ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

瞑想日記 2007.7.11(wed)

PMSの激ウツ→激怒り
 仕事に行きたくなくて起きれず、10分あまりしかできず。くしゃみ。

昼 14:45~40分間 ハートマントラ 戻り5分 くしゃみ
瞑想前~開始10分頃まで激しいイライラ。15分頃~気分がフラット。その後意識飛ぶ。瞑想から覚めるとスッキリ・リフレッシュ。イライラもおさまる。

夜 0:00~30分間 ハートマントラ 戻り7分 半身浴にて
やはりお風呂の時ってじんましんがかゆくて最初は全然集中できない。そのうち頻繁に舟こぎ。おふろで舟こぎは疲れるなぁ。
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-27 17:23 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.7.10(tue)

朝 7:50~40分間 ハートマントラ 戻り1hr! くしゃみ
20分で時計を見て、あと10分経ったかなと目を薄目で開けたら20分経っていた。戻りも1hr。やはり夜1時を過ぎて寝るのはよくないネ。

夜は寝てしまいできなかった(汗)
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-27 17:16 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.7.9(mon)

朝 6:30~40分間 ハートマントラ 戻り50分! くしゃみ
寝不足のため…戻ると意図してから寝ちゃったよ!

夜 23:20~35分間 ハートマントラ 戻り10分 くしゃみ4回
体がじんましんのようにかゆくてかゆくて瞑想に集中できず。雑念も多かった。やっと静寂になったかと思えばもう時間。
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-27 17:12 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.7.8(sun)

昼 13:35~20分間 ハートマントラ 戻り5分 
あいかわらずくしゃみ。5回。中盤でのどの奥~心臓~胃にかけてそわそわ、違和感。

夜 23:20~35分間 ハートマントラ 戻り5分 半身浴にて くしゃみ3回
珍しく雑念だらけの瞑想だった。ずっと洋裁のことを考えていた。このところ体はずいぶん楽になった。雑念だらけだったわりにはあっという間に35分経っていた。
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-27 17:05 | スピリチュアルなこと

自分の内面の観察

今月の感情の波は収束して、今はまたとても穏やかな日々です。

本当にその時期だけは悪魔に変身していて、どっちが本当の自分だかよく分かりません^^;
同じ事象に遭っても悪魔のときと善良な市民(笑)のときとでは受け取り方、感じ方が全く違います。
嫌な感情が出るときというのは、外側の現象に自分の内側が反応している、ということが身をもって理解できてきた感じがします。外側が原因ではなくて自分の内側に問題があるんだよな~…

これからも嫌な自分のときの、惨めで未熟でダメダメな自分をブログ上でどんどんさらけ出していきます。

これは少し勇気がいるけれど、文章にすることによって自分にも新たな気づきがあるかもしれないし、似たような辛い体験をしている人がもしいるとしたら、自分だけではないと安心できるかもしれない…
悪戦苦闘しながら問題をひとつひとつクリアーしていければいいなと思います。

ありのままの私を表現することで、いつもありのままの私でいられるようになれるといいな^^
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-26 20:46 | こころ

歯医者レポ vol.12・13 ~根管治療・6(最終)/歯科衛生士さんのケア・7~

今回も治療が先でした。

先週取ってもらった型が目の前の机の上に置かれていて、左上の6番の位置に金歯が収まっていました。これをいよいよ口の中に入れるのか~!

