ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スピリチュアルなこと( 226 )

瞑想日記 2008.2.5(tue) ~イジメをなくしたいと願う全ての大人たちへ~

この日の日記は長いです!最後までお付き合いくだされば幸いです^^

朝 リジェネレーション→ババジ1
なんだか眠くなくて、起きていられたので仕事も休みの日だし…と思ってたら朝の5:30まで起きてしまっていた。5:30から瞑想したが、さすがに眠くなってほとんど寝ていた。寝ながら(笑)1時間ほどやって寝ようと思ったが、頭が冴えて眠れない。
瞑想を終えて5分位してからか、なんだかハート付近でイッてしまったみたいな感覚。エクスタシーを感じていたのか。これがシャクティーなのだろうか。

昼寝の時、また前彼の夢を見た。もう何十回となく見ているがいつも心地悪い夢。前彼は1人皆から離れ先に行った所で立ち止まって振り返り、私を待っているような様子だった。私は前彼のところには行きたくなかった。はぐらかして友人と家に入り、ヤツとの接触を避けた、という夢。
やっぱり心地悪い。いい加減、私の夢に出てくるの、やめてよ。腹が立つ。後味の悪い夢だ。

夜 リジェネレーション
また今回も何が起きてるのかさっぱり解らないなーと思いながら、音楽の雑念だらけだった。途中からプロスペに変えようと思っていたのだが、なにやら判らないながらも何かが起きているように感じ、そのままずっと50分ほどリジェネをやり続けた。25分ほど経ったくらいからか、背中がすごく熱くなったり急に寒気がしたりを何度も繰り返し、心臓もちくちくするし、何も見えないながらも上昇や下降するエネルギーのようなものを感じていた。何か下から突き上げるようなエネルギーを感じた時には自然に頭も上を向いたり、とにかく身体が動きたいようにさせていたら、不規則で大きな動きをずっとしていた。途中頭が左回りにぐるぐるまわり、そのうち腰を支点にしてぐるぐる回り…。強烈に頭が左の方に引っぱられるーーーと思って身体が動きたいようにさせていたらかなり左の方に頭を持っていかれ、松果体も圧迫感があり、たくさんSOMAが出てるなーと思った。しばらくエネルギーと身体の動きに集中していた。
最後は下降のエネルギーに沿って頭が”一体どこまで沈むのー?”というくらい落ちて、落ちきったらすーっと上に持ち上げられ、その拍子にカクンと後ろに倒れそうになった。それと同時に目の裏に細かいつぶつぶのようなものがたくさん見えた。(とびっことかいくらのようなつぶつぶ)

最近、ここ数日は穏やかで、子供と楽しくうまく関われている。全く怒らない。子供に対して本当に大きな愛で接していられているなぁ、と自分が感じられる時は、子供もとてものびのびして楽しそうで、素直だ。
ご飯を食べている時も、子供から「おいしいね~、しあわせ♡」という言葉が何回も出ていて、泣きそうになった。絆が強くなったと感じられる。余裕がないときのようにコントロールしようとしなくても、ただ愛を示して全て受け容れているよと態度で示すだけで、ずいぶん素直になってくれるし、親子間の摩擦が非常に減ったことに気づいた。ぎゅーっと抱きしめたり、「かわいいよ、お母さんの大事な大事な宝物だよ」と大げさにやっているが、それにより子供は自分が受け容れてもらえてる、と安心するのだろう。自分が余裕がないときに、このうまく行っている時の感覚を思い出せるようにしたい。

さらに大きな気づき!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
今までは自分のインナーチャイルドを癒すことに一生懸命になっていた。感情が乱れて不安定な時(怒り、号泣、落ち込み、不安…etc)は、インナーチャイルドが表現している感情だと思い、客観的にそれを見ている私(空を溜めてインナーチャイルドからすれば親のような私=高次の私)がその感情を出すことを許す。どんどん感情を出してもいいよと許可し、さらにそんな不安定なインナーチャイルドを丸ごと受け容れ、「私だけはどんなあなたでも見捨てないよ。ありのままを受け容れて愛しているから大丈夫」と自分自身を抱きしめるというような、自分の内側での1人2役を特に意識してやってきた。すると高次の私を信頼して、インナーチャイルドがもっと深い感情を出すようになって来た。
その、内側でやってうまくできたことで、外側の世界でもうまくでき始めていることが解った。娘がわがままをいおうが怒ろうが泣こうが笑おうが、甘えようがすねようがどんな時も同じように抱きしめ、ありのままの娘を受け容れているよ、愛しているよと大げさに表現できるようになって来た。すると娘も私を信頼して、もっとたくさんの感情を出すようになってきたのだ!!そしてもっと甘えてくるようになった。この年齢らしい甘え方。これを充分にさせてあげられれば娘の自我が健全にきちんと成長していけそうだ。
自分の内側の世界で練習したことを、そっくりそのまま外側の世界に活かせている!自分の内側での1人2役の関係性は、そっくりそのまま外側の世界の私と娘の関係性だったんだ!ものすごく腑に落ちた。
しばらくの間、自分のインナーチャイルドを癒すことが課題だと感じていたし、自分の中の母子関係が改善すれば、私と娘ももっと強い信頼感と愛で繋がることができるということをまさに体感した。
関連記事→jueuxさんの「母子関係」、みのりさんの「セラピスト編」、banbingさんの「高次と低次の自分」。

