ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

良い道具で腕が上がる♪~その1.楽器編~

やっとこの記事を書くことができます^^

何を血迷ったか(!?)もう1本サックスを買いたくなって、
8月にYAS-82Zを購入しました。

今までさんざんセルマーがいい!って言っていたのに結局ヤマハです^^;

このモデルはカスタムモデルの中ではジャズ・フュージョン向けだとのことで、即決めしました。
それに、現在惚れている小林香織さんの音色に近づきたいとの想いもあって。

エレクトーンの先生の息子さんが大手楽器屋さんに勤めていて、
前回のリバイユのマウスピースも、今回のサックス本体も彼にお願いして送ってもらいました。

初めて吹いてみた感想。

初めて吹いた楽器とは思えないほど、抜けが良いです。
楽器がとても鳴っている。

豊かな低音、薄くならずまろやかな高音。
もちろんリバイユのマッピとも相性バツグン!!

現在のセッティングは
82Zにリバイユスタジオモデル#8(メタル)、そしてリードはV16の#3。

これでかなり自分好み、理想とする音色に近づきました♪

あとは練習時間がもっとあれば…安定して耳障りの良い音色になれるのですが…^^;

自分の努力以外のところでレベルが上がったというか^^;楽器だけでこれだけ変わるのだから、今までの努力と苦悩はなんだったのだろうorz

やはり良いものを使わなければ…と改めて思いました。

そのおニューのサックスで先日の友達の結婚式に臨みました。
f0035112_14164473.jpgf0035112_14173116.jpg






プロのカメラマンに撮っていただいたのですが、いつ撮られたか分かりませんでした^^;
私は真ん中の指輪の写真がそれっぽくてお気に入りです^^

おまけ:
今まで使っていたプロモデルのYAS-62はダンナにおさがりです^^
彼が練習してうまくなったら、アンサンブルしたいですね~!
っていうか、ダンナは音符すら読めないので、一体いつになったら夢が叶うのか^^;
[PR]
by bambi-boo | 2008-11-06 14:22 | 趣味