ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 91 )

最後の日

わたくし、ばんびは先週の金曜日・3月28日をもちまして、退職いたしました。

私は今まで様々な事情で、同じラボに3回採用していただき、今回3回目の退職となりました。
3度目の正直ですね、おそらくもうラボには戻らない(戻れない?)と思います。


解雇…というか、まあ仕事がなくなってしまったので自然に契約が終了したような感じなのですが、これには「流れ」を感じずにはいられません。

mixiのフルフィルコミュで最近、プロスペリティの伝授を受けた人が、「豊かさ=スペース、時間のゆとり」ということに気づかされたと書き込んでいました。

おそらく、私もこれなんじゃないかと。(勘違いじゃないことを祈ります^^;)

ラボの仕事も結構好きでしたが、それをやりながら今私が情熱を傾けていることをやるのはちょっと厳しいなと思っていました。

できれば、専念できる時間がもっと欲しいと思っていた。
だから、これはきっといい流れ、ラクシュミからのプレゼントだと思って、思いっきり好きなことに専念したいと思います。

まわり(特に両家の親)は心配しています。でも私は全然悲壮感もないし、とにかくわくわくしていて、これからすごく楽しみです。

本当はもう少しお金をためて習い事をして、それを基に収入を得ようかと思っていましたが、まだ時期尚早のようです。

その前に、この今やりたいことを思いっきりやっておきなさい、という流れのような気がします。それで少し収入を得られたら、習い事をしようと思います。

なので、「雇われない生き方その①」を実践して行こうと思います!

半年くらい経って、うまく流れに乗っていたらブログに書こうかな^^それまでは恥ずかしいので内緒です^^


金曜の夜、私を含め3名の送別会が開かれました。
このような会は今まで本当に苦手で、なんやかんや理由をつけて断っていましたが、今回は送られる側なので出席しました。

しかし、これも瞑想の効果なんでしょうか!?全然居心地悪さを感じずにとても楽しいひとときを過ごせました♪
ババジ1は自分の居場所を作ってくれると聞きましたが、それを体感しました!嬉しかった~!!

会の終わりに退職する人が1人ずつあいさつをしました。人前で話すなんてとんでもなく苦手だった私が、その場面でも言いたい事がしっかり言えて、お礼の言葉もきちんと言えて、有終の美となり、とてもよい終わり方ができて満足でした。


f0035112_1134420.jpg記念に素敵なフラワーアレンジメントもいただいて、本当に幸せな気分でした♪
(ラボの皆さんはご存知のN本さんのフラワーアレンジメントです^^)



最後に、人付き合いのヘタな私と仲良くしてくださったラボの皆さん、今まで本当にお世話になりました、ありがとうございました!皆さんもお体に気をつけて、これからも頑張ってくださいね!(この場でさらにごあいさつ^^)
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-31 01:17 | ひとりごと

仕事を来週一週間休みます…ついでに告知♪

実は、3月に入ってすぐ新たに有給休暇がついたのですが、その時点では誰も私が解雇になるなんてことを知らず…TT

もったいないので来週一週間仕事を休みます♪
(といってももともと水木金の出勤だから、2日有給になるだけなんだけど^^;)

で、告知です~~♪(こんな形の告知!?笑)

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

手作り市と作品展

日時:3月22日(土)・23日(日) 9時30分~16時30分
場所:杉山バラ園(清水町)


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

1年半ほど前、うちの近所の陶芸教室に通っている友達に手作り市と作品展があるから行こうと誘われました。
その時は見ていただけでしたが、「こんなの作ってるんです~」とその時たまたま持っていたへなちょこガラス細工をお見せしました。
で、陶芸の先生はたいそう興味を持ってくださり、今年は手作り市に出品して欲しい、というご依頼を直々にいただいたのです♪

なので、この1週間の休みを有効に活用して、作品作りの追い込みに入りたいと思います♪
(ちなみにガラス細工も出品しますが、今作っているのはガラスじゃありません^^;)

興味のある方、お時間ありましたらぜひ足をお運びになってみてくださいね~♪
前回もさまざまなジャンルの手作り品が出品されていて、面白かったですよ^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-15 08:18 | ひとりごと

あぁ…またやってしまった…

3ヶ月に1度くらいの割合で、ジャンキーなものが無性に食べたくなるときがあります。
だいたい気分が落ちてたり、イライラしているときなんですけどね^^;

