ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 106 )

ダウンジャケットを自宅でクリーニング!

そろそろ真冬の服をしまおうと思い、ダウンジャケットの袖口が
結構汚れていたことを思い出しました。

クリーニングに出すのもいいけれど、できれば身体に害のない洗剤で
自宅で洗いたいな~と思いました。

いつもお世話になっている木内クリーニングさん。

こちらに、重曹とプラスαで自宅でダウンジャケットを
クリーニングできる方法
を載せてくださっています。

ウチは、そんなに高価なジャケットじゃないので^^;
自宅でクリーニングが可能です。

ただいま3度目の中間脱水中。

はたして仕上がりはどうなるでしょう~~??
楽しみ♪
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-24 11:19 | 日常

地震発生…今できること ~食糧確保・災害用品チェック~

今回幸いにも被害を受けなかった方々も、
今一度食糧の備蓄状態、災害用品をまとめてあるか
チェックをしておいたほうがいいと思います。

今回の地震は今までの地震と何か違う気がしています。

単発でなく広範囲の地震が誘発されて
広範囲に、長時間、比較的大きな地震が起き続けていること。

日本中、どこに住んでいても
特に今は気を緩めてはいけない時期だと思います。

以前から東海地方、西日本も大地震が予測されています。
それが今回の地震で起きる確率も高くなっているかも知れません。

とにかく備えあれば憂いなし。

災害だけでなく万が一の金融崩壊や食糧危機のための対策でもあります。

今こそ、きちんと準備したほうがいいと思います。。

また、東電からの情報で今晩停電の可能性があるそうです。
そちらの備えも忘れずに!!
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-12 13:17 | 日常

地震発生…今できること ~情報拡散…避難する際の注意事項など~

被災者の方々に役立てればと思います
以下コピペです


これを読んだかた、可能な限りコピーペーストで広めて下さい


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています


避難時の持ち物:

1.現金 2.身分証明書 3.印鑑・預金通帳・保険証
4.飲料水(1人1日3リットルが目安) 5.非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
6.携帯電話と非常用充電器 7.家族の写真(はぐれた時の確認用)
※ 避難する際は、ガス栓閉めて、ブレーカー落とすように!

危険勧告について:

震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

電気工事屋からの忠告:

切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。
あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。
配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

タンスの下敷きになった人を助ける方法:

タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。
その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できる。

女性は一人にならないように:

災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」等の言葉で女性を騙し、乱暴する犯罪が過去発生しています。
避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで!


ニコニコ生放送、UstreamのTVネット配信(アカウント不要)がPC、携帯で見れます



通信各社の災害用伝言板は以下の通り。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。




被災地にいる方々の無事を祈っています
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-12 12:52 | 日常

イメチェン♪&ヘナってすごーい!!

今週の日曜日、美容院に行ってきました♪
だいちに手がかかりなかなか美容院に行けず、
気づけば前回髪を切ってから半年は経っている…><

やっぱり春が近づくとばっさり切って思いっきりイメチェンしたくなります♪

で、ショートにしてパーマをかけました。
髪も軽く、心も軽く、ふわふわと元気も出るように♪

私は普段、ヘナ(&インドハーブ)での洗髪なのでケミカルなものは一切使っていないので、
カット前のシャンプーは使わないで欲しいとお願いしています。しかし。
「シリコンのコーティング剤が残っているようですから、
パーマのかかりを良くするために一度シャンプーしたほうがいいと思います」
と言われ、およよ?っと思ってしまいました。

「少なくとも、5年は(普通の)シャンプーを使っていないんですが…^^;
最近はヘナとハーブのみで洗っています」

と言うと、
「ヘナはコーティング力がとても強いので、一度、シャンプーをして少し落としたほうが…^^」

そーなんだー!
自分ではあんまり自覚してなかったけど、
シリコンのコーティングと間違われるほど、しっかりヘナでコーティングされてたんだ~♪

もともとパーマがかかりにくい髪質の上にヘナを使っているので
ちょっとしっかり目にかけてもらうようにお願いしました。

1度目のチェックではやっぱり全然かかってなかったみたい。
さらに10分置いてみたら、今度は襟足とか内側の髪の毛がかかりすぎた!!

