ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 82 )

ちょこへん8日目 & ~受け取る人生~

今回は7日目の宿題の解説とお金に関する考え方。

これって、モロ、プロスペリティじゃん!!

プロスペリティは
受け取る、受け入れることにオープンになりましょうって
自然になってくるマントラですが、
ちょこへんでもこれを実に解りやすく教えてくれています。

豊かになれないのは、受け取ることに抵抗があるから。
プロスペリティをずっとやってても豊かさを感じない場合は
その原因に気づくようなことが起こる…と教わったように思います。

うちも、経済的には本当に楽にならないんですが^^;

今度新築しようと設計を依頼しているあつこDSのあつこ社長に、
まだ間取りを考えていただいている段階の時に愚痴をこぼしたことがあったんです。

お義母さんが過干渉で、うちの合鍵を持っていてこちらの都合は関係なく
しょっちゅう勝手に上がってくる、そしていろいろなことをこちらに一言も言わずに
処分してしまったり決めてしまったりということが多い、と。

また、いろいろものをもらうことにも違和感を感じていました。
いつまでも自立できないんじゃないかという焦りがあったり、
いただくばかりで差し上げられるものがあまりない罪悪感。

そして、物をあげたり、いろいろしてあげるから好き勝手にやらせてもらうわよ
という気持ちがあるのではないかという、猜疑心がありました。

(今改めてそのときの気持ちを書き出してみていますが、
これじゃぁいい流れが来ても逃すよなぁ、という思考回路ですね^^;)

そのくせ、お義母さんは干渉されるのが嫌いで自分の住所を明らかにしたがらない。
新しい家に引っ越しても、合鍵を欲しいっていわれたらどうしよう!?って。
(これは、ダンナも同じように感じていました。)



すると、
「何でも『ありがたい、ありがたい』って受け取っていればいいんですよ!
そうすれば、お義母さんの気持ちも満たされて、うまく回るようになるから」

「ご主人は息子だから、余計難しいかもしれないけれど、
たとえ、新築のための援助をしてもらうから、と思われたっていいじゃない!
最初は形だけでも、拒否しないで何でもありがたいって受け取っていけば、
きっとお義母さん満足して、もうそんなに来なくなりますよ。」

「たくさんいただくことに罪悪感を感じるかもしれないけれど、
『受け取る人生』っていうのもありなんですよ^^なんでもありがたく受け取っちゃいましょう♪」
「だまされたと思って、やってみて!」

それで、実際何でも「ありがたい、ありがたい」と思い、
いつも「ありがとうございます!」って心から言ってたら、
何かいただいたりしてもらっても、罪悪感はあまり感じなくなったし、
素直に感謝して受け取れるようになって来ました。

そしてなにより、お義母さんとも摩擦がない!
お義母さんはそう感じてくれているかわからないけれど、
私は少なくとも、すごく楽になったし感謝や嬉しい・楽しい気持ちが
大半を占めるようになりました。

今回のちょこへんでも商売でお金をいただくことに関しての
「ひっかかり」、「罪悪感」をなくしてくれるようなお話が展開されています。
でも、これも考えてみたら、当たり前のことなんだよな~。
(でも言われないと気づけませんでした^^;)

いろ~~~~んなことがつながって、
やっと今私は「受け取る」ことに開けるようになってきたかな~^^;
今まで、受け取ってなかったじゃん、私!
プロスペとあつこさんのアドバイスとちょこへんとで、
ようやく気づいた鈍感な私^^;
これからがばっと変わるわよ~~!(きっとね^^;)

8日目の宿題は~
あるものをいろいろ見てまわるのです。
○○という視点で。
そしたら…なんだか涙が出てきて…
その空間がとてもありがたく、優しい空間に感じました~^^


ちょこへんってなに?という方↓f0035112_18203374.gif




申し込み時に紹介コード【7-226】を入れていただくと
5,000円割引になります。
紹介割引は5月末まで、そして受講者数が多くなってきたので
募集を一時終了する可能性もあるそうです。
気になる方はお早めに!


