ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

ウィンドアンサンブル たが~た♪

今日、初めて「ウィンドアンサンブル たが~た」の練習に参加してきました!

「ウィンドアンサンブル たが~た」とは、私の母校の吹奏楽部のOBが主体となって結成された、みんなで音楽を楽しむ集団です。

以下、公式HPからの引用です^^
----------------------------------------------------------------------------
「たが~た」という、一見おかしな名前には一応意味があります。我々の活動場所である「田方(Tagata)」と、芸術を表す「アート(ART)」を結びつけたものです。「田方に芸術を、田方から芸術を」といった意味合いでしょうか。 (※ばんび注:ちなみにスペルは”tagARTa”らしいです。)

田方郡の町々が市町村合併によって「伊豆市」「伊豆の国市」になりました。田方郡は現在は函南町のみです。
それでも、我らは、田方地区を活動場所とするという意味で、やっぱり「たが~た」なのです。
-----------------------------------------------------------------------------
だそうです^^

もう何年も顔をあわせていない部活仲間、そして母校以外からの面識のない団員さんと会うのに、やっぱり最初はドキドキしてしまいました。

でもここはやっぱり瞑想効果!?
しっかりとハートが開いているなあと実感。変な緊張をしなくなったなぁと思いました。
普段の天然ボケもしっかり出してしまいつつ、楽しくおしゃべり&練習ができました♪

というのも、2年間一緒に部活をしてきた後輩が覚えていてくれたことも大きいです^^

今現在は8月末に予定している老人ホームでの慰問演奏の曲を練習しているそうです。

最近は土曜の夜と日曜の昼が交互に練習予定になっているみたいです。
でも私は小さい子供もいるし、ダンナに子供を預けての練習参加なので日曜の昼しか練習に参加できません><

なので最初から団員になるよりもまずはゲストで参加させてくださいとお願いしていましたが…

今日練習した曲では、メロディーが抜けないこと(そもそも人数が少なく、全パートそろうことはめったにないみたいです)を目標に合奏してみましょうと…。

そのなかで私は一応わりとメロディーを吹くことの多いサックスなのでみんなから熱い視線を浴びてしまい…^^;

「ぜひ本番も出てください!」
と懇願されてしまいました^^;

(のだめカンタービレのマルレオケを思い出してしまいました…^^;ちょっと状況は違いますが^^;)

嬉しいです!嬉しいですがやっぱり家族の負担を思うと本番ってできるのかなぁ…
エレクトーンの発表会やESでもさんざん葛藤してきたのに。

一応子育て適齢期ですから、しばらく…あと数年は子供優先で行かなくちゃ…。
そのなかでも好きなことをやらせてもらえる環境と協力してくれる家族のみんなに大感謝です!

あ~、でも今日は久々に部活の雰囲気を味わえて楽しかった~♪
私はやっぱり音楽・合奏が大好きなんだな~^^

次の練習日が待ち遠しいです♪
[PR]
by bambi-boo | 2008-07-13 22:29 | 趣味