ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY

今日、早いもので娘が1歳の誕生日を迎えました。

1歳になる1ヶ月ほど前からの成長は目を見張るものがあり、日に日にできることが増えてきて驚くばかりです。

私が子供の頃してもらったように、ケーキに歳の数のろうそくをたてて、毎年記念に写真を撮りたいと思います。

f0035112_23525421.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-09-26 23:53 | 日常

やった~~!!!

先日予約していたゴスペラーズのコンサートのチケット。
当落確認ダイヤルにかけてみると…

第1希望のチケット確保ができています!とのこと♪

あと5ヶ月ほどもありますが、とても待ち遠しいです。
チケットは公演2週間前に届くそうなので、なるべく良い席になるように祈ろうっと!
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-26 00:45 | 趣味

やすらぎの森

ブログに書こうと思っていた矢先…よーぜふにこのネタを取られてしまい重複しますがちょこっと書きます。

いつもよーぜふだけ一人で釣りに行ったりどっかに行ってしまうのでたまには散歩に連れてけ~~!と昨日から言っていたやすらぎの森に行ってきました。

お昼から出て寄り道して2時頃着いたのですが、下界とは違いとても寒い!風もとても強く上着を持っていかなかったのは失敗でした…;

おむすび広場まで起伏のある道を5分ほど歩いてお弁当を広げました。
秋晴れということもあり、自分の作った大したことないお弁当でもこういうところで食べるととてもおいしく感じられます^^

乳母車であちこち回るのは結構大変なので、今日はお弁当を食べ終わったら引き上げました。ですが、せっかく来たのだからと、お茶にするための熊笹を取りに少し遠回りして帰りました。

軍手が1枚しかなかったので、よーぜふに採ってもらいました。手で採るのは容易ではないので少しだけ。それにおいしくなかったら悲しいし…

家に帰って早速熊笹を洗い、煎って熱湯を注ぎ、しばらく置いて…きれいな熊笹茶ができました。味はまあまあでしたが、香りが私の苦手な青臭ーい香り!このままではたくさん飲めないなあと思っていましたが、ちょっと工夫したところ、とてもおいしく飲めました。

以下、熊笹の素晴らしい効能を引用します^^
↓ ↓ ↓

 「クマザサの効能を疑う者はいない。実績が輝かしい。強さは二刀流。恐ろしいはどの栄養と、毒出し作用がそれだ。
 冬になると葉の緑が白くクマどられるのが名の由来。冬眠から覚めた熊がむさぼり食って体力を養う。タンパク質を13%も含み、脂肪が3%もある。カルシウム、ビタミンB系統、葉緑素が抜群に多く、マグネシウムやリン、鉄も豊富。カルシウムイオンを増やすビタミンKも多い。酸性体質が健康体質に転換する。アミノ酸は牛乳の数倍。とにかく、栄奉・滋養がすごいのだ。
 薬用効果も全方位的。糖尿、高血圧、胃潰瘍、ぜんそく、風邪、疲労、食あたり、腎臓、肝臓、心臓などに顕著だ。毒出し効果は、どうやらカルシウムイオンとビタミンKによるらしい。体の芯から毒を清掃すると思っていい。年間4kgもの食品添加物を食う毒物いっぱいの日本人にはありがたい存在だ。
 体毒を除かないままで、どんな健康法をやっても無意味に近い。正体不明の湿疹にはクマザサ茶の内服に加えてササ風呂。アトピー、あせも、ただれ、ニキビもきれいに治る。
 ガンを寄せつけない。治療でも華々しい実績があがっている。リグニンとバンフォリンという物質の強い防腐作用が免疫力を強くし、ガンの増殖を抑える。始末が悪い肝臓ガンにも効く。
 神経が安定する。頑固な不眠病の根治も望める。仕事、勉強、セックスに、神経の疲れは大敵。クマザサ茶で治る。脳神経のイライラを鎮めるから、ストレスにさらされる人にもありがたい。」

今、毒出しにせっせと励んでいて、毒出しを妨げない飲み物はないかな~と探していたら熊笹にたどり着きました。そのうえ、「栄養、滋養がすごい」のひとことにぐいぐいっと惹きこまれました。バイタリティーが欲しい私にはうってつけです。この辺りならいくらでも生えているし、お金も掛からずに健康になれるならこの上ない喜びです^^
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-25 20:57 | スローライフ・ロハス

香る、かおる

今日も朝からいい天気!!

…というわけで、通勤ウォーキング3回目です。
普段車ばっかり使っていると気づかないことをたくさん発見します。

田んぼの稲穂がもうだいぶ垂れているな~とか、ここの川には鯉が泳いでいるんだ!とか。

今日気づいたのは、家を出てからすぐ、キンモクセイの香りがするな~と思っていい気分で歩き始めました。

しばらく歩いていくと、自転車に乗った女の人に追い越されました。
その瞬間、香水の香りがしました。ここまでは別になんでもない、ごく普通の出来事なのですが…

その自転車がずっと先に行ってしまっても、(おそらく200mくらい?)ず~っとその香りが香っているのです!

