ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かつての愛車

最近だいぶ暖かくなってめっきり春らしくなって来ましたね~~!
今日も天気が良くてドライブ日和ですね~~!!

昨年の今頃、子供ができたことを機にファンカーゴに乗り換えてしまったのですが、それまではAE-111後期に乗っていました。

もちろん、マニュアル車ですよ!

レビンの前はスターレットの4速マニュアルだったのに、5速を飛ばしていきなり6速マニュアルにしたのでした。
そのときのよーぜふのアドバイスで、「あとで絶対に後悔するから多少高くてもひとつ上のランクを買ったほうがいい」と言われ、散々迷った挙句の買い物でした。

買った当初は若気の至りってやつで(;^_^A、ちょっと迷惑な車でした…でも、そのときのタナベのマフラー、惚れ惚れするようないい音でした。
それと、心配していた6速マニュアル、意外と使い勝手のいいもので、リバースはローのすぐ左側にあるので、切り替えしがとてもしやすかったのでした。
よーぜふの言うとおりに買っといてよかった。

うち、山奥の田舎だし、小柄ながら1600ccの排気量はとてもスムーズな走りを実現してくれました。

あ~あ、本当に手放したくなかったなぁ…

今のファンカーゴには悪いけど、次に買い換えるときはまたマニュアル車に乗りたいな…(その時まだマニュアル車が存在することを祈るのみです)
f0035112_11242614.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-03-18 11:32 | ひとりごと

近所の八百屋さん

近所にいつも行っている八百屋さんがあります。

その八百屋さん、旬の野菜がとにかく安い!
節約生活を楽しんでいる我が家にとってはとにかくありがたい存在なのです。

きょうも10日ぶりくらいに野菜を買ってきました。
f0035112_1401056.jpg

これだけ買って約1,000円。
それでも今日はあまり安くない日だったなぁと思います。
ほうれん草、小松菜、大根、ブロッコリーなどは大量に仕入れているときには1個10円位で売っていたりするので。

これでまた10日くらいは野菜を買いに行かなくていいでしょう。
[PR]
by bambi-boo | 2006-03-16 14:05 | 日常

い~い感じ♪

昨日のイイ感じ♪とはまた違ったことでい~い感じ♪なのです。

2~3年前から合成界面活性剤の入っている洗剤をできるだけ使わない方向で生活をしてきました。洗濯も洗濯用の粉石鹸で行ってきましたが、どうも私はやり方がヘタなのか、なかなか濯ぎがうまくいかないし、石鹸独特の粘土臭のようなちょっと気になるニオイが残ってしまっていました。
そこで、木内クリーニングさんオススメのエコロジカル&セイフティークリーニングにならって洗濯をしてみました。

5Kgの洗濯物に対して30℃~40℃のぬるま湯に重曹、酸素系漂白剤(100%過炭酸ナトリウム)、天然液体石鹸を加え、濯ぎは2回。
粉石鹸を使っていたときは何度すすいでも上手に水が透明にならず、水道代が気になっていましたが、この方法だと2回の濯ぎでバッチリ透明になってgood!
最後のリンスはクエン酸とグリセリンを添加し、お好みでエッセンシャルオイルを数滴落としてそのまま脱水→できあがり!

重曹と漂白剤とクエン酸のみの洗濯ではどうしてもキシミ感が拭えなかったのが、これで風合いもかなり向上し満足の仕上がりです!

さらに、洗髪も同じ時期から石鹸とクエン酸で行ってきましたが、やはり仕上がりにバラつきがあったり、固形石鹸だと面倒なので、これまたオススメの重曹+グリセリンでシャンプー、リンスはクエン酸とグリセリンという方法で洗髪をしてみました。
これまた予想以上の仕上がりに驚き!!
洗うのも楽だし、泡立たないので濯ぎに手間がかからないのがとても嬉しい♪

超~ずぼらな私なので、用途別の洗剤をいくつも買い揃えたり、泡を落とすのが面倒だったりしたので家事が楽チンです。そして何よりもそういうものをごちゃごちゃストックしておくスペースが要らず、とてもすっきりしました。

