ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

瞑想日記 2007.10.25(thu)

朝 6:40~30分間 プロスペリティ 戻り5分
雑念だらけだが、最後の5分で落ちたっぽい。仕事なので最後はバイブで5分おきにアラームが鳴るようにした。

夜 1:07~30分間 プロスペリティ 戻り5分くらい
寝る間際だったので布団に足だけ入って座った姿勢で瞑想をした。背もたれが無くても、普通に瞑想できた(姿勢に気をとられなかった)。
寝る直前で眠くて深く落ちたようだが、ダンナのいびきでハッと意識が戻ったり。その後も結構いびきが大きかったけど、気にせず瞑想を続けられた。心地よい体験だった。

※瞑想の終わりごろ、頭のど真ん中というか、鼻の奥と目の奥が交わっている辺りに2回ほど強めの圧迫感を感じた。プロスペはビジャマントラの中で一番SOMAが出ると言うことだが、この感覚がそうなのかな?
→のちに先生に質問したところ、これはやっぱりSOMAだそうです。
…ということは、その圧迫感を感じたところが松果体??
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-15 19:49 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.24(wed)

明け方見た夢:なじみのある場所で軍隊に囲まれ、銃で殺されそうな怖い夢を見た。
朝 6:35~30分間 プロスペリティ 戻り5分
雑念だらけだったのが気づくとよだれをたらして意識が飛んでいた(笑)だけど、雑念が次々に浮かんでくると同時に落ちていたっぽい。雑念ととても心地よい休息を同時に感じたのは初めてだったので面白かった。

夜 23:40~ プロスペリティ 気づいたら4:30!!
あぁ、雑念だらけだな…と思いながら、いつの間にか落ちていたらしく、さらにいつの間にか座椅子に座ったまま寝ていたらしい。目が覚めた時は瞑想している時の姿勢のままで、首が痛かった(汗)
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-15 19:23 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.23(tue)

朝 6:45~30分間 プロスペリティ 戻り5分以上
雑念だらけ。次から次へいろんな雑念が流れていった。あまり心地よいものとは言えないがあっという間の30分。

夜 22:45~30分間 プロスペリティ 戻り6分 半身浴
ほとんど雑念だらけ。最後の5分で手を差し出しイメージした後落ちた(笑)戻る時もしっかり深呼吸しないとすぐまた落ちそうだった。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-15 19:17 | スピリチュアルなこと

超簡単!ヘルシー!!おからクッキーレシピ♪

最近アクセス解析で「おからクッキー」で訪問してくださる方が多いので…^^

以前書いた記事のレシピでは正直言ってちょっと面倒くさいのです^^;
で、最近他のかたのブログを参考に、自分流にアレンジしたものをたくさん作ったら、簡単にできて、ヘルシーではまってしまったので、改めて紹介します^^

~おからのソフトクッキー・マクロビ風~
約50個分、私の計算では1個約20kcal。

■材料■
粉モノ
・ドライおから  1カップ
・小麦粉(地粉) 1カップ ※地粉とは、100%国産の小麦粉のことだそうです。
・甜菜糖     大さじ3 ※今回私はブラウンシュガーを使いました。
・塩        小さじ1/2強
・粉寒天(あれば) 小さじ1
以上はプレーンタイプ、いろんな味のクッキーを作りたい場合、これに各々下記のものを足します。

ココア味…ココア 大さじ1
シナモン味…シナモン 小さじ1/2弱
きなこ味…きなこ 大さじ3
そのほか、あんことか、サツマイモとか、かぼちゃとか、つぶしてなめらかにして適宜加えても美味しいよ^^

液体
・油(なたね油orオリーブオイル) 大さじ2
・水100ml前後
・バニラエッセンス5~6滴

■作り方■
1.粉モノをすべて量り、ビニール袋に入れて空気も入れてしゃかしゃか振って全体を良く混ぜる。
f0035112_1761278.jpg






f0035112_179723.jpg
これはおからを量ってそのまま小麦粉を量ったところ。適当にできるところがずぼらな私にはぴったり^^




2.1をボールに移し、油を入れたところにバニラエッセンスを加え、全体になじむように手でかき混ぜる。
3.最後に加減をみながら水を足す。ぎりぎりまとまる程度より若干ゆるめの方が、後で成形しやすい。
f0035112_1717985.jpg






4.半分くらいに分けて、両手で細長くにぎりのばし、円筒形にする。それを6~7mmの厚さに包丁で切る。(この間に190度~200度でオーブンを予熱しておく)
f0035112_1723238.jpg






5.くずれやすいので少し形を整えつつ、油を薄くひいた天板に並べていく。
f0035112_17264445.jpg






6.予熱が終わったら、180度で16分焼く。(水の加減により、時間は調節してください。)
※焼き終わってすぐにクッキーを半分に割ってみて、まだ中に火が通りきってないな~と思うくらいがベスト。火が通りきってしまうと、冷めた時に歯が立たないくらい硬くなってしまいます><
7.焼きあがったら粗熱を取る。
f0035112_173157.jpg






できあがり♪
f0035112_17321210.jpg






慣れると、準備から片づけまで40分程度でできます。とても簡単!