そのほかにも…
アライさんのHPに、受講者の皆さんの生の声が載っています。
こちらも参考になります~~^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-25 17:50 | 趣味

ちょこへん7日目

1日目からずっと、ある大事な視点(感じ方)を
身につけるように誘導してくださっていますが、
今回はそれをもっと深く感じられるように丁寧に説明してくださっています。

最初から、焦らないで!と言われてますが、もういちど、
焦らずに確実に身につけましょう!と念を押されています。

そのくらい、この基本の視点は重要。
幸せの感度も当たり前のように上がるはずだと思います。

そして、今回もイタイ部分発見。
今までの自分を思わず振り返る。

気をつけて、できたつもりになっていたけど、
ぜ~んぜん、まだまだ。まだまだです。
指摘されて、気づけた分、良かったな~、ありがたいな~と思います。

これが自然に意識せずに、一生懸命頑張らなくても
できるようになったらしめたもんです。

この2点をじっくりじっくり積み重ねて完全に自分のものにしていくと…
当たり前のように、普段の人間関係すらもさらに円満なものになるでしょう。

(ちょこへんはネタバレ禁止なので^^;、なかなか感想を書くのが難しいですね^^;
難しいけど書きたい気持ちにさせられてしまいます^^
他人に見せたり、ネタバレが禁止の理由は、受講時の約束であることと、
後から受講した方の楽しみと成長の可能性を少し奪ってしまうからという、
アライさんの配慮なのです。)


そして7日目の宿題。

1日目からの視点でスーパーに行くのですが
そこをも~っと掘り下げて…

なかなかこういう視点で買い物することってないですね~。
こんなこと考えながら買い物したことがなかったので
今まで気づきもしなかったことに少しだけ気づけました。
(受講されてない方は意味解りませんよね、すみません^^;)

この掘り下げた作業でまた見え方が拡がっていくのですね~^^
これが後々どのようにつながっていくんだろう~!
26日目まではなにがなんでもたどり着いてくださいとのこと。
そこからあと、すごいことになるようです!
楽しみ~♪


ちょこへんってなに?という方↓f0035112_18203374.gif




申し込み時に紹介コード【7-226】を入れていただくと
5,000円割引になります。
紹介割引は5月末まで、そして受講者数が多くなってきたので
募集を一時終了する可能性もあるそうです。
気になる方はお早めに!
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-24 17:41 | 趣味

ちょこへん6日目

ちょこへん6日目の宿題に取り掛かろうと思ったまさにそのときに
東日本大震災が起こりました。

それからしばらくはちょこへんどころではなくて…

日記も地震関係のことばかりで重くなってました。

ここらで一気に雰囲気を戻そう!

(でも、こんなときこそのちょこへん、というのもよく解ります!
だって、気持ちが上がってくるし、癒されるもん^^)



しかし、あのタイミングで6日目の宿題に到達したのも
シンクロなのかもしれません。

だって、地震が多くて恐怖のどん底にいた時に
救ってくれる(少なくとも地震に意識が向かないようにしてくれる)ような
宿題だったんですもの!

なんてありがたいことなんでしょう。

それで、6日目の宿題に取り掛かってみて。


ほとんどの人には問題ない内容なのかと思いますが
(あ、でもこんなご時世だから、そして地震の後だからそうでもないのかな?)
ちょこへんを進めてきて初めて、私にはとてもイタイ内容でした。
自分の○○なところに改めて気づかされたというか
今までの自分のいいところをいつの間にか失ってたことに気づいてしまった。

心が凍ってるな~と感じた。

これは訓練が必要かも。

でもこれを乗り越えれば、違う世界が、明るい世界が
待っていることも解ります。

だから、心が融けるまで、6日目の宿題は訓練と思って意識して続けるといいかも^^
[PR]
by bambi-boo | 2011-04-20 18:33 | 趣味

ちょこへん5日目&6日目の途中で。

ちょっこし更新期間が開いてしまいました^^;

我が家のだいちくん。
かなり冷え性の様子。(生まれたときからそうだとは思ってたけど)

