ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 82 )

出品作業終了~~~♪

ついさっき、出品作業が終わりました~^^

今回の布ナプキンから、ロックミシン仕上げも登場!

でも以前も書きましたが、あんまり高級なロックミシンではないので^^;ちょっと糸の処理とか完璧じゃないのです^^;

なので、ロックミシンの方は少しお安くスタートします♪
今回試作品として出してますので、どうぞ見てみてくださいね~♪

それと、記号なんですが、縁処理の種類によって分けています。
★=袋縫い、直線ミシン仕上げ
◎=ロックミシン仕上げ

タイトルからも分かるようにしました^^

それと、屋号をやっとつけました!
というか、ずーーーっとつけたくて温存してあったのですがやっと勇気を持ってつけました^^;

meno*mossoです♪(読み方…メノモッソ)

これはもともと音楽用語なのですが、「もっとゆっくり」とか「おだやかに」という意味です。

私なんかもうかなりゆっくりまったりしていますが^^;
ロハス、スローライフを愉しみましょう♪もっとゆっくり、自然のリズムで気持ちよく過ごそう♪
という意味を込めました。

もっと、ゆっくり♪

それにしても…慣れない画像処理でかなり時間かかりました><少しはおしゃれに見えますかね~^^?

これから週半ば出品、日曜の夜終了、火曜の夕方一括発送を定着させようかと思います♪

そうすれば私も皆さんも予定が分かりやすくていいかな~と思います^^
f0035112_116192.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2008-10-01 11:07 | 趣味

出品しています^^

予告どおり、ただ今布ナプを出品中です♪

今回は新柄はありませんが^^;在庫分を出品しました。

その分少し作りだめして、撮影と編集も前倒しにして、毎週余裕を持って出品していきたいと思います。

で、少し考えたんですが、全部をロックミシンの処理にするのではなく、今までどおりの袋縫いのものと、ロックミシン仕上げと、当分の間2種類出品して行こうかなと思います。

好みもあるでしょうし、何より自分が全てロックミシンの処理にしちゃうのがちょっと寂しかったんです^^;

袋縫いの方は大変な分達成感があるし、美しくしようと思えばとことん追求できるし。

袋縫いの方は今までと同じ価格で、ロックミシンの方は少し価格を下げます。

どうもいろいろやりたくてまとまりませんが^^;、これからもどうぞよろしくお願いいたします! 
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-25 23:20 | 趣味

試しに…

オークションの出品の仕方をちょっと変えてみようかなと思います。

今までは月に2回の出品でしたが、それを毎週出品に変更しようかと思います。

火曜日から木曜日の間に出品して(その週によってタイミングは変わってくると思いますが)、
日曜の夜終了。

そして、火曜日の夕方には一括で発送しようかな?と。

そうすれば、予定が立てやすい♪

新柄が少なかったり、なかったとしても^^;おそらく在庫分でまかなえると思うので^^;

でも毎週って忙しいかなぁ?
のんびり屋の私にできるかしら~?

と、一抹の不安もありますので、一応「お試し」ということで、やってみます^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-23 10:44 | 趣味

リード選びに悩む^^;

あさっては友達の結婚式♪

披露宴でサックスの演奏をすることになっています。

・・・が。

なかなかリードが決まりませんorz
それでもバンドレンの青箱(トラディショナル)よりはだいぶ吹きやすいのが多いのだけれど…

マウスピースをリバイユのスタジオモデル(メタル)に変えてから、リードも替えました。
メタルにはジャズ用、そしてアメリカンカットの方がいいと知り、バンドレンのJAVAとV16を試してみました。

V16いいですよ~~♪
JAVAは同じ番手でもちょっと硬い感じ。V16が調子良くて、何枚か購入してありました。
私の感覚では、青箱3番>JAVA3番>V16の3番と、右に行くほど柔らかく感じます。

リバイユのマウスピースでお悩みの皆さん!私はV16の3番がとてもいい感じで、お勧めです♪


しかし…リードは生き物。

全然使えるのがない~!って嘆いていたとしても、翌日には「あれ?なんかこれ調子いいじゃん!」っていうことも。

でもこれって、アンブッシュアがきちんと固定されてないってことになるんでしょうか^^;?

