ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

瞑想日記 2008.1.27(sun)

朝 リジェネレーション 30分
夜 リジェネレーション 25分 半身浴

今回もおいでなすったか!私の怒り!!一応PMSの時期ではあるけれど、PMSで悩んでいた時の怒り方とは全然違う。一つ一つの怒りは激しいがいつまでも引きずらない。ただ、今日は子供に対してやっぱり傷つけてしまったかな…反抗期にイラだっている。子どもにとっては反抗期に反抗するのは当たり前。それを親の前でくらい出させてやらなくてどうする。これを親がコントロールして抑え込んでしまうと、後々子供にとって大きな傷として残り、問題が起きてくる…。頭ではわかっているのに!私のインナーチャイルドが最近激しく訴えてくる。(子供に対してイライラする時の感覚が「子供の私の傷に比べたらこの子なんてどうでもいい!」と駄々をこねているように感じるので。)
今もそうだけど、自分の親(特に母親)の存在、影響がとてつもなく大きいんだとものすごく思う。親の呪縛。これを解き放ちたい。もうイヤなんだ!私は私なんだ!!いつまでも愛という名のもとにコントロールしようとしないで!!!これはそっくりそのまま私の子供が私に訴える権利があることなんだよなぁ…リジェネだから、やっぱりこの問題点にすごく焦点を合わせているんだろうか…。親から虐待を受けたことがあったり、子供を虐待してしまう人はすごく癒されるんだって。虐待を受けた記憶もないし、子供に対しても手をあげたことはない。ただ時々、どうしようもなくイライラして全て投げ出して声を荒げて爆発してしまう…。今晩は怒りがピークに達した。子供にはあたらないようにセーブはしたけれど、怒りが止まらず、甘いものをドカ食いした。1日くらいはいいよ、と自分を許して食べた。こういう理由でドカ食いしていると解っていながら食べたのに、やっぱり冷静になったら後悔した。
どうしたら、そのままの子供を受け止めてあげられるんだろう…躾けるべきところは躾けなくてはならないけど、いい子でいるようにコントロールするのはまずい。どう接したら…!
[PR]
by bambi-boo | 2008-06-01 05:59 | スピリチュアルなこと