ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 91 )

滞り気味です><

先日、ダウン気味です~の記事を書いてから、
本当にダウンしちゃって><
昨日はグロッキーだったので実家方面に行く予定があったので
ついでに半日寝かせてもらいました。

やっぱり夜中に充分な睡眠が取れないのって
回復力が弱まるんだな~と実感中。

ちょっと良くなったかと思えば今度はどうやら副鼻腔炎っぽい感じ。
鼻は詰まるし耳もつまるし顔の真ん中辺&頭がガンガンしますTT

ということで、ブログ更新、各方面へのお返事等遅れております。
すみません><
週末明けにはもう少し良くなっていたいです。


まだまだ全然本調子ではありませんが
今日はだいちのシナジス注射の日。

この1週間で3回病院に通うことに…


あ~、ゆっくり眠りたいよ~…><
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-04 11:47 | ひとりごと

どうしてもやる気が出なくて片づけができない時は…

そんな時は!

①まず1つだけ片付けてみる。

もう少しできそうだなと思ったら

②2~3個片付けてみる。

まだいけそうなら

③5分片づけをやってみる。

5分やったら休む。(←ここ重要!!)

その時の状態でそれ以上無理ならやめる。
できそうならもっと続ける。

すると案外やり始めたことで
エンジンがかかって最後まで片付けられることも多いと気づきました^^

これは鬱症状でも風邪などで体調が悪い時にも使える技かなと思います。

私は今でも、天気などにつられて
たま~に抑うつ気分になる時があります。

そんなときに思いつきました。

そして、今日も風邪でだるだるでやる気出ませんorz
まさに今実践中です。

でも、今鬱状態にある人は決して無理をしないでください。
たった5分、続けられなくても、
「私って5分もできないんだ」と自分を責めないでくださいね。

健康な人がただ体調不良でやる気がないのと
鬱病の抑うつ気分でやりたいのに何もできないのとは
似ているようですが全く別物です。
これは経験者にしか解り得ないと思います。

①のひとつ片付けてみる、ができただけだって、
自分ってすごい!って大げさにほめてみてください。
きっと少しずつ変わってきます。

①すらできない時もあるでしょう。
でもそんな時は今はできなくても大丈夫、
と思ってみるといいかもしれません。

そもそも動くのがイヤだと思うので、
どうしても動かざるを得ない時
例えばトイレに行くとか食事をするとか
そんな時のついでに①をやってみるといいかもしれません。

自分が鬱病だった時に、これを思いついていればなぁ。
過去の私に教えてあげたい^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-30 17:40 | ひとりごと

↓の記事への補足

ちょっと誤解を招きそうなので^^;

私はこれがいい!と思ったらまっしぐらになる傾向があります^^;
そのあと、ハタ、と気がついてちょっと戻ったり。

絶対値の端っこまでびよ~~~んと行ってまたゼロに戻ればいいのですよね。
やっぱり中庸あたりにいるのがいいのだと思います。

今回の話でもそうで、一時期、東洋医学や気功にだいぶ傾倒していましたが
西洋医学や薬を全否定しているわけではありません。
両方のいいとこ取りでいいと、自分の中で落ち着いています。

東洋医学のほうは身体全体、そしてカラダだけではなく
ココロや魂までをも、全体を見て診断することが多いでしょう。
慢性的なものや未病に強い傾向があると思います。

西洋医学のほうはその特性から、だんだん細分化され、
専門性が強くなり、見る範囲が狭まり近視眼的になり、
木を見て森を見ずという印象が強いです。
しかし緊急の事態には、適切な処置で抜群の効果を挙げるでしょう。

だから、両方の得意なところの合わせ技でいいんじゃないかと思っています。

ただ、薬を使ったり体にメスを入れるのなら、
メリットもデメリットも必要な情報は惜しみなくいただきたいものだなと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-28 10:29 | ひとりごと

2人を病院に連れて行きました。そこで思ったこと…

今日未明…いや、もう昨日ですね。
子供たちが交代で咳き込んだり耳を痛がったりして
5時半まで眠れなくてぐったりぎみであります><
はなのほうは軽い中耳炎にもなってしまっていました…
もう少し、幼稚園は休ませて安静にさせます。

