ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

のっけ弁当

今日は私は仕事が休みだし、昨日の夜子供を寝かしつけたまま一緒に寝てしまって早い時間から起きているのでこんな時間にブログかいてます^^

しっかり本を見たわけではないけど、生協のカタログかなんかで、「のっけ弁当」という本の表紙を見ました。

ご飯の上に、ただおかずをのっけるだけ。

ご飯におかずの味がしみておいしいし、パーテーションが要らないし。

朝、寝ぼけてお弁当を作ることが多い私は、アルミカップを1枚1枚はずしてその中にこぼれないようにおかずを入れるのって時間がかかったりイライラしたりしてました。

でもこれなら、カップも要らないし、余計な手間がかからないし、なによりおいしくてgoodです^^
       ↓今日のよーぜふのお弁当です。お弁当はいつも手抜き^^↓
f0035112_6241863.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 06:25 | 日常

瞑想日記 2007.10.10(wed)

朝 6:57~30分 ババジ1 戻り5分 くしゃみ
気持ちの良い瞑想。意識が深くもぐったり浮いて来たりを穏やかに何度も繰り返していた感じ。

夜 22:10~30分間 ハートマントラ 戻り5分 半身浴 くしゃみ
雑念だらけ。最近マクロビに夢中で、今度はどんな食材を使ってどんなメニューを作ろうかと考えたり、手芸で新しいアイデアがあってそれをどうやって完成させるかとかシュミレーションしていた。脳内CDも流れっぱなし。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 05:15 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.9(tue)

昼 12:30~30分間 ババジ1 戻り5分 くしゃみ
寝不足だったためか、気持ちよく落ちていた。

夜 子供を寝かしつけたあと、そのまま布団の中で寝ながらハートマントラ
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 05:14 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.8(mon)祝日

朝 6:00~30分間 ババジ1
椅子に座って。寝てはなかったと思うが、落ちていた。

夜 30分間 ハートマントラ 戻り5分 半身浴 くしゃみ
お湯がぬるかったせいもあるかもしれないが、とにかくくしゃみがたくさんでた。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 05:13 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.6(sat)

朝 7:50~30分間 ババジ1
雑念だらけだったが、久々に足が床に沈みこむ感じがした。一瞬、とても重たい門が上から閉まり、誰か人が門に挟まれている映像が見えた気がした。

夜 2:30位~ハートマントラ
やはり遅い時間で寝てしまい、気づいたら1hrほど経っていた。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 05:08 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.7(sun)

朝 7:42~30分間 ババジ1 戻り6分
雑念だらけ。

夜 22:47~ハートマントラ
子供を寝かしつけた後そのまま布団の中で寝ながら。その後わりとすぐ(30分以上1hr以内)に意識が戻ったので、戻ると意図した。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 05:07 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.5(fri)

朝 4:45~30分間 ババジ1
目覚めてそのまま布団の中で。寝てた。最近、しっかり座ってする瞑想の時間がとれず、とても悔しい。こんなことでしっかりできているのか?

夜 23:30~ハートマントラ
気づいたら寝ていて、0:30ごろになっていた。戻ると意図してからそのまま寝た。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 05:01 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.4(thu)

朝 ババジ1 布団の中で。
朝目が覚めてそのまま布団の中で。寝ちゃって戻りが1hr以上になってしまった。

夜 布団の上で ハートマントラ
20分くらいやってとてつもなく眠くなり、そのまま寝てしまった。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 04:58 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.3(wed)

朝 7:10~30分間 ババジ1 戻り5分
たくさん寝たはずなのに寝起きが悪いうえに子供が早く起きてしまい(=瞑想に集中できないから)イライラ。「お母さんねんねするね」と言うと、物分りのいい子供は「お母さん、ねんね?」とオウム返しに聞いて、一応分かってくれる。それがまた切ない。我慢させてしまっているよなぁ…
5時台に起きないと静かな環境での瞑想はとても無理だが、どんなに早く寝ても朝起きれず、きちんと瞑想する時間が取れなくてイライラ。時間がもっと欲しい。

そんなイライラをひきずったまま、職場での6時間が終わり、帰ってくる途中で食べるものを買い込んで家に着いてからヤケ食い。イライラしてヤケ食いすることなんてめったになかったが、これは秋のなせるワザか?

ババジ1は最初の肉体的変化が激しかったけど、その後は穏やかだなーと思っていた。しかし最近、とてもハッピーな日があるかと思えば、反面、世の中すべてに不満な気持ちが溢れたりと、最高と最悪がコロコロ入れ替わる。以前なら、ちょっと気に入らないと思うだけだったようなことが、今はもう我慢できないほど腹が立つこともある。興味のないこと、フィーリングの合わない事にすごい拒絶感というか。そして、怒りと共に、何もかも放り出して静かに1人だけになりたい気持ちになる。
私もおそらく腹に怒りを溜め込んでいると思うのだが、これが動かされる時(掃除される時)もとてつもなく怒りを感じてしまうのだろうか…?子供も、ダンナも、他の家族も、そのほかの人々も大好きなのに、一時的にものすごく腹が立つことがある。自分だって全然優れた人間じゃないし、完璧でもないのに、この感情は何だ?ここだけを切り取ってみれば、私という人間はとてつもなくわがままな女に映る。最近自分が分からない。こんなに怒りの感情を溜め込んできたの?私ってこんなにひどい人間だったの?これが出て行けば、もっと穏やかで、おおらかになれるの…?

夕方 16:30~20分間 ハートマントラ 戻り5分
お義母さんが子供を送り届けてくれた(車の音がした気がした)と勘違いして、20分で出てきてしまった。その後勘違いだったと分かり、残念だった。20分でもだいぶ深い休息で、意識はまるっきりどこかに飛んでいた。大音量の音楽を鳴らしながら走っている車に意識を引き戻された感じ。

夜 21:55~30分間 ハートマントラ 戻り5分 半身浴
夕方きちんとできなかったので。雑念だらけ。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 04:56 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.10.2(tue)

朝 7:25~25分間 ババジ1 戻り5分 半身浴
雑念だらけでそわそわ。

昼 15:25~30分間 ハートマントラ 戻り5分 くしゃみ
雑念少し→いつの間にか落ちていた。とても深い休息。
[PR]
by bambi-boo | 2007-10-30 04:38 | スピリチュアルなこと