ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今思っていること

フルフィルメント瞑想のハートマントラの伝授を受けて、そろそろ1週間になるところです。

昨日まで、少し身体の方に変化がありました。
・めちゃくちゃ眠い(レイキのアチューンメントの時よりましですが…^^;)
・下痢が2日間(ジャンキーなもの食べちゃったせいもあるかも!?)
・少しだるい

で、ふと…そういえば、ここのところずーーっと重苦しく痛かった首~肩~背中が軽くなっていることに気づきました。

この1ヶ月位は、朝起きた時が一番辛いくらい、布団とか枕が合わなくなってきたのかな~なんて思っていたのですが…

レイキを始めたのが1ヶ月前だから、ちょうど好転反応でも出ていたのかな?

レイキとこの瞑想、両方伝授を受けたことで、プラスの相乗効果が期待できるかも~なんて思いました。

自分の身体がより癒されることはもちろん、必要な学びや気づきが加速されそうな予感。
瞑想によってレイキの感覚がより磨かれるかもしれないし、空が日常生活に浸透してくれば、非科学的なものを全く信用しなかった人をも(レイキや他の手段)で癒せるようになるかも知れない…

とても素敵な宝物を見つけたみたいに、今私はとてもうきうき、わくわくしています。

で、数ヶ月くらい前から思っていることですが…

癒しを与えることから始まり…健康と、病気を恐れなくて済む安心感、そして究極的には健康的な死までもプレゼントしてあげられたら、それは究極の親孝行かなぁ…なんて思っています^^

そこでまずは、最近肩が痛くて動かしにくいといっているお義母さん(おかあさんと読んでください^^)にレイキをしました。
お義母さんは実母よりも拒否しないのではないかと思い、そのままをお話しました。
拒否する人に強制的にレイキするのはよくありませんし、届かないそうなので、まずは受け入れてもらえて嬉しかったです。

手を当ててすぐ、
「まぁ、これは何?ものすごく温かいわね」
「気持ちよくて寝てしまうのが分かるよ」
さらにはヒーリングが終わっても、
「まだぽかぽかしてる」
と驚いた様子でした。
「科学では分からないこともまだまだたくさんあるのね~」
と驚きながらも喜んでくれたみたいでした^^

今までも金銭的に特にお世話になっているお義母さん。子供の世話も好きなので進んで面倒を見てくださり、おかげで私は今までどおり仕事をすることができています。

これは実父母に関しても全くそのとおりで、とてもお世話になっています。
ただ、実母は特にそういうものを受け入れてくれなさそうで…もう少し時間をかけて、母の気持ちをほぐしていく必要があるな~と思っています。

もうひとつ。
人を癒せるようになりたい!ヒーラーになりたい!と強く思った直接の理由は、ずっとお世話になっているエレクトーンの先生を癒したいからなんです。(その前は妹だったけど、冷え取り気功整体に出会って、私が癒す必要がなくなってしまった^^;)

先生は病気のデパートのような人。レッスンに行くたびに症状が増え、悪化しているように見受けられました…。
先生には冷え取りもお勧めして、ご本人の認識も大分変わってきて、良くなってきたように見えますが…
問題はそう単純ではなさそうで、やっぱり魂レベルでの癒しがどうしても必要なんだろうな~と思い、ヒーリングを学ぶことを決意しました。

ただここで大事だと思ったのは、人のためにと思って、自分を犠牲にしてしまってはいけないな、ということ。(そっくりそのままエレクトーンの先生に伝えたい!)

今、せっせと他者ヒーリングが上手にできるようになるために勉強中ですが、それが決して苦ではありません。それどころか、新しいことを知っていく過程がとても楽しいし、それを通して自分も癒され、学びのチャンスが与えられ、とても感謝しているところです。

数年前に目指し始めた方向に、着実に向かっていると感じます。
私はやっぱり人の役に立ちたいんだな…と再確認しているところです。
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-31 17:16 | スピリチュアルなこと

歯医者レポ vol.6 ~歯科衛生士さんのケア・4~

今回から実際に歯のクリーニングに入りました。

PTMC(P (professional) M (mechanical) T (tooth) C (cleaning)の略)というそうです。

私はこのクリーニングをしてもらったことは生まれてこの方、1度もありません。

そのためか…歯石をとるのがとても大変そうでした。
女性の衛生士さんにはかなり負担になるんじゃないかと、逆に心配しちゃったくらいです^^;

今現在治療中の左上から進めていきます。
歯茎が健康な状態(土台がしっかりしている状態)とそうでない状態では、治療中の歯の型をとってきちんと詰め終わる時に、違いが出てくるそうです。
なので、そこからやっていくとのことです。

