ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 91 )

ブログを引っ越しま~す!

以前から気になっていたアメブロに引越ししました~^^



周りの方がアメブロを使っている方が多かったり、
ブログの雰囲気自体もなんだか明るくて楽しそうなので
上棟のタイミングでブログも引越しました~!


でもかれこれ5年以上使わせていただいたエキブロ…
使い勝手も良かったしたくさん記事も書いてきたので
そのまま残しておきたいと思います。

それに気の変わりやすい私のこと。
また戻ってくるかもしれませんしね^^;

こちらのブログは今後コメントの受け付けを停止しますm(_ _)m


アメブロのほうはまだまだ不慣れなので何かやらかすかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします!



新しいブログはこちらです~~
[PR]
by bambi-boo | 2011-06-12 12:52 | ひとりごと

いっそがしいけど楽しい♪

今年幼稚園のPTAの役員になり、GW明けから本格的に忙しくなりました><
1学期はイベントが目白押しなのです~~

今は6月中旬に行われるバザーの準備と並行しながら
親睦会、お祭り、…などなど企画しています。

私は文化部で発行物の発行や親睦会の企画を担当しています。

最近役員のみんなとも仲良く打ち解けてきて
アイデアもやっと出せるようになってきました^^

毎日忙しいけど、充実していて楽しい♪

本当はバザーに提供するハンドメイド、
もっと作りたいけど時間もスペースもない…><

両方、せめて時間かスペースかどちらかでもあれば
もっと作れるのに~~!

それだけがちっと悔しいところ。

最近(昨日から!?)だいちの睡眠パターンが変わってきました。

朝は5時~6時の間にごろごろ浅い眠りで
7時すぎまで無理やり寝かせちゃってます(はなの登園準備のため)

午前中1時間~3時間、日によってまちまちですがお昼寝をして、
午後(というか夕方)30分~1時間くらい寝ちゃう時もありますが
最近はそれも寝ないで乗り切って
21時半ごろ眠りについてくれるようになりました。
今まで23時から0時近くにならないと寝てくれなかったので
ずいぶん楽になりました。
(この睡眠パターンで定着してくれれば嬉しいんですけど^^;)

相変わらず、夜は2~3回起きるので
私はまだ3時間未満でしかも浅い睡眠しか取れません><

それでももう、うちのだいちはスタミナちゃんだとあきらめたら
楽になりました。

さあ、今夜もだいちが寝てくれたから
作業に取りかかるぞ~♪
[PR]
by bambi-boo | 2011-05-21 22:21 | ひとりごと

「世界でイチバンの自転車の街」を見て … 原発から自然エネルギーへ 

昨日の夜、たまたま「地球イチバン」という番組を見ました。

オランダ・グローニンゲン~世界でイチバンの自転車の街~

これ、再々放送なのかな?

あまりじっくり全編を見られなかったのですが、
ある1人の若者が「街を居心地の良いリビングルームにしよう!」というキャッチコピーで呼びかけ、
反対していた商店街や行政も巻き込み、自転車に優しい街づくりを実現したそうです。

最初はこの街はさらなる車社会に邁進するところでした。
商店街の人々は、売り上げが減る!として、最初は猛反対していたそうです。
しかし、中心部には青空市場が戻り、自転車に徹底的に優しい街づくりを
作ってきた結果、以前よりも20%ほど(この数値はうろ覚えです^^;)アップしたそうです。
中心部には特別に許可された車以外は進入禁止になっており、
自転車に乗る人のマナー、ルールも徹底されていました。

このタイミングでこれが放送されたというのも気づきのきっかけとなってありがたいですね。
国民一人一人の意識の持ち方が変われば、対立ではなく話し合いによって
行政を巻き込んで住民に優しい街にしていくことができるんだという実例ですよね。

福島第一原発の事故で、いろいろ考えさせられていますが、
国や東電だけの責任ではないとおっしゃっているかたも結構います。
私もそう思います。

国民一人一人の意識の持ち方が今こそ大事なのではないかと思います。

原発はエコで低コストで安全だと洗脳されてきたけれど
嘘だったのですね。今回の大震災によって全部崩れました。

計画停電も本当に必要だったのでしょうか?
原発は利権が絡んでいるし
これからも原発がなければ電力が足りないというプロパガンダではないのでしょうか?

節電・節電と言われていますが、今まで余計な電力を使いすぎていたことに気づけたり
実はそんなに電気を使わなくても不便じゃなかったりそんな方も多いのではないかと思います。

我が家は、数年前から節約のためにではありましたが^^;、
なるべく電気を使わないように生活を工夫してきました。
計画停電は実施されなかった日もあったり日中の停電が多かったせいもあり
あまり不便を感じませんでした。

また、ライフラインが止まっても
なるべく困らないような生活を普段からするようにしています。

その点、イナカはいいです^^

もともとガスもガスボンベだし
薪をストックしておけばお風呂も煮炊きも困らないし
近くに湧き水もあるけれど汚染されたら困るので
水だけは普段からの備えはそれなりに必要でしょうが…

