ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 91 )

肌の調子が…

2005/01/11

8月から、肌断食を始めた。
しばらく調子がよかったのに、12月に入ってから、ガッサガサに肌が荒れ始めて、なんだか調子が悪い。
1月3日のスキーに行った日に至っては、全く化粧も乗らず、ものすごいひび割れに愕然としていた。

やっぱり、普通のスキンケアに戻したほうがいいのかな?
(肌断食のとき、特に最近は夜の洗顔は石鹸の一度洗いのみ、朝はぬるま湯のみで洗顔、そして精製水とローズヒップオイルのみのスキンケア)と思い、翌日1月4日に一日だけ、今までの手持ちのAHAふき取り化粧水、どくだみ化粧水、アロエジェル、スクワランオイルに戻してみた。

すると、翌朝にはまた調子が良くなっていた。

でも、ここまで荒れてしまったのは、職場の環境に問題があるのでは?と思った。
自宅のみかんと、職場におきっぱなしにして食べそびれたみかんとでは、明らかに職場のみかんのほうが干からび方が早いのだ。

そこで、家にあった温度計と湿度計が一体になったヤツを職場に持っていくことにした。
最初はまぁ、乾燥しているとはいってもせいぜい20%くらいだろう、と思っていた。
しかし…

2時間ほど経って計器が安定したところで再び確認すると…
私は目を疑ってしまった。

だって…

湿度計の針は測定可能な10%をはるかに下回り、ほぼ水平を指している。

…ほぼ0%ってこと!?

そして、温度にいたっては28℃!!暑い!!
空調がしっかり管理されているとはいえ、ちょっと過酷な環境だよ…

そして、肌断食の際の注意は、湿度は40%以上を保つこと!とある。
そりゃ、
肌がバリバリに荒れるわけだよ…
しわが増えるわけだよ…(泣)
ドライアイになるわけだよ…(そのために特に元から乱視の強い右目が疲れる)

疑問は解決したのであった。

目薬買ってこようっと…
[PR]
by bambi-boo | 2005-01-11 13:58 | ひとりごと