ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やけど

先日、とんぼ玉の技法書&DVD&ノーズパッドつき保護めがねという3種の神器(!?)を手に入れたので、一日一玉ふつうのとんぼ玉を作っています。

ちょっと前、1時間ほど作業したあと、予熱台の上にまだ熱いガラス棒が乗っかったまま存在を忘れ、その奥にあるものを取ろうとした瞬間…

「じゅっ!」「あっちぃ~~~!!!」

「じゅっ。」というのは脳内効果音かも知れませんが(笑)びびりました。

今まで4年間とんぼ玉を作ってきて、割れたガラスで手をスパーンと切ったことはあっても、ただの1度もやけどをしたことがなかったので…

それにしても、その後凹まなくなったことに気づきました。以前ならやけどなんかしたらショックでしばらくガラス棒にすら触りたくなかっただろうに。そこまで心の状態が良くなったんだな~と。

それともうひとつ、やけどしたその日はさすがに痛かったけど、翌日にはなぁ~んにも痛くなくなっていました!気功&生活習慣の改善の効果がでてきて、自然治癒力がUPしてきたのかな?

もしそうなら嬉しいなぁ~~♪
f0035112_21174859.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-11-30 21:15 | ひとりごと

いじめについて…

今晩のニュースで、気になる内容が放送されました。

「教育再生会議 いじめ緊急提言」。

「緊急提言に記された「毅然とした対応」は、「出席停止」を念頭に置き、例として「社会奉仕、個別指導、別教室での授業」などを示した。」

ということです。

しかし、思うに、このような「目には目を」的な対処法では根本的な解決に繋がらないんじゃないかと思います。

分別のある(という前提の)大人にはまだいいとして、道徳観などもまだ地域や学校で大人が教え、身につけていく段階での厳罰化は、逆効果だと思うのです。

それよりも、加害者をいじめをするに至らせてしまった背景を探るほうがもっと大切なんではないでしょうか。

もちろん被害者の救済は当たり前です。しかし、加害者にこそ、メンタルヘルスケアなど愛の手を差し伸べるべきではないでしょうか。

私が鬱を通して気づいたことがあります。

私に対してキツイ態度、嫌な態度をした人のこと、最初はもう呪い殺したいくらいの勢いで恨んでいました。

でも、自分が全快してそのときのことを振り返ったとき、その人たちの背景に思いを馳せてみたのです。なぜ、あんな態度だったんだろう??

もしかしたら、そういう態度に出たり、人を傷つけて自分が優越感を感じていないとバランスを保てない、もしくは弱い自分を隠すためだったのかもしれない。

もしかしたら、その人の家庭環境があまり甘えられるような状況ではなく、厳しいだけだったり、その人自身が嫌な思いをたくさん味わってきた結果のはけ口なんじゃないか?

そういう風に気の毒に思えるようになったら、怒り・恨みの感情はほとんど出てこなくなりました。

「夜回り先生」で知られる水谷修さんもおっしゃっています。

鬱・リストカットに走ってしまう子も、いじめる側や非行・覚せい剤に走ってしまう子も、原因は同じなんだと。

また、大人の世界の鏡だというようなこともおっしゃっていたように思います。結局、大人も余裕が無い。上司からプレッシャーをかけられるお父さんは家に帰ってお母さんにあたる。あたられたお母さんは子供にあたる。最後にあたられた子供はそのときのマイナスの気持ちのやり場が無い。結局、元気のある子とおとなしい子で行動は違えど原因は一緒なんだと話していらっしゃいました。

だから、心に抱える悩みや鬱憤をとことん話せて、聞いてもらえる人が必要だと思います。そして、「大丈夫だよ」と安心させてもらえる、認めてもらえる、受け入れてもらえる、愛されている、という実感を持てること。それが大切だと思います。

それとともに、政治家、教師、経営者などなど…上の立場に行けば行くほど、モラルと心の平安をもっと保っていただきたいものだな…と強く願わずにはいられません。
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-29 19:48 | こころ

