ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )

今月のオークション

少し遅れましたが今月の新柄を出品中です。
夏仕様のリップル素材はそろそろおしまいにしようかと思いますので、
興味のある方はぜひ見に来てくださいね!

写真の撮り方&補正がヘタなので生地の魅力を充分にお伝えできていませんが^^;
どれも写真よりもずっとかわいいですよ!

どうぞよろしくお願いいたします!

ただ今出品中♪

f0035112_1512764.jpgf0035112_15123186.jpgf0035112_1512547.jpg
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-22 15:16

歯医者レポ vol.7 ~根管治療・3~

今週の歯医者さんは…根管治療のつづきでした。
タイトルを書いてて改めて思ったんですが、まだ3回目だったんだ~~!

それなのにもう消毒が終わり、根充完了しました!早いッ!!

この歯医者さんに決める前に、歯医者の口コミ評判とか、よく見ていました。
それによると、根管治療に1年半とかかけてるお医者さんもいるそうで…(もちろん1本の歯にですよ!)
なんと患者にとって負担の大きいことでしょうか!!(時間的にも心身的にも金銭的にも!)

それをふまえると、今通っている歯医者さんは本当に手際がいいな~~と思いました。

それも、保険適用内ではできない治療で、曲がりくねった根っこの本当に先端までチタンの細い針を何度も出し入れして丁寧な消毒を施してくれました。

樹脂の根充の直前までの消毒で、まだ針を刺したときに痛みがあるけど大丈夫か聞いたところ、
「その痛みがあるということは、根っこの先端まできちんと消毒が届いているというサインなので、うまくいっているという確信がもてるんです」

とのこと。

「最後に樹脂を詰めてふたをしますが、そのときちょっとちくっとしますよ」

と、心構えをさせてくれました。

根っこは3本あるのですが、最初にやった1本はけっこうズキッときたけど、残りの2本はさほどでもありませんでした。(ホッ)

根充が済んでレントゲンを撮ったところ、先生は
「よし、満足の仕上がりです」
と微笑んでいました。

噛み合わせもすごく丁寧にやってくれて、(それも超~手際がいいんです!)

この歯はもう神経がないので、木で言えば枯れ木。生きている歯と違って弾力性がないので、突然割れてしまう可能性もある。
なので、最終的にかぶせ物をして強度を持たせた方がいいでしょう、との事で、銀歯、金歯、セラミックの歯と3種類のメリットデメリット、金額をまとめた表をくれました。
(正直者の木こりの斧の話みたいですね…一番高価なのはセラミックですが)

しかし、銀歯は保険適用内だけどとても具合が悪そう。あとの2つは…保健が利かず、結構お高い…

中間を取って金歯にするのが一番無難かしら…

「にーっと笑ってみてください」

といわれ、「1、2、3、4、5…」と数えられ、この6番目の歯はぎりぎり見えるか見えないかの位置みたいでした。

ああ、悩みどころだわ…き…金歯にしとく?
自分で笑っちゃいそう…プー!(*≧m≦)=3
[PR]
by bambi-boo | 2007-06-08 17:49

歯医者レポ vol.6 ~歯科衛生士さんのケア・4~

今回から実際に歯のクリーニングに入りました。

PTMC(P (professional) M (mechanical) T (tooth) C (cleaning)の略)というそうです。

私はこのクリーニングをしてもらったことは生まれてこの方、1度もありません。

そのためか…歯石をとるのがとても大変そうでした。
女性の衛生士さんにはかなり負担になるんじゃないかと、逆に心配しちゃったくらいです^^;

今現在治療中の左上から進めていきます。
歯茎が健康な状態(土台がしっかりしている状態)とそうでない状態では、治療中の歯の型をとってきちんと詰め終わる時に、違いが出てくるそうです。
なので、そこからやっていくとのことです。

今日きれいにしてもらったので、しばらくしたら歯茎の腫れが治まってくるでしょうとの事。

ただ、ポケットの中の歯石取りもやってるみたいなので、ちょっと痛いのを我慢しなければ~~
[PR]
by bambi-boo | 2007-05-30 23:00