ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

2008年 10月 29日 ( 1 )

久々に…

この数日間、久々に落ち込みとイライラが激しいです。

もうPMS(PMDD)の時期かしら?早すぎる!!と思いましたが、
もしかして、マハラクシュミの余波なのかな?とも思いました。
(マハラクシュミとはプロスペリティの女神ラクシュミに感謝を捧げるお祭り。初心者の方でもサボりがちな方でも気軽に参加できる、普段とは一味違う華やかな瞑想会)

そういえば、昨年もマハラクシュミの前後はガツーーーーーーンと落ちていました。。。
今年は27日、28日と2日間だったようで、私は参加していないのにもかかわらず25日からなんだかおかしかったです。

25日はサックスのレッスンでしたが行きたくない病にかかり…翌日の法事でも元気がなく…
27日は1日中深~~~く落ちていました。表情がなくなり、感情は平坦になり、声のトーンも抑揚がなく、まるでロボットのよう…
レイキでセルフヒーリング(エネルギークレンジング)をしてもダメ、アロマセラピー(抑鬱に効果のある精油を嗅ぐ)もダメ、瞑想してもよくならないことは分かってる…

昨日(28日)は落ち込みに加え、激しいイライラ。内側は落ち着いているのですが、外側で何らかのきっかけに触れると一触即発状態。なるべく子供を私に近づけさせないように(子供に心の傷を負わせないように)夫に丸投げ。(普段から夫は理解があって本当に助かります)

今日(29日)も元気ないです。加えて微妙に頭痛がずーーっとあります。いつもの偏頭痛とは違う感じ。いつもは後ろの方が痛いのですが、この2~3日は前頭葉(そして松果体の辺りかな?)が痛いです。

フルフィルメント瞑想を続けていくと自分の内側により深く入っていき、その人に一番なじみのあるパターンが出てきてたくさんカルマが解放されるとのことですが、私の場合は抑鬱症状。これをみのり先生は「押し込み」と呼んで喜ばしいことだとおっしゃいます。その分解放が進んで浮き上がってきた時は大きく拡がり一段と強くて軽い自分になるから。

内側が変容しているというのもあるかもしれません。
先月くらいから食べ過ぎると決まって下すし、下すスパンが短い時は3日に1回くらい。浄化されているのかな…と思います。
おかげで食べたいという欲求そのものがあまり湧いてこなくなり、否応なく少食になってしまいました。
そして先ほども言ったちょっと違うパターンの頭痛。
何かが変わってきているのなら、仕方がありません。

それにしても辛すぎます…><
レイキもアロマセラピーも何してもダメなときはあきらめて、この波が過ぎるのを抵抗せずにじっと待つしかありません…
このPMDDに似た症状が出てきている時は、そんな情けない自分をありのまま受け容れて許し、そんな自分をぎゅっと抱きしめて癒すということを意識的にやるようにしています。
そして、早く元気な状態に戻れるようにわざと悲しい気持ち、イライラした気分にどっぷり浸り、感情と、出せるなら涙も垂れ流しにしています。

それと同時に家族にはしっかり現状の辛さを話し、なるべく距離を置いてもらっています。
そして子供が罪悪感を抱えないように、難しくて分からないかもしれないけれど「お母さんの辛さ」と「あなたは何も悪くない」ということを何度も説明するようにしています。

そんなことを繰り返して強くなっていけたら…PMDDが完治したらいいなと思います。

あ~それにしても大好きなハンドメイドも全く手に付かないなんてとっても悲しいですTT
[PR]
by bambi-boo | 2008-10-29 10:39 | スピリチュアルなこと