ここのところ寒の戻りでまた寒くて、
私の分析では最低気温が5度以下だと(←ホントか?笑)
夜の眠りが浅いのです。

夕方の室温、身体の芯まで冷えてしまうような寒さだと
その日の夜は私は夜勤決定ですorz

今年は石油ストーブを出しておらず、
薪ストーブのみ。
薪の質が悪いので(乾燥期間が短い)
着火にめっちゃ時間がかかる。
毎日2時間とか平気でかかります。

仕方ないので安定して火が着くまでエアコンも併用していますが
夕方の寒さはいろんな面でマイナスであります。
(着火に時間が取られて他の事できないでしょー →イライラ。
みんな寒いでしょー →イライラ。
だいちくん寝ないでしょー →イライラ。
風邪も引きやすいし言うなればイライラ・スパイラル。)


と言うわけで、薪ストーブは夏の間の準備がとても大切ですね^^;
(ありとキリギリスのありさんにならなきゃ^^;)
(きちんと着火さえすれば、薪ストーブはとても素敵なんだけどー…)


前置きが長くなりましたね^^;
要するに。
ちょっと時間が取れなくてちょこへんも進んでいなかったのでした^^;

毎回宿題が出されるのですが、
5日目までは外に出なくてはならなかったので
行く機会を生み出さなければ先に進めませんでした。

ようやく5日目を終えて。
(あ、そういえば5日目の感想はまだブログには書いてなかった^^;)

5日目の内容は「うん、うん!」と良くわかる内容だけれど
まだ自分の中では腹に落ちきってないかな~。
もう少し進んで読み返すとガツン!とくるかも。
しばらくは5日目の内容を頭に置いたまま、外に出かけたほうがいいかも!

そして今、6日目の内容を読んでいます。
(でもただ漫然と読んでいるわけではないのです。)
(だから、すごく時間がかかります。)

途中まで読んで、
うわー!シンクロだー!!と思った記事を発見!!

いつも楽しく拝見させていただいている
みろりんさんのブログ。
こちらの記事を読んで、

「あ~、ここ数日のちょこへん先生の講座とシンクロしてる~!!」って思ったのでした。
(ワタクシ、みどりさんのこの記事を読んで泣きました^^;)

「みどりさん、もしかしてちょこへん講座すでに受けてるんですかっ?」
っていうくらい、いや、
もちろんあつこさんもまちゃこさんも、私から見れば
そんな商売をしている方たち。

いや~、ネタばれできないから、共感してもらえる人がいないのが寂しい~っ!!
両方(あつこDSの皆様とちょこへんの内容)をご存知の方が
いらっしゃったらきっと解ってもらえそうなのに~^^;

ご自分たちの仕事にプライドを持ち、
仕事(を通して関わる人を輝かせること)が大好きで、
楽しくて、ワクワクが客まで伝染する…
そんな方たちに家造りを依頼できたのは
本当に幸せだな~って感じます^^


というわけで。
(だいぶあちこち話が飛んでますが^^;)
ようやく、着工のめどが立ちそうです^^ノ

(今日の記事はまとまりがなかったなー^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2011-03-08 14:02 | 趣味

アンサンブルコンサート(発表会)♪ &おまけ

26日の土曜日はアンサンブルコンサートでした^^

長年私が習っている先生の下で娘も習わせていて、
近年アンサンブルのみの発表会も行うようになりました。

こちらは普通の発表会と趣向が違い、
お食事を取りながらラフな感じの発表会になります。

今回は本番の10日前に急遽参加することが決まり、
ちっとあたふたしました~^^;

伴奏はほとんどの生徒さんの場合先生がアレンジしてくれるのですが
私が適当につけることになり。
もう3年位前から取り組んでいてなかなか進まない^^;、
指導グレード受験のための勉強が役に立ちました^^

自分の番が来るまでは「緊張する~^^;」と固まっていたはなですが
本番ではたとえ間違えてもポーカーフェイスで演奏も止まらず
なかなか本番に強い子だなぁ、なんて伴奏しながら思いました^^

10日でまとめた割りにはきれいに仕上がったほうなんじゃないでしょうか^^;