昨日もカップ焼きそばを食べてしまいました。

食べるまでは結構食べたいと思っているのに、そしてその味は私の舌はまだ
そんなにまずくないと感じているのに。

食べてて全然嬉しくないんです。
食べながら悲しい気持ちになるなんて。

学習してないといいますか…
3ヶ月ほど前もそう思ったはずなのに。

やっぱり食べ物って物質だけを食べているわけじゃないのね。
生命エネルギーをいただいているって実感。

育てる段階から手間隙かけて愛情のこもった料理って、本当においしい。
そして、シンプルなものほどおいしいし、こころが元気になる。

気持ちが落ちているときほど、きちんとこころのこもった手作り料理を食べなきゃ…
家族にも食べさせなきゃ…と思うんですが。

う~、この波がもうちょっとフラットになるといいのになぁ。
気分・体調に関係なく、いつも変わらずに料理をつくれるようになりたい。
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-13 07:00 | ひとりごと

啓蟄を過ぎて

やっと、暖かくなる兆しが出てき始めました^^

天気予報でもこれから数日間は暖かいって♪

今冬はなーーーんとっ!
一回もウィンターブルーに陥らなかったんですっ!

この上ない嬉しさです♪

ここ6~7年、冬は過眠・過食・鬱・鉛のようなだるさ…と大嫌いなシーズンでしたが、やっと大復活!!高校・大学生の時のようなバイタリティが戻ってきつつあります♪本当に嬉しい♪♪

いろいろやっていることの結果がでてきたのかなぁ~♪♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-08 12:06 | ひとりごと

食品の安全

ここ数ヶ月、国内の老舗や有名メーカーで産地偽装などの表示偽装、農薬入り中国ギョーザなどなど、食品の安全性を脅かすニュースを毎日目にします。

今日もヤフーのトピックスを見ていたら、コンビニのバーガーに釣り針が混入、食べて痛みを訴えた男性の腸に釣り針が入っていたというのを見ました。

なんと恐ろしいことでしょう。

食品の安全性にイヤでも目を向けさせられる事件がたくさん起きています。
これはやはり、自分たちが食べられる分だけの食事を自分で作りなさい、(食べる欲を満たすために食べるのではなく、生きるために食べる)ということなんじゃないかな…と思います。

以前にも書きましたが、企業の体質も良くないですが、やはりそれを助長しているのは消費者にも責任があると思うのです。

産地偽装や高濃度の農薬の検出…結局は「楽しておいしくて安いものが食べたい」、その消費者のニーズを満たすためにこういう事件が必然的に起きていると思うのです。

その辺りを棚に上げ、なにか良くないことが発覚したら「ここの企業は信用できないわ!」とか言っている人が多いような気がして…そうではないことを祈りますが…

できる範囲でいいのです。できることから何かやっていますか?何も意識しないで全部人任せで文句だけ言う…ということだけはしたくないものですね。

でも冷凍食品って時には大変助かるというのも事実ですね。お弁当にはよく使っちゃっていますが…改めて考え直させられています。また使いやすい自家製冷食を考えなくちゃ…^^;(ああ、説得力ない記事!)
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-26 11:55 | ひとりごと

つ…ついに

洋生菓子(ケーキとかシュークリーム)が食べられない身体になってしまいました!

冷え取り&気功整体を始めてから1年半、なんちゃってマクロビもさぼりつつ4ヶ月ほど経ったここ数日で気づきました^^;

1週間ほど前に、無性にチョコレートケーキとシュークリームが食べたくなって、「あまりに我慢してストレス溜めるのも冷えを作るからちょっと自分を甘やかそう♪」とかなり自分に都合のいい解釈をして(爆)買ってきました。

で、シュークリームを2日間、同じ時刻、夕方4時に食べて、8時に下してしまいました…。
食べ過ぎの線も疑いましたが、シュークリームの疑いも拭いきれません。

2日目の夜、チョコレートケーキを食べたらやっぱり気持ち悪くなり…。

そして今日、よーぜふが昨日の私の機嫌直しに買ってくれたティラミス風ケーキを食べたらやっぱり約4時間後に下した…TT

これはもう疑う余地がありませんorz

ていうか、学習しろよ、私!!って感じですね^^;4回目に食したところで納得しました^^;

生菓子はもう食べられないのね…と未練たらたらの私^^;
体が勝手に受け付けなくなることを望んでいたのに!
欲求そのものが自然になくなるんだと思っていたけど、内臓が受け付けなくなるほうが先なんて~~!!
でも、生菓子を食べたい欲求は定期的に浮上してくるから生殺し~~…><(以前ほど強い欲求ではなくなってきてはいたけれど)

もしかして厳密には”工業製品”である、生菓子が受け付けないのかもしれません。
手作りのものは波動が高いと言うか、心がこもっているものは違うみたいですし実際に体験しています。

すると…これからは手作りのケーキしか食べられなくなるのかぁ…ちょっと寂しいなぁ、自分で作るのは面倒だしぃ…とふっと思ったら…

友達の奥さんが作ってくれたケーキを2つもいただきました!!

