ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 82 )

オークション出品中です♪

本日から3日間に渡り布ナプキンをオークションに出品します^^

今回は以前作ったものが中心です。少し組み合わせを変えてみたり、皆様がお求め安い組み合わせを試行錯誤中です。そんな点においてもご意見・ご希望がありましたらお気軽にコメントしてくださいね^^


*********************************************************

今日、我が家の担当の生命保険の営業さんがみえて、さっそく宣伝してしまいました^^

仕事を辞めてやりたいことがあるってお話してあったものだから、その続きを聞いてくださったのでした。

一応今少しずつ売れてきているので、「こんなの作ってるんです~^^」とお見せしました。
でもやっぱり「布ナプキン!?布で大丈夫なの!?」って驚かれます^^;

その気持ち、よく解ります。私もそうでしたもん。
「布で!?ナプキンって??一体どういうこと???」って。

企業の製品や個人で作られているものには現在さまざまなタイプ(形)・構造(内部の構造)があります。
素敵な布がたくさんあるので、世に出ているものをあれこれ見てみると、もう本当に色とりどり・様々な種類のナプキンでバラエティーに富んでいてそれだけで楽しくなります^^

そのなかで私が最初に使ってみて、使いやすいと思ったのが一体型と呼ばれているものです。
市販の使い捨てナプキンの羽が付いているタイプ(ウイングタイプ)と使い方は同じです。

ナプキンの両端にスナップがついているのでショーツにセットしてスナップを裏側に回し止めるだけ。

ナプクリエイターさん(?笑・ナプを作っている人)によって内部の構造は様々です。
私は初めて使った時にやはり貫通漏れがどうしても心配だったので、防水生地が入っているものを選びました。

私が現在作っているナプキンも防水生地を入れています。
しかもこの防水生地、とっっっても優れものなんです!!
透湿防水生地(とうしつぼうすいきじ)と言って、適度に湿気を逃し、高い防水力を誇ります!!


試しに実験をしてみました!
以下、出品中の商品の宣伝文句です^^
-----------------------------------------------------------------------------------------
「実際のところ、防水力はどうなんだろう?」
と、私なりの実験をしてみました!
水をたっぷり含ませた布をこの透湿防水生地でくるみ、てるてるぼうずのようにしてぎゅっと握りしめてみましたが、全くしみ出してきませんでした!!

そのため、スリムですが多い日も安心してお使いいただけると思います!さらに透湿性を持たせた生地なので蒸れません♪
------------------------------------------------------------------------------------------
あとは、出品中の説明を読んでみてください^^←こんなところでも手抜きっ?(笑)

マイブースはこちら♪

100%防水するわけではありませんが、それでもこんなに快適で貫通漏れの心配がほとんどないのだから、もう本当に手放せません♪

これを読んでくださっているあなた♪
ちょこっと、興味がわいてきました~~??(笑)

試してみたいな~と思ってくださった方、どんなに小さなことでも構いません。疑問や不安をどうぞぶつけてください^^

布ナプデビューのお手伝いができたら、ナプクリエイター冥利に尽きると言うものですね~^^

f0035112_1484398.jpgf0035112_14111159.jpgf0035112_14124678.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-05 14:13 | 趣味

手作り布ナプキンの宣伝♪

以前ブログで書きました、「雇われない生き方その①」、本当に大げさだったと思いますけど、何をやってるか紹介します♪

布ナプキンをオークションで出品しています^^

f0035112_2059184.jpgf0035112_20593680.jpgf0035112_20595517.jpg








本当はもう少し軌道に乗ってから…なんて思ってましたけど^^
それにこれを書いてる2時間後には今回出品分は終了してしまいますけど^^;

書きたい時がベストなタイミングだと思うので♪

いろいろな場所で積極的に宣伝していこうと思います^^

もう半年くらい前かな…
ずっと布ナプキンを販売したいと思っていたんですけど、気力・根気が全然続かなくて、実現していませんでした><

しかし、仕事を辞め、時間はたっっぷりあるし、バイタリティも高校生~大学生頃の元気な頃にほぼ戻ったし^^

今がやりたい時!なんだから、情熱を大切にしようとガンガン行動&製作しています♪

このブログからはオークションに行けるようにリンクを貼りますが、オークションからこのブログにはできないです…
だって怪しすぎるんだもん!!(爆)

