言わなくなっていた)でもこの時もやはり聞いてくれずに父のやりたいようにされました。でも以前の私ならまた聞いてくれないもどかしさと怒りで大爆発していたでしょうに、全然、これっぽっちも、怒りが出てこなかったんです。これには本当に驚きました!

まぁ、お父さんももう歳だし、しかたないかぁーって。諦めでもあるかもしれないけど、成長したのかな…。お父さんもきっと同じ傷を負っているんだと(お父さんの親、つまり私のおじいちゃんおばあちゃんから受けた傷、自分の本音を話せなかった、または聞いてもらえなかった経験があるのだろう)。ならばマントラ持ってる私が癒されて成長すればいいだけのこと、と。

ちなみに、恥ずかしいけど私の体験談も「三島市のタッキー」として掲載されています。(ハンドルネーム書くの忘れちゃったので^^;)→こちら
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-30 15:14 | スピリチュアルなこと

ココロノコンパス

やっと、この記事を書く時間が取れました^^;

昨年の今頃、2007年中時期が来たら書きますと宣言していたので、どうしても年内に書き上げたいと思い、ぎりぎり30日のupとなりました^^;

「心が向かうべき場所へ
向かって進んでゆけ
心のコンパス その針が
震えもせず示す場所を目指せ

心の針が示す場所へ
何も恐れずに進め」

”ココロノコンパス”という、またまたマッキーの詞を借りました^^;


今年の私は、年初に立てた目標どおり、何事にも貪欲に、自分がやりたいことに片っ端からチャレンジしてきました。ほぼ目標達成です!
特に、もっともっと内面・魂に磨きをかけたいという方向のものに、たくさんチャレンジしました。

最近良く思うのが、最初のきっかけやアプローチは違っても、みんな紛れも無く最終的に目指すものは同じなんだろうなということです。

私のきっかけは超健康体になりたい!(医食同源、医者に頼らず自分で健康をコントロールする)でした。

もうひとつは、究極の幸せ、「心の平安」を手に入れたいと思ったことです。

この二つを突き詰めて考えていくと、どうしても最後は同じところを目指すことになると気がつきました。

それが、霊性の向上、魂磨き、心の浄化、内面の成長…呼び方はなんでもいいですが、要するに”自分の内面をクリアーにしていくこと”です。

とことん考え、とことん情報を探し、心で感じ、これだ!と思ったものにチャレンジしました。

今年、その点で一番の収穫はやっぱりなんと言ってもフルフィルメント瞑想を習い始めたことでしょう。

多分、周りにどんなにお金持ちの人がいても、自分が欲しいものを全部持っている人を見ても、自分の方が幸せだと言い切れると思います。だって、死んでからも心の平安だけは持っていけるから。

お金も、欲しいものも、所詮”物質”です。死んだら、それらは一緒に持っていけない。これからも心の平安を大きくするべく、瞑想や日々の洞察に励みたいと思います。
(偉そうなことを言ってますが、まだまだやっぱり物欲の塊の私…あはは~…^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-30 14:29 | こころ

怒り…というか恐怖

聞いてくださいっ!

今朝娘を預けるために実家へ向かう道でのこと。

今日は朝からすかーっと晴れていいお天気なので、「富士ちゃん」(=富士山)が大好きな娘のために、富士山がよく見えるルートを通って行きました。

そのルートに入って、ルームミラーで後ろを見ると、かなりのスピードで追いついてくる車がいました。ああ、まあ確かに私もちょっとゆっくりだから…と思ってスピードを上げて後ろとの車間を空けました。

半年くらい前に新しくできたその道から、途中さらにほとんど車が通らないような道に右折していくと、実家まで若干近道になります。

後ろの車が車間をつめてぴったりくっついているので、危ないからそこへ右折するかなり前からウインカーを出していました。

しかし、そんなところに右折の三叉路があるなんて思わなかったんでしょう、「キキキーーッ」というタイヤの音!もうちょっとのところで追突されるところでした!!

右折しようとしている私の右側から追い越そうとしていたのか(!?)右のドアミラーには後ろの車の半分以上が映っていました。

それとも、後になって、急ブレーキでもよけ切れなかったため右に出ちゃったのかなとも思いました。

こういうとき、私の瞬間的な反応は「怒り」なんですよね~…^^;怒りが爆発する。でもよくよく考えてみると、子供も乗せていたことだし、本当に怖かった…と、ちょっと体が震えちゃったりして…。

師走だからか、みんな本当に気が急(せ)いているなと思います。

いつもならしばらく怒りを引きずっているのですが、今回はこれを見て、なおさら自分は冷静に、穏やかにならなきゃな~と思いました。

↓昨日のこんな気持ちが怒りを上回っているのかな?怒りをすぐに流して幸せな気分がいつも満ちているようにしたいものです。
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-14 08:49 | 日常