今日きれいにしてもらったので、しばらくしたら歯茎の腫れが治まってくるでしょうとの事。

ただ、ポケットの中の歯石取りもやってるみたいなので、ちょっと痛いのを我慢しなければ~~
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-30 23:00

ちょこっと補足

フルフィルメント瞑想を始めようと思ったきっかけ:

昨年”冷え取り”気功整体に通い始めて、もっと欲が出てきたと言うか…もっと究極の健康体になりたい、もっと真理を知りたいと思ったこと。

また、身近な人が「瞑想」というキーワードをくれたこと。(「最近瞑想しててさぁ」とか言ってたかな)

それで、まず瞑想ってどうやるんだろう、どんなものなんだろうって思って調べ始めて最初に見つけたのがこのフルフィルメント瞑想だったんです。

最初に見つけた「瞑想教室みのり」のトップページにある、
「自分の心や身体、問題や悩みを自分で癒すことができたら便利だとは思いませんか?」
という一文が目に飛び込んできて、私の心を捉えて放しませんでした。

セルフヒーリングができるようになりたい、とちょうどその時思っていたと思いますが、まさにグッドタイミングで情報が与えられたのには本当に驚きました。
「求めれば与えられる」って本当なんですね~(感動)(←聖書に載ってるんでしたっけ?私は知らないんですけど)

伝授を受けたいと強く思った直接のきっかけは…

・代謝率の変化 健康とスタミナの増大
・右脳、左脳ともバランスよく働いているα波の状態にみちびく

…などなど、瞑想によって得られる効果がとても素晴らしいこと。(詳しくはこちらを見てくださいね)


それから…

下のほうの記事で、ちょっと専門用語を使ってしまっていますが、私も他の表現方法が分からないので使ってしまいましたがちょっと説明を…

「カルマ」とは「カ」(流れ)と「ルマ」(切る)に分かれるそうです。=「流れを切る」そして、完結するという性質を持っているそうです。
この反対語は「ダルマ」というそうで、成就する、という性質を持っているそうです。
そして、ダルマは「自然な流れ」=陰徳。

カルマはなぜ生まれるか?人間の判断(善・悪と判断すること)が自然な流れを切るということになる。カルマは無視され、抑圧されたものなので、機をうかがって表面に出てきたい衝動を持っている、とのことです。

瞑想によって、カルマは解放されるのですが、その時乗り物が必要なんだそうです。
それは「想念」。雑念とかいろんな雑多な想いのことだと思います。想念に乗ってカルマが解放されるということは、それはもう二度と戻ってこない、永遠の解放になるんだそうです。
だから現実の日常生活での事故や病気と言った形のカルマの解放ではなく、瞑想中ならもっと簡単に楽にカルマが解放できるというわけです。

そして、空(ダルマ100%)を経験することによって、徳を積んでいるんだそうです。
この瞑想の素晴らしいところは、自分のためだけではなく、7代上の先祖と7代下の子孫までも救う(クリアリング)といわれているところです。

空は何もない。=摩擦もない。人間関係ももちろん摩擦がなくなってくる、人生がこんがらがっていない=シンプルだということだそうです。

ちょこっと補足のつもりが…例によってまた長々としてしまった…^^;
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-28 21:44 | スピリチュアルなこと

1日瞑想会

2日目は1日瞑想会。

講義と集中瞑想(30分×1回を数回)でした。

1人でやる時は1日に合計2時間以上の瞑想はしてはいけないといわれます。

なぜなら、1人だと浮かんできたカルマを解放するパイプが細いから、解放しきれない。
するとどんなことが起こってくるか。
日常でそのカルマを完結させるということが起こってきてしまうのだそうです。
瞑想会のときは数人で行うから、規定以上の瞑想をやっても解放されるカルマも多いから大丈夫なんだそうです。

例えて言うなら洗濯機。
たくさんのどろんこの服を洗っていて、少しのきれいな水しか入ってこず、細い排水口しかないならなかなかきれいにならない。
でも、大きな洗濯機で排水口も太ければ、どんどん洗濯物がきれいになる。
それと同じようなことだそうです。(わかりやすかった^^)

1日目に1人になって帰ってから行なった瞑想での体験を聞かれました。
舟をこぐことが多かった、時間が経つのが異様に遅く感じられた、など話しました。

舟をこぐというのは空(くう・純粋意識、何もないところ)をつかの間体験しているとき。またふっと想念につかまって、「今何も感じてなかったなー」と気づくからなんですよ、とのこと。
決して寝ているわけじゃないんだそうです。自分では寝ているとしか思えないんだけどなー^^