小さなお子さんをお持ちの、全ての親、親だけでなく全ての大人たちがこれを知り、実践できれば、おそらく虐待や学校でのイジメはゼロになるだろう。子供のイジメをなくすにはまずは親自身が充分に癒されなければならないと思った。そこから信頼と大きな愛で結ばれた強い絆が生まれる。親や他人に信頼され、愛されていることを知っている子供は、自分からイジメるような事はしないだろう。

このフルフィルメント瞑想は、自分のためだけでなく、7代上と7代下の先祖・子孫を救うと教わった。少なくとも子孫の方はこういうことだったのか!とよくわかった。先祖代々受け継がれてきた傷を自分の代で断ち切れれば、傷を受けなかった子供はさらにその子供にも傷を与えないはずだ。つらくてつらくてまともに娘と向き合えない日も多かった。娘が傷つくことが分かっていて、それでも娘を傷つける自分を止められなかった…!娘と接することで、こんなに自分の傷に当たるとは思わなかった…。

でもこの危険信号は、「自分の傷に気づいて、きちんとインナーチャイルドを癒しなさい!」というサインだったのだ!こんな気づきがあって、自分と向き合い、どこに傷があるのか探り、意識的にインナーチャイルドを癒してきたおかげで、やっと子供の本当の愛し方、うまい付き合い方が解った!目からうろこがぼろぼろ落ちた!!

関連記事のリンク:
jueuxさんの「母子関係」…13-1~13-4「母親との関係性」(出典:mixi内の"Kryon the Teachings", URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=2759367)
みのりさんの「セラピスト編」
banbingさんの「高次と低次の自分」の「2007年5月に書いた~」の部分

---------------------------------------------------------------------------------------------

あ~長い日記だった~~^^;
今回のタイトルの副題、「~イジメをなくしたいと願う全ての大人たちへ~」なんて、一体誰の言葉かしら??私から出てきた言葉とは思えないですねぇ…^^;

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 12:43 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.2.4(mon)

2月1日くらいから子供にとてもよい(優しい)態度でいられている。怒らないし。

2月4日
朝 リジェネレーション→ババジ1 1hr強
リジェネもババジ1もかなり落ちてた。たぶん寝てた。ババジ1で最後の方で右耳にバババッというような音+圧迫感。

夜 ハートマントラ→リジェネレーション 40分 半身浴
20分ずつ。久々に心地悪い体験。そわそわ。

今日のシンクロ
手作りケーキしか食べられない身体になったのかなーと思ったら、Mさんから手作りシフォンケーキを2個いただいた!
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 11:30 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.30(wed)

安岡さんと北山さんの夢♡

「Let it go」かなにかの曲を安岡さんが指揮、吹奏楽の合奏シーン。私はやっぱりサックスで1stを吹いていて、サビを吹いていた♪そのあと急に普通の教室に切り替わり、北山さんが私の頭に手を置いて何かをチャージしてくれた。そのあとに「牛の顔のポーズ」をやっていた(笑)(ナゼ!?笑)

Let it go (let go)=手放す、だ!これは精神世界ではよく言われれいること。I can let it go~…、 We can let it go~ …ゴス(黒ぽん)がこんなことを意識したかどうかわからないけど、何か関連があった感じで嬉しかった!
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 06:20 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.29(tue)