この奥さんとは知り合ってからもう8~9年経ちますが、手作りのケーキをいただいたのは初めてなんです!

手作りのケーキしか…と思ったのは夕食前、そしてケーキをいただいたのは夕食後!!わずか1時間ほどで現実化してしまいました…

今日のシンクロ、すごすぎる…
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-05 01:55 | ひとりごと

今年の冬2

本当はこの記事を書く予定が、のような内容になってしまいました^^;

今年の冬は、今のところなんと!!ウィンターブルーになってないんです!!

これは私にとってはすごいことなんです!!

以前の記事ではこんな記事こんな記事を書いていました。

睡眠時間はまぁ、夏に比べたら長くなりますが^^;今シーズンは甘いものが食べたくてしょうがないという衝動は今のところほとんどありません。食欲も特別冬だからといって過剰になったりもしていません。それに、気分の落ち込みもほとんどなし!!

朝もまた5時半に起きられるようになったし!(瞑想をやりたいがために早起きをしているっていうのもありますが^^;)

本当に快調です^^

ウィンターブルーに悩んでいる方の参考になるかどうかは分かりませんが…

この2~3年で私が体質改善にと取り組んだことは…

・冷え取り(冷え取り靴下・30分以上の半身浴・少食・身体を冷やすものを摂取しない)
・マクロビオティックを意識した食生活(できる範囲で無農薬・化学調味料無添加の食事、単糖類の摂取を避ける、玄米菜食に近づける)
・レイキの伝授を受けたこと
・フルフィルメント瞑想の習慣がついたこと

冷え取りも今年で2周年を迎えます。これが一番ダイレクトに効果があったような気もします。

下の二つはよっぽど興味がないとできないと思います^^;なんだか怪しそうですしね^^(といいながら私は楽しんで習っています^^)

ウィンターブルーだけでなく、PMSも生理痛もほぼ皆無になりました。なんて快適な毎日~~♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-22 23:24 | ひとりごと

今年の冬

”今年の冬” by槇原敬之

電気ストーブの低いノイズと 君の寝息がとける頃
そっとベッドから抜け出して キッチンでミルクをついだ
幸せを確かめたくて 眠れない夜があるね
目覚ましの赤いLEDが 誕生日の日付になった

気に入ってたセーターを 相棒の犬が噛んでいて
ひどく叱りつけていたら 「あげたのは私よ」と笑った

※今年の冬も僕には 君がゆっくり積もる
この街の暖かいものを 集めても君にはかなわない

去年の寒かった夜 雪が降った日のように
何時でも構わずに 僕を揺り起こす君でいて

手渡しでもらう年賀状は もちろん宛名も無いけれど
2人の名前で誰かに 送る日のことを想った
からっ風が窓を揺らす 自慢できることといえば
ポケットを君にぴったりの 手袋に変えれることくらい

新しいカレンダーには いろんな記念日があるけど
別に何でもない時こそ そばにいる2人でいよう
すべてに慣れることで 君がいなくならないように
言葉で伝えられなくても 僕は僕のことを頑張る

※repeat
僕と間違えて君が 抱きしめて眠る犬に
少しだけやきもちを焼いた 自分に照れる冬の夜


昨日の夜、ブログのネタを考えていて…今年の冬は… … …だなぁといろいろ考えていた時、ふっとこの曲が頭に浮かんで…もう十数年前の曲だけど…。

学生時代を思い出した。

いい歌だなぁ。こころがほっこり温かくなって、でもやっぱりなんだかちょっと切なくて、甘酸っぱくて、胸がきゅーんとする。

思えば昔経験した恋は決して幸せではなかった…。

この歌を思い出しながら、不覚にも枕を濡らしてしまった…^^;