一応、なりたいヘアスタイルの写真をプリントアウトして持っていったのですが
私が余計なことをあーだ、こーだ言ったので
写真とは程遠い仕上がりに…><

美容師さんの腕が悪かったわけじゃないんです、きっと。
写真を見せたらお口にチャックしておまかせしたほうがいいんだね^^;

ヘナを使うほど髪と地肌の健康に気を遣っているくせに
パーマをかけるこの矛盾(爆)
でもやっぱりたまにはくるくるしたいのだ~!!
もっと健康的にくるくるできないかなぁ…

自分的にはイマイチ似合わないな~と思いながら幼稚園に行ったら
みんな口々に「似合ってるよ~、かわいいよ~^^」と言ってくれました。

ほんと~^^?お世辞でも嬉しいよ~♪
あと3ヶ月くらいこのままでいれば慣れるでしょう;
そしたらまた同じ写真を持ってリベンジじゃ~(笑)!!
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-09 18:42 | 日常

いくら作ったどー♪♪

だーいぶ前に北海道の知り合いにいただいたすじこ。
そろそろ離乳食をたくさん冷凍するのに
場所を空けなくてはならなくて
食べようと・・・

でもすじこのままっていただきにくいですよね。

いくらにばらすのも面倒~と思って今まで放置プレイしていたものを
重い腰を上げ^^;、覚悟を決めました!(っておおげさ!!)

調べたら、大きいボールにぬるま湯+塩大さじ1を入れ、
その中にすじこを投入し、しばらくもめばぽろぽろほぐれてくるとのこと。

網でばらす方法もあることも知っていましたが
今は網がないので^^;
ぬるま湯+塩でやってみよう!

まず冷凍していたすじこ。1kgもある~~!
それを冷水で解凍して…

融けたらぬるま湯へ!
塩を入れて…
もみもみ!

するとそれまでがっちりとホールドされていたいくらちゃんが
ほわほわとほぐれてきてぽろぽろはずれるの!
この瞬間がたまらない!!

これを1kg分やって…(ちと疲れた^^;)

ざるにいくらをあけて水を切り、
塩を直接まぶします。

泡あわが出てきたら水を張ったボールに移します。

すると白い殻やらよごれが浮くので
捨てます。

何回も勢い良く水を入れては上部の汚れを捨てるという作業を
繰り返します。

きれいになったら~

だしつゆ+みりん少々の調味液を入れてまんべんなくかき混ぜます。

するときらきら輝きます♪

一晩冷蔵庫の中で調味液につけて味を沁み込ませ…
容器に移して冷凍しておけばしばらく持ちます。

今回使ったすじこはもともと塩味がついていたので
ある程度味がついたら鮭とすきみと3色海鮮丼にしてすぐにいただきました。

すんげーうめぇ♪
って思わず口に出そうなくらいおいしかった!!!


f0035112_1885679.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2011-02-17 18:09 | 日常

参観会&懇談会

今日ははなの今年度最後の参観日。

最後なのでカメラOKでした。
コンパクトデジカメがないので一眼レフを持っていき
いろいろ撮りまくりましたが、ピントを合わせきれず
ブレブレのモノが多かった^^;

今日はお母さんに見せたいものを見せる日でした。

みんなでダンス~遊具~リレー(親子対決も)~縄跳びorこままわし~歌

…と盛りだくさん!

日々の送迎の中で時々遊具で遊ぶのにつきあっていますが
ここまでいろいろできるようになったんだ!と成長ぶりに感激!

逆上がりも、うんていも最後までできるようになったんだね~!

リレーで自分の子と走りましたがこの1年でだいぶ速くなったと感じたり。

縄跳びも最初に比べて上手に跳べるようになったり。
f0035112_0222580.jpg


1年でずいぶん成長したんだなぁ…
ぼやっとしてたらいけないな。
成長振りを見逃してしまう><

今までどうも子育てが苦手だからと逃げてきた面もあったけど
きちんと向き合わなければ、「今」という時は二度と戻ってこないもんね。
不器用でも、ちゃ~んと一緒にその時を味あわないともったいない!
と今更ながら感じたのでした^^;

参観会の後は懇談会。
懇談会というものに初めて参加しました。
クラス委員の方が進行&主にお話してくれて、
他の方もそれに付随していろいろお話してくれました。
雑談に近い形だったけど返って気軽にいろんなお話が聴けてよかったです。
案外みんな似たようなことで悩んでるんだな~と
分かり、安心もしたし、これからもいろいろ相談できそう♪

集団生活は昔のように4歳からでいいと思っていたことと
自分自身お母さん方の輪の中に入っていくのが苦手で
ほとんどの方が3年保育を選択している中、
私は年中さんから娘を入園させました。

でも私自身もこの1年で他のお母さん方の中だいぶに溶け込めて
嬉しかったです。
というよりも、最初の不安はなんだったんだろう!というくらい、
皆さん親切だったり気さくだったりで
いろんな方と楽しくお話できていて嬉しいです^^