いろんなHPを探して回りましたが、エコクリーニングに使う重曹、クエン酸、漂白剤は木内さんが一番安いと思います。25kgの大容量ですが、これからずっとエコでいくなら買って損はないと思います。うちは重曹も漂白剤も25kgずつ買ってしまいました(;^_^A しばらく買わなくて済みそうです。(最近はお試し用として少量のセットもできたみたいです)

洗濯に出番がなくなってしまった洗濯用粉石鹸は食器洗いにでも使おう。
[PR]
by bambi-boo | 2006-03-15 12:36 | スローライフ・ロハス

イイ感じ♪

先日買ったケータイですが、やっと少し使いこなせるようになってきました。
音楽をいつでもどこでも聴いていたい私にとっては、「2000曲持ち歩ける!4GBの大容量HDD搭載」という宣伝はとても魅力的でした。

で、さっそくCDから音楽をせっせとケータイに取り込んでいます。

専用のソフト(au music port)を使うわけですが、イマイチ使いづらいなぁというのが本音です。
windows media player に慣れている私にとっては、説明書を見なければ全然わからなかったし、CDから楽曲を取り込むのにとても時間がかかる(windows media playerの倍くらい?)し、今までパソコンに取り込んであった大量の楽曲のファイル形式(wma,mp3)はサポート対象外なので、CDから楽曲を一度取り込み、そしてケータイに転送すると言う作業をもう一度いちからやり直さなければならないというのがちょっとメンドクサイなぁ。
これからそういうファイル形式もサポートしてくれるとありがたいんだけどなぁ。

でも!取り込んでしまえば、本当に普通のミュージックプレイヤーです。音楽操作専用の静電パッドキーで操作性もバツグン!音質もイージーリスニングとして聴く分には全く申し分ありません。

それになんといってもいつでもどこでも音楽が楽しめるので気持ちよく家事ができてはかどるのが嬉しい♪
ポータブルミュージックプレイヤーを買うのをずっと我慢してて良かった♪
f0035112_1421887.gif

[PR]
by bambi-boo | 2006-03-14 14:03 | ひとりごと

マッキーのNew Album

生協で買いました。安かったので。

またまた泣きどころ盛りだくさん!
f0035112_0141364.gif

[PR]
by bambi-boo | 2006-03-13 00:14 | ひとりごと

ケータイ買っちゃった♪

私の実家は山奥の僻地に存在します。

今までは家族全員ツーカーの携帯を使っていましたが、圏外になることもしばしば…
通話中に何回も電波が切れて、昔はよくケータイをホン投げていました。←ヲイヲイ。

で、数年前スキーに行った時のこと。auだけがアンテナ3本きちんとたっていて、山に強いことが判明!!

ちょっと前、ツーカーからauに乗り換えるのに電話番号もメルアドも変えなくて済むようになったので、これはチャンス!とばかりにみんなで変えてきました。

いきなり最新機種!なんて初めての経験です。(CMで流れてる現行のヤツを買っちゃった♪)

それはいいんだけど、HDD内蔵の「精密機器」なので丁寧に扱わなければならないし、取説も読まなきゃ分かんないし、ちょっとメンドクサイ!

ホン投げるなんてもってのほかです(笑!)

しかし、今まで持ってたケータイとのあまりの差にカルチャーショックを受けてしまいました。

使いこなせるようになるまで時間がかかりそう。
f0035112_22495035.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2006-03-06 22:50 | ひとりごと

viva! 趣味!!

よーぜふのことなんですが…

やたらと趣味が多いのです。(私もかっ!?)

釣りやスキーは何年もやっていて、素晴らしいことだとは思います。
しかし、最近始めたものはどれも長続きしないのです。

ボディーボード。ラジコン。クワガタ。etc.…

本人曰く明確な理由があり、またそれに割く時間もないとのことですが。

何にでも興味を持ち、実行力と行動力には脱帽モノです。
悪く言えば熱しやすく冷めやすい。

その彼が、このところちょっと疲れが重なり、、癒されたいと言う気持ちから園芸(ハーブ)、家庭菜園を始めたのです。
先日はついに耕運機まで買ってしまう始末!
私たちの理想の生活(スローライフ?ロハス?)に近づきつつあってとても嬉しいのですが…

長続きして欲しい~~!!f0035112_1691836.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2006-03-02 16:02 | スローライフ・ロハス