今日風邪の子供たちを大学病院に連れて行って、
改めて感じたこと。

お医者さん、
もっと対等な立場でコミュニケーションをとって、
専門家からの情報をしっかりとください。
その上で患者にもっと選択肢をください。
もっと、ニンゲンに対峙して下さい。

要約するとこう↑です。

ですが、超多忙なお医者さんでは、そうありたいと願っても
難しいのかもしれませんね。
一般の外来と予約でも違うと思いますし、一概には言えないかもしれませんが。

だいちの主治医(?なのだろうか、いつもフォローアップ健診を
定期的に診て下さる女医さん)は、母親や家族の話を
しっかり聴いてくれます。
その上で、家族の気持ちを聞いたうえで、適切な対処や
薬についてやさまざまな意見を述べてくださいます。
だいちの成長具合についてちょっと心配なことがあれば、
今後についてのスケジュールを夜も眠れないほど親身に考えてくださいます。
それは継続的に診てくださっているからかもしれないですけど…


今日のお医者さんは子供たちの症状をきいて、
とにかくたくさんのお薬を処方したいみたいな感じでした。
痰を切れやすくする薬、喉の炎症を抑える薬、咳止め…
(この処方には割合納得していますが…)

でもこれって私の穿った見方なのかな…?
善意で処方してくれたのかもしれないな~と時間がたってふと思ったり・・・

特に気になることとして言わなかったのに
だいちの肌が荒れているのを見て
「ステロイド出しときますね」とぽんと言われて、そう思っちゃっただけかも。

善意だったのかなぁ。


今日の先生は初めてだいちの肌を見たのに
「ステロイドを塗ればすぐに良くなりますよ」って出してくれたんですけれど。
確かに湿疹が出始めて長くて、最近はすごく乾燥していて
思うように肌が改善しないから、それは最終手段で
使わざるを得ないかな…と心が揺れました。

しかし、初めて診てステロイド出しときますって軽く言われて、
副作用の説明も何もなし。
塗ってきれいになってやめたら、どうなる可能性があるのかなど
一切説明なし。
この点に大変不信感を持ちました。
主治医の女医さんをはじめ、肌の荒れに言及はすれど、
すぐにステロイドとは言われたことがないのでなおさらです。
いきなり当たり前のように言われたことと、その場の雰囲気、
忙しそうなことから、抵抗することはやめ、
お医者さんの言うことを黙って聞いていました。

ステロイドを塗ればすぐにきれいになる、
それだけ強い薬なのでしょう。逆に恐ろしいです。
でもそれは排毒の症状を表面的に抑えているだけで
根本的な治療ではないのです。
その証拠にさまざまな情報や周りの人々をみたり話を聴くと
やめればすぐにぶり返す、その繰り返しで悪化の一途をたどることが
多いように思います。

問題を先送りしているだけに思えます。

だから、私は保湿やその他のスキンケアを頑張り、
掻き壊さないように気をつけ、様子をじっくり観察しています。

これだけ空気が乾燥していて
さらに暖房で乾燥に追い討ちをかけている状態なのに、
少しずつ少しずつ、改善が見られます。

憎悪と寛解を繰り返すので、ひどくなった時には
やっぱりちょっとはがっかりしますけど、
免疫システムのバランスが1歳半~2歳ごろには
良くなってきて湿疹が治ると言われているので、
今はぐっと我慢の時だと思っています。

というわけで、ステロイドは今のところは使わないつもりです。


寝不足で内容がまとまらなくなってきました…


診察はマニュアルや勉強してきたことそのままを発表する場ではないのです。
ただ闇雲に薬を出しとけばいいのではないのです。
最終的に治すのは医者でも薬でもなく、患者の免疫力。

患者をしっかり「診て」、「適切なアドバイス」が欲しいのです。
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-28 02:24 | ひとりごと

さっ、寒すぎるぅ~><

我が家の台所。

結婚してしばらくはむき出しの土間にサンダル履いて降りて行ってました。

毎日のことなのでとにかく面倒。

そこで簡単ですが薄いカーペットのような木目調シートを
敷いています。

多少クッション性もあり外履きを履かなくてもいいのは
いいのですが、とにかく寒い!

今時、台所が土間ってお家、あるんでしょうか??

