ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

釣りデビュー!!!

昨日、家族3人で釣りをしに早朝から出撃しました!!

5時過ぎに車の後部座席を倒して子供を寝かせたまま出かけたのですが…
「海に釣りに行くよ♪」と言った途端、興奮してしまって…^^;
そのままお昼過ぎまで元気いっぱいでした^^

沼津の某ポイントに5時30分頃に着くと…
もう堤防は釣り客でいっぱい!

でもいつもの場所は空いていました♪

夫が場所取りをしている間に子供を着替えさせていざ出陣♪
私が普段使っているのべ竿を支度し、子供に持たせ、釣りのいろはを教えている間に夫に投げ釣り用の仕掛けを作ってもらいました^^

何せ、私が最後に釣りに行ったのは子供が生まれる1ヶ月ほど前…ちょうど3年前になるので、その頃覚えたてだった仕掛けの作り方を忘れていたので…^^;

子供も「おさかなちゅる~!!」と言うので
「緑の浮きが沈んだら竿を上げるんだよ^^」
と教えながら一緒にきんぎょ(ネンブツダイ)とか釣っていました。

夫は投げながら私の仕掛け作り。しかし一向に仕掛けが出来上がりません!
だって、キャストして待つ間もなく当たるんですもの!!
早く仕掛け作ってよ!!(笑)

やっと仕掛けができて、私もいざ開始♪

まっすぐに投げられるか不安でしたが^^;何とか他の人には迷惑にならない程度には投げられました^^

入れ食いというほどではなかったですが、12~3cmのコアジがコンスタントに釣れ、時々青物。

例年ならお盆過ぎに青物が周り始めるのですが、今年は7月上旬から。かなり早いです。

周りでソーダ(ソーダガツオ)が釣れ始め、私にも当たりが!!
この引き、クセになります^^

私にはイマイチ見分けられないんですが、丸ソーダということらしく。
そのまま食べてもおいしくないから節にしようと、すぐに頭を落として血抜きもしてもらいました。

その次に当たったのはなんだか小物?アジ??と思いつつ巻いてきて、手前まで来ると走り出しました。

なんだろう?このやる気のない魚は??
と思って足元まで来たときにダンナが
「カンパチだ!慎重に慎重に!!」

慎重に(笑)手前まで寄せてきたんですが…糸が切れてバラしてしまいましたぁぁぁ~~><
「逃がした魚は大きい」って本当ですよね!!
悔しいからリベンジ!!
糸も1.7号に太くして、針は速攻グレ?か何かの4号。ピンク色がかわいいから買いだめしていたものです^^

1.7号の太い糸なのに、アジはコンスタントに釣れ続けました。
そのうちまた静かな当たりとやる気のない感じ。
これはもしや…と巻いてくると…
やっぱりカンパチ^^

さっき逃がした教訓が生きて(笑)今回はちゃんと取り込めました^^
でもさっきの方が大きかったよね~と夫。う~!本当にバラしたのは悔しかった!!
f0035112_8553589.jpg


「食べたい魚は己で釣れ!」
「釣り人たる者、釣った魚は自分で捌く!」
が家訓の我が家では(笑)、魚が釣れなかったここ何ヶ月も魚を食べなかったので^^;夫は大喜び!そして、全部加工してもらいました^^(私も家訓に従えば捌かなきゃならないのだけどお昼寝しすぎちゃいました^^;)

カンパチはお刺身で(でももう少しおいた方が甘みが出てくるかも)
アジはたたきと南蛮漬けにして食べました^^
美味しかった~~♪

子供も釣りがとても楽しかったみたいで、
「また海にちゅりに行こうね!!」と満面の笑みで話していました。
夫と同じく、3歳前に無事に釣りデビューを果たしました^^
[PR]
by bambi-boo | 2008-08-11 09:03 | 趣味