今回は16組くらいの参加でこぢんまりした会でしたが
和やかなコンサートとなりました^^

はなもとても楽しかったようでまた発表会に出たいと言っているし
日々の練習にも精が出そうです^^


-------------------------------------------
おまけ


本当ははなの初めての発表会だからよ~ぜふにも聴いて欲しかったんだけど…
ヤツは毎年恒例の軽ットラ走行会(お祭り^^)に参加しておりまして…><
しかも今年は最後だからと「1泊してくる~」と発表会の途中でメールが入り。
翌日は昼前には帰ってくるはずが、途中で車両トラブルが発生し
結局夕方4時半頃帰宅。

まったく世話の焼ける軽ットラだわ~  フー ( ̄‥ ̄) = =3
(いつもどこかしら調子が悪いのです)
車好きをダンナにもつ奥様、大変ですよね~~orz
家族のことよりそういう集まりのことを優先して
いつもイライラしてチクチク言ったりしてましたけど、
今回は全然…でした。

これは…もうよっぽど呆れちゃったのか
ちょこへんのおかげで優しくなれたのか(笑)?
まあ、1年に1度のお祭りだし今年で最後だしね~

こういうときの怒りって、心の奥底では寂しく思ってるんだゾ!
気づけ~~~~!!(笑)

追記)でもいつもいさごやさんのおいしいどら焼きと
ワッフルを買ってきてくれるから許してあげる♡
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-28 09:30 | 趣味

ん?この気持ちは…○○に似ている!! ちょこへん4日目

まだちょこへん4日目の宿題ができてません~^^;
(実際に行動して体験してどんどん自分のものにしていく講座なので)

やはりおチビがいるとゆっくりペースになりますが
その分しっかりかみ締めてかみ締めて読むと
わんさか気づきがあふれて来ます^^

まだ4日目なんですがね、

四六時中、ちょこへんのことが頭から離れないんですよ^^

ちょこへん仲間さんも、しょっちゅうつぶやいてます^^

しかもそのつぶやきから、ワクワクルンルンな気持ちが
伝わってくるんです^^

こんな気持ちって…経験したことあるよなぁ~…

そうだ!恋してる時の気持ちに似てない!?
夢中になっちゃってるんですよね♪
もう他に何も目に入らない~!(って言いすぎでしょ^^;!)


ちょこへんのことが頭から離れなくて
恋に落ちてしまってるんだ~^^

あ、ちょこへん先生は直接お会いしたことはありませんが
イケメンだそうですよ♪
でもちょこへん先生に恋しているのではなくて
(すみません^^;実際お会いしたら恋しちゃうかも!?)

ちょこへんのメール講座に恋しちゃってるんです。

いったいどこまで、受講者のことを思いやってくださっているんだろう!?
こんなに親切な講座、ないんじゃないかな~?

本当に手取り、足取り、受講者がちょこっと変わるために
上手にナビゲートしてくださっています^^

その「心」に、「思いやり」に、恋してます。

この講座、サービス精神とお笑いがいたるところにちりばめられていて、
これで素直に行動したら、絶対変わっていくであろうことが現時点でもわかります。


もし、気になったらぜひ
アライさん(ちょこへん先生)のブログから読んでみてください。
(できれば最初から読まれるといいかもしれません)

テンポのよさとユーモア、そして本気で周りの人を
幸せにしたいと願っている…とわかると思います。

もし講座に申し込んでみようかな~?と思った方は、
紹介コードに【7-226】を使ってくださいね^^

受講料が5,000円割引になるそうです。

↑この割引のことは5日目のちょこへんメールに書いてあります。
(お友達に紹介したい人は5日目まで待っててね!って注意書きがあるんです^^;)
昨日あまりにも書きたくて4日目なのにちょこへんのことを
ブログに書いちゃってフライングしちゃったんですが^^;
きっと5日目にこれが書いてある理由もあるんだと思います。


だって、1日目、2日目はほう、ほう、こんな感じの講座なのね…と
慣れていって、
3日目、4日目ときてドカーンとこの講座の凄さが良くわかってきたんですもの!
この部分だけ見ても、親切だな~って私は感じました♪


↓このバナーから詳細を見に行けます^^
f0035112_17245840.gif

[PR]
by bambi-boo | 2011-02-24 17:28 | 趣味

ちょこへん4日目

先日から書いてる30日間連続メール講座ですが、

「ちょこへん2011」といいます。

4日目にして…

すっ、すごい講座に申し込んでしまったー!!