わくわく♪ルンルン♪♪うきうき♪♪♪

瞑想をきちんと続けていたせいか(笑)、11月は特につらくてつらくて厭世的な気分でハッピーな要素など何ひとつないんじゃないかと思うくらいの日々が続いていました。

しかし、ここ数日でなんだか一山超えたようです。
自然に歌を口ずさむし、なんと言っても心が軽い♪
ずーっとできなかった、創造を伴う趣味も、すごく楽しめています^^

そして、やっと私にもハートマントラの”恋愛注意報”が発令されたかも^^

いろんな人のいい部分を見つけては好きになっちゃう♪
アブナイアブナイ、夫、子持ちなのに^^;(あはは…冗談ですよ)
もちろん、ちょっと気持ちが停滞気味だった夫に対しても(ずーっと一緒に暮らしてれば、機嫌が悪いときは、嫌なところばかりが目に付いてしまうものですから)、付き合い始めた頃のような気持ちが戻ってきつつあります。
とにかく恋したい気持ちがハートのなかでうずうずしてます。(あー、書いててハズカシイ^^;)

で、先日の忘年会では2次会でカラオケに行きました。
久しぶりに気持ちよーく歌えて、とっても気分がよかったです♪
その後も毎日ルンルン歌ってたり、コードや和音の理解が深まったことから、自分の好きな曲とかちょっと聞いたことのある曲をわりとすらすらピアノで弾けるようになったので、ますます嬉しい♪

またカラオケに行きたいな~~♪
職場で誰か提案してくれないかな~~♪♪
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-13 07:10 | ひとりごと

瞑想日記 2007.10.31(wed)

6:20~30分間 プロスペリティ 戻り5分
意識ははっきりとあってただ目をつぶっていただけのような感じだったが、雑念はあまりなかった。プロスペリティは本当に時間が経つのが早くて心地良くて大好き。これからハートマントラやババジ1も混ぜて使おうと思うけど、そちらの体験もどうなるか、楽しみ。

夜 22:35~30分間 プロスペリティ 戻り5分 半身浴
雑念だらけ。最後の方で鼻の奥と目の奥の交わるところ(=松果体?)に圧迫感+痛みまでいかない程度の違和感。またSOMAかな?
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-10 23:44 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.30(tue)

朝 6:30~1hr プロスペリティ 戻りも1hrで気づいたら8:30
今朝あまりにも早く起きてしまったため、瞑想ではおそらく寝ていた。戻る時も気づかない間に1hr経ってしまっていた。

夕方 15:35~30分間 プロスペリティ 戻り10分
特に眠いとも思っていなかったのに頻繁に舟こぎ。何もない無の中にいる感覚で30分があっという間に過ぎた。

昼頃~なんかおかしい。また押し込みか?
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-10 23:33 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.29(mon)

昼 14:50~30分間 プロスペリティ 戻り5分
とにかく雑念だらけでいろんなことを考えていた。30分があっという間。

夜 2:35~30分間 プロスペリティ 戻り5分
子供と一緒に寝ちゃったのでこんな時間に。蚊に起こされたので2回目の瞑想をきちんとやろうと座椅子でやった。とにかく雑念だらけだったが、ふと、自分も子供も五体満足だ、ありがとう、という気持ちと、中学の頃は支払能力が無いために、習い事や、その後も高校・大学に行くお金を出してくれてありがたかった、両親にありがとうという感謝の気持ちが出てきた。瞑想中にふとこういう事柄が浮かんできて感謝の気持ちが浮かんでくるのは初めてだったので、これはやっぱりプロスペだからかなーと思った。
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-10 23:30 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.27(sat),10.28(sun)

2007.10.27(sat)朝も夜もできず。軽く押し込み気味??

2007.10.28(sun)
朝① 6:30~約30分 プロスペリティ 寝ながら
昨日の夜の分として。

朝② 8:50~50分 プロスペリティ 戻り10分
夜たくさん寝たはずなのに、座椅子で瞑想してて意識を失い、そのまま50分ほど経ってしまった。戻ると意図してからもすぐ落ちてしまい、10分経っていた。

夕方 17:10~30分 プロスペリティ 戻り5分
喘息が苦しかったので夕方やった。私のは発作まで行かない軽いものだから、瞑想で良くなるのかな。この時間だと1人になるのは無理なので、テレビの音とか結構耳に入ってて雑念だらけだったけど、休息はできていた。戻った時は喘息も良くなっていた。
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-10 23:24 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.26(fri)

自分の中の愛が育ってきていると感じる。Kさんにレイキ
朝 6:45~30分間 プロスペリティ 戻り 5分
雑念だらけ。終わり頃深い休息。いつも最後の5分でイメージする時が最も眠いと言うか深くて、イメージが続かない。気づくと舟こいでる(笑)

夜 22:00~30分間 プロスペリティ 戻り10分 半身浴 くしゃみ
みのりさんのアドバイスがきっかけで、日常で私の完璧主義による弊害と、それに伴う様々な感情や問題点、気づきが浮かび上がってきている。なので、今回は瞑想に入る時に、完璧でなければ愛されないと思い込んでいる自分についての洞察を深められるように、とか、どこからこういう思いが来ているのか教えて欲しいとラクシュミにお願いした。
でも瞑想中はすぐ深くに入っていき、途中から口を開けて頭がカクッカクッと舟こいでた(笑)最後の5分でイメージする時はもうひどかった(笑)そのくらい深い休息。思考とかメッセージとか全く無く、寝てたのかな?
戻りもとても5分じゃ戻れず、一生懸命深呼吸をして10分かけて戻ってきた。日常で洞察が深まるといいな♪
空が日常にも定着してきたみたい♪いつも自分を、すこし離れたところから客観的に観察している。
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-10 23:17 | スピリチュアルなこと