マッキーの曲は結構風景描写が細かいものが多くて、曲を聴き進むにつれて風景が自動的に頭の中に描かれていきますね^^

キッチンの間接照明でほの明るい空間で、彼女が安心して寝付いている空気を感じながら、彼が温かいミルクをついで、幸せをかみしめている…などなど^^


この曲が気になる人は、ぜひ実際に聴いてみてほしいなぁ。マッキーのメロディの魔法にかかると、歌詞だけの時より数段こころにダイレクトに響いてくるよ^^
(↑上の歌詞は記憶を頼りに書いたので間違いもあるかも??)
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-22 17:17 | ひとりごと

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

普段リアルな人間関係でお世話になっている皆様、mixi、ブログで交流のある皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

夫婦両方の実家で挨拶を済ませ、御節やらお雑煮やらでたっぷりご馳走をいただき、一段落して自宅に戻ってまいりました。


さて、昨年中から考えていました、今年の抱負。

それは、「赦(ゆる)すこと」です。

「赦す」というたった2文字なのですが、実践するのはとても難しい、とても奥が深い、と思います。

なぜ、「赦す」というのを目標に掲げたかといいますと…

私の中の何とかしたい1番大きな問題点は「怒り」です。さんざんブログでも書いてきましたからご存知の方も多いでしょう^^;

何故腹が立つのかといえば、相手を赦せなかったり、いろいろ判断してしまうから、なのでしょう。「相手が間違っている、自分が正しい」という判断とか、赦せないからこその怒りとか。

なぜ赦せなかったり、判断してしまうかといえば、自分を赦せていないから、だと思うのです。

この考えは実は私のオリジナルではありません。昨年、スピリチュアルな面でたくさん学び、知識を得て、心から納得した部分です。

自分を赦すということ・・・これは並大抵なことではありません。多くの人が、自分を責める場面が多いことと思います。私もです。

特に人間関係において、自分を責めるという場面が多いはずだと思います。人と接していて、あるときの自分の態度、話したことを振り返って、「あんなふうに振舞うべきじゃなかった」とか、「もっと、こんな風に話せばよかった」、「なんでニコニコできなかったんだろう」、「子供に対してひどい態度をとってしまった」など…数え上げればキリがありませんよね。

けれども、そういう振る舞いをした、全然完璧でない自分をそのまま受け入れ、赦すんです。

そんな完璧じゃない自分を赦すことができれば、誰だって完璧じゃないわけですから、相手のことを受容できる器が大きくなる。そうすると、それができた自分を嬉しく思い、自信が出てくる。どんどん自分と相手を赦す好循環ができていくと思うのです。

そうなってくると、本当に生きるのが楽しく、楽~~になって、喜びいっぱいの人生になると思うんですよね。

だから、今年は自分も他人も、「赦す」ということを心がけたいと思います。これは今年だけじゃなく、何年もかけて上手になれればいいなと思います。今年が「赦す」スタートの年です。
[PR]
by bambi-boo | 2008-01-02 20:58 | ひとりごと

わくわく♪ルンルン♪♪うきうき♪♪♪

瞑想をきちんと続けていたせいか(笑)、11月は特につらくてつらくて厭世的な気分でハッピーな要素など何ひとつないんじゃないかと思うくらいの日々が続いていました。

しかし、ここ数日でなんだか一山超えたようです。
自然に歌を口ずさむし、なんと言っても心が軽い♪
ずーっとできなかった、創造を伴う趣味も、すごく楽しめています^^

そして、やっと私にもハートマントラの”恋愛注意報”が発令されたかも^^

いろんな人のいい部分を見つけては好きになっちゃう♪
アブナイアブナイ、夫、子持ちなのに^^;(あはは…冗談ですよ)
もちろん、ちょっと気持ちが停滞気味だった夫に対しても(ずーっと一緒に暮らしてれば、機嫌が悪いときは、嫌なところばかりが目に付いてしまうものですから)、付き合い始めた頃のような気持ちが戻ってきつつあります。
とにかく恋したい気持ちがハートのなかでうずうずしてます。(あー、書いててハズカシイ^^;)

で、先日の忘年会では2次会でカラオケに行きました。
久しぶりに気持ちよーく歌えて、とっても気分がよかったです♪
その後も毎日ルンルン歌ってたり、コードや和音の理解が深まったことから、自分の好きな曲とかちょっと聞いたことのある曲をわりとすらすらピアノで弾けるようになったので、ますます嬉しい♪

またカラオケに行きたいな~~♪
職場で誰か提案してくれないかな~~♪♪
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-13 07:10 | ひとりごと