って思ってます^^

アライさん、こんなに安くていいんですか?
っていうくらい、

おそらく人生観が大きく変わる内容だと思います。
さらにさらに、人生が豊かになってしまう!どうしよ~!!
ってなくらい、私にはものすごく感じます♪

商売について書かれていますが、
ここまで読んで&宿題やってみて、
これはどんなことにも応用が利くはずと思います。

その結果、自分も幸せ、周りの人も幸せ、
そして地域の人も幸せに…

少し前、「契約の日」というタイトルで家造りへの想いで書いたこととまさにおんなじことを感じています。

すご~い!!
こうなりたいと思っていたんだ~!
やはり、必要な時に必要なものがきちんと届くようになってるんだ~!!
宇宙の仕組みってすご~い!!(←これにも感動)

この「ちょこへん」に出会わせてくれたみのりさんにも
感謝感激です!ありがとうございます!!
(みのりさんは私のフルフィルメント瞑想の先生です)

まだ4日目なのに…これからどうなってしまうんでしょう♪
わくわくしすぎて眠れないとおっしゃっていた意味が
解ります^^

よし、これからも私のただひとつのとりえ(だったはずの^^;)素直さ、
大事にしていこー!おー♪
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-22 11:33 | 趣味

私たちも発表会^ー^

先日のお友達の発表会を見て触発されたはな。

昨日のレッスンで先生に
「こういうわけではなが出たいな~って言い出して…^^」
「でも今回は辞退しちゃいましたしね…」
(だいちを預けられるか、とか離乳食は大丈夫かとか
そもそも練習できるのか?とかで散々悩んでいたのでした)

と、すんごく煮え切らないことを言っていたら…

「飛び入りで参加してもイイよ!」
「むしろ、『ばんび親子出てくれないかな~』って思ってた!!」
「いや~、思いは通じるんだねぇ!」
って先生逆に喜んでくれました^^

今回は参加人数が少なくて
本当に切望されていたみたいです^^;

というわけで、あと10日もないのに
発表会(アンサンブルのみの発表会)に
急遽参加することになりました~^^;

はなはここへきて急にだいぶ弾けるようになったので
大丈夫だと思うのですが…

問題は私です^^;

思いがけず、私の頓挫している指導グレード受験の
勉強になりそうです^^;
(既成の楽譜など使わせてくれない先生なので)
(ていうか、誰でも知ってる童謡の伴奏だから
そもそも楽譜なんて置いてないかー^^;)

錆付いていた脳みそとココロに潤滑油を注さないと、
マジで伴奏がヤバイですorz
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-18 14:48 | 趣味

発表会♪

今日は娘の幼稚園のお友達のピアノ・エレクトーンの発表会に行ってきました^^

純粋に観客として見に行ったのは久しぶり☆
自分の教室以外の発表会を見るのは初めてです。
(厳密に言えば姪っ子の発表会はありますが
ピアノオンリーなのでちょっと趣向がちがうかな)

会場はいつも私たちの教室でも利用している場所。
このホールの大きさ、ちょうどいいです^^

そのお友達のお母さんはピアノ・エレクトーン教室を始めて
まだ1年経っていないそうですが、
短大時代の同期や講師時代の仲間と3人の先生で
合同の発表会ということでした。

初めてということでしたが進行もスムーズだったし
みんなよくできていましたよ~☆

演奏のほうは、みんなよくできていたと思います^^

特にちっちゃい子たちがかわいくて♪
この日のために一生懸命練習してきたんだね~☆

娘もお友達やちっちゃい子が頑張っている姿に触発されて、
「はなもふりふりきて発表会出たい~」と言ってました。
今回は辞退しちゃったよ…
あと2週間しかないけど、先生に言ってみる^^;??


私は実はピアノのことは良く分からないのですが^^;
エレクトーンは食い入るように見入ってしまいました。
ほー、この曲、誰のアレンジ?面白いエフェクト使ってるんだな~とか^^
この作曲者、そんなに前から活躍してたの~?など
いろいろ楽しませていただきました☆

お友達のお母さんとは仲良くなってから
教室をやっていることを知り、もともとエレクトーンが専門だということで
私自身が特に今日の日を楽しみにしていました^^

講師演奏、とってもかっこ良かった☆
なにより先生自身が、とっても楽しんでいる姿が良かったですよ~^^S先生!