NEWアイテム

f0035112_16281493.jpg
f0035112_16282852.jpg
f0035112_16284339.jpg


バーナーを使ってとんぼ玉の本&DVD、保護めがね(AUR-92)。
先日、三つまとめて購入しました。

届いてすぐ、よーぜふと一緒にDVDを観ました。

イナカすぎてお教室に通えない私にとっては同じ作家の本と共にバイブル代わりです。
DVDの中ではすごく簡単そうにすいすいと作っていますが、果たしてそう簡単にできるのか?でも、今まで1.2~1.4mmのシャフトでミニチュアとんぼ玉を作っていたので、これから3~4mmのシャフトで作るのなら意外と扱いが楽かもしれません。
ミニチュアは完成品が7~8mm~10mmほどでした。その中で目とか口とかヒレとか表現しなければいけなかった分、点打ちとか結構シビアだったので。

どうなることでしょう?
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-28 16:45 | 趣味

できた。

↓でかなり怒っていましたが。

よーぜふにやってもらったら…


すんなりケータイとPCがつながりました。


なんてこと。。・。ヽ((>д<))ノ。・。うわーーーん!!昨日の私の3時間はいったいなんだったのーー!orz

よーぜふは、なーんにも手をつけずに初期の設定のままインストールが進むに任せていたということです。

私がやったときはおせっかいにもDドライブに指定したから嫌がったのかしら?

それなら、最初からインストール先を指定できるようにしないで~~!!

まぁ、何はともあれ、無事ゴスのアルバムが落とせたのでいいことにしましょう♪
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-23 13:55 | ひとりごと

怒ってるんですっ!!

ゴスのNEWアルバムを手に入れたからケータイに落とそう♪と思ったのに、すでにその数週間前からケータイがaMP(au Music Port)に認識されなくなりました。

最初は何の問題も無く使えていたのですが。

ある日、Cドライブに入れっぱなしじゃ重いし、Dドライブに移そうと思って、まずはaMPのシステム設定からDドライブへの変更をしたところ…

なんと!あんなに頑張って入れた300曲以上がぜーんぶ消えてなくなっているではありませんか!!

ケータイには幸い全楽曲が残っているので、aMPとUSBドライバーを入れなおせばいいか~~と軽く考えていました。

2つをアンインストールして…auのサイトで両方最新版をダウンロードしてインストールして…

途中で「保存先の整合性を確認しています」とかいうダイアログが出て、その後「ザンッ」という効果音と共に「エラー。正常にインストールされていない可能性があります」とか出て…

じゃ、最初に正常に使えていた、一番最初のバージョン(付録のCD-ROM)を入れなおすか~と思って、やり直し。

何回か失敗もしながら、最終的にはaMPもUSBドライバーも正常にインストールが完了し、デバイスマネージャーを見ても、USBドライバーをインストールした際に付随して認識される3つのハードウェアも「正常に作動しています」と表示されるのに…

aMPを起動すると、「ケータイと接続できませんでした」と出るんです!!

ファイアウォールの設定も変更したし、テレフォニーの設定も確認したし、実際使用している人の対処法を試してみましたが…(auの公式サイトのFAQでは自分も試したトラブルシューティングしか載っていないので、裏ワザ的なことが分からないかな~と思って。)

全っっ然ダメです!!!!

「ケータイと接続できませんでした」のウインドウを閉じると、今度はケータイほったらかしでPCでのみaMPを使うときのユーザーの設定が表示されます。

そんなの意味無いじゃん!!もうすでにwindows media playerなどのプレイヤーが入ってるからそれだけが使えても意味ないの~~~!!

ケータイとつながらないんじゃ、ここから先はこのケータイを買った意味がありませんorz

auさん、ならびに東芝さん!!もっと素人にも分かりやすく、安定したソフトにしてくださいよ~~~!!