もうとにかく寒いし床は固いし、冬は特に台所に行くのが
イヤでイヤでたまりません。

これのせいで鬱になりそう(爆)
(実際うつ病を患っていた頃は本当に辛かった…)

あぁ~、こんなこともあってなおさら新しい家への
期待が大きく大きくふくらんでいるのです^^;

待ち遠しいなぁ。
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-26 18:31 | ひとりごと

どれがいい?

夜中のだいち。

添い乳では本人は熟睡してない感じ。
おっぱいが出なくなるとぐずぐずするので
頻繁にもう片方に変えるから私も寝た気がしない。

おんぶして寝たのを見計らってベッドにおろす作戦は
40%くらいの確率で失敗する^^;

布団に足だけ入れて授乳しながら寝たのを確認し
ベッドにおろす作戦は最近70%くらいの確率で失敗する。

一時期100%成功していたおしゃぶり作戦は
最近は全滅。

ベッドにおろした時に泣かなければ最低でも2時間は熟睡してくれるので
それが一番なんだけど、成功率アップの鍵は何だろう~~?

というわけで真夜中のブログ更新。

知らぬは夫とはなばかりなり(泣)。
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-23 04:00 | ひとりごと

いくつになってもときめきは大事♪

昨日ははなのピアノのレッスンでした。

私が小学生の頃からお世話になっている先生。
親子でお世話になっています。

この先生も一緒に先日ゴスライブに行ってきました。

昨日教室に入るなり、
「ゴスペラーズ、すっごい良かったね!
私、ファンクラブに入ろうかなぁ♪
あのキーボーディストに成り代わりたかったよ!!
(ゴスと一緒にお芝居をしていたので)」
とルンルンしていらっしゃいました^^

御年54歳。

ずーーーーっと万年体調不良な先生でしたが
最近大きなストレスがなくなったこととゴスライブのおかげで??
昨日はきらきら輝いていました~♪

私もライブから数日はルンルン♪な気分です^^
やっぱり胸キュン♪はいくつになっても大事ですね^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-21 07:42 | ひとりごと

イライラを溜めず、軽減できるかもしれない工夫!

毎日、結構な睡眠不足と自分の思い通りにならないことの連続で
正直言って育児ノイローゼの一歩手前なんじゃないかと思った時期がありました。
(って、今も常にその危険あり、ですけど^^;)

イライラが溜まりすぎて大爆発、それでも解消しきれずに
ずっとイライラが止まらなくて気が狂いそうでした。

そんな時に助けてくれた(ん?仕方なく、かな??^^;)よ~ぜふには
感謝の言葉を言っておかないとね。
ありがとう。おかげで狂わなくて済んでます^^;

最近は特にだいちが夜中に3回は起きて、再度寝かしつけるのに
毎回1~2時間かかるので、私は夜合計で4時間寝てるか寝てないか
という感じになって来ました。

普段しっかり8時間くらいは寝ないと辛い私は本当にもうイヤ~!!って
なりかけてました。

でも寝ない子って本当に寝なくて、昼も夜も40分おきに起きて
寝る時間ややりたいことはおろか、家事なんか全然できない、
なんてかたも結構いらっしゃるので私なんかまだまだ全然マシなほうだと思います。

はなが本当によく寝る子だったので、その時の期待があったために
余計に悲しい思いをしているのかもしれません^^;

赤ちゃん1人だけの世話ならなかなか寝ない子でもきっと耐えられそうなのに…><
そのうえ2人の世話を同時にするって私はなかなかうまくできません。

というわけで、私のイライラの理由は
睡眠不足
やらなくてはならないことがなかなか片付かない
やりたいことが全然できない
が主な理由で、さらに
あとは上の子がなかなか言うことを聞いてくれないとか
その他もろもろですね^^;

イライラの原因をはっきりさせた上で。
イライラを大きくしないための工夫。
それは

期待しないことと少しずつこなすこと。
イライラという大きなエネルギーを他の有益なエネルギーに変換すること。

なんじゃないかと思うようになりました。

一気に片付けたいことがあってもまとまった時間がなくてなかなかできないなら、
ちょこまかと少しずつこなせば、最後には全て終わっているものです。
忙しいからできない!とイライラを溜めて何もしないのではなく
最初から分散してしまえばいいのですよね^^
だから、いろんな部屋を移動しながらその場所でその瞬間にできることを
少しだけ済ます、その繰り返しが一気にやるのと同じことなんですよね。

