ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作り日焼け止め

台所用洗剤やシャンプー、布ナプキン、布おむつなどにこだわり始めると、やはり化粧品まで気になってくるみたいです。
今まではほとんどの化粧品で肌トラブルになったことがないためにかなり無頓着な方でした。
しかし、直接肌に塗るもの、ましてや口紅などは知らない間に食べちゃっていることも多いでしょう。なぜ化粧品からこだわらなかったのか?自分でもわかりません(笑)

で、最近急に暑くなってきて、急に紫外線が気になりだしたので、手始めに日焼け止めクリームから作ってみることにしました。

まずはクリームベースから。

「Aの鍋にオイルと乳化剤とシアバター、アロエバター、天然酸化防止剤などを入れて混ぜる。
Bの鍋に精製水、ネロリウォーター、グリセリン、天然保存剤を入れて混ぜる。
鍋を別々に70℃位まで温め、BをAの鍋に入れて混ぜる。
火を止めて冷めるまで数分後ごとにかき混ぜる。」

・・・ほとんどお料理ですね。

そしていよいよ日焼け止めクリーム作り。

「ホホバオイルに二酸化チタン、酸化亜鉛を少しずつ混ぜ、乳液状になってきたらクリームベースを2~3回に分けて混ぜる。」

購入した二酸化チタンと酸化亜鉛が少し粗かった為か、オイルに混ぜ込むのがとても大変でした。本気で乳鉢購入を考えてしまった・・・メンドクサイ~~!しばらく作りたくない( ̄、 ̄;)

使用感は・・・最初はものすごく白浮きして、「うわっ、白っ!!」って驚いてしまったけど、よくなじませれば大丈夫でした。でも、材料に結構オイルを使っているので、若干べたつきがあり、石鹸で落とすのが大変そう。

二酸化チタン6%でSPF12~19くらいとのこと、しかし実際のところこのレシピではどのくらいか分からない(;^_^A←だめじゃん!
まぁ、何もつけないよりはましということで・・・。
f0035112_1715268.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-05-30 17:16 | スローライフ・ロハス

イチゴ狩り

今日は午後からとある山奥に毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました。
イチゴはイチゴでもヘビイチゴ!
食べられないヘビイチゴは普通見向きもされないと思いますが、焼酎漬けにして我が家では大切な常備薬になっています。
最初は別に興味がなかったよーぜふも、年中生傷が絶えない彼はこれで消毒をし、風邪をひいたらこれでうがいをし、打撲にも虫刺されにもこれを塗布し、かなりヘビイチゴにはお世話になっているので(笑)、いっしょに狩りに行きました。

例年ならばGW頃が狩り時なのですが、今年は春が遅かったために未だにピークにならないようです。

本日の収穫量↓
f0035112_23433495.jpg

来週も再来週も行かないと、よーぜふの傷の消毒にはとてもとても足りません!(笑!)
[PR]
by bambi-boo | 2006-05-29 23:46 | スローライフ・ロハス

本日の収穫♪

今日はよーぜふが連休の初日で、倉庫の片づけを終えてから畑に行って草むしりととうもろこしの植え付けに行ってきました。
ついでに以前から栽培している小松菜を間引きながら収穫してきてとお願いしました。

こんな感じ♪
f0035112_23485552.jpg

無農薬なので結構虫が食っているけど、初めてにしては上出来だと思います。
早速夕飯のおつゆの具とソテーにして食べました。

自分たちで作って収穫して食べる野菜は格別ですね~~♪
こういうことが本当に幸せに思える今日この頃です。
[PR]
by bambi-boo | 2006-05-28 23:51 | スローライフ・ロハス

自家製ぬか床

昨年から「健康体を取り戻す!」をテーマに生活を送っていますが、最近ぬかみそは植物性のヨーグルトで、とても体にいいということを再認識し、ぬか漬けを食べるようにしようと思いました。

やはり市販のものよりは自分で作ったほうが余分な添加物が入っていないので安心だと思い、ぬか床を初めて一から自分で作ってみました。

3月の下旬に作り始め、4月の上旬~中旬には漬物が作れるようになりました。

過去に、市販品のぬか床を買ってきてはすぐにだめにしてまた買い直すということを繰り返してきましたが、自分で作ったぬか床は愛着があるのでしょうか、一応わりとまめに手入れをし、良い状態で保てています。