ちょっと話がそれました^^;

自然と調和しないものはこれからどんどん淘汰されていくんではないでしょうか。
今までのやり方が通用しない時代になっていくように思います。

一人一人が今回の震災を機にいろいろ考えさせられてると思います。
命や安全・安心より大切なものはないと思います。

原発から安全な自然エネルギーに、
対立ではなく話し合いで切り替えていけることを望みます。

おまけ(笑)
でんこちゃんならぬ利権を大切にちゃん?ウケました(笑)
f0035112_17303396.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-29 17:37 | ひとりごと

フルフィルメント瞑想とちょこへん

フルフィルメント瞑想とちょこへん、この2つは
共通点がすごく多いし相乗効果がすごい!と思います。
フルフィルをやっているからちょこへんの理解が深まるし、
ちょこへんをやっているからフルフィルの理解も深まります。
そして同時に受講していることの幸せも感じています。

昨日の記事でも書きましたが、ちょこへんをやっていくと、
自分のイタイところに気づいてしまう。
それを正面から受け止めて認めて乗り越えると
見える世界が、自分が大きく拡がる。

フルフィルメント瞑想も同じ。
瞑想を続けていって、洞察もしていって…
あるとき、これでもか!というほど、自分のイタイ部分に気づかされる。
それも正面から受け止めて認めて乗り越えると
見える世界が、自分が大きく拡がる。

フルフィルの師匠、みのりさんもおっしゃってますが、
ちょこへんはヒーリングですよ、と。

主に商売に焦点を合わせて講座が展開されていきますが、
気づかせてくださるのは人間の根幹、
生きていくうえでシンプルなんだけどものすごく重要なところ。
ここがブレなくなるように、上手に誘導してくださいます。

とても大変なことだけど、イタイところを認めて乗り越えた分、
その後どんどん生きるのが楽になるし、楽しくなる、嬉しくなる、豊かになる。
フルフィルをやってきたからこそ、余計にこの講座のありがたさがよく解ります。

フルフィルは自動的にカルマ(ストレス)が解放されていって
どこが解放されたのか分析はできないけれど、確実に変わるのは体験済みです。
ただ、瞑想をやるだけではなく、洞察していくことがとても重要なポイントを占めます。
こちらは扱う量・範囲が膨大で大きすぎるので例えれば概論という感じでしょうか。

ちょこへんはじっくりじっくり読み進めていくことによっても、
宿題をやることによっても、自分のこういうところがこうなんだ!と
解りやすく気づけるようになっていると思います。
こちらは各論というような感じに思えます。
そして、変わろうという意志があれば誰でもできます。
フルフィルももちろんそうだけれど、取っ掛かり易さからいえば
ちょこへんのほうが敷居は低いかな?

両方とも、心の汚れをきれいにしていくためのツール。そう捉えています。

そして、最大の共通点は、一生モノという点。
それを、両方ともこの金額で提供してくださるということが
ありがたいです。
提供してくださっている金額の、1000倍は価値があると思っています。
両方、受講者次第です。活かすも殺すも。
そして充分に活かしきった時の価値は計り知れないと思っています。

今まさに、自分が変わりたい!会社をより良く変えたい!と思っている
ウチのダンナが、まず昨日ちょこへんに申し込みました。 
そして、環境が整ったら、フルフィルメント瞑想も受講したいと言っています。
今まで、自分を磨きたい!とか、そういう方面にあまり意識が向かなかったダンナが!
嬉しいことです。

そして、こんな素敵な宝物に両方触れさせていただけた
みのりさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

フルフィルメント瞑想ってなに?という方→みのりさんのHP

ちょこへんってなに?という方↓f0035112_18203374.gif




申し込み時に紹介コード【7-226】を入れていただくと
5,000円割引になります。
紹介割引は5月末まで、そして受講者数が多くなってきたので
募集を一時終了する可能性もあるそうです。
気になる方はお早めに!
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-21 18:35 | ひとりごと

宿題だらけ(_△_;

PTA役員の次回定例会までに
バザーの件とか Tシャツの図案とか 
その他いろいろ考えておく宿題でしょ~

アンサンブルコンサート(発表会)のはなの伴奏を
まとめることでしょ~

30日間連続メール講座の宿題でしょ~

だいちが夜あんまり寝ない子なのに!

家事も滞っているのに(爆)!

自分でやること増やしちゃってるよ^^;

でも楽しいからいいのさ~^^ノ
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-21 23:33 | ひとりごと

新しいこと、始めました!

またまた新しいこと始めちゃった!

自分がよりよく変わるための
30日間メール講座!

まだ3日目だけどすごく楽しい♪

どんなのかはネタばれできないけど…

そのうち、きっと感想書きます^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-20 23:59 | ひとりごと

イマイチ^^;

さっきからあれこれスキン(テンプレート?背景です)を変更していますが
どれもしっくりこな~い!!