昼 ババジ1
サイサニャーナのCDを聞きながら時間いっぱいババジ1。このところの子供に対する態度がまたきつくなってきて反省しきりの毎日。自分のインナーチャイルドを早く癒さなきゃと焦るばかり。もっと子供に対しておおらかになりたい、子供も自分も辛くないようにたくさんの愛をもって接したい。そんなことからサイサニャーナ+ババジ1の組み合わせにしてみた。この組み合わせで過去世を見たり解放が起こったりすることもあるということなので。今回は最後の方で何か見てたかな?心臓の裏側がちくちく痛かった。ここ数日瞑想中に心臓がちくちく痛い。記憶の解放か。
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 06:13 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.27(sun)

朝 リジェネレーション 30分
夜 リジェネレーション 25分 半身浴

今回もおいでなすったか!私の怒り!!一応PMSの時期ではあるけれど、PMSで悩んでいた時の怒り方とは全然違う。一つ一つの怒りは激しいがいつまでも引きずらない。ただ、今日は子供に対してやっぱり傷つけてしまったかな…反抗期にイラだっている。子どもにとっては反抗期に反抗するのは当たり前。それを親の前でくらい出させてやらなくてどうする。これを親がコントロールして抑え込んでしまうと、後々子供にとって大きな傷として残り、問題が起きてくる…。頭ではわかっているのに!私のインナーチャイルドが最近激しく訴えてくる。(子供に対してイライラする時の感覚が「子供の私の傷に比べたらこの子なんてどうでもいい!」と駄々をこねているように感じるので。)
今もそうだけど、自分の親(特に母親)の存在、影響がとてつもなく大きいんだとものすごく思う。親の呪縛。これを解き放ちたい。もうイヤなんだ!私は私なんだ!!いつまでも愛という名のもとにコントロールしようとしないで!!!これはそっくりそのまま私の子供が私に訴える権利があることなんだよなぁ…リジェネだから、やっぱりこの問題点にすごく焦点を合わせているんだろうか…。親から虐待を受けたことがあったり、子供を虐待してしまう人はすごく癒されるんだって。虐待を受けた記憶もないし、子供に対しても手をあげたことはない。ただ時々、どうしようもなくイライラして全て投げ出して声を荒げて爆発してしまう…。今晩は怒りがピークに達した。子供にはあたらないようにセーブはしたけれど、怒りが止まらず、甘いものをドカ食いした。1日くらいはいいよ、と自分を許して食べた。こういう理由でドカ食いしていると解っていながら食べたのに、やっぱり冷静になったら後悔した。
どうしたら、そのままの子供を受け止めてあげられるんだろう…躾けるべきところは躾けなくてはならないけど、いい子でいるようにコントロールするのはまずい。どう接したら…!
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:59 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.26(sat)

朝 リジェネレーション→プロスペリティ
mixi参照(笑)プロスペでイメージする時、金色のサックスにしてみたら泣けた、というところ。


…と手書きの日記に残っていますが(笑)承認制なので見られない方が大半だと思います。
なので自分が書き込んだところをコピーします。

----------------------------------------------------------------------------------------
今朝この質問とレスを読んで「なるほど!」と思ってから朝の瞑想をしました。

まずこの2週間はリジェネレーションを集中的にやろうと思っていましたからそれで始めて…しばらくして、私は何故金銭的にあまり豊かになれないんだろう…と不満に思っていることが浮かんできました。お金そのもの、または使い方に関しての考え方に問題があるのだろうと思い、以下の洞察が始まりました。

あまりお金がやってこない→
①使わないと循環しないから→何故使えないのか→自分の好きな物事のためにお金を使うことにすごい罪悪感がある→親からいつも「またそんなもの買って…」と言われていた
②バンバンお金を使う人を許せない→何故許せないのか→自分が好きな物事のためにお金を使うことを許せない(だから人も許せない)→親からいつも「またそんなもの買って…」と言われていた

両方とも親に言われ続けていた(る)ことが根っこにあるようです。親を憎んでいるわけではないけれど、考え方は歪んでいるのかなと思います。
そんなことから、ふと後半の15分をプロスペリティでやってみたくなりました。
最後の5分で、私も金貨をイメージするのがいつもうまくできないのですが、このコーナーを参考に、金色のサックスをイメージしてみました。(サックスは何だかんだいっていまだに使う機会があるので馴染み深いのです)
ラクシュミから金色のアルトとソプラノのサックスを受け取ったイメージをした途端に、ぼろぼろと泣いてしまいました。でもどんな感情なのかはよく分かりませんでした。じゃあ、それなら金貨をイメージしようとやってみたら何も感じず、またサックスを受け取るイメージをしたらまた泣いてしまって…(笑)
ラクシュミに自然に何回も「ありがとう、ありがとう!!」と言っていました。

