ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

集中しすぎて…

また通常の精神状態に戻ったので、夜1時間半ほど集中してバーナーワークをしました。

ですが、集中しすぎて…気づいたら前髪がちりちりにっ!!

生き物の顔って微妙なバランスなので、近づいて見ないと良く見えないので…。
気がついたときには炎に近寄りすぎて、前髪にあっためられた上昇気流?があたってて…^^;

昨日のあの超不安定な精神状態で敢えてバーナーワークをやって、得られたものがあります。

一つは集中力。うまくいかなくても、さじを投げないで、なんとかそこからうまく修正できないか粘る。そして、心頭滅却すれば火もまた涼しではないけど、気がつくとシャフトを持っているほうの手が熱い事を忘れていたりします^^;

もう一つはトラウマの克服。ときどきまだ突拍子もなくパンパンガラスがはじけることがありますが、あまり動じなくなってきました。

そして、心から楽しんでできるようになってきた~~~♪
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-30 23:59 | 趣味

ご当地ナンバー

昨日までの機嫌の悪さはどこへやら…ブログを読み返すと…かなり怒ってましたな。
周期半ばの不調は峠を越えたようです。また2週間後くらいにでっかいのが来なければいいのですが。

さて、ご当地ナンバーが導入されてから数週間が経ちました。この辺りは伊豆ナンバーになります。

最初は、「え~っ、伊豆ナンバーなんてかっこ悪い~~;」と思っていました。
でも、気づいたんです。伊豆ナンバーをつけた車が走っていてもあんまり気づかないことに^^;

普段から、「伊豆」という文字を見慣れているせいもあるのでしょう、違和感がないのです。

じゃ、いずれ自分の車も伊豆ナンバーになっちゃっても、まっ、いいか~。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-30 17:31 | ひとりごと

オンナとは厄介な生き物…

…そう、ただ今PMS真っ只中。
このときばかりはオンナであることを呪う。

分単位で気分が乱高下。ほとんどはイライラ。自分も疲れてしまう。
ほんの些細なことにいちいち頭にくる。
日曜日で良かった…

よーぜふには調子が悪い、と事前に意思表示をして、協力してもらっている。本当にありがたい。

彼も精油をいろいろな用途に使っていて、生活に役立てているが、私が機嫌が悪くて自分を見失っているとき、さりげなくラベンダーや柑橘系の精油を焚いてくれたりする。

その香りを嗅いで、気遣わせてしまっているんだな…と反省したりする。

でも、最近気功の効果が出てきたのか?イライラはするけれど、いつまでも怒りを引きずらず収束するのが早くなったし、爆発することもなくなってきた。完全に精神状態が安定する日がいつか来るのだろうか?

まだまだ甘いものは完全に断ち切れていないが…先月と比べると、衝動的に甘いものを食べ続けてしまうということはない。身体が少しずつ変化してきているのだろうか?

こんなに不安定なときに、敢えてバーナーワークをやってみた。

ブログを書き始める直前まで、とんぼ玉を作った。
気力も少しずつ戻り始めているようだ。

調子の良いときは1日平均10個、多いときは25個ほど作るが、今日みたいな日は、とにかく触るだけでもいいからというつもりでやってみる。

簡単な玉を、5個作れた。

きれいな球にならなくて、イライラ。
顔のバランスがとれなくて、ムカッ。
火にあてる加減がうまく調節できずに、目が溶けすぎて、カッとなったり。

とげとげした心だったが、それでも作ることをやめなかった。

とんぼ玉作りが、精神状態をコントロールする術になれば…という願いを込めて。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-29 23:54 | こころ

憧れのサックスプレイヤー

昔、中高大学生の頃、「好きなアーティストは?」と聞かれたら、一番に挙げたのはT-SQUAREでした。その頃はアイドル全盛の時代だったこともあり、歌モノではなくてインストゥルメンタルにはまっていました。

結成から、私の歳と同じくらい続いているそのバンドは、途中何回もメンバーを替えながら活動を続けてきたのですが、ちょうど中学で吹奏楽部に入り、サックスのパートに入れた頃、T-SQUAREのサックスが本田雅人氏に変わりました。

それまでの伊東たけし氏の音も結構好きでしたが、もっと若くてパワーがあり、機械のように緻密で正確な演奏の反面、艶やかで色っぽい本田氏の音色にぐいぐい惹き込まれました。

サックスは歌う楽器だとよく言われていますが、本田氏の歌うようなサックスの音色、特にバラードには惚れ惚れします。

f0035112_21205280.gif今度、来年の3月にアンサンブルコンサートに参加することになりました。
エレクトーンのほかにもいくつもやっていいということですし、せっかくサックスも教えたりしているので、何かやりたいな~と思い、彼らの曲の中では簡単な方の、素敵なバラードを先生とアンサンブルで挑戦しようと思っています。

ただ、楽譜がなさそう(まだ探してない^^;)で、耳コピになるので、アドリブの部分をどうしようかと思案中です^^;
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-28 21:26 | 趣味

上手にトレーニング

先日、職場の方と一緒に外で昼食を食べて、研究室に戻ったとき。

階段で2階から7階まで上ったのですが。

その方はもうずっと何年もスキーをやっている方で、いつもシーズン前には職場の階段を使ってトレーニングをしていたのよ、とのことでした。

以前は1階から7階まで走って上っていて、エレベーターで上ってくる人よりも早く着いて優越感に浸るのが気持ちよかった^^とおっしゃっていました(!)

その方は現在、50歳ちょっと手前の女性。

45歳くらいの時のお話!?