私が風下を歩いていたということもありますが、ちょっと驚いちゃいました…
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-20 12:20 | 日常

手作り市

昨日、家の近くの陶芸教室で手作り市を開催しているとのことで、そこに陶芸を習いに行っている友達に誘われて行ってきました。

台風の影響で生憎の大雨。なんとかちびも連れて辿り着き、作品を拝見しました。
そこの先生や生徒さんだけではなく、生徒さんの友達や知り合いの方などの作品も数多く展示されていました。

また、作品も陶芸関連だけでなく、あらゆるハンドメイドのものがありました。
よーぜふもいろいろアイデアを得たみたいです。

陶芸教室だと言うのに、失礼ながら私は手芸の方に興味津々!(焼き物も色の出方などを詳しく説明していただいたりして、奥が深いなぁと思いましたよ^^;)友達もそこのティーマットを購入し、2枚あったので1枚私にくれました。

今回は実は私も何か手作り品を展示してみる?と勧めてもらっていたのですが、いかんせん気力がなく…見送ることにしたのです(泣)

でも、稚拙ながらガラス細工のストラップをお見せすると、先生は大変興味を持ってくださったようでした。

次回また手作り市が開催されるようなら、ぜひ参加させていただきたいなぁ~と思います。それまでに気力を持ち上げなくちゃ!!
f0035112_11202010.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-09-19 11:24 | 趣味

便利なアルカリスプレー

↓の「エコはエコにつながる!」の続編みたいなものですが…

我が家では以前愛用されていた重曹スプレー。これが本当に簡単に便利に使えるのです。
ちょっとした油汚れ(電子レンジや炊飯ジャーの周りの汚れとか)にしゅしゅっと吹きかけてさっとふきんで拭けばすぐにきれいになってしまう優れものです。

うちではこの重曹もいいのですが、重曹では溶かすのが意外に大変なので、最近はもっとさっと溶けるセスキ炭酸ソーダ(商品名:アルカリウォッシュ)のスプレーを使っています。
セスキ炭酸ソーダとは重曹と炭酸塩の中間物質ということです。

このスプレーを常備して、食器の油汚れにまんべんなく吹きかけ、ボロ布やティッシュで拭き取り(この時点でもう既にかなりきれい)そのあと石けんで洗います。
こうすることで食器洗いが楽になったし、かなり水が節約できます。=もちろん環境にも優しい。

また、このスプレー、ワイシャツの襟や袖の汚れにも効果抜群。新しい汚れなら吹きかけておいて30分ほど放置、その後普通に洗濯機で洗濯するときれいさっぱり落ちています。

最も驚いたのは血液の汚れ。白いレースのカーテンに血を吸った蚊が止まっていて、つぶしたら当たり前ですがカーテンに血がべっとり…
そこにもアルカリウォッシュのスプレーを吹きかけると、一瞬で消え去りました。

油汚れや血液は酸性の汚れなので、アルカリで中和して汚れを落とすというメカニズムだそうです。他の酸性の汚れにも効果的です。
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-17 12:25 | スローライフ・ロハス

エコはエコにつながる!

私が3年前にフルタイムからパートになってしまった頃からいろいろな要因が重なり、我が家の経済状況はいつもあまり余裕がありません^^;

おまけに昨年には娘も生まれ、今年はよーぜふが退職、私も職場復帰したとはいえ、あまり稼ぎがなく…しかし今日はこの貧困な状況を暴露するのが目的ではありません(笑)

3年前のその時に「これじゃあきちんと家計を見直して節約に励まないとうちはいつも赤字になってしまう…」と焦りを感じて、半ば否応なく節約生活を始めることになりました。

・電気は必要ないときはこまめに切る
・洗濯はお風呂の残り湯で
・食器を洗うときも水は出しっぱなしにしない
・テレビはつけっぱなしにしない
・なるべくエアコンを使わない
・電気ポットを使わず魔法瓶型エアーポットを使う

など、簡単なことから始めることにしました。

こんな風に生活をしていて、ふと気がついたことがあります。
節約が目的でしてきたことが、実は環境的である、ということに!!

また、節約とは別に、心身の健康を守るという視点からも、変えたことがあります。

・洗剤は合成洗剤ではなく石けんや重曹などを使う
・白米ではなくなるべく玄米を食べる(とぎ汁がほとんど透明)
・衛生用品(おむつ、生理用ナプキン)は布製のものを使う
・いわゆる西洋医学の薬を使わずに精油などを使う

こんなことも、直接的でないことも含めて、回りまわって環境のためになっているんだな~、と。

最初は全く環境のことを考えてなかったのですが、こういう関係に気づくと、環境のことも考えなくちゃ!と自然に思えるようになりました。

節約すると環境や健康のためになり、環境のことを考えると節約や健康のためになり、健康のことを考えると結果的に節約や環境を守ることになる!そんなすばらしい関係が成り立つんですね~~^^

こんな素敵な関係に気づいてしまうと、多少大変でも、もう今更以前の生活に戻す気は全然起こりません。こんなにも良いことがたくさんあるのですから!