時間に関しては、空というところは何もないところ、つまり時間の概念もないので、時間が伸びたり縮んだり感じるそうです。

さて朝1回目の瞑想。
とにかく右の鼻のむずむずがひどくて、くしゃみがひどくて鼻が垂れっぱなしで、
早く終わらないかな~と思うくらいそわそわした体験でした。
こういう体験が大切だそうで、それだけ瞑想中にカルマの解放が起こっているとの事。
だから、嫌な感じの時の瞑想ほど大切で、主観ではなくて必ず時計に従って30分やるようにとのことです。
修行っぽい側面があるとしたら、この部分だそうです。嫌な感じの時も、我慢して30分続けることが大切との事。

2回目、3回目もむずむずしてくしゃみも出ましたが、1回目ほどではなく、心地よい瞑想体験でした。

最後の瞑想が終わったあと、「ジャプーヒーリング」というものも受けました。
マザーアースという、神様(?)に、カルマの解放と自分の願望をお願いするんですって。
私は、「まずは自分にバイタリティーが戻ってきますように」とお願いしました。
葉巻のようなタバコのようなものを使い、先生が吐いたその煙を受講者が吸い込んで、体の中の悪いものと一緒に吐き出すんだそうです。
先生が不思議な発音をしながら煙を吐いていきます。
それはなんていうんだろう、シャーマニックな感じといえばいいのかな??
煙を吸い込むと、のどが焼けるようで辛かったです^^;(タバコを吸ったことがないので^^;)
つらい時は「マスター助けて!」と心の中で叫ぶと、楽になりますよと言われていたので、そのとおりにやったら本当に楽になってびーっくり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生はこの瞑想を、「瞑想界のポルシェ」と呼んでいるそうです。
他の瞑想や自己流の瞑想では、体験が浅いものになってしまうとか。
潜在意識くらいのところまではいけたとしても、それよりもっともっと深い、そしてもっと精妙な、何もない「空」への到達はほとんど無理でしょう、とのことです。
その点、この瞑想はプージャを受けたらどんな人でも最初から空を体験できる、100%失敗はないと言い切れるそうです。
そんなすごい瞑想に最初に出会えたのは本当に幸せです^^

これからの変化がとても楽しみ^^
一つだけ努力が必要なことがあるとしたら、それは毎日1日2回、きちんと瞑想し続けることだけでしょう。
きちんと続けられたら、数ヵ月後に1つ上の段階のマントラをもらいに行きたいな~なんて、今から気が早いかも!?
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-28 12:27 | スピリチュアルなこと

瞑想の伝授を受けてきました!

おととい、昨日と2日間かけて、フルフィルメント瞑想の「ハートマントラ・ヤントラ」の伝授を受けてきました。

最初にこの瞑想に出会った時は「なんて素晴らしい瞑想法なんだろう!!」と、素直さだけがとりえの私は^^;すぐに信じました。

しかし、こんなご時世ですから、詐欺の可能性があったら困るから、(そのほか、変な新興宗教とか…)慎重に慎重を重ねて、時間をかけて吟味した方がいいかな~と思って、半年間じっくり考えました。

半年かけて、この瞑想のことを書いてあるHPをいくつか見つけて、隅から隅まで目を通していくうちに、私のハートは「この瞑想をぜひ伝授してもらいたい」と強く感じるようになりました。

そこで「瞑想教室みのり」と、「フルフィルメント瞑想スペース青山」のどちらにしようかさんざん迷い…(どちらも素敵な先生だなーと思ったので^^)最初に出会ったみのりさんのほうに決めました。

東京の指定されたホテルについてみると、受講生は私一人だけでした。
初対面の人に会うのがかなり緊張する私にとっては、良かったです。

最初に先生を見たときは、「HPに載っている写真とは全然違うなー」という印象。
なんというか、ものすごく美しくて魅力的なんです。外見は普通なんですが、内側からあふれる美っていうのは、こんな感じなんだなぁ、と思いました^^

伝授前に簡単に説明を受け、いよいよプージャとよばれる儀式を行います。
(このプージャがないと、マントラやヤントラを知っていても全く無意味になります。)
サンスクリット語で、啓発したマスターたちの名前が歌われます。それを聞いている最中から、私はなんだか懐かしい気持ちになるのと同時に、涙が溢れてきて止まりませんでした。

そして、マントラ(意味のない音)を先生が私の耳元で囁き、きちんとその発音を理解できたかどうか確認するために、私も復唱します。
「目を閉じて…リラックスしてください…マントラをハートの奥深くに沈めて…波動を感じて…大きく広げてください…」
言われるままにイメージします。
その5分後にヤントラを薄目でチラッと見ます。
「ヤントラ(意味のない幾何学的な図形)をハートの奥深くに沈めて…波動を感じて…大きく広げていってください…」
これも、そのままにイメージします。
イメージしたら、マントラとヤントラを手放し(意識しない)、リラックスします。