なので、このブログの「手作り」「音楽」などのタグをピックアップして、アート・クリエイトかな~と思えるものをメインとしたブログをただ今別ブログで作成中です^^

「ばんびの小屋」に来てくださっている方はわざわざそちらを見る必要はないと思われます。ほとんどコピーなので^^
ここが私の家のようなブログなので全てを書いています。

オークションとその別ブログは相互リンクにしようと思います。
ゆくゆくは布ナプキンだけでなく、手作りエコ雑貨のネットショップをオープンさせたいと思っています^^
f0035112_212154.jpgf0035112_2124192.jpgf0035112_2125321.jpg






f0035112_2131268.jpgf0035112_2132949.jpg








オークションのマイブースはこちら!

よかったら遊びに来てくださいね♪
ご質問やご意見・ご希望などあるかたも、お気軽にコメントしてくださいね~♪

あ、あと宣伝なので^^
布ナプキンに興味をお持ちのお友達がいらっしゃる方は私のオークションを教えていただけると嬉しいです^^

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-03 20:42 | 趣味

エレクトーンステージ2008 店大会

今回2回目のエントリーとなりました、ES2008が昨日(5月31日)に行なわれました。

今年もまた若干内容が変わったみたいで…
毎年同じじゃないので出演者側は困惑してます^^;

今年から?またEF(エレクトーンフェスティバル)という言葉も復活してますねぇ。

今日は大きく分けて
ES部門(これはエレクトーンステージという意味でいいのかしら??)
JEF(ジュニア・エレクトーン・フェスティバル)小中学生部門
アンサンブル部門
という3部門にて演奏が行なわれました。

うちの教室からは2グループのエントリー。
ひとつはちびっ子10人グループ。
もうひとつがわれわれ大人4人グループです。

実は今日は皆さんの演奏がほとんど聴けませんでした…

ちびっこの世話に明け暮れて疲れたぁ。
ていうか、その子たちの親たちは無責任すぎますよ!
誰に言われるでもなく古株の私と相方さん2人で暴れまわる子供たちをロビーに連れ出してみていたんですよっ!
こういう音楽の鑑賞会・コンクールにおいてのマナー、それ以前の問題である、公衆の場でのマナーを親がわかってないとしか思えません!!
ああ、良識に欠ける方々が同じ教室なんて恥ずかしいし、受付のスタッフの方々に申し訳なくて、親でもないのに気を遣ったり謝ったり…
先生がかわいそう。普段のレッスンで疲れるのもよくわかる。

で、また今回もトリで、結局スタンバイするまで子守ですよ…orz

本番では親の無責任さに腹が立っていたせいもあり(?)全然緊張しませんでした。
場数を踏んできたこともあるけど、自分の演奏はほぼノーミスで弾けたので、
子守に感謝するとしますか^^;

-------------------------------------------------------------------------------------
ここから先は瞑想的洞察です^^

今回はちびっこの面倒を自ら引き受けましたが、これからはわざと放っておくかもしれません。
それがいずれ自分(親)に還ってくることを自分自身で学んでいただきたいから。
なーんて本当に偉そうですが、瞑想を続けていて、どこか自分が引き受けるべきではない仕事、と線引きがうまくなってきたのかもしれません。

昨日の夜久々にものすごく大泣きしました。夫の前で。そして、今自分の内側で感じていることをありのまま話し、何故この数ヶ月こんなに激しい怒りが出てきたのか自分なりに理解し消化することができたので説明しました。無視してきたもの、見たくなかったものに気づいてしまったんだと思いました。

多分、すごい浄化だったんだと思います。
そのおかげもあり、今回自分の子でもない子供たちの面倒を引き受けて表面上は腹が立ったけど、感情は全然動きませんでした。どこか冷静で…うーん、なんて言ったらいいのかな?感情に引きずられなくなってどっしりしている感じ。