プロやステージをたくさん踏んでいる方々は、どんな風にリードを選んで、そして本番に向けて調整しているんでしょう?ちょっと知りたいです^^

 
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-19 20:14 | 趣味

オークション出品でぐちゃぐちゃ考える(笑)

現在、月に2回、5日ごろからと20日ごろに新柄、その前後に在庫を出品しています。

出品が終わると、「一覧はありません」となりますが、お休み期間を設けたほうがいいのか、ずっと出品し続けているのがいいのか…?

でも出品にもお金かかるし…

7日間も出品してなくてもいいかな??
週1回のペースで数は少なくてもコンスタントに出品した方がいいのかな?
今の価格をもう少し下げて、ご覧になっている方が入札しやすいようにしたほうがいいのかな?

今、縁の処理は
袋縫い→切込みをしこたま入れる(笑)→裏返す→リッパーで裏をきれいに出して曲線を美しく→アイロンをかけて→返し口をしつけ縫い→仕上げの端ミシン
と、すごく手間がかかっています^^;

気分が乗らないときはなかなか進みません><

なので、縁処理をロックミシンにしようかな~と思い、練習中です。
でもあまり高級なミシンではないのでどうしても既製品のようには美しくなりません。

ですので、手間が省ける分、スタート価格を引き下げようかと思います^^

ロックミシンなんだけど、まず出来上がり線より2~3ミリ内側に直線ミシンをかけてからロックミシンをかけるので、強度の面では今までのものと変わらず、ほつれてくる心配はほとんどないと思います。

近日中に試作品として出品しますのでぜひ見てみてくださいね~♪
マイオークション!
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-18 07:18 | 趣味

マラソンコンサート♪

御殿場高原ビールでのマラソンコンサート。
本当は8月23日の予定でしたが、雨のため今日に延期になりました。

そのため、当初はエレクトーンの曲でエントリーしていましたが、今一番やりたくて今度友達の結婚式で演奏する曲が間に合ったので変更しちゃいました^^

「Nothing's gonna change my love for you~変わらぬ想い~」です!!


まだ完全に覚えきってない、付け焼刃なので><ぽろぽろ間違えましたが全然動じなくなったし気持ちよく吹くことができてよかったです!!

…あ、もちろんアドリブの部分は得意の切ったり貼ったりで^^;ショートカットです^^;
フラジオが出せるようになったら完全バージョンに挑戦します!!

このDVDを見慣れていて耳が肥えているダンナは「思ったより良かった、時間がない割りにはまぁまぁまとめた方じゃない?」と、一応ほめて(?)くれました^^

結婚式のいい予行演習ができてありがたかったです^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-07 22:55 | 趣味

次回出品のお知らせ

次回は9月8日(月)に出品します♪

毎月5日ごろと20日ごろに新柄を出品できるように日々製作を頑張っているのですが…

家事と育児と趣味のイベントを抱えていてはなかなか思い通りには行かないものですねぇ…><

ミシン専用部屋がないというのがかなりネックです><

また、商品の質感や色がそのまま現せるように昼間日の入るところで撮影をしたいと思っているのですが、母屋にはほとんど良い陽が入らず、これまた予定通りにはうまく行かないのです^^;

もうちょっといろんなところで試行錯誤が必要だと思っています。
昼間子供がいる時に一緒に楽しみながらできること、夜はあまり騒がしくしないでできることをやるとか。
本当は子供のために、昼間は一切製作しないほうがいいのかもしれませんが…><
もっと時間の使い方がうまくなりたい!&天気などに左右されない体調&気分になりたい!!
とまあ、こんなことを言っていても始まらないのですけどね><
(今日は愚痴ブログになってしまいました^^;)

それでも今回は1週間で42枚できました!こんなに集中したのは久しぶり。
かわいい柄がたくさんあるのでぜひ遊びに来てくださいね^^

現在も今までのものを出品中です^^

マイオークションはこちら!

お昼を食べたら、御殿場高原ビールのマラソンコンサートに参加するべく、出かけてきま~す!
(こういう趣味のイベントが一番ネックだったりして^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-07 11:48 | 趣味

波乗り&etc!

私にとっては約6年ぶりの波乗り!!
水曜日にダンナに有給を取ってもらい、早朝から海に向かいました^^

昨年ダンナがロングボードデビューした際によく足を運んだ初心者には最適なポイントです。

しかし今年は砂浜が高さ1mほど削れてしまっているらしく、岩がごつごつ。
波乗りするには危ない・危ない!