そしてなにより、家族の協力なしにはできないので協調性が養われますしコミュニケーションも自然に増えます。そして体調も気分もだいぶ良いです♪まさに、良いことずくめの毎日です^^
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-17 12:09 | スローライフ・ロハス

我が家のスイーツ♪

昨日よーぜふがせっかく書き上げたのに送信する前に誤って消してしまった内容を先取りして(笑)書いてしまいます。

身の健康のために、だいぶ前から白砂糖を極力避ける生活をしています。(余談ですが、鬱病は別名白砂糖病と言われているらしいです、恐ろしや!)

でも疲れたときとか、やっぱり少し甘いものが食べたくなるときがあります。そんな時に、現代はいい時代ですよね、コンビニに行けばすぐにお菓子が手に入る時代。様々なスイーツが悪魔の囁きで誘ってくる…

その甘~い誘惑に負けてシュークリームとかショートケーキとかプリンアラモードとか買っちゃう。で、食べちゃってから後悔してしまうのですよね…

自分で作ったお菓子なら何を入れてるか全部分かりますから、摂取したくないものを避けることができますが、買ってくるとなると…きっと白砂糖がたくさん使われていることでしょう。

家で白砂糖を使わないように心がけていても、それでは何の意味もありません。

そんなとき、職場で手作り寒天をデザート代わりに持ってきている方がいました。私も今まで結構頻繁に寒天を作ってきましたが、鍋で温めて作ると洗いものが面倒だし…
で、私も含め、その場にいた何人かが少しそのデザートを分けてもらいました。おいしい!しかしそれが寒天にはちみつをかけただけの超~簡単なもの!

作った方がおっしゃるには、
「電気泳動のアガロースゲルを作る時って、フラスコに液体とアガロースを入れてレンジでチン!でしょ?それと全く同じように作ってるの。家ではパイレックスの計量カップを使って…」

そうじゃん!!忘れていました。
昔さんざんアガロースゲルを作っていたのに、それをそのままやれば簡単だったんだ!!

というわけで、さっそくパイレックスの計量カップを買ってきました。
でもはちみつだけでは飽きてしまって…しばらく作らないでいました。

するとよーぜふに、
「最近作ってないじゃん」
と突っ込まれ…わけの分からない言い訳をしていると…

「簡単そうだから自分で作ってみる」と彼。

で、昔使っていたイナアガーを見つけて三温糖を入れて作っていました。
アガーは寒天とちょっと違い、ブドウ糖の入っている植物性のゼリーの素で、カロリーがわりとあり、舌触りがとてもなめらかです。
そのイナアガーで作ったゼリーに黒蜜ときなこをかけて食べてみたら…

「ん~~~!おいしいっ!!」

寝る前にお腹がすいて何か食べちゃう(特に甘いお菓子)よーぜふにはうってつけ!
ヘルシーでかなり満足できる味です。

今日は久しぶりに私が砂糖を入れずに粉寒天で作ってみました。食後のデザートに食べてみます。
どんな感じかな~~?
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-16 19:30 | スローライフ・ロハス

ゴスペラーズのコンサート!!

先日ファンクラブの会報が届き、なんと来年3月に沼津公演があると知って!!

これは行かずにいられない!!と、すぐさま母上に
「ゴスのコンサート行ってもいい?沼津に来るんだって♪」
とお願いしたら(娘の子守を頼みたい関係で)、二つ返事で
「いいよ。」

…やった~~!!

まずは第1関門突破(笑)

第2関門はファンクラブ抽選先行予約。
念のため第1希望は沼津、第2希望を浜松にしてエントリーをしました。

どうか当選しますように~~~~!!!
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-15 08:37 | 趣味

通勤ウォーキング効果??

昨日も涼しくなったからと、あまり天気が良くないのに歩いて通勤しました。
まだ1週間に1回で片道40分(往復80分)×2日間ですが、明らかに効果が感じられました。

それは…

いつも職場ではエレベーターを使わずに階段を上るようにしていますが、2階から7階まで上るのは結構つらく、いつも息切れしていました。

が、今日もいつものように階段を上って行くと…あれあれ??いつもより足取りも軽く、7階まで上っても息が乱れなかったんです!!

すご~~い!!

心肺機能向上&維持のために、これからもできるだけ続けていけたらなぁ、と思います。
[PR]
by bambi-boo | 2006-09-14 23:17 | スローライフ・ロハス