とりあえずは来年までもたせることが目標です(笑)
f0035112_203050100.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-05-25 20:31 | スローライフ・ロハス

職場復帰

出産後、7ヵ月半を経て本日無事職場復帰をはたしました。

当初はきり良く4月1日から復帰したかったのですが、ラボの予算の関係か、秘書さんたちが忙しすぎたのか、その時点では決まらず…
諦めの悪い私は辞める直前に一緒にお仕事をしていた方の援助も受けながら、復帰したい旨を伝え続けてめでたく本日に至りました。

久しぶりに研究室の私の机に行くと、辞めたときのそのままの形で残してくださってあったので、7ヵ月半のブランクを全く感じずにスムーズに仕事の続きにとりかかることができました。

みなさんにも久しぶりにお会いできてとても嬉しく、挨拶だけのつもりがそのまま話し込んでしまったりと、なかなか仕事にとりかかれないという嬉しいオマケつきでした。

とりあえずは普通のパートよりももっと融通の利く謝金という形から始めることになりました。水木金の週3日、1日6時間勤務で無理なく細く長く続けていけたらなぁ、と思います。

ところで、先日よーぜふが自分のブログで退職を決意した(どちらかというと労使合意の上での解雇に近い)旨を告白していましたが、なぜか絶望感は少しも感じず、逆にわくわくしています。なぜでしょう?

今月は新しいことを始めたり、転機の月です。よーぜふの会社は明日新しい店がオープンし、私も職場復帰をし、今週からはサックスの講師もすることになっているし…忙しいけど毎日楽しい!充実しています。
[PR]
by bambi-boo | 2006-05-10 23:12 | 日常

先生業??

先日、私のエレクトーンの恩師のお宅にちびのお披露目を兼ねつつ妹とお邪魔してきました。

その日は先生も仕事がOFFの日だったので、どんどん話がいろんなところに飛んで長居してしまいました。

で、私がお邪魔した目的は。

先生のところでピアノを習い始めてちょうど1年の生徒さんが、サックスを始めたいのだけれど、どこの教室もいっぱいで体験レッスンさえも入れない。で、どんなことでもいい、とにかく教えてくれる人がいないかな~~ということで、私に白羽の矢が立ったわけです(笑)

ん~~、指名していただいたのはたいへん嬉しいのですが、部活程度のレベルで、しかも数年のブランクがあり、そのうえ教えることがニガテな私が人に教えるなんて!できるのかしら?月謝も払うなんておっしゃっていましたがいいんだろうか…と少々悩みつつも、お引き受けすることにしました。

私も音楽に触れる機会を再び与えてくださったことに感謝したいし、リフレッシュもできるし、コミュニケーションの良い練習になるし!

先生も一緒にサックスを習いたいとのことで、先生も月謝を払うなんておっしゃっていましたがとんでもない!そんなつもりじゃありませんから、と言ったら、先生からはエレクトーンを再び習うということで、give and take ということで、話がまとまりました。

それにしても、しばらくは治まっていたエレクトーン欲しい病、STAGEAを目の前にしてしかも弾かせていただいて、また激しく再燃してしまった!!
マッキーを、MISIAを、平井堅を、そしてゴスペラーズを、STAGEAで弾きたい!!!
せんせいどうしてくれるんですかぁ~~~!!!(笑)
f0035112_14294146.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-05-04 14:30 | 日常

GW

世間はGWというものらしく、テレビをつければ大賑わいの観光地の様子を流してたりしますね~。

残念ながら我が家は全く関係ないのでございます。

よーぜふはいつもどおりにカレンダーとは関係なく仕事、私は休日は生活道路まで大渋滞の我が家から出かける気力も起きません(苦笑)

娘がまだ小さいのでどこかへ連れてけ~!とせがまれることがないことをいいことに、のんびりと家で過ごしています。

せっかく天気もいいことだから、この機会に衣替えを一気にしてしまおう~~!!
[PR]
by bambi-boo | 2006-05-04 12:33 | ひとりごと