また、何か期待するからその的が外れた時にイラっときちゃうんだろうなと思います。

例えばだいちはおっぱい飲んでオムツ替えたから、寝てくれるだろうな~
なんて毎夜淡い期待を抱いて、ベッドに横たえると
「オギャー!!」となって何度落胆のため息をついたことか。

そのうち、心の中で「期待しない、期待しない。そのまま眠ってくれれば儲けモノ」
と思うようにしました。
それだけでもずいぶん違うことに気づきました。
期待しなければ裏切られることもない。
そういうことなんですよね。

もちろん他にも応用できます。
上の子が言うことをなかなか聞いてくれなくても、
ダンナが頼んだことになかなか取り掛かってくれなくても
「そんなもん。本人には本人なりの理由があるもんね。」
と思っていれば自分のダメージが小さくて済みます。
(はなの場合は甘えたい気持ちをしっかり受け止めてあげれば
素直になってくれることが分かっています)

それでもイライラきちゃったら、大好きな歌を歌うことかな。
もしくは深呼吸(特に、吐く息を長くする)。
息を吐く=イライラなどの邪気を追い出す。ということで、
結構効果があるみたいですよ^^

自分の顔から笑顔が消えて鬼の形相になってきたな~と思ったら、
ニコニコしてみて歌を歌うように気をつけています^^
最近はゴスペラーズのコンサートが近いので
YOU TUBEで予習しながらストレス発散!
娘とも楽しく歌って踊って一石三鳥!です^^


夜中、だいちが寝付かなくてイライラしても歌が歌えない時は、片付けをします。
子供たちが寝る前に家事を片付けきることは至難の業なので
あえてそこは割り切って、どうせだいちが寝ない時に時間があるのだから
その時におんぶしながら片づけやその他の家事をします。
すると片付く頃、知らない間に背中で寝ていて、一石二鳥!


とにかく、イライラという大きなエネルギーは
行動のエネルギーに変えてしまえばいいんですよね!

片付けや歌を歌うこと、そしてブログを書くこと!
全然外出ややりたいことができない時の
ストレス発散方法です。

そしてもうひとつは自分のキャパを越えたらさっさと諦める。
自分で抱え込まずに上手に(=爆発しないで)誰かにお願いする。
この部分は最近できるようになってきたかなぁ。

瞑想で習った内なる女性性を発達させる。
これがイマイチ良く分からなかったのですが、こういうことなんですね。
自分のキャパを越えたとしても、何も言わずに「気づいてよ!」って憤慨してても
ダンナは分かるわけがありません。

だから、自分の中で整頓して
「今自分はこういう状態でこれができないから、
これをやってもらえる?これをくれる?」
としっかり分かりやすく伝えることなんですよね。

今具体的にお願いしていることは、
「1日30分1人になる時間をください。」
ということだけ、しっかり伝えました。

あとはその都度
「抱っこしてて」
「オムツ替えて」
「はなとお買い物に行ってきて^^」
とお願いします。

1日30分だけでも1人になる時間をもらえること、これだけでだいぶ違います。

このブログもちょこちょこ分散して書いているし、
そばではながいろいろ話しかけてきている中で書いているので
まとまりがなく長い文章になってしまいました><

まっ、いっか~^^;
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-08 12:49 | ひとりごと

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

って、こんな朝からブログを書いているワケは…

早朝2時から2度の授乳をはさみつつ、年賀状を一気に書き上げ
そのまま起きているのです~~^^;

年末は物理的にも精神的にも余裕が無くて書けなかった年賀状、
時間が無いからと宛名もプリントアウトする予定だったのに
結局全部自分で書きました!
何だかんだ言っていろいろ書いて楽しんじゃった^^
ダンナの分まで書いてやったぞー!その間ヤツは釣りに行ってるよ~orz
その分ゴスペラーズのコンサートは思う存分楽しませてもらうよっ♪♪