もう少し深いところの感情(もっと大きな怒り)が全然動かなかった…それはどこかで、その無責任な親たちにも本人たちが気づかない傷を負っているのが私には解っているからでしょう。
本当はそんな人たちこそ瞑想をして今まで気づかなかった傷を癒せれば、「問題児」とレッテルを貼られている子供たちも減るのでしょう。でもそんな人たちこそ、積極的に自分を癒そうという方向に気持ちが向かわないのだろうなぁ…皮肉なものだな…と思います。
しかしおせっかいをする気は全然ありません。いずれ、長い時間をかけて(今生ではなくても来世に渡っても)誰でも自ら気づく時が来ると思うからです。
(もちろん、問題点に気がついて悩みを打ち明けてくれた人には、自分の知っている範囲でお手伝いをしたいとは思っています)
また、今回疑問を感じた親たちの共通点として、自分の子供に対してものすごく無関心だな…と思えました。反面教師です。私も気をつけなきゃ…と思いました。

この何日か前にmixiに書き込みをし、みのり先生からアドバイスをもらって、自分なりに少し山を乗り越えたようです。
しばらくは穏やかな日が続くでしょう^^

------------------------------------------------------------------------------------------
ESの話に戻ります^^

で、また今回も次の大会(すみや全店大会)に進出することが決まりました。
2週間後、6月15日(日)です。
今度は暗譜しなきゃなりません^^;
現時点で暗譜はできていますがやはり本番は緊張すると真っ白になりそうで…
本番で暗譜に挑戦したことは1度もないのでちと不安ですが^^;
またがんばりま~す♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:02 | 趣味

ダイエットダイアリー


って知ってますか?

もう結構前からYahooのこのサービスってあるみたいですね。

私は3月に知って、4月からはずっと家にいる暮らしなのでしっかり自己管理をしなければすぐにだらけた体になってしまう!(イヤ、今でも充分だらけてますが^^;)との怖れから、利用してみることにしました。

そもそもダイエット日記(精神&体調自己管理日記?)をつけるのは得意(趣味??)なので、毎日きっちりつけてます。

その点でひとつ残念なのは、ライバルが何人も候補としてランダムで表示されるのですが、初日しか入力していない人の多いこと多いこと!なんのためのダイアリーじゃ~!と思うくらい^^;
せめて1週間とかつけている人を表示して欲しい…^^;

発表会やコンクールがあるので、それまでにはなんとか引き締めたいなと。
ああ、でも甘いものをちょこっとずつ食べる習慣が復活してしまったのでそれを徐々にやめられるのかが鬼門ですな^^;

今のところ始めて間もないし、以前のように(若い頃のように^^;)結果が出にくいと思われるので非公開にしていますが、いつか公開する?自分^^;
[PR]
by bambi-boo | 2008-05-01 12:04 | 趣味

Nothing's gonna change my love for you~変わらぬ想い~

この頃よく自分の好きな曲を耳コピでサックスで吹いて遊んでいます(アドリブになると全然吹けませんが…^^;)

以前は専らT-SQUARE(特に本田雅人氏がいた頃)の曲ばかり好んでやっていましたが、つい半年くらい前に知った小林香織さんに魅了され、最近は彼女の曲ばかり真似しています。

本田氏のSAXは超絶テクのオンパレードでレベルも高すぎるし全然ダメでした。
香織さんももちろんテクはすごいけど、吹きやすく耳コピのしやすい調が多いこともあるし、すごく親しみやすいのです。
まるで歌うように柔らかく優しい演奏、その中に男性に負けない力強さもあり、大好きなプレーヤーです^^

そんなとき、mixiの小林香織コミュでこの曲に出会いました。
Nothing's gonna change my love for you 邦題「変わらぬ想い」です。(エキサイトブログってyou tubeの埋め込みができないのね><)

この曲は彼女のオリジナルではないけれど、インストゥルメンタル(歌詞なし)の曲でこんなに泣けたのは久しぶり!
何かこみ上げてくるものがあります。

友達が9月に結婚するけど、できそうなら式でちょっとやらせてもらおうかな…?(あ、アドリブ部分は易しくアレンジしちゃうかも^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-22 15:26 | 趣味

情熱が止まらない♪

仕事を離れ、専業主婦となり、好きなことに専念できる時間がど~んと増えました。
音楽のレッスンや、やりたかったことを心ゆくまでやっています。

数年前までの私なら信じられないことです。

仕事を失った…何もしていない(積極的に稼ぎに行ってない)日々…そんな毎日に今までなら焦りと不安だけを感じ続け、暗~い顔をしていたことでしょう。

でも3年ほど前、あるメルマガに出会ったことがきっかけで、すごく楽観的になりました。

人生は苦しむためにあるんじゃない、楽しむためにあるんだ。
遊んで遊んで遊びまくれ!!