初めて自分の口の中を客観的に見ました。私は自分で言うのもなんですが歯並びは良い方だと思っています。
できあがった型を見て、「こんなに歯並びの良い人はそうそういませんよ」と言ってもらえ、さらに自信が持てました*^^*それなのに虫歯が多くて色もあまり良くないのでとても残念です…orz
先生「ばんびさんの名前を消して見本に置いておきたいくらいですね」
私「そうしてもらえたら嬉しいですね~^^」

と雑談を終えてすぐ金歯の装着に取り掛かりました。
接着剤を付ける前に削っては調節を繰り返して何度か噛み合わせをみてくれました。
接着剤をつけて噛み合わせを確認しましたが、どうもしっくりきません。
私の意見を汲み取って削ってくれましたが、噛み合わせ用のテスター(?)を使った確認では大丈夫とのことでした。
でも私は違和感が残ります、と訴えたら、

先生「ばんびさん、それは左上の親知らずが原因ですね。心の準備ができたらいつでも言って下さい。」
私「はい、よろしくお願いします(いよいよ抜歯だ~…TT)」

終わったらそのままよだれかけも付けっぱなしで部屋を移動。

後半は衛生士さんによる歯石取り。
今回も流血事件頻発TT
でも今までに歯石を取った箇所は歯肉の状態がずいぶんと改善しているようなので、我慢我慢!

ちょっとした合間に話をしたところ、この衛生士さんも実は昔エレクトーンをやっていて、さらにドラムまで習っていたとのこと!ここのコーディネーターさんもエレクトーンの5級を持っていると言うし、セッションしたら楽しそうですね~なんて会話も弾みました^^

で、親知らずの抜歯の件で。
上の歯はいいとして、下の水平埋伏歯の抜歯について質問しました。
私「下の親知らずもここで抜いてもらえるんですか?」
(下の難抜歯のリスクの説明を受けて)
衛生士「院長の判断次第ですね。無理だと思ったら県立がんセンターを紹介させていただいています」
「抜いてくれと言うならすぐ抜きますが、下の歯については急がなくてもいいですよ。要はケアを頑張って、腫らせなければいいんです。あとは体調ですね」
私「必ず抜かなければならないというものでもないんですね♪」(ケアをきちんとして、できるだけ抜歯を引き延ばそう。ちょっと実験したいこともあるし…)

実験の内容は…何年後かに明かせるかな~~^^?(それまで内緒^^)

次回は約1ヵ月後、左上の親知らずの抜歯です…TT
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-26 20:24 | 日常

瞑想日記 2007.7.7(sat)

朝 9:30~35分間 ハートマントラ 戻り15分
15分程雑念→気づいたら寝てた。戻る時も寝てた(汗)

夜 12:35~25分間 ハートマントラ 戻り5分 半身浴にて
2~3分で右鼻がむずむず、くしゃみ4回。洋裁のことを考えているうちに舟こぎ。15分きっ かりで結構強い腹痛。(パフェの食べすぎだろう^^;)残り10分も舟こぎ。
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-25 02:03 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2007.7.6以前のこと

5月27日に最初に習うハートマントラの伝授を受けてから一ヶ月とちょっと経った。

・寝てしまうことが多く、1回で1時間以上とか、ザラ。
・瞑想中に感情が湧いてくるということはほとんどない。
・瞑想を始めてから5分くらいまでに右の鼻がむずむずしてくしゃみを連発することがほぼ毎回。
みのりさん曰く、これにも理由があるとか。(身内の中に凝り固まっている、頑固な人がいませんかと聞かれたような)
・6月のPMS時に瞑想中にイライラが出たことが1回。→その後ゲキウツ・ゲキイライラ、押し込み~浮上を何回か繰り返して体力も気力も少しずつ上向いてきた様子。

お風呂に入りながら瞑想をするのはあまりオススメしないといわれた。理由は瞑想で代謝を下げているのに(普通の)入浴では代謝を上げるという相反する作用になるのでどうかな、ということ。
しかし私は38度くらいのぬるめのお湯でリラックス目的の半身浴なので、今のところ自分では問題ないように感じる。ただ腕を置いておく蓋の位置が高いので舟をこぎ出すとちょっとしんどい。
これが相乗効果で良い効果をもたらすのならば、冷え取りの半身浴と瞑想が同時にでき、時間が節約できて一石二鳥♪