こんなことなら、3歳から入園させても良かったかな…
でも、引越し&家を建てる時期とかあったから
なるべく遅くしようと思ったのもあったんだよなぁ。

だいちは3歳から入園させても大丈夫そうかな^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-16 00:39 | 日常

PTAの役員になりました。

先日↓の記事を書きましたけれど、
日常の日記を書くことも好きです^^


2学期に打診を受け、PTA役員となりました。
冬休み前に初顔合わせを済ませてから今日は始めての定例会でした。

まだ今年度が終了していないこともあり、
各部の引継ぎもまだきちんと行えていない状態での
話し合いだったのでなかなか何をどうしていいか手探り状態。

1~2学期にイベントが凝縮されているので
いかに前倒しでどんどん企画・準備できるかで
大変さも変わってくるでしょう。

でも今日半日定例会に出席して、
なんだか楽しそう!って思いました。

どうせやるなら、楽しまなきゃ損・損!

いままで錆付いていた脳みそに潤滑油を注して、
たくさんアイデアを出していけたらな~と思います^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-08 17:30 | 日常

ちょっとダウン気味↓

子供たちとよ~ぜふの風邪は快方へ向かっていますが、
私は今がピークかも…orz

毎日明けがたの4時までだいちの眠りが浅くて
私はそろそろ寝付けそう!と思ったとたんに起こされ…

体調悪い上に寝不足が重なりなかなか良くなりません><

そして久しぶりにひどく咳き込むような風邪に悪化してしまいました><
(気管支炎っぽい;)
もともと子供の頃、喘息(喘息様気管支炎(?))だったので
久々にぜいぜい苦しくなるかと思って冷や冷やでしたが
そこまではならずに、ただ分泌物が多いだけのようです。

今日はよ~ぜふが1日中お休みの日。
家事と育児を代わってもらいます~m(_ _)m


追記)
本当はもっと休んでいようかと思ったのですが
よ~ぜふがまた辛そうなので断念しました><
っていうか、昨日の夜、本調子じゃないのに遊びに行くからだよ~ぷんぷん!( ̄‥ ̄)=3
何回も同じこと繰り返してるんだから。い~かげん学習せいよ~

なんて具合の悪い時に面と向かって言うと、
本気で怒らしちゃってお互いしゃべらなくなっちゃうから
ブログでこっそりと愚痴をこぼすわたし ̄m ̄)
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-30 12:50 | 日常

みんなでぐずぐず…TT

金曜の夜からはなの様子がおかしい。

土曜日は咳が出始めました。でも元気。
昨日は微熱があり、遊びに行きたがっていましたが
悪化しそうな予感がして制止しました。

案の定夜咳がひどくなり夜中に吐いたり
咳き込むのが怖くて泣いちゃったり。
今日は幼稚園を休み、一日中寝込んでいます。

よ~ぜふも昨日の夜急に気持ち悪くなってグロッキーに。
今日は何とか会社には行きましたが
まだ胃腸の調子がおかしいみたいです。

だいちも咳が結構出始めました。
でもいたって元気。
離乳食を吐いたのは…風邪のせいなのか
いつもの吐き癖なのかわかりませんが…

私は…今日の夕方からなんとなく喉が痛くて
胃腸も気持ち悪い感じ?
でもそんなでもないです。

ノロ?ロタ?

はなはどうしても幼稚園でいろいろもらってきやすい環境にあったり
不摂生になりがち。

最近喘息っぽいのもおそらく内臓の冷えが影響しているとは思うのですが
いろんな人に面倒を見てもらう機会も多く
お菓子やアイスを完全に与えないのは難しい。

せめて冬はアイスを食べるのはちょっとにしようねと
言うことが精一杯。

冷え取りをしっかりすると風邪をひきにくくなるのが
経験上分かってきたので大人は健康管理のために
コントロールできますが子供の楽しみを取り上げるのは
心苦しいですね。

子供の冷え取りを楽しく取り入れるにはどうしたら良いだろう~~?
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-24 22:49 | 日常

お誕生日

今日はだいちの1歳のお誕生日。

去年の今日は1日大騒ぎだったなぁ…
まさか産まれるとは思ってなかったよね~
なんて家族でしみじみ語り合いました。

無事にここまで育ってくれてありがとう。
これからも元気に育っておくれ!

余談)
今日はシナジスの注射の日でした。
看護士さんから
「だいちくん今日はお誕生日なんだね~!
誕生日プレゼントは注射だね」って><
そんなんイヤ~^^;

f0035112_2357332.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2011-01-07 23:59 | 日常