…といった趣旨だったように思います。

そんなのんきなこと言っていていいの?とツッコミが入りそうですが…^^;

ただ遊んでいるわけではありません^^
着々と計画を遂行していますよ^^

その結果がついてくるまでに少し時間はかかるかも知れませんが…^^
(あれ、当初書きたかったことから微妙に内容がずれてきてる^^;)

自分が自分に課していた鎖から自由になった、この心と体の軽さ♪
とても気分がいいです♪

最近音楽のレッスンでは、コンクール用にSPのテーマをアンサンブルでやるので練習。
今日も先生を相手に練習して、だいぶ仕上がってきました!みんなであわせる日が楽しみ♪

コンクールとは別にうちの音楽教室単独で行なう発表会の曲も決まったし♪
「情熱大陸」を弾きます♪今日のタイトルにぴったり^^

サックスも専ら独学だけど、リバイユのマウスピースがとてもいい感じで、ずいぶん吹きこなせるようになってきてそれもまた気分がノリノリの理由です♪

もっと、好きなことを追求していきたい!と思う、今日この頃です^^
(それに収入がついてくればもっといいですよね!^^)
[PR]
by bambi-boo | 2008-04-21 20:48 | 趣味

手作り市と作品展

すぐに書こうと思ったのに^^;

全体のレポートです♪
陶芸教室の先生が主催なので、半分は陶芸の作品が並んでいました。

f0035112_0401241.jpg私たちのブースのお隣さんはどうやら常連さんらしく、前回も出品なさっていて、他の十数名の手作り作家さんとともに様々な場所で活躍なさっているようでした。もちろん、売れ行きも良かったです!



私たちはというと…^^;
よーぜふのブレスと私のガラス細工のストラップが少々、あと布ナプキンは友達がひとつ買ってくれたのみでした^^;

まあ、こういう場所ではやっぱり一般受けする商品を出品しなければなぁ、と勉強になりました。

後日、売り上げの件でちょっとしたトラブルがありましたが、それによって却って陶芸の先生とよりお近づきになれて、ご縁が続きそうです。

そういえば、私は何かと「先生」とのご縁が多くなってきました。
また、今とても情熱を感じるのは芸術方面。音楽然り、そして今回の陶芸の先生とも仲良くなれて、新しいつながりが構築されていってるな~と感じます。(この辺りはいずれスピ色の濃い別ブログに載せようかと^^ただ今作成中)
以下、写真を大量に載せます!
f0035112_0352679.jpgf0035112_0355563.jpgf0035112_0371254.jpg






f0035112_0373521.jpgf0035112_0384728.jpgf0035112_039681.jpg






f0035112_0425360.jpgf0035112_043982.jpg
以上が陶芸の作品。





こちらは手作り市に出品された作品など。
f0035112_0432691.jpgf0035112_0453823.jpgf0035112_0455519.jpg






f0035112_0473035.jpgf0035112_0475032.jpgf0035112_048542.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-31 00:51 | 趣味

間に合った!!

今週1週間仕事を休んで、手作り市の作品を猛烈に作っていました(笑)!

それまでは時間が空いたときにちょこちょこと型紙を作ったり、布を裁断するのが精一杯でした。
ですが、有給も使わなきゃもったいないし(笑)作品作りを仕事に見たてて通常通り両家の親に子供を預けて作業に没頭できました^^

最終日(昨日)の日中では終わりきらず、今朝3時に起きてラストスパート!

ガラス細工(動物のミニチュアとんぼ玉)はTピンを通してストラップに仕立て…
布ナプキンはスナップ付け・説明書・包装と…
プライスカードも忘れずに!
最後によーぜふの分も含め作品の一覧表を作成(よーぜふ担当)
結局8時近くまで作業してました^^;

9時開場、9時半から開催なので、すごくいいタイミングで作業を終えることができてほっとしました(´▽`) ホッ

f0035112_15402944.jpgf0035112_15431245.jpg






写真左:ガラス細工&布ナプキン大集合!縫製は最後の3日間で!
写真右:よーぜふ&ばんびブース 包装するとそれらしく見える!?