最近のパソコンのモニターってワイドなものが多いのかな。
(最近よ~ぜふが新調して初めて知った^^;)

そのせいか横に広いスキンが多くて、
私的にはイマイチだなー。

ワイドなモニターから見れば問題ないのかな?
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-19 11:26 | ひとりごと

気管支炎や喘息が楽になる ~精油~

今回の風邪~副鼻腔炎~気管支炎(いずれも自己判断^^;)は
やっと終息したっぽいです^^;
3週間かかった~><

気管支炎に移行したな~と感じて、痰が多くからまって
苦しいと感じた時や喘息っぽく息苦しい時は
ユーカリグロブルスの精油を吸入しました。

ティッシュに1滴落としてマスクの中に入れ、
しばらくそれで呼吸してみます。

すると痰が切れやすくなり、咳も多少減って
すーっと呼吸が楽になりました!


1週間前、一時的にですが
久しぶりに死ぬかと思うほど咳込みが止まらなくなりました^^;
よ~ぜふが机の掃除をしていて掃除機をかけた時、
どうやら中の紙パックがいっぱいだったのか、
小さなほこりやらなにやら空気中に舞ったようです。

最近は掃除機ごときで喘息や咳が出たりはしなくなっていたのに
気管支炎に移行して弱っていた時だったからでしょう。

咳が止まらないだけでなく、気管支が狭窄してきて喘鳴もしてきたので
ちょっとやばいかも~><と思い、慌ててユーカリを吸ってみました。
ほどなく、痰がどんどん切れ始め、咳も治まってきて呼吸が楽になりました。
ユーカリってすごいんだなぁと改めて実感!

でもあんまり吸入しすぎると返って炎症を起こすことも
あるらしいので注意して使ったほうが良いかもです。


もともと私は子供の頃喘息様気管支炎(?)で、
風邪をひくと必ず喘息になっていました。
幼稚園~小学校の頃は発作も起きて、
息が吸えないし吐けない、窒息になりかけのような
状態になることもしばしばありました。
こんなに苦しいくらいなら殺してくれぇ~!と思うほど苦しかった。

それでもその頃の薬は心臓に負担をかけるからと
母は飲まさないでいたそうです。
(今の薬はどうか分かりませんが)
その代わり、かりんエキスを飲ませたり
ヴィックスヴェポラッブ(これにもユーカリが入っていますね)を塗ったり。

その頃にユーカリ精油を知っていたら試せたのに…


私の体験から言えることは、
去痰作用に大変優れているので
痰が絡まって苦しい咳には有効だということです。

私の過去の喘息も痰が切れることでいくらか呼吸が楽になっていたので
喘息にも有効かもしれないということです。
重い喘息にはどうか分かりませんが、
自宅でコントロールできるような喘息には
非常に助けになる精油かもしれません。

去痰作用のある精油はいくつかあります。
いつかまた気管支炎になってしまったら(もうなりたくないけど!)
試してみようと思います。
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-12 14:21 | ひとりごと

恵みの雨

昨日昼間からかなり強い頭痛。

副鼻腔炎が治りきってないからかな~と思っていたら…

夜はなと一緒に布団に入った時に耳に入った音。
ぽたん、ぽたん、ぱた、ぱた・・・

この静かな感じの雨音が
なんだかとても心にも沁みて、嬉しかった~~

記憶ではこの辺りは年明けから1度も雨が降っていないと思います。

お肌も喉も土も空気もカラカラ。

久しぶりのお湿りはココロにまで潤いを与えてくれました^^

天気の悪い日は抑うつ症状が出やすかったここ数年。
嫌いになってた雨の日。

雨の日がこんなに嬉しくて、心が落ち着く~と思えたのは
何年ぶりだろう…♪
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-09 11:45 | ひとりごと

ブログ更新と行動のエネルギーの源

このブログを始める前は、WEB上に自分の思ったことを残すなんて
恥ずかしかったり怖かったりしていました。

始めた当初も、なんてことはないただの日記が多かったように思います。
(今もかしら!?)

そのうちに、どうせ全世界に向けて(おおげさ^^;)発信しているのなら
誰かのお役に立てるような記事を書きたいと思うようになりました。

人は何のために生きているのか?
誰でも潜在的に誰かの役に立ちたいという想いがあるんだそうです。
その想いが満たされて幸せを感じる…
「幸せ」のひとつの側面だと思います。

まあ、そんな難しいこと考えなくても。

やっぱり自分が体験して乗り越えたこととか幸せを感じたこととか、
良かったな~と思ったこととか、分かち合いたいな~と思うのです。

で。

また今日もだいちがなかなか長い時間ゆっくり寝てくれません。
だからこんな時間に更新しているわけですが…

寝室では何も知らない主人と上の子がグースカピーと
寝息を立てて心地よく眠っています。
真夜中に寝ない子をおんぶして部屋の中をうろうろしてる母親って
孤独です。ときには泣きたくなります。

でも、だからこそ、そんな時間に片づけをしたり、
いろいろ調べたいことを調べる時間は結構ある。

今悩んでいることもいくつかありますが、試してみたいと思うことを見つけました。

なので、今のこの辛い体験も克服できたら、またここで報告できたらな~と思います。
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-06 04:37 | ひとりごと