サックスで泣いたのは何でだろうと考えて…
昔親に買ってもらって嬉しかった、「感謝の気持ち」。年末から「感謝」がキーワードでした。私には「感謝の気持ち」が足りないから自分も受け取れないんだな…と思ったりしていました。
もうひとつ、サックスは人と人をつなぐツール。この楽器があるおかげで現在多少でも人に教えることができているし、これからどこかの楽団に入ることもあるかもしれない。対人関係が苦手な私を人の集まるところに連れ出して、人といることに慣れる手段になってくれるかもしれないな~と思いました。

いずれにしても、金貨の時と比べて明らかに違いがありました。これからどうなるか楽しみです^^×××さん、みのりさん、ありがとうございました!!

---------------------------------------------------------------------------------------------

今その書き込んだところの前後を読み返してみて、なんか微妙に論点をずらしてしまっていたかな?と今更ながら反省^^;(←ひとりごとです)
(私の前に書き込んだかたは金=豊かさと結びつけることができないということでした^^;「金貨をうまくイメージできない」のではなかったかも^^;)
(でも「金をイメージすることに抵抗がある」という意味では合ってるよね…?あ、ひとりごとです^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:47 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.24(thu)

朝 リジェネレーション
瞑想初心者どころか、それ以下のように感じる体験がずっと続いている。頭はクリアーだし、雑念だらけで身体も変化してない感じだし。でもきっと今までとは攻め方が違うから、単に理解できてないだけなんだろうな。そんなことを思いながらふと感じたのは下まぶたから下がとても休息していて、上まぶたから上はしっかり起きていて感覚が冴えているなーと思ったこと。ビジャマントラに比べ、とても冴えているんだけど、ほんのちょっとした物音でものすごく心臓がバクバクする。
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:25 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.22(tue)

夜 リジェネレーション
意識は一貫してとてもクリアー。だがものすごく休息しているみたいで、ダンナがケイタイを閉じた音ですらドキドキしてしまった。途中からずっと松果体の圧迫感。あと息苦しかった。呼気(吐く息)が途中で止まってしまい最後まで吐けず、胸式呼吸の浅いものみたいに半分くらいしか呼吸できてなかった感じ。
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:21 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.21(mon)

久々の瞑想日記です^^;
もしも待っていてくださった方がいらっしゃいましたら…お待たせいたしました。
また少しずつupしていきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1月21日
観音CDを買ったせいか、金色の空気と共に観音様のような存在が私のヒーリングを手伝ってくれてる夢を見た(笑)
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:16 | スピリチュアルなこと

瞑想日記 2008.1.20(sun) リジェネレーション伝授の日

朝一で加速マントラのリジェネレーションを伝授していただいた。

瞑想会でのお話
・リジェネで何か見えたら、どこかから入れないかなーと探ってみる。
(黒いものはカルマだったり、ぐるぐるしてたらクンダリーニだったりする。格子(ナディ)が見えたら、交差しているところや線、四角のスペースに入ってみる。交差しているところが一番パワフル。)
・3年以上瞑想暦がある人は気をつけて!現実を作ってしまう。想うことに気をつける。
・瞑想すると何でも30%減。呼吸や想念も。
・プロスペで最後の受け取りは意図したほうが良い。
・インスピレーションは日常で受け取る。
・眠れなくなる場合は夕方にやる。(寝る前だと眠れなくなるかも)
・胸が苦しいとかどきどきは新たな記憶の解放。
・WS(ワークショップ)や瞑想会など、直前になって抵抗する(行きたくない、とか行きたいような、行きたくないようなとか)ことがある。そのような時ほど行ったほうが良い。魂が「これだけのカルマを解放するぞ!」と、そのイベントに合わせて解放するカルマを用意しているので、イベントに出れば何かしら解放が起こるし、出ないとその用意していたカルマを日常で解放したり、ということが起こってくる。
・ナラシムハの伝授…2回。自分用と他者ヒーリング用。ナラシムハはその人の一番イタイ傷に触る、逆鱗(げきりん)に触れるヒーリングなので、特に瞑想してない人にする場合は注意。恨まれる事態になりかねないので。
・瞑想中のあぐらは瞑想暦1年以上経ってから。それまでは我慢して足を伸ばしてやる。

瞑想会で3回目の時の瞑想
頭がぐるぐる回りだして面白かった。あと脈拍が速くなって胸が苦しかった。
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-27 06:40 | スピリチュアルなこと