明日も9時半から4時半まで開催しています♪お天気もよさそうですし、お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね~♪
陶芸の先生が主催しているので、陶芸の作品が半数を占めています。また、陶芸体験もできますよ♪

明日は全体のレポートをしようかと思います^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-22 15:47 | 趣味

SPのテーマ

今年もまたES(エレクトーンステージ)に出てくれないかと打診がありまして^^
昨年味をしめ、アンサンブルの醍醐味を知ってしまった私は、今年もぜひ参加したいと思い、引き受けました。

で…何の曲をやるんですか?って聞いたところ…

えっと…民放はおろか、普段テレビはあまり見ないのでよく知らなかったんですが…^^;
SPってドラマがあったんですか?(爆)

そのオープニングテーマがかっこいいらしく。

まだそのドラマ終わったばっかりなんですよね?(本当に知らなくて^^;)
当然、楽譜が出ているわけもなく。

今回もまた、先生(と生徒??・笑)の耳コピでアンサンブル用に編曲中です♪

去年の相方さんと今年も一緒に参加させてもらうことになり、その人にCDをいただきました。

ディストーションギターのダッ・ダッ・ダッ! ダダッ・ダッ・ダッ!!のイントロが頭の中をぐるぐるしてます。(まだその部分とメインテーマぐらいしか覚えてない^^;)

今年はサックスではなくてエレクトーンでエントリーします。3人か4人の編成にするそうです。
毎年要項が変わり、今年は昨年よりも全体的にコンクール色が強く、今回は私たちもコンクール部門に出させるということです…^^;評価が良ければ上の大会に上がれるからって^^;(←これってプレッシャーですよね><)

その前に…沼津大会は5月末なのに…間に合うのかっ!?(そこが一番心配^^;)




f0035112_20425385.jpg
昨年の静岡大会の様子。「月刊エレクトーン」に写真が載ってしまいました^^;いつ撮られたのか分からない…こんなことならもうちょっと素敵な衣装にしとけばよかった><下からの写真なので足が余計に太く見えるTT
[PR]
by bambi-boo | 2008-03-03 20:09 | 趣味

リバイユのマウスピース

1ヵ月半買うのを悩んで(ずるずる引き延ばして)、やっと昨日リバイユのマウスピースが届きました。

メタルのスタジオモデル #8です。

以前大学生の時の友人がメタルのマッピをくれたのですが、再会した時にやっぱり返してと言われ…><
その時のは確かヤナギサワのシルバーのだったと思います。なんとなくですが、ヤナギサワのそれは男性的、今回購入したリバイユのマウスピースは女性らしい感じがします。(単に小林香織さんが使っているからというのもあるかも!)

で、素人プレイヤーにありがちな、プロが使用しているものを真似る、というやつをやったというわけです^^(自分の実力は棚に上げ~~^^)

今までのがヤマハの、普通にサックスに付属でついてくるマッピだったので、余計に使用感が違います。

昨日の夜到着したのでまだきちんと長い間吹けていませんが、ヤナギサワのときよりも吹きやすいかな~と思います。(その時よりは少しは上達したから?なのかもしれないけど^^)

パラパラ適当に曲を吹いてみて感じたのは、音質の差が小さくなったこと、音程が安定して出せるな~と思ったこと。

ただ、めちゃくちゃ腹筋と口の筋肉が衰えているので、ここら辺をきちんと鍛えないとうまく使いこなせません^^;

おかげで下唇にばっちり歯型がついて痛いです><

手に入れただけで満足しないように、宝の持ち腐れにならないように、使いこなして行きたいな~*^^*

f0035112_2033770.jpgf0035112_2035549.jpgf0035112_2043774.jpg






一番右の写真:横にlebayleって入ってます。最初は、これを作ってくれたおぢさん(笑)のサインかと思った^^;

f0035112_2081341.jpg






こんなケースに入ってます。
[PR]
by bambi-boo | 2008-02-19 20:10 | 趣味