おかげで、いろいろ詳しくなっちゃったじゃないですか!(←本来はいいことなんですけどね…)
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-23 09:33 | ひとりごと

またしても恋に落ちた。

前回は2004年4月。今回は…昨日から!
そう、ゴスペラーズのNEWアルバムが出る度に恋する乙女(←ちょっと無理がある?^^;)モードになっている私です。正式には今日が発売日なのですが、すみやには昔から前日には店頭に並ぶ事を思いだし、昨日行ったらやっぱりあった♪

以前は普通に好きだったのが、前作「Dressed up to the Nines」からいきなりガツンと恋に落ちてしまいました(*^^*)オトナ~でセクシーな雰囲気と歌詞、歌声にハートを射抜かれ、心をわしづかみにして離しません^^
前作を購入してすぐに、ゴスの夢を何度も見てしまったのも恋心に拍車をかけたようです。恋モードはコンサートに行くまで続きました。

今作は昨日の今日なのでまだあまりきちんと聴けていませんが…

今回はまたちょっと違う雰囲気ですが、「ミモザ」からの流れを汲んだ珠玉のラブソングが目白押しです♪これでもかというくらい、愛・愛・愛!と愛があふれています。

普段、かなりシャイなので、この手の感情はあまり表には出しませんが、実はかなり熱い人です。どの占い見ても「情熱家」と出るし^^

キューンと胸を締め付けられるような、甘い、恋する気持ちは、麻薬のように癖になりますね~o(^-^)o今回もまたβエンドルフィン出まくりの状態が、コンサートまで続く事でしょう♪心がほっこりしてあったかくて、毎日がバラ色で幸せ♪←単純なやつ…
f0035112_16481686.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-11-22 16:50 | 趣味

今シーズンも…

いよいよ冬眠の季節なんでしょうかねぇ…?

熊?リス?ハムスター??

いやいや、わたくしがでございます。

昨シーズンもウィンターブルーというタイトルでブログを書きましたが…

アロマテラピー検定のお受験(11/12・日曜)が終わって、ほっとしてしまったからか、はたまた日照時間が短くなり、気温が下がってきたからなのか…

なんか、最近睡眠サイクルがめちゃくちゃなのですよ。

水木金と出勤して、仕事自体はいつもとかわらず体調ばっちりでこなしたと思うんだけど、帰宅してからなかなか家事をする気にならなくなってしまって、取り込んだ洗濯物も山になってしまうほど億劫に…

そして、休みに入った土曜日、サックスの講師の日だったのですが、11時からのレッスンなのに、朝起きてから全然眠気が取れず、レッスン中もほわほわとしてしまいました。
帰宅してからは眠くて眠くて、夕方2時間爆睡…orz

日曜日も月曜日も、眠くて眠くて夕方撃沈…

なんかおかしいと、日曜日の夜半身浴を1時間半ほどしたら、なんとなくだるかった身体は軽くなりました。でもやっぱり眠い…

今週木曜日が祝日とはいえ、仕事をきちんとこなせるのか?ちょっと心配です。
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-21 11:39 | ひとりごと

アロマテラピー検定

昨日、アロマテラピー検定を受検してきました。いきなり1級に挑戦、という暴挙に出ました(笑)

よーぜふと妹も一緒です。
そんなことを3ヶ月ほど前に職場の方に話していたら、
「私も5月に受けたばかりなので、よかったらテキストをお貸ししますよ」

ということで、3人で1冊をまわし読みして受験に備えました。

1人だけ離れて住んでいる妹に2週間ずつとか期限を切って貸していたり、私たちも次に貸すまでの間とかちょっとは時間が確保できたはずなのですが…

3人とも短期集中型なので、なかなか勉強せず…^^;

この中で一番勉強した!と自負している私でも試験前の2週間だけ、毎日2時間位ずつしか勉強しませんでした^^;

試験の前日、3人で集まって勉強会をしました。香りテストに備え、持っている精油を持ち寄って20種類全部揃えて嗅ぎ分けの練習をしたのですが…

鎮静・安眠効果のある精油が多くて、みんなして眠くなり…よーぜふと私はぐうぐう…あはは^^;
精油の素晴らしい効果を改めて確認したのでした。

全員精油を日常的に使っているとはいえ、こんなんで大丈夫なのかっ!?