6時半頃にはまずダンナが海に入りました。
しかし、ほとんど波がなく、全然乗れないまま終了^^;

私は7時過ぎに入水。日が出てきてさらに波がなくなってきました><
たまにあったとしてもスピードが遅く波が厚くてテイクオフのしずらいことといったら!!
きれいで長い三角の波が恋しいよ~><

岩と岩の間で慎重にテイクオフ。
乗れるポイントがあまりにも岸に近いのでプルアウトする間もなく打ち上げられること数回。

1本だけ、ボトムターンができるかな~ともたもたしていたら自然にプルアウトしてしまったり^^;
でも、もともと初心者とはいえ6年も波乗りしてなかったのに、テイクオフができたのは嬉しかったです!!

f0035112_20221641.jpgf0035112_2022584.jpg







海から上がる頃にはもうすでに筋肉痛…。(若いということで^^!)
2日後まで全身筋肉痛でした~~><

海から上がったら近くにあるバナナワニ園に。
ずっと県内に住んでいるくせに初めて行きました。

大人1300円で2時間以上は楽しめます!お勧め。
娘は5時から起きていたのでさすがにお昼近くには電池切れ。
全部回りきれずに帰りがてらお昼を食べに行きました。
結局昼食時は1度も起きず^^;

2時前には帰ってきて充実した1日で楽しかったです!
今年中にあと1回は波乗りしに行きたいな~!!

f0035112_20243832.jpg

[PR]
by bambi-boo | 2008-08-30 20:25 | 趣味

布ナプキン試作♪

吸収体に使用しているネルが仕入れられなくなってしまったのを機に、新しいネルを仕入れました。

新しいネルは、肌側は生成りとミルクティ、吸収体には肌側より少し薄めのネルを使用しています。

肌側生成りと吸収体は未漂白、未染色、ソバカス入りでとてもナチュラル&安心素材。
そしてミルクティも含め極上の肌触りです~♡

また、現在出品している一体型以外にも様々なタイプや形のものを作ってみたくて、ネルの使用感を試したいこともあり試作してみました♪

f0035112_6232031.jpg
左2枚は中に吸収体と透湿防水生地を使用した一体型。
右から2番目は透湿防水生地のみ内臓でポケットありのホルダー、
一番右はプレーンタイプのナプキンで、右側2枚を組み合わせて使用します。

f0035112_6235817.jpg
このような感じに^^
この綿麻のワッフルの肌触りも試してみたくて、ネルとのリバーシブルにしてみました♪


f0035112_6233619.jpg
裏返し。並びは同じです。
ミルクティもかなりふわふわ、やわらか~い♡



水通しをした時、肌側と吸収体のネルは化学的な工程がほとんどない分、綿本来の油分が残っていて、なかなか水を吸収してくれませんでした^^;
なので、初めてお使いになる際には1度お洗濯をしてから…とお伝えしています^^


さて、実際の使用感。

いつもは2日目にどかーんと来るのになぜか今回の生理では2日目はほとんどなくて3日目にどかーんと来て調子狂っちゃいました^^;

最初(2日目)に生成り一体型。
もっと量が多い時で安心感を試したかったけれど、予想通り極上の肌触りで気もちいい♪

3日目にプレーン+防水ホルダー。
ホルダーは吸収体を入れておらず、プレーンの6層。
ワッフルは思ったより感触がやわらかくて、べたつかずいい感じ^^
どっと出血して、プレーンは貫通しても、防水ホルダーがあるから大丈夫!
それと、ポケットが邪魔かな~?感触悪いかな~??と思っていましたが、
ほとんど気にならなかったのは意外でした!!

4日目に出血量が少なくなってきたところでミルクティの試着。
肌触り良し、吸収良し!

3つとも、思った以上の使用感でした^^

あとはポケットをもう少し深くして余裕を持たせないと、プレーンがいまいち収まりが悪い感じでした^^;

それと、今回はMサイズの試作でしたが、また今度大きいサイズも試作をしてみたいです。

でも、この形を気に入ってくださる方いらっしゃるかしら?
今までの方が好きって方のほうが多いかな?
両方出品することになったら、ラインナップが多すぎて大変かなぁ。
呼称をどうしよう(笑)??