いつも新年の抱負を書いているんだけどね、なんかなかなか思いつかなくて…

でもふっと湧いてきたのは
「輝きたい!」です。

自分らしく輝きたい。活き活きとしていたい。
今までと違って抽象的だけど、それが一番しっくりきたの^^


まずは容姿、その中でも髪から。

2人目出産後抜け毛がひどくて、その分ちょこちょこ髪が生えてくるもんだから
ぱらぱら不ぞろいで本当に疲れたオバチャンみたいに見えちゃって^^;
ちょっと老け込んで見えたのがショックだったので、ばっさりと行きます!
そしてヘナケア&インドハーブシャンプーで極上の指どおりを目指します。

それともう少しファッションにも気を遣わなきゃ。
センスもそうだし、もうちょっと洗練された人になりたいなぁ。

あとは瞑想を淡々と続けて中身も見た目も若返ります!

本当に若返るんですよ!肌の調子もいいし、
なにより体力的には本当に疲れにくくなりました。
昨年後半はだいぶバイタリティがついてきたなぁと実感しました。

あとは、イライラを溜めすぎないように適当にやることかな(笑)
変なとこで適当にできなくて爆発することも多かったもんなぁ~^^;
こんなもんだね~って適当なところで満足できるようになればいいんだよね。
もう少し余裕が出てきたらそのときはもう少し頑張ればいい。
イライラは美容の大敵だもんね!うまいガス抜きの仕方を見つけよう!

昨年も時間は加速していて、特に12月の最後の週なんかあっという間に過ぎ去ったように感じます。
今年はさらに加速してもっとあっという間に過ぎてしまうのでしょう。
気づいたらぼやぼやっと1年が終わっちゃいそうなので
やりたいことはドンドンやって行きたいですね^^

今年は肩の力を抜くけど、さらにワクワクな1年にして行きたいです。
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-02 07:34 | ひとりごと

近況とかつぶやきとか。

ブログを放置し始めると長い私です^^;

最近いつも近況報告になっちゃってるような…f^^;

時間が取れる時と全然取れない時の波が激しいです。

はなが今年初めての集団生活のためか、
これがまたよく風邪をひいたり体調不良になるのです^^;

偶数月に必ず風邪ひいてる(苦笑)
今月は上旬に39℃以上の高熱が二晩出たり、
また先週末には咳が出始めて私とだいちに移って
よ~ぜふ以外みんな鼻水じゅるじゅる&くしゃみ連発><

それでも症状は派手だけどみんな元気があるのが救いかな^^;

だいちは早産児でNICUに入院していた頃人工呼吸器をつけていたため、
気管支が過敏だそうで、もうかれこれ1ヶ月半くらいゼロゼロいってるし
RSウィルスの予防接種(シナジス)だけは
どうしても受けたほうがいいと言われ毎月通います。
(筋肉注射はかなり痛いそうで…とても切ないですTT それを流行時期の約半年間毎月。)

新生児フォローアップ健診も毎月通い、予防接種とは別の日程なので
これまた手間が…(同じ日にやってもらえればものすごく助かるけどそうもいかない)

そして幼稚園のイベントや早く降園する日がこれまた多い。
まとまった時間が取りにくい~><
あとは…熟睡しやすい気候になって寝すぎちゃうとか、
だいちがショートスリーパーっぽいとかが
要因なのか、なかなか早朝に起きて自分の時間を確保するというのが難しい。

ロングスリーパーの母にショートスリーパーの息子って…辛いッスorz
男の子だからかスタミナが結構ある模様。

自分の時間を如何に確保するか、永遠の悩みになりそうですね^^;


そのうえ、先週から始まった近所の施設の耐震補強工事。
はつり工事?というんでしょうか、切れ目なくドリルでガガガガガガガ・・・・と
やられて、ものすごく注意力が散漫になる。
思考を停止させられてうわの空になってる感じ。
何かに取り掛かっても完遂する前に並行してほかの事を始めちゃって
何にも片付いてない!っていうものがいくつも…orz

切れ目無い騒音ってものすごいストレスですね><

以上、愚痴でした^^;


それからもうひとつ。
今月また新たな出会いが!
嬉しいお誘いをいただき、今月末~来月からいよいよ本格的にスタートできるかな?
ここで報告できる日が楽しみ…ウシシ♪
[PR]
by bambi-boo | 2010-10-25 17:18 | ひとりごと