…というわけで、一抹の不安を抱えつつ、受験会場に向かいました。
ロビーでは早く着いた人たちがみんな真剣な面持ちで最終確認をしていました。

全部で120人くらいはいたでしょうか?その中の20人だけ(私たち3人も含め)別の部屋でした。

解答用紙や問題用紙を配られているとき、ん?と思ったのは…

試験官が香りをつけている!!
試験の心構えで、香りをつけないで行きましょう、って受験者には注意書きがしてあるというのに試験官から香るなんてそれはちょっとどうかと…(怒)

気を取り直して、試験開始。

香りテストでは2問出題され、4択から選択します。
2つとも、はっきり判る香りで安心しました。

それ以降の問題は、一番不安だった歴史の問題が最初に立て続けに5問出題されましたが、意外とすんなりクリアー。

後はほとんど勉強したことが出ていて、しかも引っ掛け問題がほとんどなく素直だったので、すらすら解けました。

こんなに簡単でいいの?という感想を持ちました。

めちゃくちゃ悩んだのは1問だけで、あとはうっかり読み間違いとかあるかも知れないけれど…結果が楽しみです。

改めて効能を勉強したので、今日、お風呂のタイミングが眠いときと重なりものすごく泣きじゃくっていた娘にラベンダーを使いました。

あんなに大泣きしていたのに…10分ほどで夢の世界へと…^^

精油様々です。

今シーズンは新型インフルエンザの恐ろしさが叫ばれていることですし、精油を上手に活用して風邪や感染症を寄せ付けないように、乗り越えていきたいと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-13 20:56 | スローライフ・ロハス

くちびるを…

奪われてしまいました…














憎っくきに!!!

寝ている間に刺されたらしく、朝起きてすぐはめちゃめちゃ腫れていました…
幸い出勤前に引いたので恥ずかしい顔を晒さずに済んだのですが、よーぜふによると昨晩は5~6匹も蚊が部屋の中にいたのだそうです。
今年も冬を越すのかしら…?
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-10 08:46 | 日常

今日も歩く♪

しばらく水曜日の出勤日に諸事情で自転車やら車やらで通勤していました^^;

今日は朝とても寒かったので、身体を温めるのにちょうどよい!とばかりに、久々に徒歩で通勤しました。

以前ブログでも書きましたが、道が狭いくせに交通量が多くて怖い思いをしている、とよーぜふに訴えたところ、別ルートを教えてくれました。

その道はあまり車通りがない上に、なんと!メインルートより10分も早く職場に着くことができました。今まで怖い思いをして歩いたのはなんだったんだろう…orz

ところで、今日歩いてみて、ふと気づいたことがありました。

小学生の頃から長距離を歩いたりマラソンの練習をしていたりすると、右足ばかりが重だるく、鈍くなるのが常でした。

右の股関節もずっと長い間、何かの拍子に痛むことが続いていました。

気功に通い始めて股関節の痛みを訴えたところ、そこを重点的に治療していただくようになりました。

その効果なのでしょうか?今日はいつもに比べて、あまり鈍くなることなく、わりとスムーズに歩けたように思います。血行も良くなってきたのかな??

治療に通う最終的な目標は…
・PMS時期の激しい感情の起伏を穏やかにしたい!
・股関節の痛みが感じられないところまでもっていきたい!
です。

たぶん、正しい食生活と冷え取りがものをいうとは思いますが…甘い物絶ちができませんっ!(涙!)
[PR]
by bambi-boo | 2006-11-08 17:19 | 日常