追記:重要!!
お風呂に入りながらの瞑想は基本的にだめです。

理由は、代謝がお風呂ではあがります。
瞑想は下がります。 だから 心地悪かったり 出来なかったりします。

私の普段の入浴はリラックス目的のぬるめのお湯での半身浴なので
瞑想してもいいかと思い、みのりさんに質問したことはあります。
しかし、本文にもあるように相反する作用なので
お勧めできないと言われました。

私のブログを見て温度のことを知らずに「お風呂に入りながら瞑想をしていいんだ」と勘違いして、
みのりさん以外の先生に習っている方はご自分の先生に質問されることのないように
ぜひお願いいたします。(みのりさんにご迷惑がかかってしまいます)
みのりさんもお風呂に入りながらの瞑想はだめだと教えています。

私も最近はやはりお風呂での瞑想は良くないと感じ、
やめています。

お風呂に入りながらの瞑想はだめです。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by bambi-boo | 2007-07-25 02:00 | スピリチュアルなこと

これから…

ぼちぼち瞑想日記など書いてみようかな、と思います。

フルフィルメント瞑想をやってみたいけれど普通の人の体験がどんなものなのか知りたい人や怪しくないのか?(笑)とか踏ん切りがつかない人がもしいらっしゃったらそんな方のために少しでも参考になればと…。

何の変哲もない普通の主婦の体験談ですしあまり高尚なことは書けないかも知れませんが、自分の体験記録を残したいということもあるし、瞑想を続けることに挫折しそうになった時に日記を書くために続けられるということもあるだろうし(笑)、あえて挑戦してみよう!

7月の上旬くらいから手書きで瞑想日記をつけていますが、まずは過去のものを徐々にアップします。もちろんあまりにプライベートなことはここには書けませんが^^;

そのうちリアルタイムで書けるようになるかな??

ちなみに今現在、最初のハートマントラを伝授してもらってからちょうど2ヶ月になります。
メンタル面はとても浮き沈みが激しくてしんどい思いをしていますが、体のほうはいたって元気!です。例年梅雨時は2週間ほどだるくてだるくて仕方ないのに今年はそれがありませんでした。

これから夏本番ですが体力的にどうなっていくかがひとつのみどころです。

※まだ瞑想初心者ですし、主観で書いていくので解釈の仕方が間違っていることもあるかもしれませんがあしからず。
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-24 17:43 | スピリチュアルなこと

今度こそ、エレクトーンステージ 静岡県大会進出!?

(前回の話はこちら

先日の15日、台風で大変なことになっていた日にエレクトーンジャムのすみや全店大会が静岡市で行なわれました。

新幹線も不通、東名も通行止めなので、昼から回復すると見て1時間半遅れで開催されたそうです。

でも開始が夕方5時からとなると遠方の私たちは子どもがいたりして大変なので、そんな人はビデオ審査OKとのことでした。

そちらを選択し、すぐにレッスン室に集合して、ビデオ収録して送りました。
(他の参加者さんは私たちを除いて全員本番に参加したそうです…ちょっと恥ずかしいっ;;)

数日後…なんと!!

エレクトーンの先生から
「ビデオ審査が通り、静岡県大会に選抜されましたが日程は8月8日水曜日。どうしますか?」
とのメールが!!

まさかまた選抜されるとは思いもよらず。
それに今回も選考の対象ではないと思っていたので、全然現地に行く気もなくてすぐにビデオ収録を選択したのに!

しかも、なんだか全容が良く分かっていなくて、(先生も詳しく知らされていないみたい、いったいどうなっているんだ!!)今回のは「エレクトーンジャム すみや全店大会 in静岡」だったらしい。

で、次は「エレクトーンジャム 静岡県大会」ということになるらしいです??
すみやだけじゃなくて、他の店所属の人たちも出場するということ…なのかな?

次も楽しんで、そして頑張ろう!!

今度こそ、その上は無理よね…^^;
[PR]
by bambi-boo | 2007-07-21 16:24 | 趣味