私自身はずっとエレクトーンを習ってきたこともあり、
演奏者として舞台に乗ったことも、
先生のサポートとして裏方の仕事をしたこともあるので
合同とはいえ一つの発表会をやり遂げる大変さは良く分かります。

最後の講師の挨拶で、涙ぐんでいた先生もいらっしゃいましたが
今日までの大変さが想像できて私までもらい泣きしそうでしたTT

いや~、しかし、発表会や音楽会はとてもいい刺激になりますね!!
自分もやっぱりまた演奏したい!
子供が小さいとどうしても楽器に触ることすら難しくて
どうせできないもん…といじいじしちゃいがちですが
今日の先生たちは皆小さな子供たちがいても
こなしているわけですから、できないことはないんですよね。


私の「先生」(良いお手本になる人)は、
身近なところにたくさんいます。
[PR]
by bambi-boo | 2011-02-13 20:03 | 趣味

ゴスライブin沼津! (ネタばれ含む)

昨日はゴスペラーズのライブに行ってきました!

乳飲み児がいるのにこうして行かせてもらえたことにまず感謝です。
讃歌(ゴスマニアの間ではライブに行くことをこう言います)できることだけで御の字なので、
あまり熱も入れられなかったというか…^^;いつもより冷静でした^^;

なのでライブレポもそんなに時間を割いて書けないので
ちょこっとネタばれも含みつつ軽く書き留めておきたいと思います。

今回のツアーはオリジナルのCDを出していない回にあたっているので
新曲やメンバーのソロアルバムや他のアーティストに提供したものなどが
多く、あまり知らない曲も多かったです。

コンセプトは「ハモリ倶楽部 響」というお店に皆さんを招いて
心の痛みや隙間をハモリで埋めて癒して・楽しませて差し上げましょう
というものでした。

酒井雄二店長と他4人の店員がそれぞれひとりずつショーを行い、
それで店を盛り上げようというストーリー。

今回はバンドメンバーもお芝居に参加していて、
ベーシストのすとちゃんも借り出されていました^^

前半の5~6曲はしっとりしたバラード、アダルトなものが多く、
一緒に讃歌したはなはちょっと飽きてしまいました><

しかし、YOU TUBEで予習できた曲が始まると
娘も喜んで一緒に歌っていました^^

今回はFC枠で取ったのにもかかわらず、17列と半分より後ろの席だったので
ちょっと遠かったな~

辛うじてオペラグラスを使うまでもない位置でしたが、やはり10列以内とは
臨場感が違ってしまいます。
う~ん、次回はもっと良席がとれますように!

以前からメンバーはいろいろ楽器に挑戦していることは知っていたのですが、
昨日はくろぽん…ウクレレ、てっちゃん…サックス、ようちゃん…フリューゲルホルン(だと思う)
を披露してくれました。

くろぽんは自身のソロアルバムより「遠い約束」を弾き語りで、
てっちゃんとようちゃんは「いろは2010」の合間にマイルストーンのフレーズや
侍ゴスペラーズのフレーズを紛れ込ませていて素敵でした^^

ご当地ネタもしっかり取り入れてくれたり。

黒ポンはいつもカレーのネタで盛り上がるのですが…
今度からはウクレカレーですね!とようちゃんがうまいこと言って
会場を沸かせてくれたり^^

店で指名がとれないてっちゃんがゆたかさんに
「よわいいぬほど よくほえる♪」と言われて「キャンキャン!」って吠えてたり^^

今回はアカペラの割合が多かったです。
しかし、大きなホールでアカペラってとっても難しいと思います。
会場に流す音と自分たちが聞こえる音が違うから。
それであれだけまとめているのだからやはりプロだな~と思います。

それにしても雄二さん、店長役ハマリすぎ(笑)

久しぶりに胸がキュン♪となった夜でした~^^

また沼津に来てね~~!!

f0035112_10454856.jpg

沼津のセットリスト↑
[PR]
by bambi-boo | 2011-01-17 10:46 | 趣味