ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

リード選びに悩む^^;

あさっては友達の結婚式♪

披露宴でサックスの演奏をすることになっています。

・・・が。

なかなかリードが決まりませんorz
それでもバンドレンの青箱(トラディショナル)よりはだいぶ吹きやすいのが多いのだけれど…

マウスピースをリバイユのスタジオモデル(メタル)に変えてから、リードも替えました。
メタルにはジャズ用、そしてアメリカンカットの方がいいと知り、バンドレンのJAVAとV16を試してみました。

V16いいですよ~~♪
JAVAは同じ番手でもちょっと硬い感じ。V16が調子良くて、何枚か購入してありました。
私の感覚では、青箱3番>JAVA3番>V16の3番と、右に行くほど柔らかく感じます。

リバイユのマウスピースでお悩みの皆さん!私はV16の3番がとてもいい感じで、お勧めです♪


しかし…リードは生き物。

全然使えるのがない~!って嘆いていたとしても、翌日には「あれ?なんかこれ調子いいじゃん!」っていうことも。

でもこれって、アンブッシュアがきちんと固定されてないってことになるんでしょうか^^;?

プロやステージをたくさん踏んでいる方々は、どんな風にリードを選んで、そして本番に向けて調整しているんでしょう?ちょっと知りたいです^^

 
[PR]
by bambi-boo | 2008-09-19 20:14 | 趣味