ばんびの小屋

banbinokoy.exblog.jp
ブログトップ

ココロノコンパス

やっと、この記事を書く時間が取れました^^;

昨年の今頃、2007年中時期が来たら書きますと宣言していたので、どうしても年内に書き上げたいと思い、ぎりぎり30日のupとなりました^^;

「心が向かうべき場所へ
向かって進んでゆけ
心のコンパス その針が
震えもせず示す場所を目指せ

心の針が示す場所へ
何も恐れずに進め」

”ココロノコンパス”という、またまたマッキーの詞を借りました^^;


今年の私は、年初に立てた目標どおり、何事にも貪欲に、自分がやりたいことに片っ端からチャレンジしてきました。ほぼ目標達成です!
特に、もっともっと内面・魂に磨きをかけたいという方向のものに、たくさんチャレンジしました。

最近良く思うのが、最初のきっかけやアプローチは違っても、みんな紛れも無く最終的に目指すものは同じなんだろうなということです。

私のきっかけは超健康体になりたい!(医食同源、医者に頼らず自分で健康をコントロールする)でした。

もうひとつは、究極の幸せ、「心の平安」を手に入れたいと思ったことです。

この二つを突き詰めて考えていくと、どうしても最後は同じところを目指すことになると気がつきました。

それが、霊性の向上、魂磨き、心の浄化、内面の成長…呼び方はなんでもいいですが、要するに”自分の内面をクリアーにしていくこと”です。

とことん考え、とことん情報を探し、心で感じ、これだ!と思ったものにチャレンジしました。

今年、その点で一番の収穫はやっぱりなんと言ってもフルフィルメント瞑想を習い始めたことでしょう。

多分、周りにどんなにお金持ちの人がいても、自分が欲しいものを全部持っている人を見ても、自分の方が幸せだと言い切れると思います。だって、死んでからも心の平安だけは持っていけるから。

お金も、欲しいものも、所詮”物質”です。死んだら、それらは一緒に持っていけない。これからも心の平安を大きくするべく、瞑想や日々の洞察に励みたいと思います。
(偉そうなことを言ってますが、まだまだやっぱり物欲の塊の私…あはは~…^^;)
[PR]
by bambi-boo | 2007-12-30 14:29 | こころ