すると…どんなことが起こったか…
しばらくしてから、理由もなく涙が溢れてきて止まりませんでした。しばらく泣いて、落ち着きました。
ふと、とてもリラックスしていることに気づきました。そんなことを感じているうちに、30分経ったようです。
「瞑想を終わることを意図してください…ゆっくり時間をかけて戻ってきます…静寂を連れて帰ってきてください…本当の自分を連れて帰ってきてください」
5分以上かけて、だんだん戻ります。身体をさすったり、ストレッチしたり。

その後、先生は(先生も同時に瞑想しています)
「ばんびさんは子供の頃からあまりわがままを言わなかったのね。自分軸というより他人軸で生きてきたんですね。
他人に対してどう思われるか、他人のために自分を抑えなきゃ、というプレッシャーを背中や肩の辺りにすごく感じます。
きっと、ご両親もそうだったんですね」
と言われ、びっくり!
レイキのアチューンメントの時もそうでしたが、なんで先生たちって初対面の人間の内面や体調が分かるの!?と、とても不思議でした^^

泣いたことで、カルマの解放が起きて、浄化されているんだそうです。
目を開けたときはすっきりしていました。

2日目は次の記事に続きます^^
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-28 11:53 | スピリチュアルなこと

おからクッキーレシピ&きょうのおから料理

お待たせしました!
おからクッキーのレシピです!!

ドライおから 100g
小麦粉 100g
きなこ 50g
片栗粉 50g
ブラウンシュガー(または黒砂糖) 100g
バター 50g
オリーブオイル 50g (健康を意識…そうでなければバターを100gのほうが作りやすいでしょう)
粉寒天 20g
卵 M玉1個
牛乳 大さじ3
バニラエッセンス 約1ml

いろんなレシピをもとに、かなりアレンジしました^^
粉類をぜーんぶ袋に入れて、均一に混ぜます。
そのあと、油脂、卵、牛乳、バニラエッセンスを加えてよくこねます。
最後はビニール袋の中で棒状に握り固めてしばらく冷蔵庫で寝かします。
包丁で切って、我が家ではオーブントースターで適当な焼き色がつくまで焼きました。
オーブンだと、200℃で15~20分くらいでしょうか?

これでけっこういつまでもおいしく食べられました。ですが、このレシピではとにかく生地がまとまりにくいので、オリーブオイルを使わずにバターを全部で100gにするとか、卵をもう1個増やすとか、工夫が必要だなと思いました。
ちなみに、ものすごい量のクッキーが出来上がってしまうので、1/2スケールで作ったほうがいいかも…
f0035112_2053064.jpg


もうひとつ、今日のおから料理。
おからと豆腐の野菜たっぷりハンバーグ!!

挽肉100g
おからと豆腐は体積が同じくらい(今回は300gの絹豆腐を使いました)
野菜(たまねぎ、にんじん、ピーマン、ナス)全部あわせての体積と同じくらい
粉寒天小さじ1、片栗粉大さじ2
塩、コショウ少々

野菜を全部みじん切りにして、炒めておきます。
それが冷めたらすべての材料をよく混ぜます。
あとは成形して普通のハンバーグのように焼くだけ!

これが、味はまあそこそこなんですが、とにかくものすごい満腹感!
普通の大きさのハンバーグ1個とお茶碗半分くらいの白米、味噌汁もお椀に半分、あと少しのおかずでもうこれ以上食べられない~~!!となります。
やはりおからと粉寒天のタッグはすごい!
ダイエット向きで~す!
f0035112_2048232.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2007-05-24 21:04 | 日常

歯医者レポ vol.5 ~歯科衛生士さんのケア・3~

今回は虫歯になる仕組みと、どう予防すればいいかの講義の時間でした。

う蝕なんとか菌(←正確にはなんといったか忘れた;)(ミュータンス菌やラクトバチルス菌)と(炭水化物) vs 抗う蝕食品(キシリトール)、フッ素唾液のバランスが、最低でもイコールになるよう、さらには右辺が勝つように取り組めば、一生自分の健康な歯でおいしく食事ができますよ、という内容です。

昔の歯医者では、こんな講義なんて絶対ありえませんでしたよね。

現代の、進んでいる歯医者さんは患者に理解を促す点も含めて、画期的だな~と思いました。
それに加え、一人一人に合った治療方針を組み立ててくれて、その人の診断書のようなものを一つのファイルにしてまとめてくれました。