今出品しているナプキンはクローバー型、今回の試作品はクロス型とかにしようかしら?
それともクローバー型は花形(人気・注目の的)の意味を持たせて花型にしようかしら(笑)??
どなたかいいアイデアありませんか~~^^?
呼称募集中です^^

今回出品分からのクローバー型ナプキンも、この極上ネルを肌側に使用していますよ!
ぜひお試しいただきたい商品です^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

マイオークション^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-24 06:50 | 趣味

釣りデビュー!!!

昨日、家族3人で釣りをしに早朝から出撃しました!!

5時過ぎに車の後部座席を倒して子供を寝かせたまま出かけたのですが…
「海に釣りに行くよ♪」と言った途端、興奮してしまって…^^;
そのままお昼過ぎまで元気いっぱいでした^^

沼津の某ポイントに5時30分頃に着くと…
もう堤防は釣り客でいっぱい!

でもいつもの場所は空いていました♪

夫が場所取りをしている間に子供を着替えさせていざ出陣♪
私が普段使っているのべ竿を支度し、子供に持たせ、釣りのいろはを教えている間に夫に投げ釣り用の仕掛けを作ってもらいました^^

何せ、私が最後に釣りに行ったのは子供が生まれる1ヶ月ほど前…ちょうど3年前になるので、その頃覚えたてだった仕掛けの作り方を忘れていたので…^^;

子供も「おさかなちゅる~!!」と言うので
「緑の浮きが沈んだら竿を上げるんだよ^^」
と教えながら一緒にきんぎょ(ネンブツダイ)とか釣っていました。

夫は投げながら私の仕掛け作り。しかし一向に仕掛けが出来上がりません!
だって、キャストして待つ間もなく当たるんですもの!!
早く仕掛け作ってよ!!(笑)

やっと仕掛けができて、私もいざ開始♪

まっすぐに投げられるか不安でしたが^^;何とか他の人には迷惑にならない程度には投げられました^^

入れ食いというほどではなかったですが、12~3cmのコアジがコンスタントに釣れ、時々青物。

例年ならお盆過ぎに青物が周り始めるのですが、今年は7月上旬から。かなり早いです。

周りでソーダ(ソーダガツオ)が釣れ始め、私にも当たりが!!
この引き、クセになります^^

私にはイマイチ見分けられないんですが、丸ソーダということらしく。
そのまま食べてもおいしくないから節にしようと、すぐに頭を落として血抜きもしてもらいました。

その次に当たったのはなんだか小物?アジ??と思いつつ巻いてきて、手前まで来ると走り出しました。

なんだろう?このやる気のない魚は??
と思って足元まで来たときにダンナが
「カンパチだ!慎重に慎重に!!」

慎重に(笑)手前まで寄せてきたんですが…糸が切れてバラしてしまいましたぁぁぁ~~><
「逃がした魚は大きい」って本当ですよね!!
悔しいからリベンジ!!
糸も1.7号に太くして、針は速攻グレ?か何かの4号。ピンク色がかわいいから買いだめしていたものです^^

1.7号の太い糸なのに、アジはコンスタントに釣れ続けました。
そのうちまた静かな当たりとやる気のない感じ。
これはもしや…と巻いてくると…
やっぱりカンパチ^^

さっき逃がした教訓が生きて(笑)今回はちゃんと取り込めました^^
でもさっきの方が大きかったよね~と夫。う~!本当にバラしたのは悔しかった!!
f0035112_8553589.jpg


「食べたい魚は己で釣れ!」
「釣り人たる者、釣った魚は自分で捌く!」
が家訓の我が家では(笑)、魚が釣れなかったここ何ヶ月も魚を食べなかったので^^;夫は大喜び!そして、全部加工してもらいました^^(私も家訓に従えば捌かなきゃならないのだけどお昼寝しすぎちゃいました^^;)

カンパチはお刺身で(でももう少しおいた方が甘みが出てくるかも)
アジはたたきと南蛮漬けにして食べました^^
美味しかった~~♪

子供も釣りがとても楽しかったみたいで、
「また海にちゅりに行こうね!!」と満面の笑みで話していました。
夫と同じく、3歳前に無事に釣りデビューを果たしました^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-11 09:03 | 趣味