ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

布ナプキン試作♪

吸収体に使用しているネルが仕入れられなくなってしまったのを機に、新しいネルを仕入れました。

新しいネルは、肌側は生成りとミルクティ、吸収体には肌側より少し薄めのネルを使用しています。

肌側生成りと吸収体は未漂白、未染色、ソバカス入りでとてもナチュラル&安心素材。
そしてミルクティも含め極上の肌触りです~♡

また、現在出品している一体型以外にも様々なタイプや形のものを作ってみたくて、ネルの使用感を試したいこともあり試作してみました♪

f0035112_6232031.jpg
左2枚は中に吸収体と透湿防水生地を使用した一体型。
右から2番目は透湿防水生地のみ内臓でポケットありのホルダー、
一番右はプレーンタイプのナプキンで、右側2枚を組み合わせて使用します。

f0035112_6235817.jpg
このような感じに^^
この綿麻のワッフルの肌触りも試してみたくて、ネルとのリバーシブルにしてみました♪


f0035112_6233619.jpg
裏返し。並びは同じです。
ミルクティもかなりふわふわ、やわらか~い♡



水通しをした時、肌側と吸収体のネルは化学的な工程がほとんどない分、綿本来の油分が残っていて、なかなか水を吸収してくれませんでした^^;
なので、初めてお使いになる際には1度お洗濯をしてから…とお伝えしています^^


さて、実際の使用感。

いつもは2日目にどかーんと来るのになぜか今回の生理では2日目はほとんどなくて3日目にどかーんと来て調子狂っちゃいました^^;

最初(2日目)に生成り一体型。
もっと量が多い時で安心感を試したかったけれど、予想通り極上の肌触りで気もちいい♪

3日目にプレーン+防水ホルダー。
ホルダーは吸収体を入れておらず、プレーンの6層。
ワッフルは思ったより感触がやわらかくて、べたつかずいい感じ^^
どっと出血して、プレーンは貫通しても、防水ホルダーがあるから大丈夫!
それと、ポケットが邪魔かな~?感触悪いかな~??と思っていましたが、
ほとんど気にならなかったのは意外でした!!

4日目に出血量が少なくなってきたところでミルクティの試着。
肌触り良し、吸収良し!

3つとも、思った以上の使用感でした^^

あとはポケットをもう少し深くして余裕を持たせないと、プレーンがいまいち収まりが悪い感じでした^^;

それと、今回はMサイズの試作でしたが、また今度大きいサイズも試作をしてみたいです。

でも、この形を気に入ってくださる方いらっしゃるかしら?
今までの方が好きって方のほうが多いかな?
両方出品することになったら、ラインナップが多すぎて大変かなぁ。
呼称をどうしよう(笑)??

今出品しているナプキンはクローバー型、今回の試作品はクロス型とかにしようかしら?
それともクローバー型は花形(人気・注目の的)の意味を持たせて花型にしようかしら(笑)??
どなたかいいアイデアありませんか~~^^?
呼称募集中です^^

今回出品分からのクローバー型ナプキンも、この極上ネルを肌側に使用していますよ!
ぜひお試しいただきたい商品です^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

マイオークション^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-24 06:50 | 趣味