以下、恥を忍んで画像を載せます^^;  

f0035112_20181396.jpg
「虫歯菌が多い」との評価ですが、これはミュータンス菌のことで、2歳ぐらいまでに母子感染、または他の大人から感染してしまい、菌の数は固定。つまり将来的に増えも減りもしないそうです;虫歯になりやすいと言うことです…;ですが、ラクトバチルス菌はスコア0、ほとんどいなかったそうなので、進行しにくいそうです。これは油断すると増えてしまうそうです。これからも間食控えめで、きちんと歯を磨ければ問題ないとの事。

f0035112_20183018.jpg
これを見るとほとんどアマルガム充填orz。あとはレジン充填。15年前の歯医者が、削らなくてもよい歯を削ったとしか思えません。なにしろ自覚症状もありませんでしたしこんなに虫歯が多かった記憶もない…現在では少しの虫歯なら削らないのが常識。削れば削るほど歯は弱くなるんじゃ~~!


f0035112_20184725.jpg
ちなみにこの磨き残しについては、普通の人は平均70%以上との事。意外と磨けている方なんだそうです^^
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-23 22:00 | 日常

そういえば…~解毒力up?~

解毒力…っていうんでしょうかね?

最近、夜中に寝ている間によく蚊に喰われます。
その時は無意識にかゆくてかいてるみたいですが…

朝になると、ほとんどあとがありません。
強いて言えば、注射のあとみたいなのが小さくポチッと残っているだけです。

だから、喰われていたことすら、けっこう忘れています。

昔は蚊に喰われたら1週間は腫れっぱなしでずーっとかゆかったのに。
喰われてから完全に治るのに最低2週間はかかっていました。

それが、今では数時間でほぼ治ってる!

解毒力、自然治癒力が格段にupしてきていると実感しました。
すごい!だいぶ体の中が変化してきた様子です。
ちなみによーぜふも変化を感じているようです。
何が功を奏したんだろう…?
いろいろやってるからなぁ。

追記:詳しく知りたい人はコメント欄をクリック!
                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[PR]
by bambi-boo | 2007-05-22 22:22 | ひとりごと

ある日のお散歩風景

f0035112_12515590.jpg
「おはな、きれいね~」
と言って大好きみたいなので、帽子にあしらってあげました。
風が強くて、ちょっとおねーさんぽく撮れました。





f0035112_12541442.jpg
池についてすぐの場所にこんなところがあります。
はとに乗っかられちゃった…しかし動じず(笑)






f0035112_12573961.jpg
同じ場所で、かもにえさをぽい!でも指から離れてないよ~^^







f0035112_12512246.jpg
たんぽぽのわたげがかなり気になった様子。
でも、まだちっちゃいから息が足りなくてふーっと吹き飛ばせません^^;
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-22 13:04 | 日常

エレクトーングレード試験に挑戦!!

昨日エレクトーンステージが終わって一段落したばかりなんですが、今日から早速グレード試験を受けるためのレッスンが始まりました。

「ヤマハ音楽能力検定」のエレクトーン演奏グレードと指導グレード。

もう10年以上前に6級までは取得してあったのですが、遠い大学に行ったり仕事が忙しかったりして遠ざかっていました。

先生が元気なうちに、どうしてもそれ以上を目指してみたい!と思う気持ちが強くなり、勉強をしようと決意しました。

私が受けようとしているのは5級です。
5級からは、「演奏グレード」と「指導グレード」に分かれます。
指導グレードに合格すると、晴れて「先生」になれるわけです^^(私はそこまで考えてませんが)
 
以前は演奏グレードに合格しないと指導グレードを受けられないシステムになっていたはずなのですが、数年前から、どちらから取得しても良いことになったそうです。

これはありがたい!
なぜなら、指導グレードを先に勉強すれば、コードやハーモニーの理論が分かり、演奏の方に大いに活きてくるからです。

私も迷わず指導グレードの方から受験することを決めました。

早速要項を見せていただいて、受験内容の概要を聞きました。
その内容を見てびっくり!
結構難しい…
6級までは簡単なAコースと、より難しいBコースに分かれて自由に選択できますが、私の教室ではよほどのことがない限り、Bコースしか受けさせてもらえませんでした。
それが、今になって活きています。Bコースで受験しておいて、本当に良かった。
これからの勉強がスムーズに始められそうです。

まずは楽典を思い出して…聴力を磨かなくては!
鍵盤が手元にない現状の方が、却って音感が磨かれると思います。
頑張るぞ~~!!
f0035112_1314628.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2007-05-21 13:14 | 趣味