私は現在30歳だけど、駆け上がるなんて絶対無理~~!

でも、そういうちょっとしたところで上手にトレーニングを取り入れていけば、毎日少しずつでも積み重ねができるから、大切だな~~と思いました。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-27 08:33 | 日常

魔の時間

最近困っていることがあるのです…

職場で働いていて、昼食後1時間ほど経つと…スイマーが泳いでくるのですっっ!!
(なんのこっちゃと思われる方に…大学生のとき流行ったのですが、睡魔が襲ってくるという意味です^^;)

昼食をいつもだいたい12時頃食べて、1時間~1時間半経った頃。
南向きの窓から入ってくる暖かい日差しもピークに達し、食後の燃焼のためか、肩甲骨とうなじを結ぶ三角地帯がものすごく暑くなります。そして眠気もピークに…orz

暑さと眠気のダブルパンチで参ってしまいます…。

眠くなると目もかすむし、一生懸命目を開けて起きていても舟こぎそうになるし…
ずーーーーっと机に向かってルーチンワークしていて歩き回ることができないので、結構辛いです;

みなさんどんな風にやり過ごしているのでしょう??
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-26 18:34 | 日常

スクワット!!

昨シーズンは一回も行かなかったので…今シーズンこそは!スキーに絶対に行こうと意気込んでいます。

妊娠出産してからと言うもの、あまり運動できなかったので、産後はあまりの腹筋のなさに愕然としたものでした。

それでもその後少しずつ(ほんとにちょっとずつ)筋トレっぽいことをしてきたので、力を入れて引っ込めれば(笑)、多少はお腹にスジが出てきて喜んでいるところです^^

でも、スキーを思いっきり楽しもうと思ったら、まだまだ体力・筋力が足りないと思います。

そこで、今月に入った頃から、脚力を上げるためにスクワットをしています。

ワイドスタンスとか何とかスタンスとか、専門的なことは何も分からないので超~テキトーですが^^;

長時間の半身浴が終わったあとにそのまま脱衣所で30回ほど…。面倒なときは空中いすを30秒とか…調子がいいときは片足のつま先を持ちながらもう一方で片足スクワット(ヨガもどき)を各5回ずつ(これが結構キツイ!)とか。

2週間くらいはやったかな?少しは筋力がついてきたみたいです。
足を前に投げ出して座って両手を後ろについて、つま先を内側にねじりながら息を吸いながら目の高さまで両足を持ち上げ、そのままの形で息を吐きながら床すれすれまで両足を下げる、というパワーヨガ?っぽいものも、15回までは連続でできるようになったし!(床につけないで連続でやるので、最初は5回でもキツイです。最終的には以前のように20回できるようになりたい…)

このポーズは腹筋にも結構きます。これで腹筋と足の筋力がつくように、シーズン本番まで続けなきゃ~~
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-24 11:51 | ひとりごと

癒される場所

昨日・今日と私の実家近くに行って来ました。

最近よーぜふがマニアックな趣味を再燃させていて(決して怪しくないですよ^^)、様々な生体を採集したり飼育するのに私の実家辺りの環境が最高なんだそうです。

f0035112_16451987.jpgで、ある目的のために昨日実家裏の川に行ったのですが、ここ数年の大規模な台風などで大きな岩の配置が変わり、幼いころ見ていた景色とは少し様子が変わっていました。

それでも、川に下りて上流を見渡したときの気分は、心の底から安心して、肌で癒しを感じられるようでした。幼いころの記憶も相まって、心も身体も奥の方から浄化されていくようでした。

この川も近年護岸工事が進んでしまって、自然そのものの姿ではなくなってきて残念ですが、これ以上は手をつけないでこの景色が守られたらいいな…と思いました。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-23 16:46 | スローライフ・ロハス

NEW離型剤

シャフトからとんぼ玉を抜く際にガラスが棒にくっつかずスムーズに抜けるように離型剤を使います。

今までもA3インターナショナルさんの離型剤を使っていましたが、たくさん必要になるだろうと思って、通常使用されている「白」のLサイズを購入しました。

ここ2~3日使ってみましたが、今までのものより格段に扱いやすいです!

まず、火であぶっている最中にはがれてこない。そして除冷が終わってとんぼ玉を抜くときもものすごくスムーズに抜けて、これまた作業効率UP!以前はステンレス棒に白の離型剤では女性には抜きにくいと説明されていましたが、全然そんなことないです。
f0035112_19593942.jpg


古い離型剤もまだ結構残っていますが、もう今更使えません…^^;

容量が大きいため完全に沈殿のないようにするのに時間がかかるので、毎日振らないと…。

二の腕のぷるぷるに効きそうです^^;
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-21 20:00 | 趣味

黄金比

私の作っているガラス細工はほとんどが動物のミニチュアとんぼ玉なのですが…

かな~り集中力が必要です。

というのは、目と口の大きさと位置、バランスをとるのがとても難しいのです。

なので、眠い~とかイライラする!!とか落ち込んでる…とかいう状態ではとてもとても良いものができません。

今日は調子がいいからたくさん作るぞ!!と思って取り掛かっても、雑念が入るとすぐ作品に影響が出てしまう、デリケートな作業です。(ほかのとんぼ玉クリエイターさんたちはそんなことないのかなぁ…?)

私の頭の中ではかわいく見える黄金比がバッチリ描けているのですが、いざガラスで表現すると…満足のいくものを作るのはなかなか難しいようです。

まだまだ修行が足りませんな。
[PR]
by bambi-boo | 2006-10-20 22:59 | 趣味