私たち家族は、ココア味が一番お気に入りです^^(シナモンもいいって言ってたっけ)最初は甘さが足りないと感じますが、甘さ控えめな分、どんどん食べられちゃいます。はまりすぎに注意!

ちなみに…おからと粉寒天が入っているので1日10個以上食べると、私の場合翌朝大変なことになります。とめどもなくトイレに駆け込む…^^;便秘がちなときの助っ人です。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-13 17:36 | 日常

瞑想日記 2007.10.22(mon)

朝 30分間 プロスペリティ 戻り5分以上 昨日の夜の分として
雑念だらけ。

昼 30分間 プロスペリティ 
午前中指導グレード受験のレッスンがあり、そのまま買い物をして自宅に帰ろうと思っていたが、ちょっと胸がざわついていたのでまっすぐ帰り、瞑想をした。瞑想はとても気持ちよかった。

夜 1:05~30分間 プロスペリティ 
子供と一緒に早い時間に寝てしまった。夜中に目が覚めたので、布団の上に座って瞑想した。寝ぼけていたにもかかわらず、30分で意識が戻った。気持ちよかった。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-12 16:39 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.21(sun)

朝 7:45~32分間 プロスペリティ 戻り7分
そんなにしっかり睡眠していなかった割には、雑念だらけで全然落ちなかった。なのに、30分があっという間!最後の方でケータイに電話がかかってきてしまい、ちらっと薄目を開けて相手を確認し、目を閉じて会話した。着信音でかなり驚いたけど、体の方は大丈夫みたいだったけど、念のため戻りは長めにやった。

夜できず。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-12 16:36 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.20(sat)

朝 7:00~30分間 プロスペリティ 戻り12分
最近思うのだが、睡眠をきちんととっていようといなかろうと、プロスペは気持ちよすぎてほとんど眠っているに近い体験が多い。加えて、時間がとても短く感じる。手を差し出してイメージを受け取る時も、イメージしたと同時にまた意識が落ちてしまい、うまくいっているのかよくわからない。戻ると意図する時も、しっかり深呼吸しないとすぐ深みに引き戻され、すぐに時間が経ってしまう。

夜 21:50~30分間 プロスペリティ 半身浴 くしゃみ
お湯の温度が高すぎたのか、雑念だらけでマントラ使わずにただ目を閉じていただけのような感じだった。でも、30分があっという間に過ぎたと感じたから、しっかりできていたのだろう。受け取るイメージの時、腕がとても重くなった。何かしらのエネルギーを受け取ったのかも、と思い、ラクシュミにありがとうと想った。くしゃみがやたらと出た。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-12 16:29 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.19(fri)

朝 6:55~約30分間 プロスペリティ 戻り5分
あっという間に20分経って、またどうしてもトイレに行きたくなったが、薄目で行動しながら時間の最後まで瞑想・戻りをやった。
瞑想前にトイレを済ませるのだが、朝はどうしても生理現象との戦い。もう少し落ち着いてやりたい。

夜 知らない間に寝ちゃっててできなかった
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-12 16:24 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.18(thu)

朝 7:00~25分弱 プロスペリティ 戻り5分
気持ちの良い瞑想だが、やはりトイレに行きたくなってしまった。

寝る前 子供を傷つけてしまった。また私の感情だけでひどい態度をとってしまった。理性はブレーキをかけるのに、感情が暴走する。私は自分の母親にひどい態度であたられた記憶が無い。そういう意味では問題の無いはずの私が、自分の子供に対して傷を与えてしまうなんて!自分が許せない&ものすごい罪悪感でわんわん泣いた。

↓このまま続きで瞑想に入った。↓

夜 22:30~30分間 プロスペリティ 戻り5分
泣いたまま瞑想に入った。ラクシュミの肖像画を見ながら、「私に愛をください、愛でいっぱいの存在になりたい」とお願いしながら。しばらく泣いて、そのうちとても心地よくなり、心がとても落ち着いた。後は、明日子供に謝らなくては。抱きしめて、愛していることをきちんと伝えよう。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-12 16:21 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.17(wed)

朝 6:45~30分間 プロスペリティ 戻り5分
途中どうしてもトイレに行きたくなったり、絶対に寝過ごせないからあまりリラックスできず、うまく瞑想ができなかったんじゃないかと思う。
お義母さんから子供の写真をたくさんもらった。サラダと枝豆も。

午後 16:25~17:00 プロスペリティ 戻り6分
とても気持ちの良い体験。気づいたら30分経っていて、手のひらを上にしてイメージしてからまた落ちてしまったり。
[PR]
by bambi-boo | 2007-11-12 16:15 | スピリチュアルなこと